SSブログ

スイスの軽便鉄道(WAB) [欧州鉄道風景2003年]

今日もソネット・ブログは重い、そしてページ作成中に突然機能しなくなる。そうこうしている内に、またもこんなテロップが出て・・・・・・・つながらなくなりました。

その後、復旧前に出掛けてしまい帰宅が22時過ぎ。PC、立ち上げて接続したら、動いています。使えそうな感じ。もう落ち着いて書いてる時間も無く、本日休業にしましょう。

とは言うものの画像を3枚ほど・・・・・・2003年の10月、鉄道大好き仲間とスイス、イギリスに旅しました。もっぱら鉄道・鉄道・鉄道漬けの日々だったんですが、そのときに訪問した、スイスのユングフラウの山麓を行く、登山鉄道が、実に良い軽便鉄道だったのです。
ヴェンゲルンアルプ鉄道(略称WAB)、軌間800ミリ、全線ラック(リッゲンバッハ)、最急勾配250パーミル、全線距離19.1km、グリンデルワルト~クライネシャイデック~ラウターブルンネン間。

大いに気に入りました。電車、電気機関車、貨車など賑やか。
その中から、2軸のラック式電気機関車。
もう、可愛いの何のって・・・・・・・・・。

如何やら運転室は片方にしかないようです。日本の国鉄ED42などは片運でしたね。No.65。連結器がまるでHOのベーカー形みたいです。

同じ形式とおぼしき、No.54。上とは反対側のサイドです。

No.54の運転台の無い側。こっち側の連結器にはフックがありません。

撮影はラウターブルンネン駅構内。


So-net blogは、何とか動くみたいです。早く安定して欲しいものです。

今夜は、こんなところでお仕舞いにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。