SSブログ

江ノ電/46年の今昔 [小田急・江ノ電・箱根登山]

今日は雨は無し。梅雨も一休みと言ったところです。暑いっ!!昼間は車、エアコン入れて居りました。
15時前に家を出て仕事場へ・・・・帰宅は22時になりました。今日は踏切も立体交叉も通ったんだけど、電車の陰も拝めなかった。残念っ!

今日の写真は何にしましょうか・・・・・最近、同一場所で違う日時に撮った『定点観測写真』への反響が多いみたいなので、今日は、ホームページ『む~さんの鉄道風景』から古い江ノ電の写真を2枚、そして去年のデジカメ写真を二枚、並べてみました。

場所は江ノ電の江ノ島駅に近い龍口寺の前から腰越駅方面に続く商店街、そして、その真中を行く路面電車の線路。
この商店街は、じつに良い雰囲気で、何回行っても心温まります。帰りには、何故かホンワカした気分で家路につける。

(1)昨年、2005年1月、江ノ電訪問。昔、ここで江ノ電を写したことを思い出し、龍口寺の低い階段を上りました。真正面に商店街が続き、線路が伸びています。

(2)その商店街の中を、レトロタイプの電車が行きます。

道路の半分ほどもあろうかと思われる電車が、何故か邪魔とは思われませんでしたが、私が電車ファンだからかもしれません。毎日、こういう中で生活されておられる方々は、また、別の想いもあるのでしょう。

(3)1962年(昭和37年)9月の同じ場所です。先ず架線が当時はカテナリーでなく、ポール集電用のシンプルなものです。鉄製のビームもなく、空が煩くないのですが、駐車する車が多く、狭苦しい感じがしますね。

(4)さらに3年ほど遡ります。1959年(昭和34年)11月。路上には自動車の姿は少なく、駐車している自転車が目立ちます。この辺りから、自動車が爆発的に増え始めたのでしょう。架線関係は殆ど変わっておりませんね。

・・・・・・と、まあ、こんな腰越の商店街。皆様、是非とも江ノ島の駅から、この商店街を歩いてみてください。そして、名物のシラスのお料理を食されるのもよろしいかと思います。そして、腰越駅迄歩いてみて下さい。きっと、暖かな気持になれる筈です。この先、自動車が怖いから、お勧めはしませんが、海岸に出て鎌倉高校前から七里ガ浜駅辺りまで、写真を撮るには良いポイントが多いようです。

新車の500形も、すでに走っていますので、被写体には事欠きません。お帰りには、江ノ島からモノレールで大船に出るコースもあります。


こんなところで、今日の日記はお仕舞いっ!!また、あした・・・・・。次ぎの企画は未だ決めていません・・・・少々、悩む私。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。