SSブログ

999:大阪京都大津の旅(5) [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

osaka-kyoto-otsu-A.jpg

pen-pc.gif 大阪~京都~大津を巡って居ます。今日、2021年10月3日は、びわ湖浜大津駅から坂本比叡山口駅に向かいます。

■■■ お出かけ通信(999) ■■■

■■■ 大阪京都大津の旅(5) ■■■

pen-para.gif びわ湖浜大津駅のホームで電車を待つ。あまり待つこともなく坂本比叡山口行が入って来ました。

(1)12:25 613+614の入場です!早速乗り込む
001-211003ode.jpg

(2)12:32 一番前の席が空いたので、行ってみる。ここは「近江神宮前駅」で車庫がありました。

002-211003ode.jpg

(3)12:35 滋賀里駅では710とすれ違い。

003-211003ode.jpg

(4)12:40 最後の33‰を登り詰めると、終点、坂本比叡山口駅

004-211003ode.jpg

(5)12:42 613、これに乗って来た。600形は、ナンバーに拠って、いろいろと細かい違いがある様です。

005-211003ode.jpg

pen-para.gif お昼だし、ともかく何か食べよう。やっぱりお蕎麦!!

(6)駅近くにお蕎麦屋さんが二軒並んで居る。写真の左奥隣りのお店は2002年に一回入って居る。確かにすごい建物だし・・・と思ったら列が出来て居て、ガードマンが整理をして居るので、並ぶのは嫌だから手近なこのお店に入りました。

006-211003ode.jpg

(7)12:50 お蕎麦が出て来ました。かなり美味しかったです。

007-211003ode.jpg

pen-para.gif 息子は、この先の800mの「山王総本宮・日吉大社」に行くので、もう、そうは歩けない私は駅で電車鑑賞にしました。

(8)13:18 坂本比叡山口駅に戻ったホームに入ると「石山ともか」さんが出迎えてくれました。家に帰るまで、「坂本ともか」が「石山坂本のアナグラム」とは気が付きませんでした。

008-211003ode.jpg

(9)13:21 701のご到着です。左の紡錘形のものはレール製の脚も含めて何かの芸術作品で平成9年付の説明プレートもあったけれど、良く分らない。

009-211003ode.jpg

(10)駅名標

010-211003ode.jpg

(11)13:24 停車中の701を写してみる。良い顔だと思います。

011-211003ode.jpg

(12)13:30 ホームの端で701+702を見送ります。

012-211003ode.jpg

(13)13:30 あの踏切の先からいきなり33‰の下り。

013-211003ode.jpg

(14)13:41 こんどは709+710の到着。この辺りの信号機って、信号灯に大きなフードがかぶせてある。ひょっとして、雪深い環境なのかなあ・・と思ったりしました。


014-211003ode.jpg

(15)13:50 710+709が急坂を下って行きます。坂本比叡山口駅ってかなり高いところにあるんですね。

015-211003ode.jpg

(16)14:01 613が到着しました。ここへ来る時に乗って来た編成です。丁度一回りしたんですね。タイミングよく息子が到着し、この電車に乗ることにしました。

016-211003ode.jpg

coffee.gif このあと、坂本比叡山口駅から613+614に乗って、びわ湖浜大津駅。そして京阪京津線・京都市営地下鉄で東山駅へ向かいました。

 あとは次号で!!!!!


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

のり

私がこの区間を乗車したのは、もうずいぶん前の話です。その頃2〜3度乗車しています。
戦時の金属供出によって発生した単線区間がまだありました。今は複線に復活していますね。

今は亡き父と母方の祖母に、私と母との4名で来訪したことを覚えています。その時、む〜さん様が来訪された「日吉そば」に寄りまして、私は温かいお蕎麦を注文しました。蕎麦の上に湯葉とおろし生姜をのせたシンプルなものでしたが、とても美味しかったのを覚えています。
by のり (2021-10-18 07:59) 

Cedar

阪本は15年位前に行ったきりです~その時にもお蕎麦屋さんあったのは覚えてますが、そんなに繁盛してる感じはありませんでした。次回行ったら食べてみます。
by Cedar (2021-10-18 10:01) 

ぽんた

こんばんは。
石山ともかさんは
鉄道むすめ15周年記念総選挙で
4位入賞の大人気キャラクターです。
かわいいですよね~!
いいなぁ~!

by ぽんた (2021-10-19 20:05) 

む〜さん

■■ のり様: ここは完全に「鉄道線」ですね。軌道・道床もしっかりで、良い乗り心地です。車両も粒が揃って居ます。今度は京津線をじっくり見たいとは思えども・・・・です。
by む〜さん (2021-10-20 06:57) 

む〜さん

■■ Cedar様:
 画面の左奥、列が出来て居る鶴喜蕎麦はネットで有名なのでしょうか、お客さんが多かったですね。2002年に一度入って居るし並ぶのは嫌なのでパスしました。鶴喜蕎麦は建物も見ごたえありました。
by む〜さん (2021-10-20 07:02) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 四位入賞なんですか・・・可愛いですよね。我が小田急にも三人いらっしゃる筈ですが、あまり表だって出て来られないような気がします。
 そろそろ、小田原辺りまでロマンスカーを楽しみに行きたいと思う今日この頃です。
by む〜さん (2021-10-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。