SSブログ

昭和30年代の小田急線写真展 [お出かけ通信  1~ 50]

6月26日(月曜日)(曇)

朝一番といっても10時だが、近所の農協のショップで、時期の野菜・・・・トマト、茄子、胡瓜、隠元など購入。いまの時期が一番、野菜の買出しが嬉しい。

街に出て掛かりつけの医師と話をする。持病の薬を貰ってきた。体調はまあぼつぼつで、血圧も安定。胃の調子もここ1年半は絶好調。親譲りの喘息が不調なのだ。しかし、日常生活には全く問題は無く、仕事も完全OK。

医者を出て、いろいろ買い物してたら、14時ごろになって昼飯ということになってしまった。なじみの韓国料理店『一楽』で、プルゴギ定食1,000円。量は充分過ぎるくらいで、味も良いんだけれど、仕事の関係で月曜しか食えない。

韓国風に小皿がずらりと並ぶところが嬉しい。

さて、これから小田急に乗って狛江駅まで行く。こんな展覧会があると友人から教えてもらった。

(なんとか読めますでしょうか?)

小田急の急行で向ヶ丘遊園駅下車。各停に乗りかえる。創業当時の駅舎も入れて、各停電車の3000系をパノラマ撮影。

真中の柱が邪魔ですね(笑)。

狛江駅で下車。駅前の泉の森会館の行く。

ここの2階が展覧会場。狭い会場にお客さんも結構はいっている。前日のNHKのニュース、新聞にも取上げられたのが、効果を出しているのだろう。

昭和30年代の駅、街、人、そして電車。懐かしい光景が展開していた。展示された電車お写真は決して多くは無いけれど、充分に楽しめる、手作り風の写真展であった。思いがけない方にお目に掛かったり嬉しい出会いもありました。展覧会は、6月29日(木曜日)まで、やっているので、お近くの方は、行って見られては如何でしょうか。入場無料。開場は10時~18時。

帰路につく。狛江駅のホームで電車を何本か写して来ました。先年完成の複々線。そんな光景を眺めつつ、若き日、昭和29年、始めてみた、京阪電車の、複々線区間を思い出していました。野江~関目~森小路・・・・あの辺り。

(1)各停の3000系(3000系も増殖したものです)

(2)快速急行の5000系

(3)急行の5200系・・・・こんな、新しい良い形の電車も廃車のお話が出ていると聞きます。

(4)急行の8000系

・・・・・と、まあ、そんな訳で帰宅致しました。


明日は、何を書こうかと無い脳味噌を掻き回している、む~さんです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。