SSブログ

998:大阪京都大津の旅(4) [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

osaka-kyoto-otsu-A.jpg

pen-pc.gif 2021年・令和3年10月2日から二日間、大阪~京都~大津を巡って居ます。

 10月3日(日曜日)、京都で嵐電に乗ったのち、京阪・石山坂本線の電車に乗ろうと、京都市営地下鉄の二条駅から、京阪京津線のびわ湖浜大津駅に到着しました。

■■■ お出かけ通信(998) ■■■

■■■ 大阪京都大津の旅(4) ■■■

pen-para.gif ここで、30分後の再会を約して、息子は琵琶湖を眺めに、私はびわ湖浜大津駅から三井寺駅方面に伸びる石山坂本線の併用軌道区間を写しに行きました。

(1)11:50 京津線の810ほかが太秦天神川方面に出て行きます。

001-211003ode.jpg

(2)11:50 同じく810ほか4連。

002-211003ode.jpg

(3)11:53 石山寺行の620+619

003-211003ode.jpg

(4)11:59 近江神宮前行の605+606が来ました。

004-211003ode.jpg

(5)しつこく追いかけます・・・605+606。

005-211003ode.jpg

(6)江ノ電の腰越併用軌道を思わせます・・・こっちは複線ですが。

006-211003ode.jpg

(7)同じ場所、同じ車両ですが、山を引き寄せてみました。

007-211003ode.jpg

(8)12:04 石山寺行の電車は604+604の「びわこ号復刻カラー」

008-211003ode.jpg

(9)12:08 坂本比叡山口行の700形709+710。この顔も悪くないなあと思います。

009-211003ode.jpg

(10)居酒屋の看板と幟を入れて、もう一枚。

010-211003ode.jpg

(11)12:10 京津線の813ほかが発車して京都方面に走り去ります。

011-211003ode.jpg

(12)12:14 そろそろ待ち合わせの時刻、びわ湖浜大津駅へのペデストリアンデッキから琵琶湖と大津港を一寸眺めます。遊覧船の上に見えるのは、近江富士・三上山でしょうか・・・。

012-211003ode.jpg

(13)12:19 無事、息子ともめぐり会えて、京阪のホームに降りて行きました。おけいはんが出迎えてくれました。

013-211003ode.jpg

(14)12:23 京津線の808の到着。

014-211003ode.jpg

coffee.gif これから、石山坂本線の電車に乗って坂本比叡山口に向かいます。

 続きは、次回に!!!!!

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Cedar

(10)が好きです。あの区間は生活感あっていいですね。京津線が20分ヘッドはちょっと心配です。
by Cedar (2021-10-14 17:38) 

デハ5001

4両編成が道の真ん中を走り、私も行ってみたくなりました。600形、700形などはかなり古いのでしょうが、手入れが良く新車のようですね。京阪電車に興味が出てきました。詳しくないのでウイキペディアでも開いてみましょう。
by デハ5001 (2021-10-14 20:10) 

のり

「地下鉄」「登山鉄道」「路面電車」…、京津線電車の話題は、マスメディアにも取り上げられます。
そこを走る京阪800系電車はものすごく高価なものだそうですね。

けいおん電車以来ご無沙汰の同線、またしゅつげきしてみたくなりました。
by のり (2021-10-17 11:16) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 20分ヘッドは少ないですね。やっぱり待って乗る限度は10分前後でしょう。二条駅で京津線を待って居ると、六地蔵方面が本数かなりありますが・・・。山科~浜大津間は乗車人員すくないのでしょうか。
by む〜さん (2021-10-17 22:02) 

む〜さん

■■ デハ5001様:
 16m級の高床車4連が大路を行くのは迫力ありますね。昔、山陽電鉄で20m車が路上を走って居たり、よそでもありましたが、さすがに現在はここと、熊電あたりと江ノ電くらいでしょうか。
路面電車では広電の5車体連接車は何メートルかはわかりませんが結構長いですね。
京津線、石山坂本線は、なかなか面白いです。是非、お出かけ下さい。
by む〜さん (2021-10-17 22:14) 

む〜さん

■■ のり様:
 京津線は山科~浜大津が面白く、写真撮影に挑みたいとは思えども、もう歩けません。是非お出掛になって作品を見せて下さい。
 京津線、石山坂本線は車種が少なく変化には富んで居ませんが、それでもきちんと手入れされて居て、見て居て大変気持ちいいですね。
by む〜さん (2021-10-17 22:17) 

む〜さん

■■♪♪ hideta-o様、hanamura様、フジトモ様:
 「nice!」有難う御座います。
by む〜さん (2021-10-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。