お出かけ通信251~300 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#290:ちょっと群馬まで(2) [お出かけ通信251~300]

2009年4月12日・日曜日~4月13日・月曜日の二日間、群馬県の磯部温泉へ一泊旅行。温泉につかり、ご馳走と、鉄道のお話、電車撮影などで、楽しい二日間でした。今回は、その第二回で、八高線で高崎に到着した私は・・・・。

お出かけ通信(290)

ちょっと群馬まで(2):上信電鉄を眺める

pencil-red.gif 13時を回りました。お昼ご飯の時刻はとっくに過ぎてます。駅弁をホームで食べることにして、高崎と来れば高崎弁当の「鶏めし」なんですが、前回・・・・2004年ですが・・・が『鶏めし』だったので、お弁当屋さんに並ぶ、各種のお弁当を眺めていたら・・・・・・・こんなのがありました。

(1) 「焼豚チャーシュー弁当」@800にしましょう。ホームのベンチで開きます・・・・。

(2) ジャ~ン!!!スライスした焼豚が並んでいます。

なかなか美味しいお味で御座いましたが、「鶏めし」にした方がよかったなあ・・・・な~んて思いましたっけ。

pencil-red.gif お弁当を美味しく頂きまして、さあ、これから如何しましょう。そういえば、八高線で高崎に着いたとき、上信電鉄の凸形電気機関車が2両ならんで居るのが見えたっけ・・・・。そうだ、あれを見に行こう!

(3) お弁当を終えて、そろそろ、駅から出て上信電鉄を見ようと立ち上がる。同じホームに入線している、両毛線、13時46分発107系4連の455M

(4) 高崎駅の西口を出て、駅ビルに沿って左へ行くと、駐車場のネットの向こうに、あのジーメンスが居るではないか!そして、ここで、今夜の会合に参加する、NTさん、MSさんとばったり会いまして、宿までご一緒することになりました。
 デキ1形のデキ3(左)と、デキ1が並んでいます。凸の具合も均整がとれ、板台枠がいい感じ。おかしなカラーにせず、真っ黒けなのも好感持てました。

(5) 銘板と社章・・・・・社章の「上」は判るけれど「八つ」あるのは何故だか判りません。

(6) 本社の方にお断りして、線路内に入らぬことということで、自動車の通路から撮影させて頂きました。電気機関車のお隣には、デハ204・・・・サイドの文字は、煉瓦様の地に「祝 世界遺産暫定リスト登載」、「富岡製糸場を世界遺産に」とあります。

(7) デハ203・・・・(6)のデハ204と兄弟みたいですが、お顔も、サイドもまるっきり違います。

(8) 向こうの方に、クモハ504+クモハ503が休憩中。如何見ても西武。

(9) クモハ1201+クモハ1001「Togendo」のイラストのラッピング電車。スポンサーは「桃源堂」という教育用品総合商社で、富岡に商品センターがあるそうです。

(10) そのクモハ1001の向こうに、こんな電気機関車と電車の、かなり痛んだ姿が・・・・・・。電気機関車はED31 6で、電車の方は、元・西武らしい。

(11) 一通り、撮影して高崎駅に戻りました。乗るつもりの電車まで多少の時間がありますし、座って一休みと、FOOD & CAFE高崎店に入り、三人でお茶休憩。珈琲は@200です。

(12) ・・・・・で、電車の時刻が近づきました。この141Mに乗れば、15時26分には、今日の宿泊地、磯部の駅に到着です。

pen-para.gif この続きは、また次回に!!! coffee.gif

#289:ちょっと群馬まで(1) [お出かけ通信251~300]

2009年4月12日・日曜日~4月13日・月曜日の二日間、群馬県の磯部温泉に行っておりました。温泉宿・・・・まあ、ホテルですが、そこに鉄道大好きの昔馴染みが集まって鉄道談義の一泊です。
 今回はその第一回のご報告で、わが町、町田市からの道中を半分ほど・・・・・・。

お出かけ通信(289)

ちょっと群馬まで(1):町田~高崎

pencil-red.gif 群馬県の信越本線磯部駅近くに古くからある温泉、磯部温泉・・・・温泉記号発祥の地、あの温泉マークが、昔の文献にあるのだそうで・・・・に行ったわけです。今日は、「町田市~高崎駅」です。

(1) 2009年4月12日・日曜日横浜線の205で、八王子到着。 跨線橋を渡って八高線のホームへ。先端に行ってみると、入換機DE10 1566が休憩しております。

(2) 中央線の電車が来ました。E233が増えたとは言え、まだまだ、201も頑張って居るようです。

(3) 八王子9時38分発川越行クハ209-3102高麗川駅に着いたのが10時28分だったかな?・・・・発車が10時41分と、かなり長い停車時間。左の気動車は、10時24分に高崎から到着した228Dのキハ111-206(キハ112-206との2両編成)。

(4) キハ111-206+キハ112-206が、側線のほうに移動して行きます。なかなか、良い姿の気動車で、機関も強力、静かで乗り心地も結構なディーゼルカーです。

(5) 次の高崎行きは11時46分なので、あと一時間はあります。仕方がないから、高麗川駅から出てみましたが、お茶を飲むところも、駅前にはなさそうです。仕方がないから、駅に近い小さなコンビニエンスストアで、おやつとお茶を買って駅に戻りました。

(6) 改札を入り、地下道をくぐります。観光ポスターの間に、カワセミのイラストがありましたが、昔のイラストが強烈だったので、現在、書き直されたものは、まあ、普通って感じです。
 左が2000年7月11日撮影、右が2009年4月12日撮影です。

(7) 10時48分高崎から230Dのキハ112-204+キハ111-204が到着。これが、折り返し11時46分発の237Dになります。発車まで、小一時間あるのですが、乗って良いという話なので、それほど多くもないお客さんたち、皆、乗り込みます。

(8) 「普通/11:46/高崎」この列車に乗った訳です。

(9) キハ112-204(二両編成の後の車両)、進行方向右側の一人席の向き合った席に、座って、窓辺に、ペットボトルのお茶と、カルビーのジャガビーを並べ、一息つきました。

(10) 発車10分前の車内です。

(11) そこへ、今回、磯部温泉に集まるメンバーの一人、MMさんが乗ってきましたので、向き合って座る。八王子駅で買ってきたお弁当を見せてくれました。
 「中央線120周年祈念弁当」@1,200。機関車の写真は、中央線の前身、甲武鉄道のK1形No.5。ナスミス・ウイルソン1894年の製造の1-B-1のタンク機
、国鉄600形。

(12) お弁当の中味は、絢爛豪華!美味しそうですね~・・・・私は、高崎の駅弁を食べるのが楽しみなので、ジャガビーとお茶。

(13) MMさんと、桜と菜の花に彩られた、沿線の車窓風景を愛で、談笑しているうちに、定刻、13時04分237Dは高崎駅に到着いたしました。

pen-para.gif MMさんは、先に磯部温泉に行くので、ここで別れ、私は、高崎駅の駅弁でお昼ご飯、そして、上信電鉄でも眺めるつもりです。乗る時間はないので、見るだけですが・・・・・・。
 続きは、次回に・・・・・・・。

#288:茨城と千葉(4終) [お出かけ通信251~300]

2009年4月4日~5日、茨城南部と千葉北部を車で回りました。その時のことを書いています。2009年4月5日・日曜日、銚子の魚市場辺りのお店で昼食後、JR銚子駅にやって来た私は、入場券を買って中に入りました。ホームに居た、JRの211系とか113系とか、前々回のNo.285で、ご覧いただいたとおりです。

(1) これが、銚子駅の入場券。(ちょっと青が強すぎました・・・・・ゴメンナサイ。)

pencil-red.gif 今回は、JR銚子駅の2・3番線のホームの端っこが、銚子電鉄のホームになっているのですが、そこでの写真を並べてみます。見る事が出来た電車は、一両だけですから、これで、銚子電鉄の全貌が判るはずもありませんが・・・・・・。

お出かけ通信(288)

茨城と千葉(4終):銚子電鉄

(2) JRホームの端っこに、こんなゲートがありました。以前、風車が付いてた写真を見た事がありますが、いまはご覧の通りです。

(3) ホームには、4両あるらしい電車の一両、デハ1002が発車を待っていました。営業車は、デハ801、デハ701、デハ1001、デハ1002とあるらしいのです。車体の色も、他の車両は、この色ではなさそうですが、この目で見たわけではないので、ここでは、書きません。電車の両数についても未確認ですので、「らしい付き」の文になりました。
 電車の前で、記念撮影・・・微笑ましい光景でありました。

(4) デハ1002の正面。小さなヘッドマークが付いています。

(5) ヘッドマークをクローズアップ。1923年は大正12年。

(6) デハ1002は、日立電鉄にも沢山居た、東京の営団地下鉄(東京メトロ)の2000形です。私が大学に居た頃のデビューだった気がする電車なので、もう、50年ほどのお歳と思います。

(7) ふと連結器を見ると、不思議な格好です。よくよく見たら、密着連結器に自動連結器のアダプターヘッドが取り付けられているのです。

(8) ワンマン用料金機の見える車内

(9) 発車時刻、14時51分に近くなりました。左のほうにさっき到着した成田線の113が見えます。

(10) いよいよ発車の時刻です。駆け込みのお客さんを係員さんがやさしく待っています。

(11) 14時51分外川に向けて電車は出て行きます。真っ正面のタンク群は、ヤマサ醤油㈱。お醤油が詰まっているのでしょうか・・・・・。120kmのキロポストは勿論、JRのものです。

(12) 1002はカーブに掛かり、視界から消えてゆきました。銚子電鉄は、50年ほど前に乗ったっきりです。今回も乗ることがありませんでした。次回は、鉄道利用で、ここまで来て、きっと乗ろうと思ったものです。

(13) 銚子電鉄はJR銚子駅に同居しているわけですが、JRの出札口のそばに、こんな時刻表が出ておりました。

(14) 銚子駅本屋に入っている「NWEDAYS」に、あの「銚子電鉄のぬれ煎餅」が置いてありましたので、買って来ました。「うすむらさき」というバージョンで、薄味です。銚子電鉄の社名と、電車おイラスト入りなのがお値打ちです。お茶に合う美味しさで、私は好きですが、お口に合わない方もいらっしゃるようです。お値段は・・・・忘れてしまいました。

pen-para.gif 15時を回りました。そろそろ、家路につきませんと明日に影響します。車に戻って、のんびり運転で、急がず焦らず、帰ってきました。コースは、銚子~国道356~香取~東関道~首都高湾岸~横浜の三ツ沢出口で、横浜、そして、ファミレスで簡単な夕食の後、横浜線に沿って北上し、我が家に戻ったのです。結構、草臥れました。

pen-para.gif このシリーズはこれでお仕舞いです。次回からは、群馬の旅をお送りいたします。

タグ:銚子電鉄

#287:ちょっと群馬まで:概略 [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 2009年4月12日・日曜日~4月13日・月曜日の二日間、群馬県の磯部温泉に行っておりました。
 そう言う訳で、
2009年4月5日・日曜日、の茨城~千葉への小旅行の報告の最終回「銚子電鉄」をちょっとお休みして、群馬への旅の概略を割り込ませます。今後の予定としては・・・・・

(A): 群馬のルポ概略・・・・今回
 (B): 茨城~千葉の最終回「銚子電鉄」・・・・次回
 (C): 群馬のルポ・・・・次々回より数回に分けて

・・・・・ご報告致します。

そんな訳ですので宜しくお願い致します。

お出かけ通信(287)

ちょっと群馬まで:概略

群馬県の信越本線磯辺駅近くに古くからある温泉、磯部温泉に行っておりました。鉄道の大好きな友人たちが、集まり、汽車電車のお話で、夜遅くまで語り合ったのですが、当然、そこまでの往復の道中は、「鉄道がらみ」になりますので、そっちのご報告をするわけですが、まだ画像を整理している段階ですので、今日は私の住んでいる町田市から、群馬県の磯部温泉、そして帰り道のコースのお話だけ・・・・・・・で、予告編ということで、簡単に

(1) 4月12日・日曜日、まずは、我が町、町田から横浜線で出発、八王子駅から八高線です。この川越行の電車で高麗川まで行きます。(横浜線の205は写し忘れてしまいました)

(2) 高麗川からは気動車八高線に乗り換えて高崎まで。この気動車とは別の気動車に乗ったのですが・・・・撮影場所は高麗川です。

(3) 高崎に着いて上信電鉄のジーメンスとご対面。

(4) 信越本線の横川行115で磯部駅に到着しました。

その夜は、磯部温泉で泊まり鉄道大好き友人たちと、夜遅くまで鉄道談義で盛り上がる。

(5) 明けて4月13日、まずは、前橋市のJR前橋駅に近い、上毛電鉄の中央前橋駅へ。

(6) 中央前橋駅から上毛電鉄に乗って、終点の西桐生までの中ほど、大胡駅で下車。工場・車庫の眺め。右端は当社の歴史的電車デハ101です。

(7) さらに、上毛電鉄に乗り、終点の西桐生へ。ちょっと歩いて、JRの桐生駅。ここからは、渡良瀬川に沿って「わたらせ渓谷鉄道」が出ています(左端・・・乗りませんでしたが)。右は、JR両毛線の115。

(8) JR桐生駅から、211系の両毛線電車に乗って高崎へ。

(9) 高崎からは新幹線です。MAXが来たので、階下の席に乗りました・・・・「塀が見えるだけ」で何にも見えませんでした。なんだか、損した気分でした。大宮で下車
09-090413ode.jpg(10)

(11) 少々遅延した湘南新宿ラインのE231系で新宿まで

(12) 新宿からはもう小田急にのればお終いです。疲れてしまって、急行で立って帰る気力もありません。ロマンスカーは1時間後まで完売。仕方なく、時間は掛かるけれど背に腹は代えられません、座って帰ろうと、2000の各停本厚木行でのんびり座って町田まで戻ってきました。

pen-pc.gif 町田の小田急デパート9Fの食堂街で夕食を食べ、21時ごろ、家に到着。めでたし目出度し!

coffee.gif この旅の途中でであった電車、気動車たちのお話は、次々回より、お話いたしたいと思っております。

#286:茨城と千葉(3) [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 2009年4月4日から5日にかけて、茨城南部と千葉の北部の地域を回って来たのですが、その時のことを書いています。

2009年4月5日・日曜日、朝のうちに色々用事を済ませ10時も回った頃、家内と二人、親戚の家を銚子に向け、我が軽自動車SUBARU/PLEOで出発。神栖市から、国道124号線を銚子へ走ります。あまり面白味の無い道路を走って12時半ごろ、利根川にかかる銚子大橋に到着。橋の手前を左折して波崎の海岸へ・・・・・・。

お出かけ通信(286)

茨城と千葉(3):JR銚子駅で

(1) 12時過ぎに、波崎の海岸に出ました。写っていませんが、何人かのサーファーがいました。

(2) 砂丘・砂浜の風紋が美しいので撮っていたら、とんでもない物が埋没している・・・・・・。困ったヤツが居たものである。

(3) 風力発電の風車タワーが一本。高さは65mだそうですが、風車も含まれているかどうかは判りません。ゆっくりと回っておりました。帰宅して調べてみたら、ここ神栖市の波崎地区には、24基の風力発電機があるとの事。たいした数だなあと思いましたが、さらに利根川の対岸、銚子市には29基、旭市には5基の風力発電機があるとの事。丘陵の上に、沢山のタワーが見えるのは壮観でありました。一基につき、600~2000kwの発電能力があるらしい。
 でかいですね~、根もとに居るワンボックスカーと比較したら大きさが実感出来ました。

(4) この一基には、こんな由来があるんですね。プレートが付けられておりました。

pencil-red.gif 13時も回ってしまい、お腹もかなり空きました。銚子まで来たのですから、魚料理を食べましょう。魚市場辺りを探索していたら、目に入ったので入ってしまいました。

(5) こんなお店・・・・・・・箸袋です。

(6) でっかい金目鯛の煮付けに刺身盛り合わせ、ご飯に味噌汁。うへ~!という位のお代金だったけれど、お味は満足すべきものでした。残さず頂いてしまい、ゴチソウサマ。二人とも、満腹満腹。

pencil-red.gif お腹も満足したので、JR銚子駅へ・・・・・・。

(7) 駅の南北を結ぶ自由通路の跨線橋に上りました。銚子駅二番線から14時34分発364M総武本線の千葉行が出発してゆきました。211系ですが、二挺パンタの片方がシングルアームなのがユニーク。

(8) 一番線には、さらにもう一本211系電車が居ました。

(9) アングルを変えて・・・・・。

(10) 真正面から・・・・・・。

(11) 入場券を買って銚子駅の中に入りました。

(12) さっきの211系5連が居ます。やがて、誰も乗せずに出てゆきました。回送電車だったようです。211といえば、湘南色しか知らなかったので、新鮮に感じました。湘南色が蜜柑の橙に、葉の緑と聞きましたが、これは、海の青に、県の花の菜の花の黄なのでしょうか・・・・私の推測ですが・・・・・。

(13) 成田線の113系4連443Mが入りました。折り返し15時19分発454M成田線経由千葉行になります。

pen-para.gif こんなところで、今回はおしまいです

次回は、同じ銚子駅から「銚子電鉄」をお送りします coffee.gif

#285:茨城と千葉(2) [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 茨城県下、親戚の家で一泊、明けて2009年4月5日・日曜日、早朝、以前から気になっていた、JR東、鹿島線の「延方駅」~「鹿島神宮」間の北浦に架かる鉄橋にやって来ました。現地到着は6時半頃でした。

お出かけ通信(285)

茨城と千葉(2):鹿島線北浦の鉄橋

(1) 6時45分頃、やって来たのは、E257の「各停」、5522M。日ごろ見慣れた中央線カラーと違い、千葉色は新鮮に見えます。5524M~1024M「特急あやめ」までに、一往復のアルバイト。

(2) ここの鉄橋は長い・・・・たしか、水面上の長さでは日本有数と言われていたと思います。トラスも風除けも無く、電車撮影にはぴったりです。

(3) 時刻も時刻なので、車内は空いています。

(4) 北浦の水面にはカイツブリだか、バンだかが浮き、空には成田に降りる旅客機、そして、右端みたいなのものんびり飛んでいる。

(5) 6時49分鹿島神宮行2521M113の4連。

(6) (5)の2521Mが鉄橋を渡ってゆく。

(7) 7時03分2524M成田行が来ました。

(8) (7)の2524Mです。

(9) ちょっと油断して堤防下に降りている間に、突然現れた貨物列車EF65の牽くコンテナ列車です。鹿嶋工業地帯へ行くのでしょう。画像を拡大したらEF651081と読めました。

pencil-red.gif 今度は、延方駅に行ってみました。この駅は、鉄筋コンクリートの高架上にあり、無人で、島式ホーム、交換可能。

(10) 近くの北浦に、冬季に飛来する白鳥がデザインされた延方駅の行灯看板。

(11) 鹿島神宮行の523Mがやって来ました。スカ線色の113の4連。

(12) (11)が駅に進入。

(13) 7時30分523M、発車で~す!!

(14) 7時44分、さっきの523Mと同じ車両、4連の113、526M、佐原行が発車してゆく。

pencil-red.gif そろそろ、潮時、引き上げることにしました。

pen-para.gif 朝ごはんのあと、ゆっくり出発して、銚子に向かうつもりです。
・・・・・次号に続きます coffee.gif

#284:町田の花見・電車見 [お出かけ通信251~300]

我が町、町田市は今、桜満開、春たけなわ!!!

(1) ・・・・・我が家の近所の桜も、満開です!!!

pencil-red.gif 4月4日(土曜日)~5日(日曜日)の、一泊二日の旅?の疲れ、何時もの腰の痛みが、クルマの長時間運転の所為で痛みが増強。それにもめげず、花に浮かれて、「花見」ならぬ「電車見」と洒落ました。
 そんな訳で、花見どきの今、「茨城と千葉(2)」をお休みして、2009年・平成21年4月6日・月曜日「花と電車」の写真を並べます。

お出かけ通信(284)

町田の花見・電車見

pencil-red.gif 先ず、お出掛けしたのは、私の定番お立ち台の一つ鶴川4号踏み切り近くの道路。対岸に見えるは、和光大学。ここは、桜をバックに小田急電車が撮れます。

(2) この場所に到着したのが12時15分頃・・・早速、紅白LSE登場。さがみ67号

(3) 急行・新宿行の8000

(4) 上り特急はこね12号はEXE30000

(5) 快速急行藤沢行1000

(6) 新宿行各停3000

pencil-red.gif ちょっと、鶴川駅寄りに移動しまして・・・・・。

(7) 新宿行急行5000×4+3000×6。やっぱり小田急通勤電車は5000ですっ!!

(8) 1000の各停新宿行

coffee.gif お昼も過ぎ、お腹も空きました。近くのファミレス「デニーズ」で昼食をとりましたが、妙に何時もより込んでいる。きちんと明色系のスーツの若いお母さんと子供・・・・。「あ、小学校の入学式なんだ、今日は・・・・!」

pen-para.gif 食後は、折角の花見のタイミング、町田市内の名所のひとつ、鶴見川水系の「恩田川」へ回りました。JR横浜線の成瀬駅の近くです。高く架かる橋・・・・会下山橋(えげやまばし)の上から花見。ウイークデイなのに、そこそこの人出・・・・年配の方多し。

(9) 花見の人々・・・・川の両岸がコンクリートの絶壁だけど、まあ我慢。

(10) 望遠で狙う・・・・・川にかぶさる桜は実に見事。

(11) ワイドに引くと、こんな感じ。

(12) ちょっとアングルを変えてみる。

coffee.gif ・・・・・・・こんな辺りで、失礼致します。

#283:茨城と千葉(1) [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif いよいよ春ですね!桜も花見レベルまで開花した
2009年・平成21年4月4日(土)~5日(日)茨城県南部から千葉県北部を回ってきました。途中、巡り会った乗り物カンケイを、三回に分けてご報告致します。

お出かけ通信(283)

茨城と千葉(1):成田空港で

(1) 2009年・平成21年4月4日・土曜日。今日は、家内が実家に行っているので、一人の朝食。近くにある愛用の「デニーズ」で朝食。コンビーフハッシュ・玉子2個を両面焼き、ソーセージ、ご飯に珈琲で720円でありました。

(2) 10時前頃だったかな・・・・・のんびり家を出て、家内の実家まで行きます。そういえば、私の車には、ETCなるものは付いていない。
 第三京浜で等々力~目黒通り~清正公前~古川橋~一の橋~芝公園から首都高速道路~レインボーブリッジ~湾岸~東関道~富里ICで、降りる。ちょっと走れば、成田市です。
 もう13時を過ぎている。腹も減ったので、「ロイヤルホスト」成田店に入る。注文したのは「デミグラスハンバーグに牡蠣フライ御膳」1,029円

美味しかったところで、今日のメーンイベント「成田空港飛行機見物」と行きましょう。でも、30分ほどしか時間無いんですが・・・・・・。

(3) で、駐車場から、ウンザリするくらい歩いて第一ターミナルの展望デッキにやって来ました。ここで、30分ちょっとヒコーキ見物だあ~!!!

(4) スリランカ航空の機体はエアバスA-340・・・・たぶん

(5) JAL-EXPRESSのB-737が飛びます。何処へ行くのでしょう?

(6) KALのB777-200

(7) FedExのMD-11・・・・貨物専用機。

(8) 中国東方航空のエアバス。A330と読めるが・・・・・。

(9) ContinentalB777

(10) ノースウエストのこの機体は何でしょう??

(11) UNITEDB747

(12) 展望デッキにあった分別ゴミ箱。最近、三色と言うとRGBが多いような気がしますが、ここのは赤黄青の懐かしの三原色。

14時半ごろ、空港を後にして、茨城県の家内の実家に向かったのです。

(13) 途中の国道沿いにあったローソンで、焼きプリンと、ペットボトルのお茶で休憩。お店のそばにあった菜の花畑。あんまり黄色なのでカメラを向けてしまいました。

coffee.gif ・・・・と、言うわけで、今回、電車は出てきませんでした。鉄道ファンの、む~さんも、たまにはこんな日もあるんです。

次回は、ちゃんと「電車」・・・・出ま~すっ!!!

タグ:飛行機

#282:今日の小田急(大野&相模原) [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 2009年・平成21年3月30日・月曜日、天候:晴れ。春ですね~、花も賑やかに咲き出しました。

(A) 先ずは、桜。うちの近所で、一番たくさん咲いてた木。ソメイヨシノ・・・・たぶん。

(B) こんな木が殆どで、まるっきり花びらの開いてないのもある・・・・・。この分で行くと、入学式の日、まだ桜の花はありそうです。

(C) スミレも咲いてます。昨日、ブログで出した小田急線路脇ではなく、ウチの近所。絞り優先でF8、露出はアンダー気味で撮ってみました。

pencil-red.gif ・・・・・で、今日のお話。また、小田急に乗ってきました。いい加減、飽きないのかなあとお思いでしょうが、なんたって、1963年から1999年まで週に5~6回は付き合ってきた戦友なんで飽きないわけ(笑)。

お出かけ通信(282)

今日の小田急は相模大野と小田急相模原

(1) さて、今日11時ごろだったか、町田から小田急に乗り、一駅。相模大野で降りました。駅にはこんなポスターが貼ってありました。箱根登山鉄道120年

(2) 更に、もう一枚。先日お届けしたブログに出した、赤い小田急と、赤い登山電車が大きく出ておりました。

(3) 相模大野駅を出て、伊勢丹に突き当たって左折、信号を右に折れて歩いてゆくと最近開店した「クラブツーリズムカフェ:相模大野店」があります。

(4) 中に入ると、こじんまりした店舗の中で写真展。先だって、このブログにも記事を出した、仁平昌之氏の「塩田平を走る別所線写真展」(明日、3月31日までです)です。確かな技術で、カラーの美しい別所線の写真が並んでいました。東急から行ったステンレスカー主体の写真ですが、塩田平の田園と山の中の電車が、電車重点で美しく描かれて居りました。

(5) 上田市のこんなポスターも貼ってありました。

(6) 写真展を出て、相模大野駅の小田原方に架かる跨線橋に上がってみました。架線が邪魔みたいです。(電車は各停の町田行、5200の6連

(7) もう一枚、撮ってみましたが、架線が写りこんで、この場所は諦めました。3000の6連で、新宿行各停

(8) さっさと切り上げて、相模大野駅から各停の本厚木行きに乗って、一駅、小田急相模原駅で下車し、ホームから電車撮影です。若い方たちは『おださが』と言ってるようです。最近出来たマンションも入っている再開発ビルにも、でっかく『おださが』の文字があります。良いのかねえ~?町田・相模原地区のことを『まちさが』って人もいます。それはともかく、その再開発ビルの下の駅を新宿行の急行が通過します。おなじみの、5000と、5200の10連です。5000も元気元気な今のうちですよ~、皆様、どうぞ、乗りに、撮りに、いらして下さいね。

(9) 今日は、やたらと、このEXE30000と遭遇しましたが、珍しく「らしい色」で撮れましたので・・・・。

(10) 2000の各停本厚木行到着

(11) (10)の2000本厚木行各停発車してゆく。

(12) 最後に5200の6連急行小田原行の通過。そろそろ、お腹も空きました、昼食にしましょう。

(13) 『おださが』(笑)の駅の近くにカレーの専門店「マハトマ」があり、愛用しています。今日は、ランチメニューの「Cセット」880円。リーズナブルな価格です。豆と野菜カレーに、チキンティッカ、サラダ、超大型ナンが付きます。

(14) チキンティッカは、タンドリチキンとの差が分かりませんが濃い目の味付けで、しかもチリの辛さが強く、ご飯のおかずに合いそうです。

お腹も満足し、今日は早めに帰りましょう。

pen-pc.gif では、この辺で今日はお仕舞いです。

タグ:小田急

#281:今日の小田急と横浜線 [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif こんばんわ、今日、2009年・平成21年3月29日・日曜日、一日いいお天気で気分爽快でありました。いつも、どこかが変だ、何処かが痛いとぼやいている私だっていい日もあるんですよ(笑)。
 午後から、わが町、町田市内の金森という地区で用事があって出掛けた訳なんですが、ま、途中で道草を食いながら行こうと言う事で、かなり早く家を出ました。

お出かけ通信(281)

今日の小田急とJR横浜線を少々

(1) そんな訳で、11時10分頃に、小田急の何時もの場所、町田市内南大谷のカーブへ・・・・・。小田急の土手にはスミレが咲いておりました。春だねえ・・・・・。

(2) いきなり現れた5000×4+5200×6の急行新宿行。いいねえ!綺麗だねえ!

(3) 8000×6+5000×4の急行小田原行

(4) (3)の後姿です。

(5) 手元に改正後の時刻表が無いけれど、改正前の時刻表を見てみました。EXE30000の特急さがみ65号かな・・・・?

11時20分頃、さっさと、引き上げることに・・・・・これからゆっくりお昼ごはんにしましょう。

pencil-red.gif  JR成瀬駅付近の「mister Dounut 成瀬ショップ」に入ることにしました。

(6) 注文したのは「ジャーマンポテトマフィン+アップルシナモンマフィン+シェイキーポップカレーフレーバー、それに珈琲」602円。マフィンは両方とも美味しく、また食べたいと思うのですが、問題は「シェイキーポップカレーフレーバー」

止めたほうが良いとのアドバイスを頂いていたのですが、流石にこの歳になっては、やりませんが、5食連続カレーOKの実績を持つカレー大好きの私、制止を振り切って注文しました。(笑)
 結果は、『う~む!・・・・・ま、こんどは、止めとこう!』って結論となりました。いや、不味いってんじゃあないんですが、何かちょっと、違うよなあって感じなのです。

pencil-red.gif ドーナッツと珈琲の昼食をゆっくり頂いて、まだ、約束に時刻まで余裕もある。で、以前から気になっていた、JR横浜線成瀬駅の長津田駅より南側に、高い場所からの良さそうな場所があるので、立ち寄って見ました。12時半頃から45分まで、上下6本の電車が来ました。

(7) 東神奈川方面に向かうヘッドマーク付きの205系電車。左が成瀬駅、右が長津田駅。

(8) 高台なので遥かに東急田園都市線が見える。これは、上りの東急8500系電車。200mm相当と部分拡大、しかも一応固定したのですが少々ブレまして、ボケ写真になりました。

(9) 八王子行205系電車

ここは、結構、撮影にいい場所でした。また来たいものだと思ったものです。

pencil-red.gif 横浜線電車を鑑賞した後、用事を終えたのが18時過ぎ・・・・・・・・。晩御飯のお時間です。

(10) 今夜は、デニーズのカツサンドが食べたい。鶴川駅も遠くない「デニーズ町田大蔵店」に寄りまして「とんかつサンド@780」を注文、これが夕食。ここのカツサンドは美味いんですよ。今夜は珈琲はナシ。

coffee.gif 帰宅は20時少々前でありました。

前の10件 | 次の10件 お出かけ通信251~300 ブログトップ