997:大阪京都大津の旅(3) [お出かけ通信951-1000]

pen-pc.gif 2021年・令和3年10月2日から、息子のサポートで関西二日間の旅をして居ます。アパホテルヴィラ淀屋橋での一夜が明けて疲労も回復、10月3日は、朝食後、京都、大津へ向かうプログラムです。今日も良いお天気のようで、快適に電車めぐりが出来そうです。

■■■ 大阪京都大津の旅(3) ■■■

pen-para.gif 昨夜、打ち合わせた通りの07:00食堂へ息子と二人、降りて行きました。

(1)07:12 バイキング方式だと、何時も大体こんなとり合わせ。まあ、それなりに美味しく頂きました。

(2)08:12 8時にチェックアウト、地下鉄・淀屋橋駅に。

(3)08:24 地下鉄御堂筋線に乗り次の梅田駅で降りる。さあ、次の乗りものは「阪急」だ!!

pen-para.gif(4)08:30 阪急の大阪梅田駅。何時見ても感動いたします。

(5)08:30 京都線の電車が到着。

(6)08:34 快速急行・京都河原町ゆきの9300系9308です。これに乗ります。

(7)08:35 9308はクロスシート車でした。阪急電車の壁の木目塗装はいいなあ!

(8)09:20 京都は大宮駅で下車。手ブレ写真はお恥ずかしい・・・・。

pen-para.gif(9)09:23 地上に上がると四条大宮交差点で、道路の向こう側に嵐電の四条大宮駅がありした。

(10)09:24 嵐電への入り口・・・・。

(11)09:31 電車が到着。モボ611形612は釣り掛けです。

(12)09:50 帷子ノ辻駅で嵐山本線から北野線に乗り替え。大きな「えのんくん」がペイントされたモボ631形631が待って居ました。

(13)モボ631の外観

(14)モボ631の室内。シートも江ノ電して居ります。

(15)09:51 モボ631はそろそろ発車

(16)10:07 電車は終点の北野白梅町駅に到着。

(17)こんなヘッドマークが付いて居ました。

pen-para.gif 北野白梅町駅から北野天満宮までのんびり歩いて行く。

(18)10:33 北野天満宮に参拝、駅からここまで約800m。参拝後、タクシーで地下鉄二条駅に向かいます。

pen-para.gif 地下鉄二条駅発の浜大津行きの電車は一時間に三本位なので暫く待って居ると、浜大津行き京阪800形が来ました。クロスシートでした。

(19)10:42 京阪電車はカーブと急勾配を走り抜けて、大津の併用軌道区間を走って居ます。ここは浜大津一丁目あたりでしょうか、もうすぐ浜大津駅に到着します。

coffee.gif 次号は「京阪・石山坂本線の浜大津~三井寺間の併用軌道区間」を歩きます。

では、また次号!!!!!

阪急には久しく乗っていません。京都へはなぜか京阪を選んでしまいますので…。
京都線特急車内の安定感は、流石ですね。
京都線特急は停車駅が激増したにもかかわらず大宮を通過するというのが今でも「???」です。

嵐電も久しくお目にかかっていませんので、また行ってみたくなりました。
「江ノ電カラー」、なかなかいいですね。よく似合っています。

御堂筋線梅田駅は耐震リニューアルにより、かつての魅力を感じなくなってしまった感があります。
by のり (2021-10-12 08:07)

更新お疲れ様です。
阪急梅田駅は有名ですよね!
私も一度は見てみたいと思っております。
江ノ電と嵐電が姉妹提携していたなんて
知りませんでした。
シートが可愛いですね。
京都へは母の供養のためにも行きたいのですが
ニュース映像で京都が出ているだけで
涙が止まらなくなるような有様なので
ちょっとまだ無理かもなぁって思っています。
by ぽんた (2021-10-12 15:32)

えええっ!阪急の特急は大宮駅に停まらないのですか!昭和29年に初めて阪急・・・新京阪デイ100で京都入りした時が大宮駅でした。アホな私は嵐電に見向きもせず、堀川沿いのN電に向かったのです。(ま、それはそれでよかったのですが)。御堂筋線の梅田駅、魅力が無くなったとおっしゃいますが、まだまだ壮大なアーチ天井は素敵です。嵐電の「江ノ電」、江ノ電は最近行って居ないのですが、京紫の電車はあるのでしょうか・・あってほしいと思いました。
by む〜さん (2021-10-14 17:06)

阪急梅田駅の神戸線・宝塚線・京都線と9本の線路が並んださまは、実に素晴らしいと思います。嵐電の「江ノ電」、思いっきり、えのんくんとあらんちゃんが大きく描かれて居て、おおおお・・!と思いますね。
by む〜さん (2021-10-14 17:11)