SSブログ

991:むーにーさんの鉄道写真アルバム(4) [むーにーさん特集]

icon-odekake.gif

pen-pc.gif 先だって亡くなった私の兄、むーにーさんの作品特集の第四回です。今回は昭和28年撮影の、国鉄車両を三駒。

 では・・・・・。

■■■ お出かけ通信(991) ■■■

■■■ むーにーさんの鉄道写真アルバム(4) ■■■

pen-para.gif 今回は国鉄車両です。

(1)兄はこの写真は昭和28年8月に信越本線の大屋駅で撮ったと申して居りました。綺麗なC56128は、おそらく小海線への有火回送だろうと信州の鉄道に詳しい友人はーさんから教えて頂きました。ひょっとしたら、この時、小海線にお召列車が・・・の可能性もあるかも・・・とも。

001-195308-C56128-shinetsu-oya-mu2-480.jpg

(2)これも昭和28年の撮影で大阪駅のC57が牽引する急行いずも。ヘッドマークを付けて居ります。

002-1953-C57-izumo-osaka-mu2.jpg

(3)併走する客車列車から撮って居ます。撮影は昭和28年と思われます。私の想像では、東海道本線・尼崎駅~大阪駅間ではないかと思いますが確証はなく、単に私の想像です。電車はクモハ51でしょうか?クモハ54でしょうか?京都行きの普通電車です。下り貨物のD51が丁度良いところに入ってくれています。

003-1953-mu2.jpg

coffee.gif では、今回はこれで終わりと致します。次回でこのシリーズは終わりとなります。

 では、また!!!!!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Cedar

関西の2カットは国鉄好きでないCedarも痺れますね!特にラストのお写真は素晴らしいです。結構なモノを拝見させていただきありがとうございます。
by Cedar (2021-07-06 01:19) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 想像するにこの写真は兄の行動範囲を考えて、家の近くとすると西宮~甲子園口あたりで撮られたものと思われます。手前の引き込み線風の線路、バックの田圃と広告看板がヒントかなあと思うのですが。全く分りません。
 モハ51(or 54)の疾走ぶりがうかがえますね。当時の私は、こんな素敵な電車には見向きもせず、モハ80系の急電を写して居ます。子供だったなあと思います。
by む〜さん (2021-07-06 11:35) 

む〜さん

■■♪♪ hanamura様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2021-07-06 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。