SSブログ

985:京王・若葉台駅に行った [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif コロナ禍を避けて、あんまり家に蟄居して居ると、良い事は無さそうなので、少しずつ出歩く事を始めました。

pen-para.gif 2020年11月09日・月曜日の午後、今日は、一寸、足を伸ばして、クルマで8kmそこそこの稲城市と川崎市麻生区の境目にある、京王相模原線の若葉台駅まで行って来ました。そろそろ小田急ロマンスカーで小田原あたりまで出かけようという気になって居ますので、その予行演習。

pen-para.gif 入場券でホームに入り、12:15~13:05の50分ほど突っ立って居ましたら、足腰痛くって参りました。昨年の手術の後遺症でしょうか、それとも「歳の所為」でしょうか、体・足元が不安定なので、風圧で吹っ飛ばされたら敵わないし、ホームから転げ落ちないたら命にかかわりますので、柱やベンチなどを使って体の確保をして、足元を固めての「電車見物と撮影」でした。でも、実に楽しい時間でしたよ。写真をご覧下さい。

■■■ お出かけ通信(985) ■■■

■■■ 京王・若葉台駅に行った ■■■

pen-para.gif 今回のブログは、電車のやって来た時刻はランダムにして、形式別に並べてみました。京王の7000や5000が来なかったのが残念でした。

(1)高架の下にある駐車場に車を入れてすぐそばの若葉台駅へ。入り口で見上げると・・・・。

001-201109ode.jpg

(2)下りホームの先端に行くと、若葉台の検車の入り口が見えます。今日は、8000と9000が並んで居ました。

002-201109ode.jpg

(3)8000系

003-201109ode.jpg

(4)8000系の高尾山塗装車

004-201109ode.jpg

(5)9000系

005-201109ode.jpg

(6)9000系のサンリオラッピング車。多摩センター駅近くにはサンリオのキャラクターいっぱいの屋内テーマパーク「サンリオピューロランド」があります。以下、(9)まで。

006-201109ode.jpg

(7)

007-201109ode.jpg

(8)

008-201109ode.jpg

(9)

009-201109ode.jpg

(10)都営地下鉄10-300系も色々なバリエーションがあるようです。これは10-370。

010-201109ode.jpg

(11)都営地下鉄10-389

011-201109ode.jpg

(12)都営地下鉄10-590。前照灯がオデコから腰部分に。

012-201109ode.jpg

pen-para.gif この辺で切り上げて、帰ることにしました。

(13)家の近所のラーメン店「ラーメン大桜」で「のりちゃったま」@1,040-を食べました。3月以降の外食が三回目ですがラーメン店は初めてでした。大変うまかったです。

013-201109ode.jpg

coffee.gif 良い気分で帰宅いたしました。

では、また次回に!!!!!

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

hanamura

塗っている電車がすきです。(キャラも!)
叉焼&味玉ラーメンは、もっと☆好きです。
by hanamura (2020-11-13 20:54) 

ゴエ

三浦半島の付け根?辺りに住んでいる人間にとって、京王線
は馴染みが薄いのですが、画像を拝見するとなかなかおもし
ろそうじゃないですか!ジブリのアニメに「耳をすませば」
という作品がありますが、あの中で登場する京王の電車は
正面が5000で側面は何と6000!!「何だこりゃ?」と思っ
たものです。別段この名作にケチをつけている訳ではありま
せんが、こういうシーンが気になってしまう私ってねェ......



by ゴエ (2020-11-13 21:49) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 東日本の新製車はステンレスになってしまいました。関西はそうでも無いようですが、塗ってあると(またはラッピングでも)ほっとしますね。
ラーメンは最近は頻繁には食いに行けませんが、卵はなる手気注文いたします。家でも作ります。
■■ ゴエ様:
 京王は中々いいですよ・・・とは言ってもここ何年も乗って居ませんが。相模原線は千文の33をぐんぐん飛ばしてゆくのがすきです。
by む〜さん (2021-01-02 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。