940:新宿へ行きました [お出かけ通信901-950]

pen-pc.gif 2018年11月28日(水曜日)むかし馴染みの鉄道ファン仲間の忘年会がありまして、新宿まで行き、実に愉快な時間を過ごしました。往路は特急ロマンスカーEXE、復路は3000の各停でした。

■■■ 新宿へ行きました ■■■
pen-para.gif 町田駅から小田急に乗ります。久しぶりの新宿ですから、ロマンスカーはこね6号を奮発。ホームに上がってゆきました。

(1)11:28 タイミングよく下り特急スーパーはこね17号のGSEが通過してゆきました。

(2)通過してゆくGSEと入れ替わりに各駅停車の3000形が到着。

(3)11:30 はこね6号のEXE(6連)が入ってきました。これに乗ります。

(4)EXEの室内。座席は2号車4A。

(5)あっという間に新宿に到着です。

(6)これに乗ってきた!いい電車なんですが、何となく地味。設計に通勤特急兼用という目論見があったのかもしれません。

(7)12:16 新宿駅東口に出るのに地下道を通ってゆく。せっかっくの新宿駅、中央線ホームに上がってみましたら、E257の「かいじ107号」が居ました。やがては、E353に置き換えられて、このE257は、「踊り子」になると聞いたような・・・・。

(8)小田急百貨店のマーク、結構、好きなんですが、あまり活躍していないような気がします。

pen-para.gif ・・・・で、忘年会の会場へ。にぎやかに、楽しく会がお開きとなり帰宅するわけですが、往路に特急を奮発したので、帰路はのんびり3000の本厚木行きの各停で。

(9)17:19 町田駅に到着。

pen-para.gif 小田急百貨店町田店の地下食料品売り場へ。

(10)崎陽軒の売り場で「シウマイ御弁当」@860-を二つ購入。家内と二人の夕食で旅気分。何時もながら美味いなあと思いますね。

coffee.gif メモ写真ばっかりですが、ある時の記録ということで・・。

では、また!!!!!

行き慣れたみちのりも、いつもと違う列車を使うと、また新たな発見があったりしますね。
そんなことを感じたレポでした。
EXEはとても清潔な感じのする特急だと思いますが、おっしゃるとおり「華」というには少し弱い感じがしますね。
観光特急としての「華」とビジネス特急としての「便」……、その両立はとても難しいのでしょうね。
by のり (2018-12-02 20:59)

Cedar

崎陽軒のシウマイ弁当、冷たくも美味いってのがいいですよね。特別な味じゃなく完成した美味さが貴重です。
by Cedar (2018-12-03 00:47)

■■ のり様:
 私には凄いワザがありまして、家を出るとき「さあ、旅行だ!」と気合を入れると、いつもの電車、いつものバス、いつもの道・・・みんな旅の一部に思えるのです。ですから、たった40分の新宿でも、同じに感じられます。
 ロマンスカーも、「白」、「バーミリオン」、「ブルー」そして「メタリックの茶」、その「リニューアル版」と賑やかです。それが楽しい!!
■■ Cedar様:
 全部ではなさそうですが「経木のお弁当箱に入れてある」ってのが素敵ですよね。水気が抜けて美味しく食べられますし。夕食に使っても、お汁は作らずお茶だけです。それが、旅行気分を作ってくれます。あの小さい土瓶はありませんが(笑)。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2018-12-03 09:23)