お出かけ通信201~250 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#230:町田近辺の電車巡り [お出かけ通信201~250]

pencil-purple.gif 今日も一寸お出掛けの報告を致します。
 2008年10月20日・月曜日久しぶりに映画を見たくなりました。町田市内に4~5軒はあった映画館も全滅し、電車に乗って行かねばなりません。止めちゃったのは、お客さんが居なかったからなので、まあ、仕方が無い。パソコンの電源を落としてしまったので、スケジュールを調べるのも面倒なので、え~い、何とかなるさ!で、出かけました。

町田近辺の電車巡り ■

町田駅から小田急の急行新宿行に乗りまして、次の駅、新百合ヶ丘で下車。駅前のシネコンに入っていった。見たかった映画は、アニメーションの「崖の上のポニョ」なんだけれど、上映時刻は、朝の9時台と、夕方の17時台。いまは、11時台なわけで、あっさりと諦める。

(1) 新百合ヶ丘駅の南口って言うのだろうか、ちょっと来ないうちに随分変わってしまったような気がする。こんな小田急のでかいビルはあったような無かったような・・・・・。バス広場の欅の木々も随分育った気がします。まあ、先に来たとき、気が付かなかっただけなのでしょう。

(2) これは、間違いなく新しい。先だってリニューアルされたばかりの新百合ヶ丘駅

・・・・・で、如何しようかた考えた。バスで田園都市線まで行こう。それから先は、また考える事に。

(3) やって来たバスは、東急田園都市線のあざみ野駅行でありました。東急バスに乗るのは、何年ぶりなのでしょう。

住宅地や団地の間、緑の丘陵地など、巡回するようにバスは走って、あざみ野駅に着きました。

(4) あざみ野駅から田園都市線に乗りまして、青葉台駅で降りてみました。中央林間よりの先端部で写そうという訳。日陰とか、カーブの具合とか、写し難いので、直ぐに切り上げましたが、これは、東急8500の南栗橋行の各停

(5) 東武の50050が来ました。各停の中央林間行。で、赤い矢印なんですが、以前、気になって居た東武の電車と東急の電車の連結器の違いは、故障なんかの時、如何するかという件。・・・・ここに、答がありました。

(6) きっと、この中に、自連用のアダプターが入れてあるのでしょう・・・・・

続いてやってきた、東武の30000系・・・・お気に入りなんですが・・・・これに乗って終点の中央林間に向かいました。

(7) 中央林間駅に着きました。お約束どおり、先端部には、車止めが設置されていますが、何処の国の、何会社か知りませんが、面白いタイプです。先へ行くほど狭くなる赤矢印のレールを黄矢印のバネだかオイルダンパだかで抑えてあります
 そして、手のひら目玉の標識は何でしょう?????可愛い脚が生えてますね。

(8) さて、パノラマ写真を撮ってみました。三枚合成で、キャノンのデジカメにオマケで付いてきた「Photo Stitch」というソフトで、簡単につながります。

pen-para.gif  横幅480ドットの画像では迫力ありませんね。 1,024ドット幅なら、なんとかさまになりそうです。下記をクリックして頂くと、見ることが出来ます。

icon-magnify.gif 横幅1,024ドットの画像は、こちらをクリックしてください。

(9) さて、駅の外へ出て、小田急中央林間駅の北側の入口に廻りました。何となく素敵な眺めです。松ノ木が植えてあったり、昔の郊外電車の駅って雰囲気ですね。でも、これはモスバーガーなんです。以前はひょっとしたら、他の目的で建てられたのかも知れません。小田急の駅舎は赤の矢印です。

(10) ・・・・で、昼食はモスバーガーにしましょう。テリヤキチキンバーガー@320に、マイルド珈琲@200です。うむ、なかなか美味であります。お勧めです。

(11) ホームに入ると直ぐに快速急行新宿行きがやって来ました。次の相模大野まで乗り、ここで下車。乗ってきた電車を記念に一枚。なんたって、私の好きな5000ですよ、5000。
 いいねぇ!!ホントに・・・・。

(12) 相模大野駅ではちょっと撮影したりしましたが大した獲物はありません。3000が並んだところです、これは。

やがて、やって来た電車で次の町田駅まで乗って、今日の旅は終わりました。

coffee.gif 今日は、15時前の帰宅となりました。

#229:一寸街に出たついでに [お出かけ通信201~250]

pencil-green.gif 一昨日の話です。
2008年10月17日・金曜日、人と会うことになり、小田急百貨店の喫茶店へ行きました。以前は電車の良く見えるお店があったけれど、回送でなくなってしまいました。惜しい事です。あの喫茶店で、小田急の電車を眺めながら、珈琲を飲んでいると、結構、幸せ気分になったものです。ま、無くなっちゃったものは仕方が無い。

その用事は、12時前に終了。あとは帰宅するだけですが、時間が時間なので、お腹も空きました。食事にしましょう。

一寸街に出たついでに

そう言う訳で食事という事に・・・・・・。

(1) 二日間、仕事がありません。口の匂いを気にする必要も無く、久しぶりに餃子を食べましょう。小田急の町田駅新宿側の踏切から、バス通りに沿って西北へ400m。華美餃子館(はなみぎょうざかん)で、水餃子12個600円。このお店、美味いです。勿論、焼き餃子もあります。

(2) お店の外観です。小さなお店ですが、この色、充分に目立ちます。

(3) 12時37分、お腹も満腹で、駅の方に歩いてゆきました。警報機が明滅し、遮断機が降りる。やって来たのは、小田原行急行で、3000×6両+8000×4両の編成。

(4) (3)の最後尾の8000です。左側、ちょっと顔を出した神奈中バス、40年前と基本的には同じ色。

(5) ドトールコーヒーがありましたので、アメリカンコーヒーのS@200で小休止。

(6) 小田急町田駅脇の大きな踏切です。大好きな5200×6両+1000×4両の急行小田原行が来ました。もちろん、写しますね、5200ですもの・・・・。

(7) お話は42年遡りまして、1966年・昭和41年の、同じ踏切、同じアングル新宿行の各停が写っています。電車は、2600NHEで、初めての幅広大型車体。この塗分けは好きだったなあ!!なにしろ、デハ2200以来の色ですもの。右側の石垣は42年前と変わりませんし、不動産のお店もちゃんとあります

(8) 13時10分特急ロマンスカー30000EXEは「はこね23号」。まあ、なんとか、それらしい色に写りました。

(9) 駅脇の大踏切から、もう一つ新宿よりの踏切が見えますので、望遠で狙いました。引き上げ線で、出番を待つのは3000の6連で、先頭車は3562です。

coffee.gif ・・・・そんなこんなで、早めの帰宅となりました。

pen-para.gif これは、今日、2008年10月19日・日曜日のお話です。そうは毎日電車写真は無いわけで、朝から夕方まで、仕事関係で出歩いて居り、電車を見る時間は作れませんでした。お昼御飯は外食で、デニーズで簡単に済ませました。

(10) 三元豚のとんかつサンド+珈琲で、プリペイドカード割引912円。妙にパサ付いたトンカツの多い現在、珍しく美味いなあと思いましたね、これは。量的にも、私には充分すぎまして、ポテトの半分以上は残ってしまいました。

coffee.gif ・・・・・と、言うことで、今日はお仕舞いです。また、次回。

#228:世田谷の電車(4終) [お出かけ通信201~250]

2008年10月13日・月曜日・体育の日世田谷の電車を、三つほど眺めてきました。その四回目で、最終回です。帰り道の、豪徳寺駅で一寸の間、小田急の電車を鑑賞したのです。15時台には帰宅せねばなりませんので、ゆっくりは出来ません。

下高井戸から東急世田谷線で、松原、山下と来て下車。ちょっと歩けば小田急の豪徳寺駅です。頻繁というわけではないけれど、車の通る道を渡って、雨の時なんか、ちょっと・・・・・と思います。小田急の改札口から、世田谷線のホームまで、100mも無いのですが・・・・・・。

世田谷の電車(4終)

・・・・・と、言うことで、小田急豪徳寺駅の下りホームの新宿よりの端っこに来ました。先客の若い方が、高性能・一眼レフに長いのを付けて撮影中でしたので、仲間に入れてもらいました。

(1) 13:18、中線を急行新宿行が颯爽と通過して行きます。アタマは1000の4連ですが、後ろの6両は何だったのでしょうか・・・・・。

(2) 13:19特急ロマンスカーはこね25号EXE30000と、各停本厚木行8000が並びました。

(3) 13:21、(2)の各停本厚木行が出て行きます。最後尾は8261です。

(4) 13:21、中線通過の快速急行新宿行。先頭車は8066。

(5) 13:28多摩急行綾瀬行は4000の4052が先頭。

(6) (5)の後姿です。

(7) 13:31RSE20000の新宿への回送。先にホームいらっしゃった鉄道ファンの方のお話によると、登場から17~8年は経っているのでしょうが、RSE20000は、次回の検査は受けずに、使用を止めるという話があるとのこと。代替の車輌は何になるのでしょう?JR側は如何するのでしょう?「あさぎり」そのものの存続に関係する話なのでしょうが・・・・・。なんだか、深刻な気持ちになりました。

(8) 13:34多摩急行唐木田行の東京メトロ6000です。先の鉄道ファンの方のお話によりますと、このシリーズの電車、方向幕をLED表示に取り替えつつあるとのこと、こういうのが見られるのも、今のうちなのかもしれません。

coffee.gif 13時も半分以上過ぎ、そろそろ、帰らないと今夜の予定に間に合いません。なにしろ、立って帰るのは嫌なので、座って帰れる各停。ま、のんびり町田まで帰りました。帰宅は15時過ぎで、夕方からの予定には楽勝で間に合ったのです。

#227:世田谷の電車(3) [お出かけ通信201~250]

2008年10月13日・月曜日・体育の日、夜に、重要なイベントがありますが、夕方までは多少の時間があいていますので、世田谷の電車をのんびり楽しんで来ました。その三回目として、京王電車の下高井戸駅周辺の、何枚かの写真

世田谷の電車(3)

・・・・・と、言うことで、京王電鉄株式会社京王線下高井戸駅。東急世田谷線に隣接し、ともに地平駅ですが、京王電車の方は、橋上駅舎があり、一寸したお店が入っています。
 東急世田谷線で到着、暗い感じのホームで、お隣が柵を隔てて京王線の線路とプラットホーム。京王線は駅から直ぐに商店街が線路の両側に連なる、大き目の踏切がある。

(1) 世田谷線降車ホームの柵にもたれて、京王電車を写します。12時27分新宿行準特急は、7000系の7805。ここ、下高井戸駅は通過します。

(2) 12時29分新宿行の各停が来ました。8000系の8723です。

(3) (2)の各停新宿行、最後部の車輌は8773。

(4) 京王電車の線路を挟んで南北に伸びる商店街を一寸だけ歩いてみました。狭い通りの両側に商店が並び、結構賑やか。ゴッチャゴチャですけれど、なんとなく気持ちが緩むのは何故でしょうか。幼い日の記憶がそうさせるのでしょうか。レンズの焦点を長めにした所為もあるのでしょうが、踏切に気が付きませんね。写真をよーく見ますと、踏切警報機と遮断機が見えて、踏切と解りますが・・・・・。

(5) ご飯系のファストフード店が見つからず、CoCo壱のカレーしか見当たらないので向こうから来た方に伺ったところ、京王電車の下高井戸駅構内に、吉野家があるとのこと。早速、エレベータで橋上駅の京王電車の下高井戸駅に・・・・・ありましたっ!吉野家。ホントは、「ミニサイズ」のある、「すき家」が良いんだけれど(食いきれないんで、もったいない!)・・・・。ま、入る。
 今日は、割引サービス中とて、@380が@300という事で、牛丼の並を注文。何時もの味で、まあ普通に食べて、普通にちょっぴり残してしまった。ご飯一粒残してもお百姓さんに申し訳ないと親に言われ続けた私、少々、罪悪感あり!

(6) お腹も一杯で、橋上駅の通路の窓から見下ろす京王電車準特急の新宿行で、7000系の7801。右の「下高井戸」の文字列は、駅ではなくって、「下高井戸駅前市場」。通路を挟んで、商店が入り、広めの通路は車の通行可能。

(7) 下高井戸駅前市場の大看板。思いっきりレトロっぽいんですが、よくよく見ると、間違いなく現代風。

pen-para.gif 今夜は、用件もあって、あんまりのんびりして居られません。豪徳寺駅で小田急も撮りたいし、各停でゆっくり座って帰りたいし。
 ・・・・・・で、13時過ぎの世田谷線の電車に乗って、小田急乗り換えの山下駅に向かいました。

coffee.gif 続きはまた次回に・・・・・・。

#226:世田谷の電車(2) [お出かけ通信201~250]

pencil-green.gif 一昨
日、2008年10月13日・月曜日・体育の日、世田谷の電車をのんびり廻ったのですが、今日はその二回目として、東急の世田谷線です。小田急、東急世田谷線、京王(下高井戸で一寸だけ)の三題ばなしですが、四回の連載です。御馴染みの車輌ばっかりですが、お許し下さい。

世田谷の電車(2)

・・・・・と、言うわけで、東急世田谷線です。私なんぞは、ついつい、玉電って言っちゃう・・・・・。

pen-para.gif 先ずは、ささやかな商店街の元気な、豪徳寺・山下界隈から・・・・・

(1) 小田急の豪徳寺駅上りホームの窓から見下ろす世田谷線の山下駅。真っ赤なせた○(まる)電車が到着。

(2) おりしも「あきさみよ豪徳寺沖縄祭り」(10/12~13)開催中。山下駅から宮の坂に向けて二つ目の可愛い踏切「宮の坂5号踏切道」で。これは、303かな・・・・?

(3) 山下駅に向かう309

(4) 303山下駅に到着、遮断機が開く。子供たちがいい感じに撮れました。私も、こういうシーンを見てニコニコしちゃうお爺ちゃんとなりました。

(5) (2)の反対側から撮りました。下高井戸行の304です。

(6) (5)の直後、踏切から山下駅を眺める304が小田急の高架下にさし掛かる。

(7) 同じ、宮の坂5号踏切から三軒茶屋方面の眺め。四本の軌条、中の日本の間隔は、如何見ても1,372mm無いようです。電車も素晴らしいし、乗り心地も良いのですが、この軌道の性能がアップしたら、さらに飛躍的に乗り心地が良くなることでしょう。とは言うものの莫大な・・・・・・。

(8) また、せた○電車です。山下駅の脇の踏切から三軒茶屋方面を望む。

pen-para.gif 下高井戸方面にひと駅乗り、松原駅で写します。

(9) 下高井戸へ向かう303。軌道の雑草が目立ちます。左下、バラストを朝顔が覆っています。それはそれで、風流なんですけどね。

(10) 三軒茶屋行の310・・・・逆光。

(11) 同じく逆光の306・・・・下高井戸行。

(12) 下高井戸から306が戻って来ました。

・・・・この辺りで、松原は切り上げて、下高井戸へ向かいました。下高井戸で、何枚か撮りましたが、なんだか、気に入った写真も撮れず、それはまた撮りなおしに来よう。いい場所もあるはずですから。

coffee.gif 12時も回りました。そろそろお昼ご飯どきです・・・・そういえば、お腹も空きました。

#225:世田谷の電車(1) [お出かけ通信201~250]

昨日、2008年10月13日・月曜日・体育の日世田谷の電車をのんびり廻ってきました。小田急、東急世田谷線、京王(下高井戸で一寸だけ)。4回に分けて連載しようと思っています。御馴染みの車輌ばっかりですが、ま、ご勘弁下さい。まずは、第一回は小田急経堂駅から・・・・・。

世田谷の電車(1)

町田から小田急新宿行急行に乗りました。勿論、座れるわけもありません。新百合ヶ丘で各停に乗り換える算段です。が、新百合ヶ丘で座れちゃったので、経堂駅に無事到着、下車します。上りの通過線のあるこの駅で一度、撮影してみたかったのです。
 主として、下りホームの新宿寄りで電車を待ちます。

(1) レンズを長くしてホーム中ほどから小田原方面を眺めています。上下線を隔てる架線柱が無いと眺めが良いのですが、万事、上手く行くわけも有りません。

(2) 区間準急の新宿行2000の8連。町田辺りで電車を見ていると、あまり見かけない列車種別で、停車駅も判らない。小田急のHPで見てみようと思ってますが。

(3) 特急はこね15号はRSE20000でした。よ~くみたら、この車輌、見慣れたシングルアームパンタではなく、下枠交差タイプ。

(4) 3000の新宿行各停

(5) ふと視線を線路に向けたら、上りの通過線でカラスくんがなにやらお遊びの真っ最中。200mm相当レンズのお陰で、この程度なら写せる様になりました。
 バラストが、レールの、向こうとこちらで、大きさが違いますね。何故だか解りません。このあたりの軌道の敷設方式は、如何なって居たのかしら?騒音対策関係で、こうなっているのかもしれないなあ・・・・などと、考えておりました。

(6) 短いMSE60000が来ました。さがみ65号の小田原行のようです。

(7) LDE表示が中抜けですが多摩急行・唐木田行・営団6000ですね。

(8) 急行新宿行の8000の4+6連、これだけ揃うと、大好きって形式ではありませんが、美しい編成だなあと思います。

(9) 新宿行特急はこね6号7000LSEが、上り通過線を通り過ぎてゆきます。

coffee.gif ・・・・・このあと、各停でひと駅、豪徳寺駅まで行きました。東急世田谷線、7月27日以来で、久しぶりの訪問です。今回は山下~松原~下高井戸だけの乗車でしたが、それは、次回に・・・・・。

#224:小田急・鶴間&大和 [お出かけ通信201~250]

pen-pc.gif 今回も、小田急になりました。御馴染み過ぎる小田急ですが・・・・・・。

■ 昨日、2008年10月11日・土曜日、小田急の江ノ島線、大和駅と鶴間駅近辺に用事があり、出掛けて行きました。当然、デジカメ持参。小田急を一寸だけ撮ってきましたので、簡単に、ご報告いたします。

小田急江ノ島線:鶴間駅と大和駅で

pen-para.gif 昨日は、そんな事で車で、小田急の鶴間駅まで出掛けて行きました。駅近辺のコイン駐車場に車を置き、丁度、中味が無くなったSUICAにチャージして鶴間駅の上りホームの最先端部へ・・・・・。15分ほど、電車を写す。

(1) 大増殖してしまった、食パン通勤車3000の6連、各停片瀬江ノ島行。悪い電車じゃあないんですけどね~。

(2) 5200の6連、急行藤沢行。露出が悪いけれど、こいつは外せません。

(3) (2)5200の後姿。

(4) 特急も来ました。EXE30000のえのしま30号。逆光、日陰、おまけに色が出難い30000EXE。我ながら下手だねえと思います。

(5) そろそろ潮時と、8000各停の片瀬江ノ島行に乗る。

pen-pc.gif 大和駅の改札口で友人と待ち合わせている。時間が10分くらいあるので、下りホーム先端部でカメラを構える。

(6) 各停町田行の1000の6連

(7) 快速急行藤沢行・・・・これも1000。3000×6+1000×4の編成でした。やっぱりLEDより、方向幕だなあと思う。

(8) (6)の1000×6、各停町田行

coffee_doutor.gif 定刻16時に友人とも会えまして、用事を済ませ、いろいろあって、軽く夕食をと言う事になった。

(9) 神奈中央交通バスで大和から鶴間へ移動。イトーヨーカ堂の2Fにある、ドトール珈琲で、こんな夕食。
 ・カポナータドック(辛)@270
 ・アメリカンコーヒー@200
 カポナータドックは少々期待はずれ。パンは美味いんですがね~。ドトールのホットドックはザワークラウトドックがいいなあと思います。これは、美味いです。

pen-pc.gif もう一つ、用事が残っています。済ませたら21時でした。ちょっと、疲れましたが、5時間睡眠で、今朝までには、無事、疲労回復でありました。

pencil-blue.gif これで、今日のブログはお終いです。

#223:流山まで [お出かけ通信201~250]

昨日、2008年10月5日・日曜日、所用で、千葉県流山市内某所に行ってました。何時もは車で行くのですが、今回は電車
 従来は、小田急で新宿へ出て、上野から常磐線で柏、そして東武の野田線と言う、コース。若しくは、代々木上原まで来て、地下鉄千代田線で北千住、そしてJR常磐線で柏、そして東武野田線でした。
 TX:つくばエクスプレスの開通でコースが変わり、新宿から秋葉原、そして、TX~東武野田線です。これは早い。秋葉原から、流山おおたかの森駅まで快速で30分、掛からない。まさに、狭軌の新幹線って感じなのです。1,067mmのわりには、かなり頑張る。

流山まで

今日は、そんなお出掛け写真を簡単に・・・・・・。

(1) 町田から小田急の急行で新宿に着き、総武線の電車で秋葉原に向かいます。E233の中央線の下り快速が出て行きます。もう201は希少価値になっているようです。

(2) 総武線のE231・・・・・これに乗って秋葉原。

(3) 秋葉原からは、TX:つくばエクスプレスの快速に乗る。下車したのは東武鉄道野田線接続の「流山おおたかの森駅」。上りのTX2000が到着しました。

(4) 私の乗ってきたTX2000が「つくば」に向けて出て行きます。最近入線した新しいバージョンのTX2000で、(3)のTX2000と違い、車体側面と前頭部の、腰の高さに赤のベルト。

(5) この駅での東武電車との乗り換えは、判り易い。駅周辺には新しいマンションや、ショッピングや食堂街のあるビルもあり、何も無かったこの辺りが、にわかに賑やかになりました。いままで、沢山あった森も、段々切られ、宅地化されています。驚くべき大変化です。
 東武野田線、ひと駅乗って、次の初石駅で下車。

(6) 踏切脇の線路には、こんな線路歩行が出来ないようにバリケードが敷かれていました。この駅は、入口が写真の左側しかなく、右側の人は、不便しております。はやく、何とかして欲しいものですが・・・・。

(7) (6)のバリケードを拡大してみました。トゲトゲの材質はプラスティックで、木の板に釘付けされています。

(8) さて、色々あって、帰り道夜の初石駅から東武電車で、流山おおたかの森駅に向かいます。反対側のホームに大宮行きが来ました。

coffee.gif 帰りは、流山おおたかの森駅に隣接するショッピングセンタービルの食堂街で夕食をとり、TXで、秋葉原、そして、JR総武線各停で、新宿、そして小田急快速急行で帰宅したのです。結構、疲れました。

#222:小田急海老名駅周辺 [お出かけ通信201~250]

pencil-red.gif 昨日
2008年10月4日・土曜日は、いいお天気。小田急の海老名駅近くの某施設で用事がありまして、出掛けて行きました。ご指定の時刻は17時。土曜日なので、今まで何回か苦い体験もあって、途中の交通渋滞を見越し、14時ごろに家を出ました。

coffee.gif しかし・・・・・何ぼなんでも早過ぎまして、海老名駅の一寸手前で15時。そこで、今までに何回か入って事のある、マクドナルド海老名上郷店に入って一服

(1) プレミアムローストコーヒーSが120円、シャシャカチキンにシャカシャカブラックペッパー付きで120円

(2) 袋の取り扱い説明に従って、フライドチキンの紙袋に添付のスパイスを入れて振り、復路を真中から切ると、こうなります。取説を読みながら食べるってのも、如何なのかなあ、とも思ったりしました。
 肝心のお味の方は、チキンのパサパサ気味なのを、スパイスで補うって感じでした。決して不味い訳ではないのですが、美味いっ!ってモノでもありません。@120でリーズナブルという感じです。
 コーヒーは、私はコーヒーグルメではないので、何とも言えませんが、味のほうは悪くは無いようです。しかし、この蓋は気に入りません。飲みながら歩いたり、テイクアウトには便利なんでしょうが・・・・。

・・・・・で、肝心の電車のお話です。

小田急:海老名駅周辺

ま、そんなわけで、お約束の時間の1時間も前に、海老名駅に近い現地到着。駐車場所の確保もして、1時間のフリータイム。これは、小田急見物をするしかありません。ま、これも、目的の一つでもあった訳で・・・・・。

(3) 先ず、旧・国道246号、県道40号横浜厚木線が小田急をオーバークロスする陸橋に登ってみた。いきなり小田原方面から青い電車の影。MSE60000です。あわててカメラを出す。最近、立体化が完成した、海老名~厚木間の高架線をやって来ます。

(4) 頭が架線柱に掛かってしまいました。前面のオデコを拡大してみると「さがみ」の文字。でも、15時59分は、該当列車が無いようです。ひょっとして本厚木発14時54分の「さがみ84号」が、大きく遅れていたのかもしれません。
pen-pc.gif  追加 ■ : やまびこ3様から、コメントを頂きました。感謝!: 本厚木1554の臨時さがみ60号との事です。

(5) 陸橋上からよく見えるSE車の保管庫の窓からSE車3000が見えています。塗装の補修をやっているのでしょうか・・・・。

(6) 海老名駅です。下りの特急が通過します。16時04分、メトロはこね23号なのでしょう。

(7) (8)に同じくメトロはこね23号の後姿。ススキとセイタカアワダチソウが綺麗。

(8) たぶん各停本厚木行でしょう・・・・8000(8555)が出発してゆきます。小田急と相鉄の海老名駅は只今、大工事の真っ最中で、クレーンが聳えております。

(9) 完成した高架線を上りの特急VSE50000が来ました。はこね28号のようですが、さっきの『さがみ号のMSE』が大幅に遅れていたようなので、どうなっているのでしょう。ま、あんまり考えない事に・・・・・・。

(10) 高架線を良く見ると、なんだか高さが凸凹です。如何したのでしょう。いろいろと、訳もあるのでしょう・・・・と納得してしまうことにします。この辺りも、高層ビルに、高層マンション林立で、随分変わりました。右に見える田圃もやがては、消えるのでしょう。

(11) 刈り入れには、もう少し掛かりそうな田圃の向こうにコンクリートの高架線・・・・昔なら築堤だったと思われます。電車は3000

(12) 田圃の稲はこんな感じ。一昨年の画像データを見てみましたら、コンバインが走り回っておりましたので、品種が変わったのかもしれません。

(13) なんだか電線だらけ~っ!!
 撮影時には気が付かなかった。何でだろう? ま、いっか。
 これは、8000かな・・・・・。防音の為か、高架も壁が高くなり、絵になりにくくなりました。

coffee.gif ・・・・・そろそろ、仕事の現場に行かねばなりません。電車見物を切り上げます。
 そして、仕事も順調に終えまして、23時ごろ、帰ってきました。
 かなり疲れましたが、電車も見られて、仕事も無事終了、いい一日でありました。

#221:小田急相武台前で少々 [お出かけ通信201~250]

pencil-red.gif 今日、2008年9月25日・木曜日は、そこそこのお天気でした。

(1) 家を出るとき、近所に植わっている、ムラサキシキブって言われている、コムラサキの実が綺麗。秋だねえ!!

(2) 勤務先からの帰り道、今日も、小田急の写真を撮ろうと、車をちょっと回り道。小田急の相武台前駅から小田原方面に線路に沿って約900mの「緑ヶ丘跨線橋」にやって来ました。以前、一回来ています。

列車接近は目視でしか知ることが出来ないので、気は許せませんが、足場は良いし、いい場所です。15時30分頃から、16時10分頃まで、何本かの電車を撮って帰ってきました。

さて、昨夜、この『So-net Blog』、なんだか動作が遅かったけれども、今夜は如何なんだろう・・・・。ともかく、書き込んでみましょう。

小田急相武台前で少々

ま、そんなわけで、写真を並べます。ご覧下さい・・・・・・・・。

(3) 本来、EXEの筈がHiSEが来ました。さがみ73号です。

(4) 新宿行快速急行の1000。後部の6連は3000の様です。

(5) はこね26号の30000EXE

(6) 急行相模大野行1000の6連

(7) 緑ヶ丘跨線橋のフェンスに絡んだヘクソカヅラの実と花は、名とは裏腹に可愛らしく綺麗です。

(8) 快速急行小田原行8000

(9) 青空が綺麗。

(10) 本厚木行の3000は8連でした。

coffee_doutor.gif 電線、ケーブルが、少々うるさいですが、いい場所です。車は結構多いですが、歩行場所は確保されており、気をつけていれば、ほぼ安全に撮影できます。

では、この辺で・・・・・・。

前の10件 | 次の10件 お出かけ通信201~250 ブログトップ