983:東急田園都市線つくし野駅付近 [お出かけ通信951-1000]
2020年10月13日・火曜日のお昼過ぎ、ふと思いついて町田市内の東急田園都市線の駅「つくし野駅」の中央林間寄りにやって来ました。13:30から14:10までの40分間、往来する電車を見て居りました。ここに来るのは何か月ぶりだろうか。
やたらと東武50050が来ます。地下鉄も来る、東急勢が何だか目立たない時間帯でした。
東急8500は元気に爆音を立ててやって来たので、何となく安心しました。そして東急6000が中央林間まで来るのは知りませんでした。
■■■ お出かけ通信(983) ■■■
■■■ 東急田園都市線つくし野駅辺り ■■■
線路際の柵にもたれてカメラを構えます。
(1)13:33 早速、爆音も勇ましくやって来たのは東急8500。準急・中央林間行。
(2)線路脇には、ススキと、すっかり日本に馴染んでしまった外来のセイタカアワダチソウ。
(3)13:42 久喜行・準急の東京メトロ08。
(4)13:47 東急6000が来ました。ここで見るのは初めてです。急行・中央林間行。
(5)13:47 東急5000の各駅停車・押上行。
(6)13:49 東京メトロ8000、中央林間行・各駅停車。
(7)13:51 急行・押上行の東急8500。
(8)撮影場所はこんなところ・・・・。
(9)13:54 急行・中央林間行の東武50050、実は一番沢山来た記憶。
(10)14:03 最後は青帯の8500「Bunkamura号」、準急・中央林間行。
今日は、東急8500健在を確認出来た40分間でした。聞けば、8500の先行きは短いとの事、あんまり好きな形式ではないのですが、消えるとなれば寂しいものです。
では、今回はこれで・・・また次回に!!!!!
8500激走!昭和の電車頑張れですね。
「Bunkamura号」は伊豆急の方が似合いそうです。
by ゴエ (2020-10-15 21:34)
前・大和(神奈川)市民なので懐かしいです。
車両のラインナップは3年前とも同じですね。
by hanamura (2020-10-16 08:29)
8500も半世紀近く走ってる車両もあります、TQはなかなか物持ちがいいですね、JRとは大違いです。
by Cedar (2020-10-16 13:40)
「準地元」だった「つくし野」でしたが、今のマンションに引っ越してからはもう行くこともなく、老朽化が進んで全て伐採されて若木に植え替えられた桜並木も、今どうなっているのか知る由もありません…。
先月まで、元の自宅の不用品整理・片付けで毎週のように足を運び、急な坂道を避けて町田駅からバスに乗ったり「南町田」から歩くことが多かったのですが、田園都市線から長い間見慣れてきた8500系がすっかり数を減らし、2020系が増えて行き、更に「営団」の8000系も新車への置き換えが始まるとなると、田園都市線の雰囲気もだいぶ変わってくるように思えます。
6000系は、大井町線からの直通急行で、平日の夜、休日の日中などで運用があります。
by 伊豆之国 (2020-10-17 10:33)
■■ ゴエ様:
8500は、ほんとにがんばりますね。それにしても、あの爆音はなんなのでしょう?界磁チョッパ制御の所為でしょうか・・・。
■■ hanamura様:
確かにメンバーは2020が加わったくらいでしょうか、あまり変わっていませんね。頭部の30000系が居なくなったのが寂しいです。一本くらいは居るのかも知れませんが。
■■ Cedar様:
デビューが1975年・昭和50年ですから45年経っているんですね。8500も東急さんもかなりのものですね。もっとも、私は、余程の事がない限りモノはできるだけ長く使ってやるのが良いと思っていますが。
■■ 伊豆之国様:
成瀬の築堤の下から町谷原への道路添いの桜並木も、かなりの老木となり、「治療の痕」がかなり見られます。つくし野への上り坂の桜は須本が残るのみです。ゆく年月の早さに驚かされます。
ここ数年で田園都市線の電車も変わりますね。楽しみでもありますが。6000は長津田までかと思っていました。
by む〜さん (2020-10-24 21:33)
■■♪♪ フジトモ様:
nice 有難う御座います。
by む〜さん (2020-10-24 21:35)