992:むーにーさんの鉄道写真アルバム(5終) [むーにーさん特集]
私の兄、むーにーさんが残してくれた作品特集の第五回・最終回です。
では・・・・・。
■■■ お出かけ通信(992) ■■■
■■■ むーにーさんの鉄道写真アルバム(5終) ■■■
最終回の二枚は、東急の電車と国鉄・特急かもめです。
(1)たぶん昭和29年、大岡山駅の貨物ホームに停車中のデワ3041です。国鉄のモニだった木造ダブルルーフの荷電です。私の知って居る東急線内の貨物ホームは、菊名駅、田園調布駅、大岡山駅そして渋谷にもありました。バックの鉄骨構造は建設中の東京工業大学の体育館。
(2)これも多分ですが昭和29年の撮影、国鉄の山陽特急列車かもめ号。牽引機はC624ですが、撮影場所がはっきりしません。おそらくビール工場のあった西宮あたりと思われます。兄の住んで居たところから近いし。ただ一番手前の線路、架線は無いし、草も生えているので工場引き込み線のように見えます。果たして何処なのでしょう?
以上で兄の作品はお終いです。
カメラの写真を二枚、オリンパス35ⅣとミノルタセミP。
このカメラは兄の愛機だったものですが、高校一年だった昭和28年から昭和39年あたりまで、随分お世話になったものです。有難いことです。
(3)昭和28年から昭和34年まで使わせてもらっていたオリンパス35Ⅳですが、この写真の機体はシャタースピードが300分の1までありますが、実際に使って居たのは、最高速度が200分の1秒でした。レンズはCズイコーF3.5の40mmでした。この写真のカメラは、「私の写真機事始めの記念物」として、ネットのお友達に動作しなくなった同形のカメラをカメラ店で探して頂きました。
(4)兄から貰ったミノルタセミP。ブローニーフィルムを使うスプリングカメラで、畳むと小さくなって携帯に便利というメリットがありました。シャッター速度は200分の1秒までで、プロマーF3.5の75mmというレンズが付いて居ます。
兄が貸してくれたカメラで、随分、鉄道写真を撮らせてもらいました。そして、色々な趣味の指導も受け、1999年の定年退職後も充実した日々を送らせてもらって居るのも、ひとえに兄のお蔭と、感謝いたしているのです。
では、また・・・・・。
しばらくお留守をしていた間、お兄さまの訃報のお話が。ご冥福お祈りいたします。
昭和29年と言うと私の生年、特徴的な輪郭の大岡山の体育館は、私と同じだったのですね。
北海道の学校に通うようになり、大岡山の貨物駅に、キップ持ち旅客のチッキという荷物を何度も持ち込みました。運んでやるから持って来い的な鉄道の力強さ、当時は頼もしくさえ思ったものです。
by デハ5001 (2021-07-07 12:09)
ラストカットの「線路と架線の美しさ」が印象的です。余計なものが無い=それだけ保安などが人力だのでしょうが、昭和30年代くらいまで、ATS設置前ならではですね。
by Cedar (2021-07-07 15:17)
C624は1958年にかもめ牽引時米軍トレーラーと衝突して脱線大破して廃車になっているので写真は少ないですね。
奥に見える並木は恐らく武庫川の土手の松の木と思われますし、1944年に西ノ宮~武庫大橋まで国鉄の引き込み線が出来て阪神武庫川線と繋がったのでアサヒビール西宮工場の北側辺りで撮られたのだと思います。甲子園口のところだと築堤の上ですからね。
私は80歳の母親が認知症のために施設に預けて、同じ敷地の隣の家に住む来週95歳になる伯母を面倒見ながら暮らしています。
まぁ色々と大変です。
by ほへほへ (2021-07-07 19:45)
■■ デハ5001様:
コメント有難う御座います。7歳年上の兄は、東工大でした。そんなつながりで大岡山に行ったときの撮影なのでしょう。チッキ、手荷物なんて言葉、懐かしい響きですね。最近では分かる方は減りました。
by む〜さん (2021-07-09 17:31)
■■ Cedar様:
くっきり出た雲と空、おそらくY2のフィルタを付けて撮ったのでしょう。線路に並行する通信線、田圃、広告板、その向こうの高圧線、時代を感じます。この頃ののどかな時間の流れが、私は好きです。最近は皆、全力疾走で心が休まりません。
by む〜さん (2021-07-09 17:36)
■■ ほへほへ様:
そうなんですか、C624、昭和33年に事故・廃車になったんですね。武庫川線の1067mm線路は甲子園から分岐と思って居ましたが、西宮からだったのですね。確かに甲子園口駅は貨物扱いして居なかった様な気がします。アサヒビールの裏であれば、兄の住居から近いし頷けます。
いろいろ大変なようで、っへほへ様の方が参らない様、お体には充分にお気を付けくださいね。
by む〜さん (2021-07-09 17:43)