SSブログ

土佐電鉄は「とでん」 [2003年の旅]

6月18日日曜日、鉄道系の話題はなかったので、『土佐電鉄(とでん)が走る街・今昔』って本が『JTB・キャンブックスシリーズ』から出版されたのに因んで、土佐の高知の路面電車の以前に撮った写真を少々。

2003年の3月、高知へ旅しました。そのとき遭遇した土佐電鉄。

(1)先ずは、単線区間のハイライト。狭い道を行く場面。高知の市街を西に走り、鏡川橋電停を過ぎると、ここから主点の伊野まで単線になります。鏡川を専用の鉄橋で渡り、狭い街路に入って行く。約1.1km、両側は商店で、~『鴨部』~『曙町東町』~『曙町』~『朝倉』~『朝倉駅前』と途中、交換施設もあってのどかな街並み。

『朝倉』電停・・・・電車は615。

たしか『曙町』辺りかと・・・・・・。

『朝倉駅前』

(2)高知の市街地で・・・・・

『上町一丁目』電停/No.613と804。

高知駅前~桟橋通五丁目の路線、高知駅前から、ひとつ目の『高知橋』付近。

同じく『高知橋』付近で202と215。

『7』ですが『維新号』と名付けられています。台車は古いブリルですが車体は新製。『蓮池町』電停。

桟橋通五丁目から高知駅に向かう電車から・・・・202です。場所は失念。

播磨屋橋交叉点で、たまたま最新の低床車、ハートラムに遭遇しました。お隣は624。

(3)最後にコマーシャル!

JTBキャンブックス『土佐電鉄(とでん)が走る街・今昔』。現在書店にありますので、ご覧の上、もし、お気に召しましたら、お買い上げ下さい。税込み1,890円です。


では、また明日!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。