SSブログ

959:熱海に行って来た(1) [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif 2019年・平成31年4月14日(日曜日)~15日(月曜日)「とある鉄道ファンの会」の会合熱海でありまして、行って来ました。その道中での鉄道シーンなど、並べてみました。

■■■ お出かけ通信(959) ■■■
■■■ 熱海に行って来た(1) ■■■
pen-para.gif この歳になっても旅はわくわくします。まして、同じ趣味の昔馴染みに会えるわけで余計嬉しい。16時に熱海集合なのに、10時ごろ家を出ました。

(1)10:38 町田から小田原へ、もちろん特急ロマンスカーです。30分ほど待てばVSEの「はこね57号」がありますので、切符を買いました。先頭や最後尾の席があるわけもなく、9号車10Aの席。時間もあるので、構内のスタバでコーヒー313円で一休み

101-190414ode.jpg

(2)10:56 時刻も近づいたのでホームに上がって行きました。やがて「はこね57号のVSE」が到着します。久しぶりのロマンスカーです。やっぱりいいねえ!!

102-190414ode.jpg

(3)VSE50000形は2005年のデビューですから、もう14年経ってるとは言っても、車内はなかなか綺麗、天井も高く、なかなか気持ちがよろしい。やはり小田急ロマンスカーのフラグシップはVSEだなあと思う。

103-190414ode.jpg

(4)車販がやってきました。コーヒーと行きたいところですが、さっき飲んだばかりで今回はパス。

104-190414ode.jpg

(5)11:42 小田原到着で下車します。なんと、VSE(はこね57号)とGSE(はこね12号)が、新松田行きの1000形を挟んで並びました

105-190414ode.jpg

(6)11:43 はこね57号が出てゆきます。

106-190414ode.jpg

(7)11:45 そしてGSEはこね12号も出発!

107-190414ode.jpg

(8)11:48 JRの方を眺めていたら、251系のスーパービュー踊り子2号が発車してゆくところでした。

108-190414ode.jpg

(9)こんな看板が見える。これを見た所為か、帰るとき、籠清の蒲鉾と山葵漬けを買ってしまった。効果あるんだなあ。

109-190414ode.jpg

(10)11:54 ホームからエスカレータで改札階へ上がったところから見下ろす。

110-190414ode.jpg

(11)12:06 伊豆箱根・大雄山線の小田原駅をちょっと覗きます。終点の大雄山駅からバスで10分、「大雄山最乗寺・道了尊」、同寺のHPには「天狗のパワーが棲む処」とありました。私は行ったことはありませんが。

111-190414ode.jpg

(12)小田原駅から200mほど、「うおがし」でお昼ご飯

113-190414ode.jpg

(13)12:20 鯵のお寿司を注文しました。1,100円(税込みだったような気がします)でしたが、たいへん美味しかったです。

112-190414ode.jpg

(14)12:43 小田原駅に戻って、いまから熱海に行っても時間が余りますので、駅ビルにあった「ドトール」で珈琲220円で休憩と50分ほど時間調整。

114-190414ode.jpg

coffee.gif さあ、そろそろJRのホームへ行こうと立ち上がりました。

 では、次回!!!!!

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

hanamura

わさび漬けは、静岡市内にも何店かあります。
田丸屋、田尻屋、あと野桜本店の「から口」
よろしくお願いいたします。(静岡市民)
by hanamura (2019-04-21 15:56) 

ぽんた

こんにちは。
熱海にお出ましですね。 
今、熱海はすごく人気があるのです!
混雑していたでしょう。

VSE様にさらっとご乗車になったのですね。
いいな、いいなぁ!!
駅ビルのドトールは
私もよく利用します。 便利ですよね。
by ぽんた (2019-04-23 13:25) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 わさび漬けは小学生時代に好きな食べ物になりました。お土産にただいたり、近所の乾物屋さんで買ってくるのです。流通がしっかりしてなかった時代でしたから、辛みが抜けて、コドモ向けになっていましたっけ(笑)。わさび漬けがあれば他に何もいらないなんて、小学生らしくない発言をしていました(笑)。
 野桜本店のから口・・・・ちょっと惹かれます。
■■ ぽんた様:
 熱海に泊まるなんて何年ぶりでしょう。駅前の変わりようにブッたまげた私でありました。国内の方、インバウンドの方など沢山の観光客がいらっしゃいました。東京から新幹線なら一時間もかからないって言うのが、いい方に働いたのでしょう。
 町田駅に着いて、ロマンスカー出札カウンターで、次のロマンスカーはVSEと知って実にうれしかったです。
 あのドトールはいい場所にありますね。いつもはBECK'Sなんですが、今回、初めてドトールに気づき、入りました。ドトールのTポイント脱退は少々寂しいです。

by む〜さん (2019-04-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。