SSブログ

937:中央線の電車見に八王子から高尾へ [お出かけ通信901-950]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif こんばんは!む~さんも80歳ともなりますと、腰痛やら何やらで、PCと睨めっこが多くなりました。コレデハイケナイと気晴らしの小旅行。
旅行と言っても、2018年11月15日・木曜日、お昼ご飯を頂いてから4時間ほど八王子、高尾まで出掛けてきました。家を出る時、「これから旅に出るのだ!」と、自分自身に呪文を掛ける。すると、見るもの乗るもの、みんな旅の出来事と化します。
そんな訳で、八王子駅と高尾駅のホームで電車眺めて帰って来ました。
■■■ お出かけ通信(937) ■■■
■■■ 中央線の電車見に八王子から高尾へ ■■■
pen-para.gif 横浜線のE233で八王子、そして中央線のE233で高尾駅に到着したのが13:50頃。

(1)13:51 高尾駅に到着した私の前には、2本の211系と、先着したE233系電車がいました。

001-181115ode.jpg

(2)13:56 どこから来たのでしょうか、高尾止まりの各駅停車の到着。

002-181115ode.jpg

(3)13:59 ホームには211系の長野行・各停が発車を待っています。

003-181115ode.jpg

(4)14:03 長野行の各停が出てゆきました。

004-181115ode.jpg

(5)14:05 上り特急「あずさ16号」の通過。

005-181115ode.jpg

(6)14:06 下り特急、「かいじ109号」。平地を走ってきた中央線、ここから山と渓谷の絶景地域に入ります。

006-181115ode.jpg

(7)せっかく、高尾まで来たのですから駅舎の写真を撮りました。入って右側には食事のできるカフェがあります。

007-181115ode.jpg

(8)駅舎の中からの「駅前風景」です。ちょっと寂しげな駅前には、お蕎麦屋さんが二軒見えました。

008-181115ode.jpg

(9)14:21 中央線上りの「高尾どまり」の各停の到着。方向幕・・・気が早い。

009-181115ode.jpg

(10)14:26 留置線でお休み中の211系の6連。

010-181115ode.jpg

(11)14:28 今回唯一のE257の「かいじ112号」。

011-181115ode.jpg

(12)14:58 E233は盛んに往来しています。

012-181115ode.jpg

(13)15:02 下り特急「かいじ111号」。

013-181115ode.jpg

(14)15:02 上りの特急の到着です。「スーパーあずさ18号」のE353。

014-181115ode.jpg

(15)E353運転室側の連結部分。

015-181115ode.jpg

pen-para.gif 横浜線で町田駅へ・・・・。

(16)15:44 「Delifrance」で、一服して帰ろう。珈琲とバームクーヘンでホッとするひと時。

016-181115ode.jpg

(17)ペデストリアンデッキを歩いていたら、お馴染みの小田急百貨店の姿が見える。小田急の線路をまたいでゲートのようにそそり立っている。昭和51年の開店から42年間、現在まで眺めていたので、まるで故郷に帰ってきたような安堵感を覚えます。

017-181115ode.jpg

coffee.gif 一時間ちょっとの間に、5本に遭遇したけれど、一本のE257以外はみんなE353でした。かなり占有率が上がっているようです。そんなわけで、今日の「旅」はお終いです。

 では、また次回!!!!!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

HHP8

方角的に疎遠で、高尾と言うといまだに101系とともに181系や70系が浮かんできます。211系が長野までロングランするとは想像もしてませんでしたが、そのうちゆっくり車窓を楽しんでみたいと思います。
by HHP8 (2018-11-17 08:52) 

む〜さん

■■ HHP8様:
 いつの間にか115は211に変化して居りました。オールクロスシート車編成とロングシート車編成があるようで、ロングに当たると長丁場は少々辛そうです。来年からは特急券の状況も変わるようで、ちょっと気掛かりです。
特急は全てE353となり、浮いた257は踊り子に化す様です。E351が好きだったので少々寂しい思いです。
by む〜さん (2018-11-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。