1000:大阪京都大津の旅(6終) [お出かけ通信951-1000]

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif ブログ「お出かけ通信」は、2006年5月20日創刊以来、今号で、なんと!1,000号になりました。いい加減人間の私としては、まさに驚天動地の出来事と言えます。

これも、コメントで励ましてくださった皆様のお蔭、有難い事です。この先、如何なるかわかりませんが、老骨に鞭打って、出来る限り続けて行く所存です。今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

pen-pc.gif さて、大阪~京都~大津を巡って居ます。京阪・石山坂本線の撮影を終えて、これから京都に向かいます。

■■■ 大阪京都大津の旅(6終) ■■■

pen-para.gif びわ湖浜大津駅から京阪・京津線に乗って東山駅で下車。

(1)15:06 地上に出て蹴上方面に歩く。息子は青蓮院に行き、私は道半ばのカフェで珈琲飲みつつ待つことにしました。道路を眺められるテラスのテーブルでのんびり道行く人々を眺めて居る。

(2)15:07 珈琲は大変美味しかった。やがて息子が戻り合流。タクシーで京阪・三条駅に向かいました。

pen-para.gif 三条駅から特急のプレミアムカーで淀屋橋に向かうのです。

(3)15:51 プレミアムカーの切符も買ってホームに入る。「一番上」の15:56発の快速特急・洛楽に乗ることになって居る。

(4)15:56 快速特急・洛楽が入って来た。

(5)15:56 アテンダントさんに迎えられて車内へ・・・・。

(6)15:57 プレミアムカーの車内です。@500-だけあって凄いシート。

(7)シートを横から・・・・。

(8)背擦りのてっぺんには「PREMIUM CAR」。

(9)シートのサイドには「鳩のマーク」。

(10)16:41 快速特急は快適に飛ばして淀屋橋駅着、そして下車。早速、車内の清掃が始まって居ました。

pen-para.gif 淀屋橋から地下鉄御堂筋線で新大阪駅へ。ここからは新幹線17:18発の「ひかり660号」の自由席に乗ることになりました。お土産とお弁当を買ってホームに上がる。乗った車内はガラガラで・・・・。

(11)17:19 発車直後の車内。こんなに空いて居ました。京都で少し乗って来ましたが。

(12)17:48 夕食用に買ってきた「水了軒」の「上方大阪 幕の内」を開く。

(13)快適に走る車内で、「賑やかなご馳走弁当」を、美味しく頂きました

(14)18:25 お茶など飲みながら新幹線の走りを楽しみました。定刻、19:54、新横浜駅に着きました

coffee.gif 横浜線に乗り換えて町田駅に着いたのは20時半ごろでした。二日間、面倒を見てくれた息子とここで分かれ、家に無事、帰って来ました。

歩数データは、一日目=14,704歩、二日目=13,902歩、合計28,606歩で、距離にすると14km余りになる訳で、まあ我ながら頑張ったなあと思いましたね。昨年10月以来、一日あたり6,000歩を目標に歩いて来たお蔭で、多少途中でへばりましたが、なんとか二日間の旅を無事に終えることが出来ました。

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif励ましてくれ、エスコートしてくれた、子供たち、家内に感謝です。有難う!!良い旅が出来ました。

では、また次回に・・・・!!!

hanamura

私は「京阪電車×響け!ユーフォニアム 2021」という11月末までの企画に行きたいのですが、「PREMIUM CAR」にも乗ってみたいです。
by hanamura (2021-10-20 10:45)

hideta-o

1000号到達おめでとうございます!これからも末永く続けられますように・・・
by hideta-o (2021-10-20 14:55)

デハ5001

お出かけ通信(1000)、おめでとうございます。かなり以前から楽しませていただいております。頭の中に線路端レポートを詰め込んで現地に行くと、現地で無駄な時間を過ごすこともなく、助かります。これからもよろしくお願いします。
ところで22005000、小田急の2200型から5000型あたりがお好みということですか? やはり小田急といえばその辺りが・・・
by デハ5001 (2021-10-20 18:04)

1000号達成、おめでとうございます。
本当にいつも楽しませていただいています。

そして大阪京都大津の旅、お疲れ様でした。
かなり駆け足のご様子、お疲れは出ませんでしたでしょうか。

今回は「食」も楽しまれたようで、何よりです。

また、関西旅行にお出かけくださいませ。
お待ちしております。
by のり (2021-10-20 19:10)

おけいはんのプレミアアムカーはイイですねえ。あれで500円ですから、関東のQシートとかは関西なら料金なんか取れないあのシートでぼったくりそのものですね。
by Cedar (2021-10-22 21:14)

1000号おめでとうございます!
いつも楽しみにしております。
これからもマイぺースで更新してくださいね。

京阪のプレミアムシートは
すごいですね。ゴージャスです。
乗ってみたい!
by ぽんた (2021-10-23 17:09)

■■ hanamura様:
 響けユーフォニアムは京阪宇治線沿線の物語なんですね。ラッピングカーは出て居るのでしょうか?宇治は平等院拝観で30年くらい前に行ったような気がします。宇治川の流れも印象に残って居ます。
by む〜さん (2021-10-23 18:12)

■■ hideta-o様:
 もういい年ですが頑張りますね!
by む〜さん (2021-10-23 18:13)

■■ デハ5001様:
 小田急沿線の住人ですので小田急のファンでもあります。2200と5000は勿論初代のです。小田急は1400とか、1700三次車もいいですね。土曜日なんか、会社帰りに新宿で1400、1200の各停が来るのを待って小一時間揺られた帰った事が思い出されます。
by む〜さん (2021-10-23 18:18)

阪堺電車を見ながら以前、北畠から帝塚山四丁目を歩きながら撮影、待合所や電柱のお話を聞かせて頂きましたね。住吉の白樺でお好み焼きを食べましたが、美味しかったです。今回はタイミングが良く無く行けませんでしたが・・・。
 また行けるようなコロナ情勢、自分の体の状態が良くなって居れば是非とも行きたいなあと思って居ます。「今回が最後の関西」と思って居ましたが、いったん関西の電車たちに会って、もう一回!との気持ちが出て来ました。
by む〜さん (2021-10-23 18:23)

京阪のプレミアムシートは飛行機のビジネスクラスみたい(ビジネスクラスに座った事は無いのですが)で豪華で素敵です。アテンダントさんがコーヒーでも持って居てくれたらサイコーですが・・・。
by む〜さん (2021-10-23 18:25)

あと4カ月足らずで84歳、あちこち具合が良く無いし、トシだなあ!と思います。でも、キシャデンシャ好きと好奇心は子供時代から続いて居ます。もっと、もっと頑張りますね!!!
by む〜さん (2021-10-23 18:29)