972:相鉄~JR経由で新宿へ行った [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif 2019年・令和元年11月30日・土曜日相模鉄道の西谷駅から新線が完成、この線から羽沢横浜国大駅、さらに新鶴見へ至る貨物専用線を経由して、武蔵小杉、そして以前の品鶴線・現在は湘南新宿ラインと言うのか、横須賀線と言うのか・・を経由して西大井から山手線の大崎を通って新宿へ至る線が開業しました。羽沢横浜国大駅から新鶴見までは貨物専用線を通りますので、羽沢横浜国大駅を出たら武蔵小杉までノンストップなわけで「駅」が無いのです。

pen-para.gif 私は遅ればせながら、海老名から新宿まで乗って来ました

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif 今回はお出かけ記事の作成が二週間も遅れて今頃(12月25日)、記事を書いて居ます。ごめんなさい。

腰は痛いけれど、頑張って行ってきました。お医者さんは何やっても良いよとのお言葉なので、リハビリのつもりで行って来たのです。何とかなるものですね。

■■■ 相模鉄道の新車に乗って海老名から新宿まで ■■■
pen-para.gif 町田から小田急に乗って海老名駅下車。相模鉄道の改札を通ると、いきなりJR東のこの電車が居ました。埼京線カラーのE233。

(1)12:35 これは回送になって出て行きました。相鉄の新しいJR乗り入れ仕様の12000系に乗りたいので、13時23分発の新宿行特急に乗ろうと空き時間を使って昼食。

(2)海老名駅内の吉野家で牛カルビ丼でゆっくり食事、改めてホームに入って行きました。13:1613:23発の新宿行になる、相鉄の12000系が到着。行き先表示は既に新宿行になって居ます。この顔は少々馴染みにくい感じで、「怪人顔」だなあと思いました。

(3)12:21 ホームで発車待ちの特急新宿行。

pen-para.gif 特急ですから相鉄内では停車駅は少ない。いつの間にか眠ってしまって、気が付いたら電車は羽沢横浜国大駅に停車して居ました。

(4) 羽沢横浜国大前を出た電車は直ぐにトンネルに入ります。ここから、東海道本線の新子安~鶴見間で地上に出るまでオール隧道かシェルター内で、窓の外は真っ暗。車内を眺めると、網棚ならぬ硝子棚で、私は嫌いではありません。

(5)13:54 何分かかったか記録して居ませんが電車は京浜急行の生麦駅のすぐそばで地上に出ます。花月園前駅が見えました。

(6)鶴見駅を左に眺めながら過ぎて、新鶴見の元操車場へ。貨物線ですから新川崎駅は見えますが、相鉄からの電車が停まる駅はありません。EH500-74が居ました。(14:00)

(7)EH200-13の牽く石油タンカー列車も居ました。

(8)武蔵小杉駅に停車。発車してすぐに多摩川を渡ります。(14:06)

(9)右側の二棟の集合住宅の間あたりに昔は永富と名付けられた踏切があって、少年時代の私は良く貨物列車を見たり写したりして居た場所なのです。懐かしい!!

(10)14:10 電車は西大井駅に到着するところです。

(11)14:15 大崎駅を発車してすぐに五反田駅。東急池上線の下をくぐる。

(12)14:16 目黒駅の下(右上が山手線)を通るとこんな可愛らしいアーチ橋がある。記憶にある少年時代の橋と少々造りが違う気がする。

(13)14:17 ここをくぐると恵比寿駅。なんと、踏切があるのだ!この先、代々木駅近くにもあるのです。

(14)14:24に新宿駅に到着。61分の旅でありました。相鉄沿線の方が渋谷や新宿へ行くには便利かも知れません。直通電車は、現在は空いて居るようですが、今後は如何変わって行くのでしょうね。

(15)新宿駅ホームの行き先表示盤。こんな事になろうとは思ってもみませんでした。

coffee.gif この後は、座って町田まで帰ろうと小田急利用としました。もちろん、ロマンスカーで無く、各駅停車です(笑)。1000のリニューアル車でした。

ではまた、次回!!!!!

railway

相鉄~JR相互乗入れ線への乗車、大いに楽しまれたのではないでしょうか。今度は東急との直通運転ですね。また元気でおでかけください。素敵なレポート期待しております。
by railway (2019-12-25 17:25)

■■ railway様:
 早速のコメント頂き有難う御座います。貴殿のブログ、開通速報、拝見しました。初日訪問は素晴らしい行動力と思いました。齢82ともなりますと、中々出掛ける気力もありません。大昔の新幹線開業、東海道本線特急こだま、電車特急つばめなどの初日訪問は、むかしの夢になって居ます。今後も、鉄道情報発信、期待致して居ります。
コメントが書き込めず(errorになって上手く行きませんでした)こちらでコメントといたします。
by む〜さん (2019-12-25 18:43)

hanamura

元相鉄沿線(大和)住民だったので、皆様のレポを巡回して喜んでおります。 現大和市民(非鉄)は小田急と選択肢(振替)が便利になった感覚なのでしょう。
by hanamura (2019-12-26 05:51)

相鉄のあの顔、最近のクルマのフロントグリルみたいな下品さを感じます。流行りなんでしょうがどうですかね。

by Cedar (2019-12-26 13:42)

早速のお出かけ、記事を楽しく拝見させていただきました。
子供の頃に図鑑で見た相鉄電車の印象がいまだに残っていますので、その激変ぶりは驚嘆です。
半世紀以上も経つと、世の中激変しますね(笑)
by のり (2019-12-27 07:02)

■■ hanamura様:
 相鉄沿線にお住まいの方々が如何利用してゆくかでしょうね。勿論、有能な関係者が充分な検討はして居る筈ですが、目論見通りになってくれることを期待致します。昭和30年代中ごろ、2~3両編成の電車が走って居た相模鉄道が、此処まで来たのですから・・・。
 ちょっと顔がコワイですね。あんまり好感持てないのですが、いいとおっしゃる方も居らっしゃるんでしょう。私は地元、町田市のJ2サッカーチームの町田ゼルビアのマスコットキャラクター「ゼルビー」〈カワセミだそうです)の顔を正面から見たのに似て居るなあと思うのです。
 昭和35年に相鉄を捕りに行ったら「新車時代の5000」が2両御編成で走って居ました。現在は10両編成ですから凄い発展ぶりです。JR乗りれ、東急乗り入れが、成功することを念じて居ります。

■■♪♪ フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2019-12-28 17:01)

G20

横浜の住民は、鶴見にホームを設置されると便利だと思うのですが。
by G20 (2019-12-29 08:19)