SSブログ

945:川崎大師へ初詣で [お出かけ通信901-950]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif ブログ「お出かけ通信の新春第二回目」です。通巻だと第945号、2006年5月20日からですから、もう13年か・・・・。我ながら、まあ随分続いて居るもんだと思います。

pen-para.gif さて、2019年・平成31年1月7日(月曜日)、良いお天気だし、赤い電車に乗りたくなってお出掛けする事に。で、川崎大師さまへ初詣です。

icon_keihinkyuko.gif
■■■ お出かけ通信(945) ■■■
■■■ 川崎大師へ初詣で ■■■
pen-para.gif 昼ご飯を済ませ、町田から横浜線に乗り東神奈川、そして仲木戸駅に着きましたら丁度、エアポート急行の600形が来るのが見えましたのでちょっと小走り、改札を抜けて滑り込みで乗れました。一番後ろの展望席で流れる風景を眺めて居ると直ぐに京急川崎駅に到着

(1)14:40 向こうの下り線を2100の京急久里浜行の快特が出て行くところです。

001-190107ode.jpg

(2)京急川崎駅の上り線には、かなり以前から京阪電車の広告が出て居ます。今回、初めて七代目おけいはん・三条けい子さんに対面いたしました。それにしても、前回、関西に行った時、京阪特急・プレミアムカーに乗らなかったのが悔やまれます。

002-190107ode.jpg

(3)14:51 泉岳寺行の快特・2100は「けいきゅん号」でした。

003-190107ode.jpg

(4)エレベータで地平ホームにに降り、大師線ホームへ。やって来たのは「京急120年の歩み号」でした。ともかく乗っちゃおうと乗りました。懐かしい車両や駅、街の写真が沢山見られます。私にとっての京浜急行カラーは右から二つ目のバーミリオンの赤と黄色のツートンカラーです。この色のデハ230形の姿が忘れられません。

004-190107ode.jpg

(5)15:04 何時もの川崎大師への下車駅「東門前駅」で下車。すぐにやって来た京急川崎行きの1500形4連。

005-190107ode.jpg

(6)公募の亥年ヘッドマーク。他にも幾つかあるようですが、今回は全部を撮る事が出来ませんでした。

006-190107ode.jpg

(7)同じデハ1512の顔写真。

007-190107ode.jpg

(8)15:16 線路沿いに歩きながら何本か写しますが、横からの太陽光、ビルの影で撮り難い。このヘッドマークは(6)とは違います。

008-190107ode.jpg

pen-para.gif ちょっと歩くと川崎大師・平間寺です。

(9)15:30 お正月も7日となると、流石に人出はそれほどでもないのですが、やっぱり大賑わいです。

009-190107ode.jpg

pen-para.gif お参りを終えて東門前駅に戻ります。

(10)15:51 さっきの「京急120年の歩み号」が反対側の線路をやって来ました。あれれ・・ヘッドマークがありません。時間で付けたり外したりするんだろうか??

010-190107ode.jpg

(11)後ろの3両です。

011-190107ode.jpg

(12)15:06 やってきた電車に乗って京急川崎駅へ。ヘッドマーク写そうと何本か待ったんですが、来ないし諦めて帰る事にしました。この電車はさっき東門前で見た「京急120年の歩み号」です。

012-190107ode.jpg

(13)16:25 京急川崎~仲木戸間はエアポート急行で移動。夕暮れの仲木戸駅で青砥行の快特

013-190107ode.jpg

(14)横浜線のE233で町田へ戻って来ました。17:13駅改札内にあるBECK'S COFFEE SHOPでブレンド珈琲S@230-で「一人反省会」をして帰って来ました。

014-190107ode.jpg

coffee.gif 久しぶりの京浜急行、充分堪能したとは言えませんが。かなり楽しみましたよ。

 では、また次回!!!!!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

のり

赤い電車で初詣、いいですね。
京急の京阪広告、健在のようで安心しました。
京阪京橋駅の京急広告も健在です。

「おけいはん」、7代目ですね。イメージキャラクターとしてすっかり定着しました。
5代目おけいはんの「中之島けいこ」こと畝田ひとみさんは、NHK朝ドラ「まんぷく」で町工場のおかみさんを熱演中です。
大阪制作の朝ドラに四作連続出演です。
by のり (2019-01-11 21:10) 

Cedar

京急と京阪が仲良しって面白いです。
イメージ的には阪神と京急って感じですが〜。
by Cedar (2019-01-13 00:32) 

G20

ヘッドマークの画像、ありがとうございます。

by G20 (2019-01-13 09:44) 

む〜さん

■■ のり様:
 やっぱり鉄道ファンのお正月は京浜急行で川崎大師ですね。去年行けなかったので、足腰痛いのに、頑張って行って来ました。御利益があったのか、一万歩歩いたのに痛くなりませんでした。300mで痛くて休み休みになるときだってあるのです。ありがたい事です。
 京急川崎に行くと、何時もの場所の京阪電車のポスターを見るのが楽しみです。畦田ひとみさん、朝のドラマでいい味出して居りましたね。
■■ Cedar様:
 カーブにめげず、小型車をブッ飛ばすところは、まさに、京浜急行と阪神電車はイメージが重なりますね。
■■ G20様:
 お正月のヘッドマーク、一枚、東門前で撮って、のこりは川崎でと待って居ましたが、何故か来ないので諦めて帰って来てしまいました。

■■♪♪ hanamura様:
 「nice!」有難う御座います。

by む〜さん (2019-01-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。