961:熱海に行って来た(3) [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif 2019年・平成31年4月14日(日曜日)~15日(月曜日)、の二日目、4月15日、都合で皆さんとは別れ帰宅する途中、小田原と箱根湯本で小田急と箱根登山の電車を一寸だけ眺めて来ましたが、今回は小田急電車編です。
■■■ 熱海に行って来た(3) ■■■
pen-para.gif 14日は、伊豆山のとあるホテルに宿泊、鉄道友達の皆さんと楽しく鉄道のお話を交わし、15日の朝食後、私は都合で皆さんとお別れし、一人で帰宅することになりました。帰り道は、小田原と箱根湯本で一寸道草を食ったのです。

pen-para.gif ホテルで朝食後、展望デッキに出てみました。

(1)08:21 真正面に初島と大島が見えて居ました。ちょっと靄が掛かってますが、フォトショップで頑張って何とか絵になりました。

(2)08:24 目の下には、ほんのちょっぴり東海道本線が見えて居りました。どうやら東京駅経由の高崎行きの様です。(E233系みたいですが・・・)

pen-para.gif 友人たちとホテルのシャトルバスで熱海駅へ、駅前で皆さんと別れて東海道本線の電車に乗ります。

(3)10:05 丁度ホームに居た10:10発の快速アクティ東京経由の小金井行に乗りました。

(4)10:32 小田原駅で下車しました。

pen-para.gif 小田急の電車で箱根湯本まで行って、登山電車を一寸眺めて来よう

(5)10:33 JR小田原駅ホームから箱根湯本行きの1058Fが発車て行くのが見えました。

(6)10:47 小田急の小田原駅のホームの登山線ホームにはお客さんがたくさん、電車を待って居ました。外国からの観光客も沢山。そこへ箱根湯本行各駅停車の1060Fが入線。

pen-para.gif この電車に乗って、窓からぼーっと景色を眺めて居る。沿線風景も驚くほど家が建ち眺めが変わって居りました。湯本駅ホームの端っこで、やって来る電車を眺めて居ました。

(7)11:13 小田原行各駅停車の1060Fが発車して行きました。3線・2線の分岐の具合が良く分ります。

(8)3線・2線のポイント部分を拡大してみました。なる程ね!結構、複雑。

(9)11:24 特急ロマンスカー・スーパーはこね13号の到着です。

(10)11:27 各駅停車・小田原行・1061Fが出てゆきます。結構、出入りは頻繁です。

(11)11:33 特急ホームの終端まで行ってみました。このVSEは11:34発はこね12号になります。

(12)写真を撮っていたら、そばに草色の公衆電話が二台が置いてありました。皆さん、携帯をお持ちのようですが、「何かの時」に必要になるのでしょう。

coffee.gif 登山電車のホームは如何にと移動することに・・・。

登山電車は次号で!!!!!