SSブログ

957:花の小田急/2019-03-27 [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 2019年・平成31年3月27日(水曜日)、用事で出掛けたついでに、小田急・鶴川~玉川学園前間の鶴川4号踏切で15分ほど、電車を眺めて来ました。おりしも、バックの上に玉川大学農学部のある丘の小田急に面した斜面に、桃色の花が満開状態。

icon_odakyu150.gif
■■■ お出かけ通信(957) ■■■
■■■ 花の小田急/2019-03-27 ■■■
pen-para.gif 鶴川4号踏切に着いたのは10:30で、10:45までの15分間、電車見物。

(1)バックの花は何でしょう?「サクラ」のつもりになって居ましたが、あとで考えたら「ハナモモ」じゃあないかなあ?!あまりに綺麗なので今日の撮影はこの花中心で行こう。

001-190327ode.jpg

(2)10:32 各駅停車・新宿行・2052F。

002-190327ode.JPG

(3)10:33 各駅停車・本厚木行・3657F。

003-190327ode.JPG

(4)10:36 急行・新松田行・8064F。

004-190327ode.jpg

(5)10:37 特急ロマンスカーさがみ74号・MSE。

005-190327ode.JPG

(6)鶴川4号踏切に続く通路の柵に絡んだ藤の花芽も随分育ちました。花の季節になりばいつもの通り、綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

006-190327ode.JPG

coffee.gif 色々と用事も控えて居ます。この辺で引き上げましょう。

 今回はこれでお終いです。次回またお目に掛かりましょう。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

hanamura

キレイですね。この並木(?)覚えあります。
静岡に引っ込んだ私は、巴川沿いの桜と静鉄電車!
ちびまる子ちゃん電車が、桜色にキャラクターです。

by hanamura (2019-03-29 22:30) 

京阪快急3000

ご無沙汰しております。
む~さんさんのブログ、時折り拝見しております。
自分もようやく趣味活動の外出が少しづつできるようになりました。
趣味活動における外出ですが、最近は「期間限定」的なものを最優先しています(阪急神戸線を走る8000系トップナンバー編成のリバイバル装飾(4月16日まで))や、今は4両が現役の阪堺電車のモ161形(11月頃~翌年4月頃運転、どちらも運用が決まっていないので、出会えるのは運次第ですが)といったところ。最近登場して、しばらくの間見ることのできるもの(例:叡電の緑色の「きらら」や「三陸鉄道カラーの電車」や昨年デビューした観光列車「ひえい」など)は少し落ち着いてから・・・と考えています。
小田急の現役車両ですが、こうして見ると関西の私鉄各社と同様「古臭さ」をまったく感じないです。また、最近の関東の鉄道会社各社の写真を本などで見てみると、少し前に比べ、好印象を受けます。それだけ「鉄道」という輸送機関に対しての認知度が高まってきているものと自分は思います。
さて、小田急で勤務されている(?)「鉄道むすめ」について、公式サイトで調べてみました。
渋沢あさぎちゃんを含め計3名見つけました(笑)。
それにしても「鉄道むすめ」というものを考えたトミーテックさんは、本当に「すごい」と思います。何せ2005年から始めたとのこと。あれから十数年・・・。今は何人いるのでしょうか・・・?
わたしが参加した「鉄道むすめ」のイベント、大盛り上がりでしたよ。
同イベントでは、担当者が白浜や城崎温泉への格安ツアープランも紹介していました。
価格もお手頃なので、機会ができたら行ってみたいと思っています。
by 京阪快急3000 (2019-03-30 19:04) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 新清水駅近くの巴川の撮影に行ったのは、もう10年近い昔の事になります。桜の名所があるんですね!静鉄のA3000もだいぶ増えたようで、1000が無くならない内に出掛けたいとは思えども・・。
■■ 京阪快急3000様:
 鉄道むすめで思いだすのは、小田急も女性がだいぶ進出、良い傾向と思います。運転士も増えた気がします。
 関西私鉄は昔から私の憧れでして、最近は特に阪堺電車、京阪石山坂本線と阪急電車に会いたいと思って居ます。勿論、大阪入りは名古屋からの近鉄特急です!

■■♪♪ hideta-o様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」有難う御座います
by む〜さん (2019-04-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。