土佐電鉄と高知の街並み/1961年 [管理人から]
6月7日、JTBパブリッシングが発刊している『キャンブックス』の鉄道シリーズから・・・・
『土佐電鉄(とでん)が走る街・今昔』
・・・・という本がでました。税込み1,890円。すでに書店に置かれています。地元で生活されている方の視点で、とても良く書かれています。
私の写した写真も何枚か使っていただきました。
そんな訳で、宣伝してしまいます。もし興味が御座いましたら、書店でお手にとってご覧になってみてください。
(表紙です)
現役路面電車、最古の土佐電鉄は明治37年の開通以来、100年を超す歴史を持っています。私のルーツの半分は土佐の高知。そんな訳で行った回数も数知れず、親しみの持ち方も、ひと通りではありません。その割に、電車は写してないのですが・・・・と、多少、悔やんでおりますが。
そんな私が、写した土佐電鉄(地元では、親しみを込めて「とでん」と呼ばれています)の写真を少々。時は1961年10月、写したカメラはオリンパスペンなので画質は期待できませんが・・・・・場所は全て、今の高知城前、当時の公園通り電停付近です。・・・・・ご覧下さい。
319(2軸単車)
上の写真のバスの部分を拡大しました。
・・・・・アポロ(ご存知の方はご存知の方向指示機器)が出てます。
617
220・・・・総括制御仕様車
157(2軸単車)
二人乗りの自転車高校生、のどかなものです。自転車は車道左端一列走行。歩道は歩行者が安全に歩けた時代でした。このあとクルマが増えて、自転車は交通被害者となり、歩道に転進、交通加害者となって行きます。私くらいの年頃になりますと、無音で後から近づく自転車は怖いです。
157。これも2軸単車ですが、2軸単車の路面電車は全国的に見ても、当時では、そう珍しい存在ではなかったような気がします。
159と152
拡大しました
土佐電鉄は、いまでも、外国からきた電車、他の都市から、会社からきた電車も交えて・・・・・超低床車もあるし・・・・・元気に走りまわっています。