お出かけ通信251~300 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#280:田園都市線再挑戦 [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 今日、2009年・平成21年3月26日・木曜日は、朝のうち、雪がちらちらしていたけれども、やがて晴れ。良いお天気なので、何時もより30分早く出て、勤務先に向かう。先だって、曇りで碌な写真が撮れなかった東急田園都市線つくしの駅あたりで、30分ほど道草。今日は、東急田園都市線リターンマッチです。

東急田園都市線再挑戦

まず、東急田園都市線つくし野駅に行く前に、ちょっとJR横浜線の線路脇に立ち寄って205を撮ろう。二本撮影。

(1) 長津田を出た205系電車が上り勾配を登ってきました。左の建物は東急の長津田の車庫。(正式名称は知りませんが・・・・・)

(2) 東神奈川行の電車も来ました。

pencil-red.gif 横浜線は早々に切り上げて、東急田園都市線つくし野駅の長津田寄りにやって来ました。

(3) 先ずやって来たのは中央林間行きの東京メトロ8000

(4) 次にやって来たのは、上り電車で、これまた営団の8000でした。

(5) ここが、つくし野駅。停まっているのは、これまた東京メトロ8000

(6) 東急8500健在なり!5000も増えてきましたが、まだまだ元気。撮るなら、待たずにじゃんじゃんやって来る今のうち。

(7) 東武の50050も沢山見られます。30000は随分減って、先日も会えませんでしたが、今日も駄目でした。残念。

pencil-red.gif ちょっと移動して、つくし野駅の中央林間寄りの築堤に・・・・・。

(8) また、東急8500。ステンレス感が出なかったのは、半逆光の所為でしょうか・・・・・。。

(9) 築堤をやって来る東武50050

(10) 東急8500、もう一本ご覧ください。奥に見えるは、つくし野駅

pencil-red.gif 30分ほど撮影したところで、そろそろ時間となりましたので、仕事先に向かいました。そして・・・・帰り道。

(11) 近所の「コメダコーヒー」に寄り込みまして、アメリカンコーヒー@400-を一服。

pen-pc.gif こんなところで、今日のブログをお仕舞いと致します。 coffee.gif

#279:一昨日の日記を今頃に [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif こんにちわ~、む~さんですが、今日は朝から雨・・・・そして寒い。昨日も寒かったけど・・・・。
 ところで、一昨日、2009年・平成21年3月23日・月曜日。朝から、出た入ったりしておりました。電車も見たけれど、曇天とあって、コントラストの低いのしか撮れなかったので、ブログを書くのも気分イマイチ。
 しかし、書かないのも何だか落ち着きません。今頃になって、ま、ぼちぼちと書いてみます。

お出かけ通信(279) ■

一昨日の日記を今頃に

pen-pc.gif 早朝から家内と二人で、春のお彼岸で、お墓参り多磨霊園ですけども、この日は西武多摩川線の白糸台駅付近を通り、黄色い電車が三本も見えたけれど、ホイと車を停めるわけにも行かず、電車は撮らなかった。帰宅後、所用で東急田園都市線の「すずかけ台駅」付近に行く。この途中、「つくし野駅」付近で道草・・・・田園都市線電車を撮影。曇天ゆえ、やはり、コントラストの低い変な写真になっちゃった。帰宅して、夕方からまたもお出掛け。こんどは、町田市民ホールで「都民寄席」というのを見る。それが終わって夕食。帰り道、ローソンで、珈琲缶を買って帰宅。・・・・・そんな写真をずらずらと並べます。

(1) ちょっと前から、多磨霊園は開門時刻が遅くなり、と言うよりも閉鎖時間帯が出来たようで、朝は8時半にならないと、車では中へ入れません。そんな、多磨霊園に7時半に着いちゃった。仕方なく、近所にあるデニーズで朝ごはん
 目玉焼きにコンビーフハッシュ、ミニパンケーキに珈琲つきで620円。便利に使っていた5パーセント安くなるプリペイドカードのデニーズカードも、3月末で終息処理に入るそうな・・・・・困った事です。

8時半になったので、両親のお墓参りをして、帰宅。途中の電車写真はなし

pen-pc.gif 午は、東急田園都市線の、すずかけ台駅付近に所用。途中、行きかえりに、つくし野~すずかけ台間の築堤で、何本か撮ってみました。ご覧の通り、なんだか、はっきりしない写真となりました。

(2) お馴染みの東武食パン電車、日立Aトレインの50050

(3) こっちは、東急食パンの8500・・・・まだまだ、元気です。

(4) E231系の私鉄電車では一番だと思っている東急5000。色も、田園都市線使用が最高と思うのですが、これは、好みですから・・・・。

(5) 地下鉄の8000

(6) 何と無くJRのE257っぽい営団の08も来ました。日立のAトレインかと思ったら、これは違うんですね。日車みたいです。AトレインのE257とは他人の空似かしら・・・・・・・。

(7) 住宅地の垣根にはレンギョウが花盛り

早々に切り上げて帰宅。

pen-pc.gif 夕方から又もお出掛け。こんどは、家内と町田市民ホールで行われた「第39回 都民寄席」に行ってきた。ナマの寄席芸を見るのは、何十年ぶりでしょう。しれを加えても、いわゆる「寄席体験」はゼロの私なんですよ。落語、漫才、曲芸・手品、寄席の唄・・・・好きですが、なにせチャンスがない。今回は、たまたま、市の施設でチラシを発見、往復はがきで申し込んで当選。そういうわけで、只です。

(8) 会場に貼ってあったポスター。矢印が今日の出し物

(9) もともとは、某自転車会社が造ったのボウリング場だった建物を改装して市民ホールとしたものですが、それなりに、具合よく仕上がっています。ですから、緞帳は、その自転車のブランドが入っております。色々経過があって、この自転車会社、日本には無いようですが詳しいことは分かりません。アメリカで事業をやっているようですが・・・・・。

そういうわけで、結構、笑って、楽しい気持ちで外へ出る。
 小田急町田駅近くのレストランでパスタの軽い夕食。
 二階にある、そのレストランの一階がコンビニの「ローソン」。ちょっと前に、hajime様のブログで教えていただいた、缶コーヒーをゲット。6種のうち、ブルーのEF65を選びました。家に帰って開封してよくよく見たのですが、じつにいい仕上がりで、雰囲気十分です。
 hajime様、有難う御座います。お蔭様で、EF65は、パソコンの上の一番目立つところに居ます。

(10) アサヒ・ワンダ・ゼロマックス、オマケつきの二本セット。 ローソンだけの企画との事。

(11) ご覧の通りの240円。これは、お買い得ですよ~!!!

(12) 取り出して、接写してみました。全長79mmの可愛いヤツです。

coffee.gif 3月23日・月曜日は、そのような一日でありました。

ま、昼から夕方までの

#278:赤い小田急電車に会いに [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif こんばんわ~・・・
毎度のむ~さんです。2009年3月16日・月曜日小田急の赤い電車・・・・小田原ローカル~箱根登山線に、赤いラッピングの1000の4連が三本、この3月14日から運航を開始したとの事。TVニュースにも、箱根登山鉄道の氷河特急塗装とともに登場しており、『これは、見に行かねば・・・・』と、お出掛けして参りました。

赤い小田急電車に会いに小田原まで

(1) ま、昼から夕方までの短い時間で往復する計画で、箱根の山は次回とし、今回は小田原まで行ってきました。小田原市の道路で見かけた「マンホールの蓋」。箱根の山に小田原城、川は酒匂川でしょうか・・・・。

pencil-red.gif そう言う訳で、町田駅発12時ごろの小田原行き急行に乗りました。電車は3000で、席は楽勝。

(2) 新松田の駅を過ぎ、運転室に張り付いて、やってくるであろう赤い1000を待ちます。小田原も近くなったころ、やって来ました新松田行きの各停赤いラッピングの1060-1010-1110-1160。塗り分けの関係で、妙に平べったい車体に見えます。

(3) 13時をちょっとすぎた頃、小田原駅着。西口(新幹線側)に出て、駅に掲示されていた地図のA~Bあたり(矢印とABの文字は私が加えました)に向かって歩き出す。たいした距離ではありません。

(4) 13時05分ごろから13時50分ごろまで、線路端に居りましたが、電車は色々やってきます。通勤車は2000以外はみんなやって来ました。特急車も7000LSE、10000HiSE、30000EXE、50000VSEと賑やかでした。今回のブログでは、主題を「赤い1000」に絞って、それ以外は一寸だけ・・・・。これは、新松田行きの小田原ローカル5000×4。大好きな5000様、これは欠かせません。

(5) やって来ました、1060を先頭に赤い1000箱根湯本行き各停。レッドカラーは意外と似合って居り、登山線内の緑に映えそうな気が致します。

(6) (5)の後部写真。

(7) 踏切が開き、人車が渡りだします。

(8) 1061-1011-1111-1161の編成。新松田行きの各停。

(9) 同僚の標準色の1000とのすれ違い。200mmで写し、更にトリミングしたので、ボケと陽炎で、こんな感じになりました。

(10) 特急車の写真が無いのも寂しいので、今日出会ったロマンスカーを貼り混ぜてみました。

(11) 小田原駅に戻って14時・・・・遅めの昼食にしました。先だって、TVでやってた「小田原丼」を食してみたかったけど、何処に行ったらいいか咄嗟には良く分からないし、手近な駅構内の、「BECK'S COFFEE SHOP」に入りました。期間限定「鶏つくね和風サンドプレート@680」にしました。お醤油味で海苔まで挿んであります・・・・これが実に美味い。お腹が空いてただけではなさそうです。お勧めです。

(12) 14時30分になる前に、新宿行快速急行で、小田原を後にしました。お気に入りの5200×4が新宿向きについています。先頭で、赤い1000を待っていると、栢山駅を通過するときに、箱根湯本行に出会いました。1061~1161の編成でした。

pen-pc.gif そんなこんなで、16時ごろ、帰宅しました。お天気も良く、暖かないい日でした。小田急の線路際には、土筆も群生、花にら、イヌノフグリも花盛り。楽しく電車見物に撮影を楽しむことが出来ました。
 今日は、もう一本の1059-1009-1109-1159の編成には今日はお目に掛かれませんでしたが、ま、その内に会えるでしょう。その内に、時間を作って、箱根登山電車の2000サンモリッツ号、2005-2203-2006もあわせて撮影に行こうと思っております。

coffee.gif では、また次回に・・・・・。

タグ:小田急

#277:三軒茶屋までちょっと [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif はい、毎度のむ~さんです。こんばんわ。日付が変わってしまったけれど、
2009年3月14日・土曜日、所用で家内と二人、三軒茶屋まで行って来ました。
 たいした写真は無いのですが、ざっとご報告致しましょう。朝のうち、雨も降り、風も強かったけれど、お昼に出掛ける頃には小雨となり、風もやんで、夕方には、曇天となっていました。

三軒茶屋間瀬ちょっと・・・・

(1) 今日は左回りで行きましょう。先ずは小田急の急行新宿行です。
 おお!今日は幸先がいいぞ!5000様だっ!
 但し、乗ったのは、後6両の3000、その最後尾でした。もう、すでに向ヶ丘遊園駅から新宿方面へ和泉多摩川駅までの上り線2線化工事が終わり、多摩川橋梁上から向ヶ丘遊園までの区間は、1線、計3線で登戸駅の営業が始まっていました。ま、いろいろと事情もあるのでしょうが・・・・。あとは、下北沢駅付近の地下化複々線化を待つだけになりました。(さらに、和泉多摩川~向ヶ丘遊園間の複々線化が望まれるけれど・・・・)
 経堂で各停の3000に乗り換えて、次の豪徳寺駅下車。

(2) 豪徳寺駅前すぐの、東急世田谷線山下駅ホームに上がると、すぐに、反対方向の下高井戸行が出てゆきました。

(3) やがて、やって来た三軒茶屋行は310でした。これに乗って三軒茶屋。いつもは座れないのに今日は楽勝で座れて???な感じでした。

pencil-red.gif 三軒茶屋で所用を済ませ帰ることに・・・・・。帰りは東急田園都市線です。

(4) ホームに降りると、すぐに反対側ホームに上りの電車が来ました。東急の5000です。

(5) 中央林間行きの各停が来たので乗りました。ブルーの帯を巻いた東急8500です。楽チンで座れて、うつらうつらしているうちに長津田に着きました。

(6) 長津田からはJR横浜線の205、無事に町田に着きました。090312ode006.jpg

pencil-red.gif 町田の駅周辺で色々あって、もう19時を回りました。お腹も空きましたので、夕食を外食してしまいましょう。

(7) 何時もの韓国料理のお店『漢江』。チヂミにピビムバp、家内はビールをオプション。美味しく頂きまして、これだけで二人とも満腹。私も食べなくなったものです。

pen-pc.gif そんなこんなで、帰宅は21時も近かったのです。

#276:小田急江ノ島線鶴間駅 [お出かけ通信251~300]

今日、2009年3月12日・木曜日、大和市鶴間まで行ったのですが、今日はカメラ持参。早めに行って小田急を写そうなんて思って居りました。晴天で、影が出来るので、写真としては、コントラストがきつくなります。もう少し柔らかめに写るといいのですが、このキャノンのG9、使い方に未だ習熟していない所為か、調子が硬すぎる気がします。

小田急江ノ島線鶴間駅、そして・・・

(1) 小田急江ノ島線鶴間駅、下り側すぐに踏切があります。国道246の旧道3000の各停が藤沢側から到着です。

(2) 踏切から見た鶴間駅。両サイドの白いタワーは外付けのエレベータ。これは、改札外のエレベータです。もちろん改札内にもありますが、エスカレータはありません。

(3) ちょっと遠目から鶴間駅。マクドナルドの前は、小さいバスターミナル

(4) ここは、大和市。市で取り付けた案内板には、駅周辺の地図の周りに、市の花「野ぎく」、市の鳥「オナガ」、市の木「山ざくら」、そして大和市のマスコットキャラクター緑の精「やまともっく」も描かれていたので、切り取ってまとめてみました。マスコットキャラクターには、他に「花の精:やまとかのん」、「水の精:やまとみずべー」、「ふれあいの精:やまとこころん」と言うのが居るらしい。大和市のホームページで見つけるのに苦労しました。HP内で検索掛けてやっと見つけました。

(5) 左:相模大野行各停3000、右:片瀬江ノ島行各停1000

(6) 5000様のお通りです。快速急行新宿行。5000×4+1000(2000)×6。

(7) 片瀬江ノ島行各停の3000

pen-para.gif 帰り道、以前から気になっていた物件があるので、見に行ってきました。行った先は、神奈川県相模原市麻溝台・・・北里病院の南東1.3kmあたりになります。

(8) 地図を眺めるのが好きな私には、必見の物件ですが、今日が初日になりました。「相模野基線北端点」。バス道路からちょっと入った辺りにある。

(9) 小さな公園風になっている。奥の木立の向こうに・・・・・。

(10) 説明の石碑の左側、玉砂利を敷き詰めた中、三本の石柱の真ん中にある一等三角点が、それ。

(11) これが、その一等三角点だ!!

(12) 石碑状の説明文。他にもステンレス版に刻まれた詳細な説明が図入りで掲げられておりました。

pencil-red.gif いろいろあった一日でありました。では、また次回に!!!

タグ:小田急

#275:飽きもせずに小田急 [お出かけ通信251~300]

今日、2009年3月9日・月曜日、午後、3時間ほど空いたので、近所で、またも小田急見物。だけど、ちょっと目先を変えて、鶴川駅の小田原側に出撃しました。現地到着14時過ぎ、そして14時40分ごろまでですが、往来する小田急電車を眺めていました。
 このブログをアップロードしたら、例の確定申告の書類を作らねばなりません。面倒だけど仕方が無い。で、今日のご報告は簡単に・・・・・・。

飽きもせずに小田急:今日は鶴川駅西側

(1) 何時もなら、Photoshopで画像の加工をやるんですが、今日は、簡単に、フリーソフトの「縮小専用」を使いました。そんな訳で、ノートリミングです。撮ってきたデジカメ画像データから、今日のブログに出すものを抽出して、フォルダに入れ、一括して、「右下の四角いエリアにドラッグ&ドロップ」でおしまい。先のフォルダに縮小された画像データが、出来ます。もちろん、元のデータは、そのまんまです。一応、シャープネスは掛けてあります。
 シンプルで使いやすいのですが、何かあると、責任取りきれませんので、お勧めも、保障もしませんが・・・・・。結構、いいソフトだなあと思っています。

(2) さて、小田急鶴川駅から西へ、ちょっとの所に鶴見川の橋梁があります。その橋梁が見える、上流側に架かっている道路の橋にやって来ました。下を見ると、先ごろの雨で濁った水面に、カルガモが遊んで居ります。雌雄の判別は出来ないのですが、ご夫婦でしょうか・・・・。

(3) (2)の橋からの眺め。向こうの鉄橋を新宿方面行きの小田急電車が渡ってゆきます。はて、1000でしょうか?2000でしょうか?

(4) 鶴川3号踏切の手前を左折してすぐのところで、上りのロマンスカーLSE7000紅白版が来ました。「さがみ82号」のようです。

(5) 各停本厚木行の3000・・・・最近は8連の各停が増えました。

(6) ふと、足元を見ると、何と、ここは川崎市。鶴見川の蛇行で、境界線の入り組んだ地域なのです。

(7) 鶴見川の公園化された旧河川跡にかかる橋を渡ると、もう町田市に戻っています。新宿行急行1000×4+3000×6。

(8) 鶴川2号踏み切りで・・・・本厚木行の各停の1000。向こうに鶴川駅のホームが見えています。

(9) 線路脇の公園で見かけた「つくし」。三月ですもの、つくしも出ますよね。

(10) その公園から、寒緋桜の向こうを、各停新宿行の2000が通ります。

(11) 鶴川駅を通過して、4000が小田原行急行でやって来ました。

(12) (11)の後姿。こうやって、じっくり見ると「一見、青い顔の4000」なんですが、意外とブルー部分の面積は狭いですね。

(13) オリジナル塗装版LSE7000が来ました。時刻からすると「特急はこね29号」

coffee.gif 14時40分、小田急見物は切り上げて、何時ものデニーズ町田大蔵店で珈琲で一服

(14) デニーズの駐車場から見える、お隣の畑の河津桜・・・・・2月26日付の当ブログでご報告した、2月16日に京王相模原線の若葉台に行った帰りに、ここで見た賑やかに咲いていた桜と同じ樹です河津桜の花って一ヶ月以上もつんですね。まだ、この先、何時まで咲き続けるのでしょう。

pen-pc.gif ・・・・・と、言うことで、今日のブログはお仕舞いと致します。では・・・・また!

タグ:小田急

#274:京浜急行大師線と河港水門 [お出かけ通信251~300]

今日、2009年3月2日・月曜日は、川崎までお出掛けでした。京急川崎駅から京浜急行の大師線に乗って一駅の港町で下車し、味の素の工場と多摩川の間にある、河港水門を見に行ったのです。そして、大師線の東門前駅までのって、ちょっぴりですが、電車も写してきました。

■ 京浜急行大師線と河港水門

(1) 15年ほど昔、こんな本を買いました。最近、また引っ張り出して読んだのです。京浜地区の近代土木遺産のお話です。橋、隧道、公園とかが沢山出てきまして、非常に面白く読んだのですが、そのなかに、幻の大運河計画という項目がありました。昭和初頭に、川崎市に縦・横に運河を造成し、産業発展に資するということなのですが、結局は、戦争突入で取り止めになっています。その一部が、残っている。多摩川から水門を挟んで港を作り、その先が長い運河になるはずだったのが、計画の中止で、港だけが残っているのです。その、水門を見たい

(2) 町田から横浜線で東神奈川、京浜東北に乗り換えて、川崎に到着したら、もうお昼を回っています。とにかく腹ごしらえ。MOSバーガーに入りました。新製品・帆立コロッケバーガーにミネストローネで、560円です。帆立の入ったコロッケは、なかなかの美味

(3) おなかも満足したので、京浜急行の京急川崎駅の大師線のホームに入りました。向こうの方に見える電留線には1000の4連が休憩中

(4) ホームには、1500の4連が発車を待っています。昼間は、10分間各で電車が出ます。

(5) 半径90mの急カーブのある京浜国道の下を徐行でくぐって、次の港町駅で下車しました。そして、大吃驚!!コロムビアの工場が無いっ!建造物は一切無くなって、なにやら造成中。聞けば、30階建てのマンションが三本建つのだそうな。

右奥は、味の素の工場です。クレーンの向こうあたりが多摩川の筈です。

(6) 多摩川へ向かう途中、踏み切りで電車一本を撮影。いいねえ!デハ1000は・・・・・。そして、工場と門形の高圧線鉄塔・・・・大師線らしい景観です。

(7) 港町駅から、大師前方面に歩いて左折、味の素に沿って多摩川の土手に向かいます。土手に出ると、水門の中に港があり、砂を運んできた船が居ました。多摩川の側から写した写真ですが、巨大な水門で、立派なものです。

(8) 圧倒的な迫力です。昭和3年の竣工だそうで、デザインも遊びがあってなかなか素敵なものです。

(9) 上に載ったお饅頭は何か?と望遠で写して見ました。200mm相当の威力。頂上には、こんな飾りと川崎市の市章。飾りは、川崎の産物の梨、葡萄、桃などだそうですが、どれがなにやら良く分かりません。私には、柿とバラの花も見えます

(10) こんな、プレートも取り付けられています。

(11) はこんな感じです。船で砂を運んできて積んでありました。この写真の右奥にはコンクリート工場もあり、その用途なのではないかと思いました。この港が、町名の港町となり、駅名にもなっているのですね・・・・きっと。

(12) 一応、目的も達しましたので、大師線の電車も撮ろうと東門前駅へ。大師線は、昼間は10分ヘッドですが、4連の1500が一本、1000が二本、走っているように見えました。小学校が新築完成していました。そういえば、ここへ来たのは2年以上昔のことです。

(13) 小島新田へ向かう1000の4連

(14) (13)のデハ1000です。すぐそこに、次の駅、産業道路駅が見えています。

(15) (14)の電車が二つ先の終点「小島新田」から引き返して来たのに乗って、京急川崎駅に戻ってきました。

coffee.gif そろそろ帰ろうと、京急川崎駅の本線ホームに上ってゆきましたら、ちょうど、快特が到着しました。1500です。2100でないのが残念でしたが、乗ってしまいました。120kmhの快速を楽しんで、横浜着。
 あとは、横浜線直通の205で、町田に戻りました。町田で、30分ほど珈琲で一休み。帰宅は16時を少し回りました。

タグ:京浜急行

#273:横浜線を、ほんの少々 [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 今日、2009年2月28日・土曜日は、所用もあり、町田市内を右往左往しておりました。そんな中、ちょっとだけ電車を眺めてきました。何時もなら小田急ですが、たまには横浜線を写してみようと、線路際にちょっとだけ行ってみました。

横浜線を、ほんの少々

朝、町田市内の小山町というところにある、小山市民センターという市の施設に行ってきました。昔、小山小学校という小学校が新築移転した跡地に立てられた、立派な建物です。

(1) これが、小山市民センターなんですが・・・・・・ここに、ちょっとした用事がありましてやって来ました。

(2) 道を挟んだ向かい側に、こんな時代物の建物がありました。市民センターの方に伺いましたら、これは、(1)の市民センターの場所建っていた、小山小学校の旧校舎だったものだそうです。一部が保存されていたらしい。ただ、近々、道路の拡幅で、取り壊しの話があるのだそうで、再保存に向けて動きもあるとの事でした。

(3) さて、帰り道、横浜線の線路際にやって来ました。古淵駅~淵野辺駅の中ほどあたりです。おなじみの205です。各停ですが何処行か分かりません。行き先のLED表示は横浜線になっています。

(4) (3)の後姿

(5) 八王子行の快速、205です。横浜線100周年のヘッドマークつき。

(6) ヘッドマークを拡大しました。

(7) ふと向こうを見ると、飛行機の姿。YS-11みたいに見えましたので、200mm(相当)にして、撮って置きました。

(8) 部分拡大してみましたら、間違いなくYS-11です。真っ直ぐに伸びた主翼、特徴あるエンジン音・・・・・この姿、好きです。

(9) 帰りに、都立忠生高校横の通りを通ってきました。これが見たかったのです。寒緋桜の並木。花は開いて、赤い並木道になっておりました。

(10) 幹から、いきなり花・・・・

(11) 青空をバックに・・・・・。昨年、剪定したので、花は少ない様に見えましたが、それでも春の眺めでありました。

(12) お昼ご飯はセツヤクMODEで、「すき家」の「牛丼ミニの玉子・味噌汁セット370円」。私には、このサイズが満腹仕様です。

その後、色々あって・・・・・帰宅は17時ごろになりました。

pencil-red.gif 帰宅後、パソコンを立ち上げ、メールチェックとか、やっているうちに、藤沢方面に出掛けていた家内が18時ごろ帰宅しました。夕食用にお土産!「やったーっ!大船軒の鯵の押寿司」だああ~!

(13) ってな訳で、美味しいおいしい夕食でした。食後の気分は、旅気分。(嬉し過ぎて、中身の写真を撮り忘れました。)

coffee.gif では、今日のブログはお仕舞いといたします。また、次回!!

タグ:横浜線

#272:先週月曜・京王若葉台駅 [お出かけ通信251~300]

pen-pc.gif 修理を終えて工場から帰ってきたパソコン、HDDとCDドライブ交換で、記憶、全く無し状態。先日やっとインターネット接続し、画像加工ソフトも入れて、ブログに戻ってくることが出来た訳なんですが、まだ、必要なソフトも沢山ありまして、少しずつ、インストールしています。そして、少しずつ、動きが何となく、もたつき出したようです。ま、今までの経験だと、そのようになるのは必然の様でありますね。

pencil-red.gif さて、先週のことなんですが、2009年2月16日・月曜日、ちょっとだけ・・・・13時過ぎの一時間ほどですが京王の相模原線の若葉台駅まで行きまして、電車見物をしてきました。

先週月曜・京王若葉台駅

家から30分ちょっとは掛かるでしょうか・・・・京王電鉄の相模原線若葉台駅まで車で到着したのは13時を少々回って居りました。高架下の駐車場に車を入れて、下りのホームに上がります。橋本よりの先端部に立って電車を待ちます。ここは、乗務員さんの交代もあり、専用の可愛らしい踏切があり、列車接近時は警報が鳴りますので、電車ウオッチングにも、安全のためにも大変よろしい。
 撮ってきた写真の中から、何枚か並べて見ましょう。

(1) 調布行各停都営地下鉄10-440。右は側線でお休み中の9000

(2) 朝のひと働きから戻った9000が並びます。

(3) 新宿行快速運用の8000

(4) 試運転から7000が帰ってきました。

(5) この都営地下鉄車も相模原線線内運用の調布行各停。中央7000、右端は6000

(6) 6000も元気で居ります。食パン電車なれど、何故か好感を持っている電車です。特に前パンタのが好き・・・・それも普通のパンタ付きがよろしい。すでにシングルアームになっているのもありますが、魅力がダウンした気がします。

(7) 都営の10-479。(5)の調布行各停。

(8) 9000の橋本行急行が通過します。京王さんは、急行灯を点灯しています。我が小田急はかなり前から、急行灯は点灯しておらず寂しい想いをしております。

pencil-red.gif 折角、ここまで来たのですから一駅くらいは乗ってみようと、次の各停で、京王永山駅まで行きました。

(9) 京王永山駅について、階段を下り、改札を出て、くるりと方向転換。再び改札にSUICAをタッチさせて中に入りました。やって来た上りの電車に乗る。一駅だけ、電車前方の眺めを楽しみました先だって撮影に行った「電車見橋」(青の矢印)が見えます。

(10) 若葉台駅に戻って新宿向き先端部で数枚写して、今日の電車見物を終えました。橋本行急行9000の通過。

coffee.gif 帰り道、デニーズ町田大蔵店でコーヒー一服。駐車場のフェンスの向こうに、桜が咲いておりました。河津桜と札がついておりましたが、綺麗なものです。この画像は16日のものですが、一昨日の23日、ここを通りかかったのですが、まだ、綺麗な花をつけていました。

(11) 河津桜・・・・・・デニーズ町田大蔵店で。一月早いお花見で、いい気分で帰宅しました。

pen-para.gif では、また次回!!!!!!

#271:雨模様の小田急5000 [お出かけ通信251~300]

pencil-red.gif 一週間、更新を休んだら、ブログを如何やって書いてゆくのか分からなくなっています(笑)。ま、ぼつぼつと書いているうちに調子も出てくるでしょう。
 今日、2009年2月23日・月曜日は、雨模様の一日でありました。夕方あたりからは、雨も上がったのですが・・・・・。

午後から、ちょっと時間も出来たので、小田急にカメラを向けに行きました。場所は家から近い「鶴川第4踏切」です。10枚ほど、画像を並べますが、何時もの電車ばっかりで、申し訳ありません。

雨模様の小田急5000

何時もの「鶴川第4踏切」に着いたのは、12時50分頃でありました。電車は色々と来たけれども、今回は、最初の一枚と、オマケの花画像以外は、大好きな5000/5200を並べてみました。この時は、雨はやんでおりましが、10分ほどすると、またも雨が落ちて来ましたので、切り上げました。残念!!

(1) 玉川学園駅方向からトンネルを抜けてきた新宿行各停。あまり好みではない3000だけど・・・・・。

(2) 足元では、はや花が開きだしたヒメオドリコソウ・・・・・じゃあないかな?・・・・・。雨の掛かった葉は細かい毛が光っていました。

(3) バックの綺麗な梅の山は、玉川学園構内。新宿行急行

(4) 藤沢行快速急行

(5) 鶴川4号踏切の警報機くんです。

(6) 新宿行各停3000とすれ違う5200の小田原行急行

(7) (6)の小田原行急行は5200×6+5000×4でした。

(8) 線路際のミツマタの花が、もうじき開きそうです。

pencil-red.gif 一仕事済ませて14時40分、またも同じ場所に戻ってきました。しかし、雨はやまず、仕方なく車の中からガラス越しに撮って見ましたが、出来については・・・・・・・・。
 車から出ないまま、20分ほどで引き上げたのです

(9) 片瀬江ノ島行急行後部4両は5000。入れ違いに新宿行の快速急行が来ました。

(10) その新宿行快速急行の前部4両は5200の4連でありました。

coffee.gif 今日は、短時間でしたが、5000/5200に沢山会えて、ラッキーでした。こんな日もあるのですね。もう、23時も半分回りました。
 今日は、なんだか疲れました。早めに寝ます。おやすみなさい。

前の10件 | 次の10件 お出かけ通信251~300 ブログトップ