お出かけ通信301~350 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#340:小田急多摩線栗平駅付近 [お出かけ通信301~350]

pencil-red.gif 9月も、あと二日、ですね。

(1) 昨日、知人から、カラスウリを頂きました。赤で、緑で可愛くて綺麗。冬になり、枯葉の中に、赤い実が、少々しなびて下がっていたりするのも、いいものです。現在は、まだ、ご覧の通り、緑の実も混じる。

pen-pc.gif 2009年9月28日・月曜日、本来、仕事日の月曜日ですが、今日は特別にお休みでした。小田急の4000を見たくなり、昼から一寸の間ですが多摩線の栗平駅あたりまで行って来ました。

■■■ 小田急多摩線栗平駅付近 ■■■

お昼ご飯を食べた後、小田急の栗平駅に向けて、クルマでのお出掛けです。現地到着13時15分、そして45分ほど、電車見と撮影、14時ちょい過ぎに現地を後にしました。

(2) 唐木田行多摩急行4000。行き先表示は、50分の1秒くらいのシャッタースピードなら、ちゃんと文字になるんですが・・・・・。

(3) 多摩急行我孫子行東京メトロ6000

(4) 新百合ヶ丘行各停の小田急8000

(5) 足元の路上のマンホール二種。ここは、川崎市!
 排水マンホールの意匠は、市の花=つつじ、市の木=つばき。消火栓は黄色に塗られていましたが、市内の消火栓はみんな黄色かどうかは、確認してません。

(6) 唐木田行の各停8000

(7) 何処行なのか判読出来ませんが、さっきの4000が唐木田から引き返してきました。

(8) 撮影地点の背後にあったの木になってた柿と、帰り道で見かけたコスモス。秋だねえ~。

coffee.gif 帰り道、デニーズで珈琲で一服。
 昨日、午後から休み休みではありますが、3時間ほど運動したので、その所為か、そこそこ疲れました。

・・・・・では、これで・・・・・。

#339:東急田園都市線を少々 [お出かけ通信301~350]

pen-pc.gif 昨日の続きです・・・・・・・。

pencil-red.gif2009年9月24日・木曜日、仕事の前に小田急江ノ島線鶴間駅近辺で少しだけ電車見をしたのですが、15時過ぎに仕事も終わり、時間もたっぷりあります。ここで、ひとつ散髪でもして、すっきりしよう。
 ・・・・・で、東急田園都市線のすずかけ台駅に・・・・・。17時に予約したのですが、一時間ほど余裕もある。これは、田園都市線見物だなあ!と、やって来たのは、つくし野駅の中央林間側の築堤。東武の30000が見られればラッキー!!
・・・・と、思いましたが、そうは問屋が卸しませんでしたが。

■■■ 東急田園都市線を少々 ■■■

(1) 現場に到着と同時に上り電車が・・・・運転席でカメラを構えるのが精一杯。硝子越しの東武50050/南栗橋行各停

(2) 押上行各停、8500系の8533。あんまり好きな電車とはいえませんが、気付いたら無くなってたなんて事は今まで何例もあったから、油断は出来ません。

(3) (2)と入れ替わりに、8530を先頭に中央林間行各停

(4) 築堤のススキも穂が開いたばかりの、良いタイミング。青空バックで・・・・・。

(5) 青空に月が浮かんで居りました。流石は、我が1/1.7形撮像素子ディジタルカメラ、かなりノイズっぽいザラザラ写真となりました。とほほほ・・・・。

(6) 東京地下鉄の08系。お顔の下半分が鬼のお面みたいで、ちょっぴりコワい。

pencil-red.gif 現地に居たのは10分そこそこ、散髪をして思いっきり短い髪になり、サッパリしたところで帰宅。

(7) ウチの駐車場で空を見上げるとさっきの月が暗くなった空に掛かっていますISO100、マニュアルフォーカスを∞、シャッターは50分の1秒で撮ってみました。背景は真っ黒なので、ボロが出ませんでした(笑)。フォトショップ処理でシャープネスを掛け、『月』らしく写りました。

coffee.gif 二回連載で9月24日の電車風景でありました。
 次回は、『思い出写真』にしようと思って居ります。

タグ:東急

#338:小田急江ノ島線で8000を [お出かけ通信301~350]

pen-pc.gif 2009年9月24日・木曜日、風邪も如何にか治ったようで今日はお仕事の初日。ちょっと早めに家を出たので、勤務先に1時間ほど早く着いてしまいました。カメラを持って、小田急江ノ島線鶴間駅に近い線路脇に行って見ました。
 甘く行けば5000さまにお目に掛かれるのではないかと言う期待がありました。たった、20分ほどの短時間だった所為か、5000が来ることはなく、1000、3000、8000が目の前を駆け抜けて行きました。

その中から、普通鋼車の8000の画像を何枚か・・・・・・・。

■■■ 小田急江ノ島線で8000を ■■■

(1) 鶴間駅前、バスの折り返しとタクシー整理の係員が常駐しています。電車は1000で、右が片瀬江ノ島。

(2) 片瀬江ノ島行各停の8000

(3) 片瀬江ノ島行急行の8000

(4) 新宿行各停の8000

(5) 新宿行急行の8000

(6) 米軍厚木基地の滑走路の延長線上なので、こんなのが飛び立って行きました。

(7) 暑いので冷たいものでも補給しましょう。自販機で@120-です。甘さも少なめで美味しかったね。

coffee.gif 今回はこんなところでお終いです。帰宅途中、散髪に行きました。散髪のお店の近くで東急田園都市線を少々撮ったんですが、それは、次回に!!!

タグ:小田急

#337:三浦半島一泊電車旅・5終 [お出かけ通信301~350]

む~さんの風邪も、ほぼ大丈夫。こんどの木曜日からお仕事入れようと思っています。今回は、9月13日~14日の三浦半島電車見の旅の第5回にして最終回

pencil-red.gif 2009年9月13日(日)~14日(月)、京浜急行三浦海岸駅近くのホテルで一泊して、その帰り道、京浜急行で新逗子、横須賀線で鎌倉、江ノ電で江ノ島駅まで来ました。そして・・・・・。

■■■ 三浦半島一泊電車旅(5終) ■■■

(1) 2009年9月14日・月曜日、鎌倉から江ノ電で江ノ島駅に到着しました。暫く、ディジタルカメラで江ノ電の到着と発車を、動画で撮っていましたが、12時ともなれば、お腹も空きました。
 改札を出て江の島方面に続く商店街「湘南すばな通り」を南へ、ぶらぶら歩いてゆく。紀伊国屋旅館と書かれた食堂があり、おばさんが呼び込みをやってる。『しらす』って書かれた幟が出ております。(写真の右方面が江ノ電江の島駅)

(2) お店に入って「しらす丼・味噌汁・フリードリンクつき900円」を注文、程なく出てきたのがコレです。お醤油をちょっぴりたらして頂きました。大変美味しいんですが、900円が高いのか安いのかよく判りません。

(3) テーブルにこんな灰皿が置いてありました。じつにクラシックな形の灰皿だったんで、写しました。上の方に、「江の島桟橋」とあります。
 江の島桟橋が、架け替えられて江の島弁天橋になったのは、昭和20年代の事だったようなので、そんない古い灰皿なのか、桟橋と言う名が、最近まで生きていたのか、現在も生きているのか、気になったのですが、その辺の追求はしておりません。電話の局番あたりも、ヒントになりそうですが、そっちも、「まあ、いいや!」で済ませてしまっております。

(4) 食堂を出て一寸歩き、右に曲がると「境川」に「弁天橋」が架かっております。橋の上から上流を眺める。我が町田市、相模原市に源流のある境川は、ここへつながっている訳で・・・・・。

(5) 弁天橋を渡ると真っ正面が、小田急・片瀬江ノ島駅の「龍宮城」で、こんな扁額が掛かっています。

(6) 駅に入ると8000の6連が各停の町田行で停まっていましたので、乗りました。じきに発車。

(7) 藤沢で、快速急行新宿行に乗り換える。5000×4+3000×6の編成です。

(8) 5000の車内

(9) ナンバー及びメーカーのプレート

(10) 12時50分頃には大和駅に着きました。ここで発車を見送って、次の各停に乗るのです。

(11) 各停で鶴間駅に着きました。お仕事の時刻まで、充分以上の時間があります。駅前の「ベルベ」ていうパンとケーキのお店に入って、ケーキと珈琲で休憩。南瓜のスポンジと栗入り南瓜クリームの「錦秋ロール」350円。お店で食べられるようになっていて、珈琲がサービスで付きます。「うまうま」でしたよ~!

pencil-red.gif その後、仕事を済ませ、小田急で町田まで戻ってきました。鶴間までは何時もは車利用なので、たまには、電車もいいものだなあと思ったものです。
 今日は、道中が長かったので少々疲れました

coffee.gif pen-pc.gif pen-pc.gif 五回にわたってお届けした三浦半島一泊の電車旅、これでお仕舞いです。次回からまた、苦しみながら新ネタ、旧ネタ、再録ネタで行きますので宜しくお願い致します。

タグ:小田急

#336:三浦半島一泊電車旅・4 [お出かけ通信301~350]

む~さんの風邪、少しずつですが復旧中。歳が歳なので、『薄紙を剥ぐが如く』って訳にも行きませんが、すこしずつ・・・・・。今日も、一日、のんびり過ごしました。前回の続きの、9月13日~14日の三浦半島電車見の旅

pencil-red.gif 2009年9月13日(日)~14日(月)京浜急行三浦海岸駅近くのホテル「オーシャンリゾートホテル・マホロバ・マインズ三浦」に一泊し、その帰り道のお話を致します。今回の旅のコースは・・・・・町田~JR横浜線~横浜~京浜急行~横須賀中央~京浜急行~三浦海岸~「一泊」~京浜急行~新逗子~JR横須賀線~鎌倉~江ノ電~江ノ島/片瀬江ノ島~小田急~町田の周回コース。今回は、その第四回目で、鎌倉から江ノ電で江ノ島まで参ります。

■■■ 三浦半島一泊電車旅(4) ■■■

pencil-red.gif 2009年9月14日・月曜日のお話の続きです。

JRの逗子駅の改札を入ると、東京方面行きホームで、もう発車の合図が鳴っている。横須賀線E217系のG車が目の前。ドアを入ると直ぐに閉まって発車。後部に移動してゆくと、じきに鎌倉に着いてしまった。

(1) 鎌倉駅を発車してゆく横須賀線の電車。時計の二分進んだ画像データだと11時00分になってるので、久里浜始発の君津行のようです。 左の三角屋根が、これから乗る江ノ電の鎌倉駅みたいです。

(2) JR鎌倉駅、階段を下って地下道に、こんなポスター。これは、見に、乗りに行かねばなりません。

(3) 江ノ電の鎌倉駅の改札を抜け下車ホーム先端辺りへ。じきに向こうの踏切遮断機が降りるのが見え、電車がやってきました。編成は、先頭から「1051+1001」+「10+50」

(4) ホームに入った電車の真っ正面の車止めに蛙さんがいました。由緒因縁故事来歴、ありそうですが判らなくてもなんだか可愛らしい。

(5) 先頭の「レトロ風電車」の「50」に乗ったら直ぐに発車しました。長谷駅到着。向こうから来たのは355+305

(6) 江ノ電の気持ちも判らないでもありませんが、毎度申し上げるように、このレトロ風味の電車ってのが、如何も好きになれない。でも、乗りました(笑)。
 50の車内です。天井から「紅いも蒸しあんぱん(江ノ電の珈琲屋さん」なんてポスターが下がっています。きっと、藤沢のコンコースのパン屋さんで買えるのでしょう。

(7) 電車は腰越駅に進入して行きます。

(8) 腰越駅を出ると、いよいよ、併用軌道区間が始まります。

(9) 神戸橋を渡って商店街の中へ・・・・・。

(10) 黄色のエリアは接触危険なのでしょうか

(11) なんとなく、直線と思っていた腰越の通りも結構、くねっている

(12) 向こうに龍口寺が見えてきました。

(13) 龍口寺前で、左に、右に曲がると江ノ島駅です。

(14) 江ノ島駅に進入・・・・たぶん、1151、ラッピングのS.K.I.P号。赤い文字はKAMAKURAです。

(15) 乗ってきた電車が出てゆく。

coffee.gif もうすこしで、12時です。お腹も空きました・・・・・・・。
 続きは、また明日!!!!!

タグ:江ノ電

#335:三浦半島一泊電車旅・3 [お出かけ通信301~350]

む~さんの風邪も、かなり回復。まだ、喘息っぽい感じが残っては居りますが、もう大丈夫と思われます。過酷な運動は避けて、すこしずつ運動量を増やして行きましょう。
 前回の続きで、9月13日~14日の電車見の旅を書き込みましょう。

pencil-red.gif 2009年9月13日(日)~14日(月)、三浦海岸駅近くのホテルに一泊、夜が明けるところから、今日のブログは始まります。ホテルの名は「オーシャンリゾートホテル・マホロバ・マインズ三浦」。海と電車の眺めが素晴らしい。
 今回の旅の
 今回は、その第三回目で、京浜急行の後編です。

■■■ 三浦半島一泊電車旅(3) ■■■

さあ、2009年9月14日・月曜日の朝です。

13日にホテルのフロントに、日の出時刻が掲示されて居たのを見て、明日の朝はゼッタイ、日の出を見ようと決めておりました。そして、目覚ましナシで目は覚めたのですが、まだ4時台。寝ていられないタイプなので、朝寝のしたい同室の方には申し訳無いのですが、起きてしまい、ナンバープレイスなどしながら、日の出時刻と記憶している5時22分を待つことにしました。日の出時刻の定義って、太陽が水平線に一部でも出た時だったか、完全に出きったときだったか、判らないので、調べてみましたら、太陽の上端が地平線と重なる瞬間なんだそうですね。

(1) 夜の名残の街の灯は残っていますが、私のデジカメの画像データに残っている撮影時刻5時15分、東の空が明るくなりました。
 ・・・・・で、ちょっと気になって、PCデスクの脇の棚の引き出しを開け、デジカメを取り出し時刻設定を確認。あれれれ、2分進んでる。こいつは拙いと更正更正。読者の皆様、デジカメの時計、合ってますか?

(2) 画像データの5時25分、と言うと5時23分か・・・・ややこしいな・・・・こんな感じになってきました。

(3) おお!房総半島の山の上に太陽が顔を出しました。この太陽の位置は、上総だか、安房だか判らなくなりましたが、追求はパス。

pencil-red.gif 6時半頃になって、12階の回廊から朝日の中の電車を写そうとカメラを持って部屋を出る。

(4) これは新1000

(5) 丹沢をバックの江ノ島。手前の丘陵の緑、普通に江ノ島を出すと真っ黒けになるので、ちょっと加工したんですが、区切り方がいい加減だったんで、稜線が、かなり不自然になりました。しかし、ヤレバデキル!事が判ったので今後へのお勉強になりました。

(6) これも、新1000

(7) 元2ドア特急車の2000も活躍中。

(8) 新1000かな?と思ったら、600のようです。なにやらラッピングが施されてる。

(9) 気になってボケ写真ですが部分拡大してみましたら「さあ、日光・鬼怒川へ。」とあって、スペーシアが描かれてるのが判別できるくらいにはなりました。

pencil-red.gif 部屋に戻って東京湾を眺める。

(10) 露出を空に合わせてみました。50年ほど昔、緑川洋一先生にかぶれて、大型カメラでこんな感じで電車を撮りたかった時代がありました。オリンパス35-Ⅳにフジのミニコピーを入れて川崎市電を撮りに行き大失敗したなあ・・・・・。

pencil-red.gif さあ、朝ご飯です。皆で揃って食堂へ行く。バイキング方式朝食で、こんなチョイス

(11) 相変わらずレイアウト下手な私ですね。ご飯にカマスの干物、味噌汁じゃあなくミネストローネ、ハンバーグみたいなのにベーコンと、なんだか滅茶苦茶です。ウインナソーセージとゆで卵が見当たらなかったのが少々物足りないコドモみたな私です。ワッフルと珈琲に変なオマケつき。

pencil-red.gif 部屋に戻ってまたも京浜急行・・・・しかし、ろくな写真は撮れませんでした。

(12) 1500も撮っておかねばなりません。

pencil-red.gif 9時半ごろ、チェックアウト。参加者の方々は、各自、お好みのコースで帰ることに・・・・・私は、午後1時過ぎまでに、小田急江ノ島線の鶴間駅に到着していなければなりません。そこで、逗子から鎌倉、江ノ電で江ノ島、そして小田急と言うコースをとる事にしました。

(13) 9時50分三浦海岸駅の上りホームに上がると、三崎口行が来ました。青い600の8連です。

(14) 青砥行快特が来ました。600です。乗り込むと両扉間ロングシート改装車でしたので、車端部のクロスシートに座る。

(15) 金沢文庫駅に入る手前で東急車輛の中を見ると、新空港特急車E259が二本、出来掛かっているらしく先頭車が二つ並んで、見えました。新1000と1000が顔を揃えます。

(14) デハ1000・・・・もう一枚撮っておこう。

(15) やってきた800の普通電車・新逗子行に乗って新逗子駅に到着。こんな感じの時刻です。

coffee.gif さあ、これから、JRの逗子駅に行って横須賀線です。
 続きは、また、次回に・・・・!!!

タグ:京浜急行

#334:三浦半島一泊電車旅・2 [お出かけ通信301~350]

ど~も!む~さんです。かなり回復してきました。今日一日慎重に行動しているつもりです。長距離のお出掛けなんか、とんでもない・・・・せいぜい市内の移動程度ですね。電車見も自重自重!
 前回に引き続き、9月13日~14日の電車見の旅(・・・・って程どのものではないけれど)を綴って行きましょう。

pencil-red.gif 2009年9月13日(日)~14日(月)の二日間、三浦半島の京浜急行三浦海岸駅近くの「オーシャンリゾートホテル・マホロバ・マインズ三浦」で、一泊。大学の鉄道研究会などでの友人たちとの、久しぶりの集いです。さあ、一日、電車汽車話で盛り上がれるぞ~っ!!

わが町、町田市から電車に乗って移動したコース・・・・・町田~JR横浜線~横浜~京浜急行~横須賀中央~京浜急行~三浦海岸~「一泊」~京浜急行~新逗子~JR横須賀線~鎌倉~江ノ電~江ノ島/片瀬江ノ島~小田急~町田の周回コースでありました。今回は、その第二回として、京浜急行の中編です。

■■■ 三浦半島一泊電車旅(2) ■■■

そんな訳で、京浜急行の堀ノ内駅ホームでの電車見もそろそろ打ち上げ、11時32分には、東京方面から友人たちの乗った2100の快特が到着する筈です。

(1) 来た来た、来ました!2100の快特は、ヘッドマーク付です。どうやら秋田県産米あきたこまちのラッピング電車。そして、先頭の展望シートには友人たちの姿が・・・・・。

pencil-red.gif ・・・・で、私も乗り込み、友人との再会、皆で車窓風景を愛で、歓談しつつ、あっという間の三浦海岸駅11時47分、到着でした。

(2) 私たちは下車し、三崎口行快特は出発して行きました。2100の車体サイドも含めて撮ったつもりが、あんまりよく写りませんでした。ラッピング文字が読めなくては意味ありませんね。

(3) ドア脇(左)のラッピングと、前頭部のヘッドマーク(右)。彼女のお姿はスーパーでお馴染みです。京浜急行さんのホームページは、秋田県と共同での記事がトップ頁にあって、なまはげさんも活躍していましたが、電車のサイドに、なまはげさんはいらっしゃいませんでした。車内の広告には登場中でしたが、ちょっと寂しい気持ちでした。

pencil-red.gif 三浦海岸駅改札を出ると・・・・・・。

(4) 改札の正面の高架下にでっかい今日宿泊するお宿の広告看板

(5) お腹も空きました。お昼飯の時刻です。この辺りに詳しい方のご案内で駅から数分、地元の回転寿司のお店、「廻転寿司 海鮮」へ。良い具合にみんなで座れるブロックもあり、こんなお寿司を注文。メモしてなかったのでお値段忘れました。美味かったですよ~!!

pencil-red.gif  ちょっと歩いて坂を上がればホテルに到着。お部屋に向かいました。12階の端っこの部屋で、ベランダに出ると、建物の裏表、東京湾の海と房総半島、相模湾のかけら、富士・箱根・伊豆半島も見える絶好のビューポイント。回廊からの眺めも絶佳
 今日の参会者もそろい、鉄道話、鉄道ビデオで大いに盛り上がります。

(6) 東京湾側の眺め。左の緑の岬先端に久里浜の火力発電所も見える。

(7) 反対側の回廊の眺め。富士山も見える、江ノ島も見える!!

(8) そして、足元には「京浜急行」だあ!!!!いやまあ、素晴らしい眺めであります。左が終点の三崎口駅、右が品川方面。この電車は1500ですね。

(9) 新1000の8連。

(10) おお!2100の快特ではないか!線路の向こう側は県営の団地、手前の建物は幼稚園らしい。

(11) はるか向こうに傾きかけた日光を反射する相模湾

(12) ステンレスの新1000も来る。

(13) また、2100が・・・・。こんなに見られてシアワセ~ッ!!!

(14) 日も傾いて完全逆光。(上)雲の向こうに富士山のシルエット。(下)丹沢をバックの江ノ島

(15) 夜の大宴会?はホテル内のレストランでバイキング方式。お客さん多数入り混じっての宴会となりました。私のチョイスはこんなの・・・・・レイアウト、盛り付けが下手だなあ!適当にとって行ったら、こんなになっちゃった。画像下部の二つは、追加のものです。皆さんは麦酒その他のアルコール類、私は駄目なので珈琲です。そうそう、ソフトクリームだって食べちゃいました。

coffee.gif ま、そんなこんなで、夜遅くまで、鉄道中心で時間が経過して行くのでした。共通の趣味の人たちとの集いって素敵ですね。

続きは、また次回!!!!

タグ:京浜急行

#333:三浦半島一泊電車旅・1 [お出かけ通信301~350]

pencil-red.gif 体調も回復して来ました。ブログ書きを始めましょう!

2009年9月13日(日)~14日(月)の二日間、三浦半島の京浜急行三浦海岸駅近くの「オーシャンリゾートホテル・マホロバ・マインズ三浦」で、一泊して参りました。もう40年以上のお付き合い、大学の鉄道研究会仲間たちとの、久しぶりの集まりがあったと言う訳です。
 電車に乗って移動したコースは、町田~JR横浜線~横浜~京浜急行~横須賀中央~京浜急行~三浦海岸~「一泊」~京浜急行~新逗子~JR横須賀線~鎌倉~江ノ電~江ノ島/片瀬江ノ島~小田急~町田です。
 今回は、その第一回として、京浜急行の前編です。

■■■ 三浦半島一泊電車旅(1) ■■■

pencil-red.gif そんな訳で、町田駅からJR横浜線の205系で横浜着。京浜急行のホームに入り、丁度やって来た新1000の普通電車に乗る。上大岡で快特に乗り換え、金沢文庫でまた普通に乗り換えて、降りたのは追い抜き線のある逸見駅。ここで、通過電車や普通電車を、もっぱらディジタルカメラを動画モードで撮影
 そう言う訳で静止画像がありません。またも普通電車で横須賀中央駅で下車しました。ちょっと、街歩きをしようというのです。

(1) 横須賀中央駅は何十年ぶりでしょうか、まるっきり見知らぬ駅となっておりました。駅を出て左のほうに歩き出す。両側は緑の並木。何通りと言うか知りませんが、商店街です。日本語表記の広告が殆どなのに、何故か、他所の国に来たみたいな気持ちがしました。

(2) 暫く行くと、新聞で見たり、ニュースで聞いたことがある「どぶ板通り」というのがありました。妙に曲がりくねった道のようで、昔は小川でもあったのでしょうか・・・・。谷中・根津・千駄木辺りにある曲がりくねった道、「へび道」を思い出していました。「へび道」はGoogleのStreet Viewでしか見た事はありませんけれど、あそこも元は川でした。

(3) 此処まできたのは、京浜急行各駅で配布していたパンフレットを見て「ネイビーバーガー」ってのを食してみたかったのです。しかし、然しです、何たって未だ10時半過ぎです、早すぎて該当の店はみんな閉まってます。待つのは時間が勿体無いと、簡単に諦めてしまいます。

(4) 通りの右側に米軍のゲートがあります。

(5) ゲートの突き当りには、こんな表記があります。成る程。

(6) 恒例のご当地マンホール写真です。左はサスケハナ号(Susquehanna)とペルリ(Matthew Perry)でしょう。右のマンホールは、敷石と色あわせがしてある。

(7) ついでに右のマンホールの中央部のアップ・・・・横須賀市の市章

そういう事で、汐入駅まで歩いて、再び京浜急行に乗ったのです。

pencil-red.gif やって来たのは、おお!残り少なになったと聞く1000形の8連ではありませんか!!
 三駅乗って
浦賀方面と三崎口方面との分岐駅の堀ノ内で下車しました

(8) 上りのホームにステンレス1000の4連が居ました。何本あるか知りませんが、かなり頻繁に見かけるようになった気がします。

(9) 1500の快特三崎口行が追いついてきました。右は1375以下、1000の8連です。乗り継ぎに便利なダイヤになっているようです。

(10) 1000のお顔をアップで撮ってみました。いいねえ!アンチクライマー!

(11) 1000の普通電車浦賀行と、1500の快特三崎口行が同時に出てゆきます。

(12) 上りの快特2100泉岳寺行が出発して行きます。向こうからやって来たのは普通電車の600浦賀行

(13) (12)の何秒か後・・・・お互いの窓に相手の姿が映り不思議な効果です。

(14) 新1000の快特久里浜行。前面硝子のこのカーブ・・・よろしい!実に良い!!

(15) あんまり好きな姿とは言えない1500ですが、ちゃんと写さねば・・・・・と、気合を入れて写します。

coffee.gif 堀ノ内駅には20分間居たのですが、まあ、応接に暇が無いほどの電車がやってきます。
 そろそろ、11時32分の快特が来る筈で、その電車・・・・たぶん2100・・・・には、友人たちが乗ってくることになっています。

続きは次回に・・・・・!!!

タグ:京浜急行

#332:予告・三浦半島一泊旅 [お出かけ通信301~350]

icon_yokoku.gif icon-odekake.gif
pen-para.gif 2009年9月13日(日)~14日(月)の二日間、三浦半島の京浜急行三浦海岸駅近くの「オーシャンリゾートホテル・マホロバ・マインズ三浦」で、一泊して参りました。当然、京浜急行に乗った訳で、沢山の赤い電車にお目にかかり、乗ったのです。そして、帰りには江ノ電を少々。

今日はとりあえず予告と写真を5枚、詳しくは何回かに分けて、ブログを書いてゆこうと思っております。ご期待ください。

■■■ 予告/三浦半島一泊旅 ■■■

(1) 京浜急行の堀ノ内駅での1500と2100。ヘッドマークの詳細は後ほど。

(2) 14日早朝5時20分頃・・・・房総半島から日が昇る!美しい!

(3) ホテルの12階から京浜急行の赤い電車がふんだんに眺められました。

(4) 鎌倉から江ノ島までは江ノ電です。この画像は鎌倉駅。

(5) 片瀬江ノ島から各停、藤沢で接続の小田急の快速急行新宿行の5000さま!なかなかの男前でありますね。

pen-pc.gif 詳しくは、1~2日後には第一回を書こうと思っております。ご期待ください。

#331:小田急・新百合ヶ丘駅 [お出かけ通信301~350]

pencil-green.gif 今日、2009年9月7日・月曜日、お昼ご飯を済ませた後、16時ごろまで、お出掛けでした。以前から、小田急の新百合ヶ丘駅の町田方面を眺めると、ホームの端から250m、跨線橋が見えまして、以前から気になっておりました。
 ・・・・で、行って来ました。

■■■ 小田急・新百合ヶ丘駅 ■■■

pencil-green.gif 13時過ぎ新百合ヶ丘駅近くの立体駐車場に車を入れ件の跨線橋まで歩きます。今日は結構暑い。駐車場から、橋を渡り、ヤマモモの並木を抜けて右に曲がると跨線橋です。

(1) 跨線橋からの駅の眺めです。右側の立体駐車場の3階に車を入れました。暑いのですが、そんなに高湿度でないのですっきりしています。

(2) 1000×8の本厚木行各停が出てゆきます。左右の線路が本線で、中の2線が多摩線。

(3) 跨線橋の反対側です。雲が無くガスも無ければ富士が見えるのかもしれませんが、今日は見えません。各停新宿行3000が来ました。

(4) 1000を先頭に快速急行新宿行

(5) 多摩急行・営団の6000系が唐木田方面から到着。

(6) ご覧の様に、架線のビームが邪魔になって、写真撮影は難しい。第三軌条方式だとすっきり写せるのになあ!と、思いながら眺めていました。跨線橋に安全用に張ってある金網の目にレンズを押し付けての撮影でした。電車は3000。

(7) 片瀬江ノ島行の急行は3000×6に、5200さま×4が付いておりました。やっぱり5200はカッコ良い!左下が城っぽく霞んでいるのは、金網が写り込んでしまったからです。

pencil-green.gif  20分ほどで跨線橋を後にして、駐車場に戻りました。

(8) 駐車場の5階まで上がると、新百合ヶ丘駅が眼の下です。青い空、白い雲、ステンレスの電車は、少々頂けませんが、まあ時代ですね。結構な眺めです。

(9) 上りの特急はこね18号、VSEのお通りです。

(10) こんな一瞬がありました。左二本は3000、次が2000、、右端は1000です。以前、この6本の線路に全て電車が居る一瞬があったのですよ。一回だけですが、ホームに居て、それを見ましたが、いくらダイヤが正確でも、かなり偶然の要素が要ると思います。

coffee.gif 駐車料金は1時間600円、うへ~っ!!!町田へ戻る途中、ファミレス・デニーズ大蔵店で珈琲ブレイク。小一時間お休み。

pencil-green.gif 少々、時間もありましたので、何時も行く鶴川~玉川学園前のトンネルの新宿側、鶴川4号踏み切りに近い、線路沿いの道で、一寸だけ電車見

(11) 良いタイミングで5200が来ました。最近では、かなりラッキーなことです。

(12) 折角ですから、3000も写しました。バックは和光大学。3000、車内は悪くは無いんですが、お顔が、あまりにも機能一点張りで・・・・。

coffee.gif そんな訳で、帰宅したわけですが、今夜は家内と、知人と、三人で夕食会をする事になっております。何時も行く、韓国料理のお店に繰り込みまして、カルビほかのご馳走を堪能しました。美味かったよ~!!!

(13) お豆腐の前菜、ナムル一式、キムバp、白菜キムチ、サラダ、サンチュとエゴマ。

(14) カルビ、チヂミ、ユッケジャン。

これで、超マンプクです。歳をとるにつれて、量が食べられなくなりました。

coffee.gif では、今夜のブログはこれでオシマイです。また、お目に掛かりましょう!!

前の10件 | 次の10件 お出かけ通信301~350 ブログトップ