969:横須賀へ行って来た [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif さあ! 今日は横須賀のネイビーバーガーを食べに行こう! 今日の旅の目的はコレです。

pen-para.gif 京浜急行では三浦半島各地への観光切符を売って居ります。「みさきまぐろきっぷ」は今までに二回利用して、楽しく、美味しい体験をしました。他に、「よこすか満喫きっぷ」と言うのがあって、横須賀の美味しいものを食べられ楽しい事もあるらしい。2019年11月11日・月曜日横須賀まで行って来ました。「よこすか満喫きっぷ」は利用しませんでしたが、京急デハ2100の快特に乗りましたし、美味しいハンバーガーも食べて参りました

■■■ 横須賀へ行って来た ■■■
pen-para.gif JR横浜線の町田駅から横浜線、東神奈川で京浜東北、根岸線の新杉田駅で下車します。ここで接続する金沢シーサイドラインに乗ろうという訳。

(1)12:34 シーサイドラインの改札です。各所に鉄道むすめのイラストを大きく使って居るのに吃驚しました。

(2)12:35 ホームは全く壁や窓で囲まれて居ますので、端っこから写しました。ひと列車待って、エレベーターホールみたいなホームから、次に来た列車に乗車。一番前の特等展望席に座れました。

(3)12:50 よく覚えて居ないのですが「並木北から幸浦への上り勾配」でしょうか、クネクネでカッコ良いです。

(4)13:01 向こうに見えて居るのが八景島駅

(5)13:07 終点の金沢八景駅も近い。

pen-para.gif 金沢八景駅で京浜急行に乗り替えです。

(6)13:38 1000の普通電車で「汐入駅」で下車。ブルーの2100快特が通過して行きました。

(7)汐入駅のホームから階段を降りて行く。Welcome Yokosukaの文字でお出迎えでした。

(8)どぶ板通りに向かって歩いて行く。こんな階段を見ても、観光客の私、妙に感心してしまいます。

(9)14時ごろ、Facebookのお友達から教えて頂いた目的の昼飯どころ「TSUNAMI」。左側の入り口を入りました。

(10)注文したのはプレインバーガーと珈琲。写真で見ると小さいですが、私にはデカくて背が高い。量的には私には合ってます。もっとでかいのもあったようです。手元に1,050円(税抜き)のレシート頑固ってますので、珈琲は別の様です。

(11)こんな構造。味は・・・・美味いです。速攻で食べてしまったのが惜しいかった。

(12)14:46 お腹も一杯になったので横須賀中央駅まで歩く。駅前の歩道橋の眺め。

pen-para.gif もう帰ろうと思う。京浜急行・横須賀中央駅のホームに上がって行きました。

(13)14:56 泉岳寺行快特2100の御入場。

(14)2100の車内です。空いて居たので楽勝で座れました。

pen-para.gif 横浜で後続の普通電車(1000でした)に乗り替え。仲木戸駅で降ります。

(15)15:53 仲木戸駅ホームで京急電車を少しの間、鑑賞。2100の快特久里浜行が通過して付きました。

pen-para.gif 東神奈川からはJR横浜線で町田に向かいました。

(16)16:17 無事で町田駅帰着

(17)16:22 JR町田駅構内のBeck's Coffee Shopで珈琲で一服。

coffee.gif そんな訳で、京浜急行、2100、快特、新交通システム金沢シーサイドラインと短時間ながらバラエティに富んだ楽しい乗り歩き旅でありました。横須賀ではカレーライスでも町興しやってますが、次回もハンバーガーを食べに行こうと画策中。

ではまた、次回!!!!!

hideta-o

私も昨年、横須賀へ行ったときにTSUNAMIのネイビーバーガー、おいしくいただきました。
by hideta-o (2019-12-03 08:34)

ドブ板に行きたくなってきました。
30年くらいご無沙汰ですから!
基地の前から入ったあたり、マミースナックっていう店のチリバーガーが好きでした。なんて思い出話ですみません。
by Cedar (2019-12-03 23:43)

おはようございます。
横須賀ですか~ステキですね。
もう少し頑張ってお歩きになると
ベルニー公園という公園があります。
花もたくさん咲いていてベンチも多く
海沿いですので
アメリカの軍艦や自衛隊の護衛艦・潜水艦も
遠くに眺めることができます。
おトイレもキレイで気持ちの良い公園ですので
ぜひぜひ~!
by ぽんた (2019-12-04 09:31)

hanamura

転職以来、ぱったり横須賀に御無沙汰です。
港巡り:軍艦見学の話は聞きますが、私にとっては・・・
居酒屋巡り:酒場見学な横須賀が懐かしいです。
by hanamura (2019-12-04 10:27)

■■ hideta-o様:
 横須賀の「街」は、車や電車で通り過ぎるだけ。歩いてことがなく、過去、片手で数えられるくらいでした。今回、初めて、食い意地につられて、のんびり行ってきました。
 ちょっと調べてみたのですが、マミースナックはよくわかりませんでした。チリバーガーはハニービーってお店のメニューを見たら、すごく美味そうでした。横須賀は相模湾側の「佐島」にボート釣りや、乗り合いの釣り船に通った時期があります。
 ヴェルニー公園は、どぶ板通りからですと500mそこそこなんですね。今度行ってみたいと思います。聞けばヴェルニーさんは横須賀の発展に功績のあった技師だそうですね。
■■ hanamura様:
 京浜急行のファンなのでわりと三浦半島の電車に乗りにゆきますが、横須賀中央などで降りることはあまりしていないのです。そう、鷹取山ってありますよね。中学校と小学校の遠足で、追浜駅から登って神武寺駅へ降りるコースでした。京浜急行で行きましたが、印象に残っているのは、戸部~日ノ出町のトンネルです。Googleの航空写真を見ると、鷹取山は「住宅に埋まった感じ」ですね。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-12-04 13:04)

伊豆之国

横須賀は、城ケ島・三浦海岸・久里浜・観音崎など、三浦半島の先端部への通過点となって素通りしたことが多く、初めて横須賀の中心部を訪れることになったのは、8年前の社用でした。用事先は汐入界隈で、2回目の訪問のときに名物「海軍カレー」を召し上がることができたのでしたが、その翌日に大震災に遭ったので、そのためか印象深いものが残ったのかもしれません。
汐入界隈の高台は、海軍関係により開発された住宅地だそうで、海軍の役職も多く住み、かつては「眺望絶佳の高級住宅地」だったそうですが、今となっては住民の高齢化が進み、階段の上り下りは大変な難儀、救急車も宅配便のトラックも山を登ることができず、つらい生活を強いられ、町を離れる住民が続出し、廃屋が目立つようになって、地域の荒廃が進んでいるということを、数年前にTV番組で見たことがありました。

by 伊豆之国 (2019-12-04 21:27)

■■ 伊豆之国様:
 お早う御座居ます。実際に現場へ行き、地形を見て居ると、坂道、多いですね。60歳を過ぎ70代ともなりますと坂を登る、坂を下る、両方とも辛いです。身近な所の一例として、玉川学園エリアの坂の多さには吃驚します。夫婦で入居し、子供が出来、その子供が出て行ってしまうと、クルマが運転できない、歩くのがつらい老人たちは出掛けることも難しくなります。家に寄っては道路から玄関まで見上げるような階段があったりします。自転車も下り坂があれば、必ず上り坂がある訳で簡単には使えません。地域のためのマイクロバス路線もあったりしますが、これから如何なるか、私には良く分りませんが、大変な時代になったなあと思います。同じところに、代々、複数家族が住むのならいいのでしょうが、今の風潮はそれも出来ません。玉川学園の高級住宅地でそうなんだし、集合住宅も然りです。近い将来、如何なるんだろうと、暗澹たる気持ちになります。暗いお話になりました。御免なさい。

■■♪♪ ネオ・アッキ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-12-06 06:12)