976:京浜急行大師線・新年ヘッドマーク [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif 2020年・令和2年1月21日・火曜日、昔馴染みの鉄道ファン仲間の新年会が品川で行われるので、出掛けて来ました。新年会宴会のお話は本題から外れますので割愛しますが、品川に至る途中、京浜川崎駅で途中下車、「京浜急行の大師線の電車に新年初詣で機関に取り付けられるヘッドマーク」を写して来ました。

pen-para.gif 例年であれば、1月は川崎大師様に初詣で、東門前駅で電車撮影が例年でしたが、今年は、昨年5月の腰の手術後、足腰の具合が良くありませんので、歩く距離が多くなるお大師様には申し訳ないのですが、今年は行けません。
■■■ 京浜急行大師線・新年ヘッドマーク ■■■
pen-para.gif 全行程を座って行きたいので、町田から品川までは、横浜線で東神奈川に至り、仲木戸から京浜急行の普通電車で品川に行くのが間違いないと思いました。果たして往復ともに座って移動で来たのです。

(1)10:50 東神奈川駅前の仲木戸駅です。3月14日からは京急東神奈川駅となる予定ですので、駅舎正面から一枚撮影。このJR東神奈川駅と京急の仲木戸駅間の距離は100mそこそこですが、歩道橋に何故屋根が付かないんだろうと毎度の疑問。法令か何かがあるらしいけれど、横浜線沿線の住人としては、羽田空港へ行くのに便利なので、乗り換えの度にそう思います。

pen-para.gif 最初に来たのがエアポート急行だったので乗りました。神奈川新町駅~生麦駅間の住宅密集エリアを飛ばしてゆく感じは、私が十代の頃に乗った阪神電車の車窓風景を思い出しました。京急川崎で降りて、大師線の電車を見に行く。

(2)11:08 小島新田行きの1500の4連で1521。

(3)傍に寄って子年のヘッドマーク。

(4)もう一つヘッドマークがある筈なので、電車を一本待つ。ホームの端っこに、こんなスタンプ台がありましたので撮りました。「大師線すみっコラリーとかげ編開催」だそうです。良く分りませんがカワイイキャラクターが描かれて居ます。

(5)折角ですからスタンプ押して来ました。

(6)11:17 次の電車1509が来ましたが、同じヘッドマーク。時間もないので諦めて品川へ向かう事に。

(7)品川方面行きのホームに上がったら京阪の広告看板がいつも通りありました。おけいはんは三条けい子さん。

icon_fork-knife.gifpen-beer.gif 京浜急行の普通電車で品川に到着、新年会の会場へ。そして、宴会が終わって帰途に着きました。ルートはやっぱり着席率の高い京急ルートです。写真は京浜急行の品川駅

pen-para.gif 京浜急行の品川駅でエスカレータでホームに上がって行きましたら丁度、普通電車が来ましたので乗りました。楽勝で座れました。大師線の新年・干支のヘッドマークのもう一つをやっぱり撮りたいと、京急川崎駅で降りました。

(8)14:54 大師線のホームには「京急の駅蕎麦」の「えきめんや」があります。メニューです。かなり以前に一回食べた事があるような記憶。

(9)14:57 やがて大師線電車が到着。ラッキーなことに「もう一つのヘッドマークを付けた電車」で、1501でした。

(10)ヘッドマークをクロースアップ。三匹のネズミが可愛い。

(11)15:00 帰ろうと本線のホームに上がって行きましたら下りの電車が来ました。青いので600だったと思うのですが、こんなラッピングがしてありました。何だか分らないけれど、「すみっコぐらし」って何故かイイなあと思いましたね。写真を撮っただけでこれには乗りません。

pen-para.gif 次に来た普通電車で仲木戸駅まで

(12)15:33 JRの東神奈川駅へのペデストリアンデッキ上から1500の普通電車です。

pen-para.gif 東神奈川駅からは横浜線で、勿論、着席で町田駅まで。

(13)16:14 町田駅にこんなポスターが貼ってありました。相模線も随分ご無沙汰だなあ!

pen-para.gifちょっと一息と改札内にあるBECK'S COFFEE SHOPへ入る。

(14)16:17 ベイクドチーズケーキとアメリカン珈琲のセット570円でほっとする。

pen-para.gif 夕食用に小田急百貨店の地下で崎陽軒へ。

(15)17:58 夕食用にこれを二つ買いました。シウマイ御弁當、二つで1,720円でした。

(16)お弁当の中身です。相変わらず美味しいです。

coffee_becks.gif この日のご報告はこんなところです。

ではまた、次回!!!!!