SSブログ

990:むーにーさんの鉄道写真アルバム(3) [むーにーさん特集]

icon-odekake.gif
pen-pc.gif むーにーさんが撮影した作品の特集第三回です。今回は昭和29年撮影の、箱根登山鉄道。むーにーさんは、風祭駅と小田原駅で撮って居ます。 
 では・・・・・。
■■■ お出かけ通信(990) ■■■
■■■ むーにーさんの鉄道写真アルバム(3) ■■■
pen-para.gif 箱根登山鉄道の風祭駅近くに母の女学生時代の友人が住んで居りましたので、兄も私も、母に付いて遊びに行ったものです。たぶんその時、風祭駅、小田原駅で撮影したのでしょう。
(1)107です。去年の夏ごろまで走って居りました。撮影場所は風祭駅。
001-1954-mu2-hakone-107.jpg
(2)これも風祭駅。109は木造車でした。鋼体化後、つい先ごろ廃車。写真の右端をご覧下さい、現役らしい水車小屋が見えて居ます。
002-1954-mu2-hakone-109.jpg
(3)水車小屋部分を拡大してみました。線路をよく見ると踏切らしきものも見えますね。
003-1954-mu2-hakone-suisha.jpg
(4)後年、2010年・平成22年6月に風祭駅で撮影した、(3)の踏切名標識。水車小屋は消えても名は残って居ました。現在如何なって居るか見に行きたい気もします。
004-20100629-hakonetozan-kazamatsuri-suisha.jpg
(5)小田原駅の110です。これも木造車で、鋼体化後、2017年には廃車になって居ます。
005-1954-mu2-hakone-110.jpg
(6)箱根登山に乗り入れてきた小田急の急行。クハ1450形クハ1465かな・・・電動車は多分、デハ1400×2でしょう。
006-1954-mu2-hakone-1405.jpg
coffee.gif これで、箱根登山の画像はお終いです。
 では、また!!!!!!近日中に。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Cedar

水車踏切~昔を知らないと名称が不思議に感じますね。
OERの「急」前サボもなつかしいです。
by Cedar (2021-07-03 00:30) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 お早う御座居ます。早速のコメント有難う御座います。昭和30年代中頃まで、箱根周辺って水車が現役で残って居ましたね。小田原の市内にもあったのです。昭和35~6年だったと思いますが御殿場線の撮影に行きました。駿河小山あたりだったでしょうか、水車が回って居ましたので中を覗いたら無人の小屋の中で石臼に玄米が入って居り、杵がのんびり米つきをして居ました。きっと、その日の夕飯用ではないかと想像しました。

by む〜さん (2021-07-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。