968:また小田原へ寿司を・・・ [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif 2019年10月28日・月曜日、また小田原の鯵の寿司を食べたくなって遠征しました。今の私にはこの程度のことで、遠距離の旅に感じられます。今回も、勿論、小田急ロマンスカー。
■■■ また小田原へ寿司を・・・ ■■■
pen-para.gif 町田駅で真っ先に出札口で特急の指定券を買いました。買ったのは、11:51発の「はこね19号」で「VSE」です!!

(1)11:49 おお!VSEの到着!「はこね19号」。これに乗る訳で座席は1号車6D

(2)12:00 海老名駅に停車します。右のMSEは「はこね10号」

(3)12:03 厚木駅通過中、向こうに相模川橋梁のトラス。車販さんを入れて写しました。

(4)12:10 伊勢原、鶴巻温泉付近でしょうか、上りVSE特急はこね12号とすれ違い。

(5)12:11 大山も良く見えます。

(6)12:24 酒匂川を渡った辺りでしょうか、「富士山」

pen-para.gif特急はこね19号は小田原駅に定刻12:34に安着。ここで下車。

(7)12:40 ホームの端に立って、登山線各停の赤い1000の脇を発車して行く、乗ってきたVSE「はこね19号」を見送る。画面左端は勿論「小田原城」

(8)エスカレータを上がったところにあった、ラグビーワールドカップ関連のパネル。

pen-para.gif小田急の改札を出ます。

(9)12:44 やっぱり寂しい、先の台風で壊れてしまった「巨大小田原提灯」の無いJR改札上の天井

(10)駅ビル「ラスカ小田原」二階のテラスに、あの「二宮尊徳翁」の少年時代の像がありました。私の世代には、お馴染みの像です。近年は「ながら」は危険とかいろいろ言われますが、まあ、屁理屈。勤労と勉学の象徴的表現と解釈し、これはこれで良いと思います。倒されちゃった(又は倒れちゃった)前歴でもあるのか、つっかえ棒が二本、見えます。

(11)13:05 エスカレータがあるし、地下街もある。安全に今日の最大の目的のお寿司屋さん「魚がし」(箸袋は「うおがし」、レシートは「魚がし」)に到着。小田急のホームから300mくらいです。今日、注文したのは店のオバチャンお勧めの、鯵とシラスの寿司1,400円でしたが、メニューを見たら先だって来た時より値上げされて居ました。前に食べた鯵の生寿司は7個で1,100円でしたし、今回のメニュー上では同じものが1,400えんでした)。まあ、それはそれとして、美味しかったですよ。また行きたいなあ。

(12)13:40 帰路の特急券を買ってから、ドトールでのんびりします。アメリカン珈琲S+チーズケーキ+クリームチーズスティック(家に帰って食べましたよ)で785円でした。

(13)14:10 ドトールの脇の窓から伊豆箱根・大雄山線が見えます。ちょうど5505の編成「ミント・スペクタクル・トレイン」が到着。

(14)お土産コーナーに「丸う田代」の冷蔵ケースがあったので。左の白い方を一本、お土産に買いました。

pen-para.gifEXEアルファの箱根50号は快適に走行し・・・・。

(15)15:11 町田駅に到着、下車したのです。

(16)15:11 EXEアルファの特急は新宿に向かって発車です。

coffee_doutor.gif なんとか無事に町田駅に帰着。旅は終わりました。嬉しいスッキリ気分で家に帰ったのです。

では、また次回に!!!!!

hanamura

産地で食べる!生のシラスは、やっぱり美味しいですね!
消費増税の影響でしょうか?寿司の立ち食いは何%どっち?
角打ちで立ち飲みでも、お酒は10%なんですね。
by hanamura (2019-12-01 16:17)

おいでませ小田原!
2度も「小田原へ出撃しよう」と思い立たれるほど
回復なさったと思うと
とても嬉しいです。
12月に入りなんとなく気忙しくなりますが
マイペースでリハビリなさってください。

by ぽんた (2019-12-01 17:04)

ぶらりとお鮨食べに、ロマンスカーで小田原〜
こりゃなかなか良いですね、近々真似っこしたいです。VSEもまだ乗ってないし。
by Cedar (2019-12-02 10:56)

ロマンスカーでお寿司を食べに…

いいですね。これぞ「プチ贅沢」。
VSEやGSEは関西の私たちにとっても憧れの特急です。

家内との「プチ贅沢」は、3年前に「赤福氷」を食べに伊勢志摩ライナーで伊勢を往復したことでした。わずか500円ちょっとのかき氷のために旅費を奮発したことを思い出しました。

by のり (2019-12-02 20:37)

■■ hanamura様:
 以前、江ノ電撮影にいったとき、片瀬江ノ島駅に近いお店でナマしらす丼食べた事があります。これは美味かったけれど、腰越の江ノ電通りで食べた、シラス天丼はそうでも無かった様な・・・店の技術差に拠るものと思われます。
 小田原は、そう何時までも、鯵の生寿司でもないでしょうから、なにかほかのお店を探そうと思って居ますが、良く分らないで居ます。
 食事だけのためにロマンスカー・・・なかなか良いものです。是非、紅白のろますかーで往復してください。
 「かき氷と近鉄特急」・・・良いですね~、粋ですね~。町田から小田原は小田急特急で40分ほどです。
 もう一度、一回だけでいいから京阪神回りたいなあと思う日々です。関西旅行となると一人だと何となく心細いです。

■■♪♪ フジトモ様:
■■♪♪ hideta-o様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-12-04 13:15)