960:熱海に行って来た(2) [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif 2019年・平成31年4月14日(日曜日)~15日(月曜日)、小田急と東海道本線利用で熱海まで行って来ました。前回は小田原のお話でしたが、今回は熱海に着いてからのお話です。

■■■ 熱海に行って来た(2) ■■■
pen-para.gif さて、小田原駅ビルのドトールで珈琲飲んで時間調整して居りましたが、13:48発の快速アクティーに乗るためにJRの改札口に向かいます。

(1)JRの下りホームに降りてキオスクでボンタンアメ(130円)を一箱買い、発券機で奮発したグリーン車のデータを入れてもらいます。いまのグリーン車の乗り方も良く分らないけれど・・・何しろ今日で二回目。

(2)13:47 熱海行きの快速アクティーE231が入って来ました。

(3)二階に上って海側の窓際に席をとる。

pen-para.gif 熱海に到着したら伊東線のホームに赤い電車が居るのが見える。たぶん14:29発の伊豆高原行、2100系・リゾート21・キンメ電車。伊東線のホームへ行って、赤い電車を、いろいろ写してみました。

(4)東京向きの前頭車。赤いプラレール号のヘッドマークを付けて居ました。

(5)全7両がキンメダイ・イメージの赤い電車で、各車両で沿線の七つの市町(熱海市・伊東市・東伊豆市・河津町・下田市・南伊豆町)と、キンメダイのPRが行われているのだそうです。

(6)あれれ・・これは何両目だったかなあ?どうも、昔からのいい加減な性格なもので、済みません。シートのキンメダイ模様がいいですね。

(7)デッキ部分に居たキンメダイ。丸い部分から車内が見えて居る。

(8)サイド部分・・・・窓にホームの階段のPR画が写って居ます。電車の内外の画像が混ざってしまい、おかしな効果が出てしまいました。

(9)これもデッキの部分ですが上の方に下田の文字、なまこ壁は下田市をPRする車両なのでしょうね。

(10)魚拓と山葵拓が飾られて居ました。

(11)ドア部分の外側にこんなカワイイのが居ました。

pen-para.gif リゾート21・キンメ電車をじっくり眺めて駅を出る。

(12)14:32 駅の外へ出る。あまりの変わりようにびっくりの私。熱海鉄道で使っていたケイベン機関車も場所が変わっていました。

(13)昔、熱海駅前から温泉旅館街へここを通っていった記憶がります。なんとなく「昔ながら」って感じです。

(14)熱海駅を振り返る。は立派な四角いビルとなり、お土産屋さんもたくさん入っています。

coffee.gif 駅前にやってきた、今夜の宿のシャトルバスで、宿へ向かいました。

ではまた次回にお目にかかりましょう。

素敵な電車が走っているのですね。これは楽しい!

南海の「めでたい電車」のような感じです。

さきに紹介されていた「うし電車」もそうですが、こんな電車が日本のあちらこちらで走り回っていると思いますととても楽しい気持ちになります。
by のり (2019-04-25 23:19)

ぽんた

おはようございます。

伊豆急の赤い特急???!!!
プラレールとキンメダイなんて豪華なコラボですね!
たくさんのキンメダイが可愛いですね。
とてもリアルなキンメダイもいるのですね。

熱海駅ホームは変わってませんが
駅前は激変しましたよね。

私もJRのグリーンの乗り方がわかりません。
教えてください。
by ぽんた (2019-04-27 07:14)

伊豆之国

熱海駅に降りたことはここ十数年なく、駅舎が建て替えられたらしい、と言うことは聞いたことがありましたが、昔の駅にあった、土産物屋さんが並んでいた通路もすっかり変わったのでしょうか。
「お宮の松」の前に立ち並んでいた旅館街が軒並み倒産・廃業で姿を消し、廃墟状態を経てぽっかり大きな穴が開いたような空白地帯へとなって、熱海の衰退の象徴となってしまったのは、もう二昔も前のことになるのでしょうか。駅を出てから海岸方面への下り坂になっているアーケード街が昔の面影を残していることには、懐かしい思い出が蘇ってきたようで、ほっとしたように思いました。
by 伊豆之国 (2019-04-27 23:03)

■■ のり様:
 初対面だったんですが見て居て楽しくなって来ました。乗ってみたくなる電車です。
 最近は各地で色々な趣向の特別電車が見られますね。それなりの集客効果があるように思います。
■■ ぽんた様:
 キンメさんが、リアルあり、マンガ風あり、魚拓ありで乗客でなくとも眺めただけでも楽しめました。
 確かにホームはあまり変化して居ませんね。駅前の変わりように仰天してしまいました。
 Suica、Pasmoで乗るグリーン車、まだ今回も入れて二回しか乗って居ません。慣れればいいのでしょうが、後ろに人が並んだら焦るだろうと思います。乗り慣れ顔でなく、初心者顔でやれば、何とかなるものです。
■■ 伊豆之国様:
 今回は海岸には行きませんでしたが、StreetViewで見ると、マンション風の高層ビルの列ですね。10年ほど前に一泊したことがありますが、「落ちぶれ貴族風」で直視できない感じでした。現在はかなり良くなったのではないでしょうか。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ Cedar様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-04-28 18:54)