お出かけ通信351~400 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#380:東急池上線御嶽山駅 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 昨日、2010年3月9日・火曜日、私が幼い日から社会人になるまでの間、住んでいた
東急池上線の御嶽山駅ちかくまで、所用で行って来ました。
 何枚かの写真を写してきましたので、ご覧下さい。

■■■ 東急池上線御嶽山駅 ■■■

お出掛けのコースは・・・・・・
往路」: 町田~長津田~二子玉川~旗の台~御嶽山
「復路」: 御嶽山~旗の台~溝の口~登戸~町田
 ・・・・でした。

(1) 往路の大井町線の前方の眺め。電車は8500で、向こうの駅は尾山台。

(2) 往路の途中で、旗の台駅池上線下りホームの「長い木の椅子」を確認してきました。五反田行きホームには有りませんが、蒲田行きのホームで、頑張っています。座っていたお客さんも電車が来ると一斉に立ち上がり撮影準備完了。

pencil-red.gif 旗の台から池上線で御嶽山駅下車。・・・・そして・・・・用件も済ませて、御嶽山駅まで戻ってきました。

(3) 駅のそばには、御嶽神社があります。幼い日の私の遊び場でありました。だいぶ境内の眺めも変わりましたが、基本的な配置は変わらず、幼い日のことが甦ります。

(4) 改札機にカードを載せて御嶽山駅に入ります。駅名の由来の御嶽神社は、木曽の御嶽山の支店とは言わないでしょうし、なんていうのか分かりませんが、ともかく関連の神社です。本殿は江戸時代のものらしく、彫刻とか・・・見応えがあります。

(5) 駅上屋を見上げれば、確か昭和20年代末のものだったと思うけれど、かなり昔の木造屋根です。

(6) 一寸の間ですが、やってくる電車を撮影しようと言う訳。蒲田行き電車が滑り込む。昔、牛乳屋さんだったところはマクドナルド。これも時代。先頭の電車は7708

(7) 五反田行きの電車、7913を先頭に。私の好みでは、黒いドアは少々・・・・・・。

(8) 蒲田行きの1000系。先頭車は1317。目黒線の駅は「ホームドア」付ですが、池上線はその前にテストケースとして「ホーム柵」を付けたと聞きました。危険防止の光学式センサーが立っています。

(9) 五反田行きのホームから、久が原方面を見る。蒲田行きの1000系と、五反田行きの7700系

(10) 何本か写して、やって来た電車に乗り込み、旗の台まで来たら、ちょうど、7000系電車が来ました。

(11) 旗の台から大井町線の9000系に乗り換えて、溝の口で下車。昼食時なので、JR駅近くのビルに入っている、ファミレス「ジョナサン」にはいりました。
 日替わりランチの「ハンバーグデミグラスソースと鯵の梅みそフライ」、ご飯とお替りできるスープが付いて670円です。おかずでかいし、ご飯も、私には量が多く、少々残してしまった・・・・。若い人には良いかも知れません。

(12) 溝の口からはJR南武線に乗ります。やって来た電車は、地元横浜線で御馴染みの205系の色違い。

(13) 南武線の車内で撮影。ドア上の路線図は「すでに横須賀線・湘南新宿Lの武蔵小杉開業準備完了」して居りました。(矢印は私が付けたものです。)

3月13日・土曜日が待ち遠しいですね。

(14) 登戸で降りて小田急に乗換えです。小田急のホームに上がって、電車を待っていたら、VSE50000の特急が来ました。13時40分に新宿を出てきた「はこね27号」は15分で此処まで来ちゃうんですね。

(15) やって来た各停本厚木行は8000の6連でした。それに乗って新百合ヶ丘まで来たら、急行に抜かれるのですが、その急行が4000でした。見たら席は空いてる様なので、乗り換えてしまいました。
 町田駅に到着、下車して、乗ってきた電車を見送ります。(向こうのホームのEXE30000は「はこね20号」です。

pencil-red.gif そう言う訳で、町田に戻ってきました。色々の電車に乗って、何回も乗り換えて、楽しい近距離乗り歩きでした。

coffee_misdo_2.gif あ、そうそう、今日、町田の街に出掛けたのですが、小田急町田駅に立ち寄りました。ロマンスカーのキップ売り場で、不具合修正中のLSEとHiSEの様子を聞きましたら、全部直って、通常運用に入っていると仰っておりました。先ずは、目出度いことです。

では、今日のブログはここまででオシマイです。では、次回!!!

#379:小田急ばかりで・・・・ [お出かけ通信351~400]

icon_odakyu150.gif 今日も小田急写真です。

pencil-green.gif 今日、2010年・平成22年3月5日・金曜日、先日行った町田市役所に用事があり行って来たんですが、駐車場の前が小田急の線路。今日は、先日よりも少々(電車2~3両分)新宿よりに移動したところです。

写真を撮るって目的で行ったわけじゃあなく、早く言えば、ついでに撮って来たわけで・・・・・現場滞在、10:00~10:15の、たった15分、一瞬の間

■■■ 小田急ばかりで・・・・ ■■■

そんな訳で15分弱の撮影タイム。今日は初めての場所なので、いわば撮影テストです。

(1) いきなり出現した普通鋼車8000の6+4の綺麗な編成。

(2) 本厚木行各停の3000の8連。

(3) はこね4号は、予定通りのEXE30000です。HiSEとLSEの修理、そろそろ、終わって現場復帰の頃合ですが・・・・如何なんでしょうね?

(4) 新宿行急行の8000

(5) 小田原行急行は8000

(6) (5)の列車ですが、8000の10連、綺麗ですね■。この先を左に曲がると町田駅で、この場所から500mもありません。

pencil-green.gif 今日は、短時間だった所為か、8000が頻繁に現れました。この場所、気に入りましたので、いいお天気のときにまた来ましょう。太陽の方向が気になりますが。

(7) 市役所で用事を済ませたあと、廊下で見かけた公衆電話。そういえば、最近、随分減ったなあと思います。JR横浜線の町田駅、横浜方の出入り口は、以前、東急ハンズの入っていた大きなビルの二階で、下にはバスターミナルもあるけれど、JR改札前に作られた、達磨型青電話4~5台分の公衆電話スペースには、いままで、電話機が置かれたことは無かった気がします。そのくらい、携帯電話普及の所為で影の薄くなった青電話です。そういえば、そんなものもあったなあ・・・・なんて思わないように、少々、キアイを入れて撮影。

coffee.gif こんなところで、今日はオシマイです。毎度のマンネリ気味の小田急で申し訳ないことです。私は小田急が大好きなんでこんな事になってしまいます。出来るだけ、バラエティに富んだ内容にしたいと思えども、わが能力、たいした事も出来ず、空回りの頑張りですが、今後も、このブログ「お出かけ通信:blog版」、懲りずにお立ち寄り下さいませ。

タグ:小田急

#378:小田急&東急東横線(下) [お出かけ通信351~400]

pencil-green.gif 今日は桃の節句、お雛祭り、2010年3月3日・水曜日だけれど、主題に入る前に
今日の午前中のお話を少々・・・・。

coffee.gif 先だって、2月24日に、町田市内鶴川あたりのデニーズ・大蔵店の河津桜のお話を致しました。その後の様子が見たくて、9時半過ぎに家を出ました。途中、雑用を済ませ、件の桜を見に行きました。

(1) もう、こんな感じに、一見満開で葉もちょっと出てきて居ります。緑とピンクの取り合わせも中々・・・・よくよく見れば蕾も沢山あって、もう少し楽しめそう・・・・・。

(2) 木の下に、こんな可愛いヤツも歩いておりました。ご存知、キジバトくん。

(3) デニーズで珈琲で一服して、テイクアウトのクラブハウスサンド¥980-を買って帰りまして、家内と昼食。これで、満腹。

pencil-green.gif ・・・・・さて、前号に引き続き、2010年・平成22年3月1日・月曜日、のお出掛けレポートの下巻ですが今日の事は置いておいて、今回の主題にお話を戻します。

今回は、ほんの一時間足らず眺めた、東急東横線の写真を少々。

■■■ 小田急と東急東横線(下) ■■■

pencil-green.gif 小机から、新横浜駅前を通り、東横線の大倉山駅に来ました。駅付近の駐車場に車を入れ、大倉山駅に入り、渋谷方面雪のホームに上がります。

(4) 早速、やって来た菊名行各停は地下鉄日比谷線乗入れ車1000

(5) ホーム背後の南向きの斜面には緑の草もかなり生え、蕗のとうも、背を伸ばして花が開いて居ります。

(6) 元町中華街行各停の9000

(7) 横浜高速のY500急行・元町中華街行。5000系の、この色は、田園都市線の色の次に好きです。

(8) 渋谷行の各停に乗りまして一駅、綱島駅まで行きます・・・これが、綱島駅。

(9) 綱島駅渋谷行ホーム先端部で何本か撮影。元町中華街行特急は9000でした。

(10) 5000も来ます。

(11) 一旦駅を出て即、入場。今度は横浜方面行ホームから・・・・渋谷行急行

(12) やって来た各停に乗りまして大倉山駅に戻ります。渋谷行特急が通過してゆきました。

(13) 東京メトロ所属の03系も来ました。次の菊名駅で折り返してくるわけですから、ちょっと待てば良いのですが、そろそろ、家に帰る時刻となりましたので、こんな写真で我慢。

pencil-green.gif 車に戻り、駐車料金一時間分400円を清算機に入れて、のんびり帰ってきました。

(14) 近所で、こんなのを見つけました。咲き出した黄梅=迎春花と、葉の出始めた紫陽花。もう、どんどん、春になってゆきますね。

coffee.gif ・・・・と、言うところで今日のブログはお終いと致します。
 また、次回に・・・・・!!!!

タグ:東急

#377:小田急&東急東横線(上) [お出かけ通信351~400]

今日から三月、いよいよ春ですね~!!早速のお出掛け報告書です。2010年・平成22年3月1日・月曜日、一寸だけですが、電車を眺めてまいりました。いいジジイが電車見てニコニコしているんですから、端から知らない人が見たら如何したんだろうと、思うんだろうけれど、ま、好きなんだから、これでいいのです(笑)。

そう言う訳で、今日は小田急と東急東横線。それを二回に分けて掲載いたします。今日はその上巻。

■■■ 小田急と東急東横線(上) ■■■

pencil-green.gif 今日のお出掛けはにしました。午前中、町田市役所に行ったんですが、用件は直ぐに終わりました。市役所の駐車場は庁内のは、何時も中々入れないので、250mほど離れた小田急の線路脇にある第二駐車場に車は置きました。
 その車に戻る途中、電車見にいい場所があるのです。小田急を跨ぐ「中央橋」なる名称の橋の上。ここから何枚か撮りました。

(1) 10:47 御馴染みの2000の新宿行各停

(2) 10:48 JR東海の371系、特急あさぎり3号

(3) 10:50 特急はこね6号は30000EXE

(4) 10:52 各停本厚木行の2000

(5) 10:53 小田原行急行の8000/6+4両編成

pencil-green.gif このまま、家に帰るのも何ですから、たまには東急東横線を見に行こうと、横浜方面へ車を走らせる。途中、デニーズ・小机店に入って昼食

(6) 今日の日替わり定食「鶏の中華あんかけと白身魚のフライ」にご飯が付いて¥680-。うん、そこそこ美味い。今日は、珈琲は付けませんでした。

coffee.gif 小机から東急大倉山駅までたいした時間は掛かりません。コインパーキングに車を入れて、大倉山駅にやってまいりました。・・・で、続きは次回に。

#376:花見と電車見 [お出かけ通信351~400]

今日、2010年・平成22年2月24日・水曜日のお出かけ報告です。午後から一寸だけ河津桜の花見、そして、横浜線の電車見でした。ほんの一寸の時間でしたが・・・・・。

■■■ 花見と電車見 ■■■

鶴川にあるデニーズ大蔵店のお隣の畑に、河津桜が二本あって、昨年の今頃、結構、綺麗だったことを思い出し出かけてゆきました。

(1) デニーズの駐車場から、鑑賞・・・・。

(2) 花のアップ・・・・・ソメイヨシノと比較するとかなりのピンク色です。

(3) なかなか綺麗です。

(4) これはツボミ

(5) せっかくですから、珈琲で一服

pencil-red.gif 車で移動。JR横浜線の古淵駅にちかい、イトーヨーカ堂にやって来ました。

(6) 何時も持ち歩いているバッグがだいぶ草臥れてきました。こんなバッグを買いました。週刊誌大までの本や資料、デジカメ、お財布に筆記用具などが収容できることが条件で探しました。今までのバッグはカーキ色でしたが、こんどは黒。

pencil-red.gif 近くの横浜線の築堤の脇までやって来ました。

(7) あんまりいい場所ではありませんし、逆光ですし・・・・。御馴染みの205です。

(8) こっち向きなら何とか写せましたが・・・・・。

pencil-red.gif ちょっと移動、名は確認しませんでしたが、境川に架かる橋の上に来ました。この境川、ずっと流れ下って、江ノ島に至ります。あの片瀬江ノ島駅・龍宮城の前の橋がこの境川です。

(9) のどかな橋からの眺めです。

(10) 川には巨大なが泳ぎます。

(11) カルガモも来て居ります。今日は居ませんが、海からカモメもこの辺りまで飛来しています。

(12) ドバトだって居ます。

(13) 橋のそばにそそり立った高圧線鉄塔があまりに綺麗だったので・・・・・。

(14) 電車を忘れてはなりません・・・・折角の電車ですが、橋の防音壁で下回りがさっぱり見えません。

(15) もう一枚。

coffee.gif ま、なにしろ205だけの横浜線、早々に引き上げてきました。

#375:小田急厚木駅 [お出かけ通信351~400]

今日、2010年・平成22年2月22日・月曜日のお出かけ報告です。午後から一寸時間が出来ましたので、12時半ごろ、デジカメを持って家を出ました。大して時間があるわけではないので遠くへは行けません。しかし、毎度の「小田急・鶴川~玉川学園前~町田間の何時もの場所」ではつまらないなあ・・・・・と、一寸だけ小田急に乗ります。

■■■ 小田急厚木駅 ■■■

バスで町田駅まで行き、ホームに上がったら、5000の4連が後に付いた急行が来ました。『ラッキー!』と一駅だけ乗って相模大野下車

(1) 乗ってきた急行小田原行が出てゆきます。

(2) りの急行で4000が出てゆきます。向こうに居るのは江ノ島線の相模大野折り返し待ちの5200の6連

(3) 町田行各停の5200が出てゆくと、特急さがみ69号の30000が入ります。この特急は相模大野停車。

(4) さっき遠くに見えていた5200×6の江ノ島線片瀬江ノ島行各停

(5) 次に来た区間準急本厚木行に乗る。区間準急ってのは、新宿-代々木上原-下北沢-梅が丘・・・以後各停っておかしな運用です。これは3000でした。海老名駅に進入しようとする場面で向こうから50000VSEの登場です。

(6) 厚木駅で降りました。今日は快晴ではないので、丹沢の山々もろくに見えません。圏央道の工事で、厚木駅と相模川の間に、ずらりとコンクリートの柱列。2月27日には厚木駅の南の方に、圏央道海老名ICが開通しますがたいした距離ではありません。東名の海老名ICって感じです。35mm相当レンズではカバーできないので、3枚のパノラマで撮ってみましたが、こんんい小さくしたら、あんまり効果的とはいえませんね。

(7) こんな重機が入って、なにやらやってます。

(8) こんな看板も立てられていました。

(9) 5000×4+3000×6の急行が来ました。

(10) これは、8000

(11) 相模川の鉄橋を望遠で引っ張ってみました。

(12) 20分ほどで切り上げて本厚木に移動、一旦外へ出て、駅前視察本厚木の駅ビルは「MYLORD」

(13) 再び本厚木駅に入りホームへ上がったら、沼津行のあさぎり5号が出てゆくところでした。

(14) 各停の3000で、町田に戻りました。駅前のドトールで、珈琲にちっちゃなバームクーヘン¥330で一休み。

coffee_doutor.gif 30分ほど休憩して、バスで帰宅したら16時ごろでした。明日は、いろいろ雑用も溜まってきましたので、一日中、バタバタして過ごすことになるのでしょう・・・・・・・。

タグ:小田急

#374:寒緋桜と横浜線少々 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 今日、
2010年・平成22年2月20日・土曜日のお話です。いいお天気で青空が綺麗、そして暖かな日でありました。そろそろ、町田市の忠生というところに、600m程ですが、寒緋桜の並木道がある。きっと、かなり蕾が膨らんでいるに違いないっ!! ・・・・・で、チェックしてきました。

お昼ごはんを、近所で、美味いといわれている小さなパン屋さんの菓子パン5種5個並べて、お昼ご飯。ナイフで二つに切って・・・・二人で食べれば、一回の食事で、五種類のパンが食べられます(爆笑)。
 うむ!美味いっ!!

■■■ 寒緋桜と横浜線少々 ■■■

(1) 未だ少々早かったようで、蕾は膨らんでおりましたが、開花というまでには少々ってレベルでした。ただ、蕾が真っ赤なので、青い空に映えて、花見気分

(2) 桜って、幹に直接花が咲いたりしますね。可愛いもんです。

(3) もう一息で咲きますね。昨年は2月28日には咲いていましたから、約1週間早いかな・・・・。

pencil-red.gif 花見を終えて、距離にして2km少々、車で5分も掛からない、JR横浜線の淵野辺~古淵間にやってきました。何時も見慣れたJR横浜線ですが、たまには、見ようという姿勢で見てみましょう

(4) 梅が咲いています。横浜線の205も輝いて見えました。ステンレスですから輝く訳でありますが・・・・。

(5) 8両編成の205は6ドア車が一両が入って居ます。向こう側は相模中央自動車学校。

(6) 足元には、早春の花、オオイヌノフグリの花が開いていました。

(7) この205はシングルアームパンタです。最近、だいぶ増えました。

(8) 横浜線に205が入って、もう20年ぐらい経ったようですが、電車の程度は、普通に乗っている限り、古さは感じません。

(9) 線路の柵の下端に、こんな標識。JR用地の境界だろうけれど、JRになって新設する場合、『 工 』のマークを使うのだろうか?疑問!

(10) 青空が綺麗に写ったので、もう一枚。二両目が6ドア車です。

(11) 私が立っている道路には、相模原市の汚水マンホールが・・・・市の樹「欅」です。右は側溝蓋の相模原市の市章で、片仮名のサガミハラを図案化したものだそうです。(ちょっと、ゴミが詰まっているので判りづらいですが)
 なんで、相模原市のことを書くかと言いますと、この2010年4月1日から、相模原市は「政令指定都市」になります。・・・・と、云う事は「区」が出来る。緑区・中央区・南区の三つで、旧・相模原市、城山町、津久井町、相模湖町、藤野町をカバーすることになります。郵便番号も大幅に変更されます。

横浜線の電車見物は、そこそこでお終いにしまして、ちょっと一休み。

coffee.gif ・・・・・で、古淵駅に近いデニーズの古淵店でお茶して休憩。

(12) たまにはスイーツも良いとするか・・・・と注文したのは「苺のミルクプリン-ミニパルフェ」に珈琲をつけて¥570
 ミニとは言っても私には充分の量、そして、美味しゅう御座いました。

coffee.gif ・・・・これで、今日のブログは終わりと致します。これから風呂に入って、寝ます。

オヤスミナサイ!!!!また、次回、お目に掛かりましょう。

タグ:横浜線

#373:雪景色の小田急の筈が [お出かけ通信351~400]

2010年・平成22年2月18日・木曜日のお話です。朝、目が覚めて外を見たら、ささやかながら雪景色ではありませんか!
 これは、「雪景色の小田急」を写しに行かねばなりません

朝食をとり、掃除を済ませ、身なり整えたら、もう9時をかなり回りました。家を出たら、肝心の雪がだいぶ薄くなりました。

■■■ 雪景色の小田急の筈が ■■■

(1) 9:21 うちの車の雪も、こんな程度・・・・。勿論、道路に雪はありません。

(2) 9:38 何時もの鶴川~玉川学園前間の鶴川4号踏切あたりに着いたら、雪は・・・・殆ど無い状態です。まあ、仕方がない!とめげずに、往来する電車にカメラを向けました。玉川大学の森、農学部の農園の雪は、こんな感じ。これでは何時間ももちませんね。電車は御馴染みの1000です。

(3) 9:39 新宿行急行の前4両は二つ目の5200

(4) 9:40 何とか雪を入れて写そうと思案していたら3000の快速急行藤沢行が来ました。

(5) 9:40 (4)の後4両は5000でありました。

(6) 9:41 踏切に向かって歩いていたら3000の区間準急が来た。

(7) 9:43 鶴川4号踏切にやって来ました。快速急行新宿行8000の4+6です。

(8) 9:44 枯葉の上に雪は少し残って居りますが、向こうの民家の南向き(こちら側)の屋根には・・・・・雪はありません。

(9) 9:45 私の好きな樫の樹の下から踏切を狙う。(8)の90度左にカメラを振った方向ですが、東側の屋根には未だ少し雪が残っています。

(10) 9:46 こんなささやかな踏切ですが、歩行者、犬、自転車、バイク・・・・かなり頻繁に通ります

(11) 9:47 踏切脇で・・・・・枯葉の雪

coffee_misdo_2.gif そういうわけで、気負いこんで出かけた割りに、雪景色らしきものも撮れず、何だか拍子抜けの気分で帰宅しました。
 現地滞在、僅か10分の割には頻繁に電車が来まして、上下合わせて8本ほど・・・・・特急には会えず、これは少々、ガッカリ。

では、また・・・・・。

#372:雨の京浜急行 [お出かけ通信351~400]

pencil-red.gif 今日のお話です。
2010年・平成22年2月15日・月曜日、寒い雨の日ですが、前回のブログで、「急行灯」にちょっと触れました。小田急では、何時の間にか点灯しなくなっている。東急は点けているらしいのですが、京浜急行は如何だったのか気になりました。こんな、暗い雨の日、点灯していればきっと鮮やかに見えるだろうと、ちょっと時間が出来たので、京浜急行は仲木戸駅と神奈川駅に出撃しました。今日の足は、JR横浜線ではなく、車にしました。京浜急行は昨年9月以来になり、ちょっとときめきます。

■■■ 雨の京浜急行 ■■■

(1) 東神奈川に向かう途中、小机のデニーズで昼食若鶏のチキンカツライスプレートセットは珈琲つきで890円。供される皿の大きさにたまげて、ボールペンと一緒に写し、帰宅して比例計算で算出したお皿の長径=約34cm、最近、小食の私、ちょっとたじろぎましたが、完食。うん、これはお食べ得のランチです。

あまり、休憩することも無く、出発する。

(2) 東神奈川に着いて駅前のコインパーキングに車を入れ、JR東神奈川駅の東口に行って吃驚の大変化。こんなビルが出来上がって、営業を開始しています。右の方にもっと大きな棟もあり、なにやら一杯入居して営業しているみたいに見えましたが未確認。

(3) ・・・・・で、仲木戸駅から普通電車に乗って一駅。神奈川駅で下車。早速上り電車の出現。快特泉岳寺行。おお!確かに急行灯が点灯しています。こんな、暗い雨の日、来て良かったと思いましたね。

(3) 階段を上がって改札を出て直ぐに改札を入る。こんな愉快なポスターが貼ってありました。皆様、如何ですか?

(5) 上りホームで電車を暫くの間、見ることに・・・・。高砂行快特の通過。ステンレス電車も、もう、普通な感じになってきました。

(6) 品川行の快特2100

(7) 今度は三崎行快特。これはステンレス1000でした。

(8) 今回のブログは、「快特特集」にしようと思いましたが、在来の1000形6連が来ましたので・・・・普通電車も。良いねえ、このタイプの1000は・・・・アンチクライマーがきまっています。

(9) ちょうど新旧の1000が並びました。

(10) カーブを曲がって、仲木戸駅に向けて遠ざかってゆく・・・・・。

(11) 神奈川駅のもう一つのお楽しみは、東海道本線、横須賀線、京浜東北、等々、JRの電車たち

(12) 仲木戸駅に戻ってきました。ここでも、通過電車を見ます。これは、青砥行快特の600

(13) 久里浜行の快特KEIKYU BLUESKY TRAIN、青い2100でありました。後の4両は何だったか・・・・・。

coffee_st-marc.gif 14時も半分ほど過ぎました。これから帰って用事もあるのです。後ろ髪引かれる想いで帰ることにしました。
 今度はもっと、良いお天気の日、来てみようと思ったものです。まあ、こんな雨の日の電車も、また別の趣があるんですけれどね。では、また次回。

タグ:京浜急行

#371:小田急~京王~世田谷線(下) [お出かけ通信351~400]

一昨々日・・・・2010年・平成22年2月8日・月曜日の、「小田急~京王井の頭線と京王線~東急世田谷線~小田急」コース、早回り「電車画像集」、三回完結の最終回です。

今回は、小田急豪徳寺駅などの小田急電車・・・・通勤型・・・・です。お馴染み過ぎる電車たちですが・・・・・。

前回同様、説明のコメントは簡単に・・・・・・・・。

■■■ 小田急~京王~世田谷線(下) ■■■

(1) 14:16 豪徳寺駅の改札機を通りスカレータを上って行きましたら、直ぐにやって来た4000新宿行急行と思われます。

(2) 14:21 1000×6・・・・・の急行片瀬江ノ島行。中線をやってきました。

(3) (2)の後4両は、5200!!!

(4) 14:26 4052以下10連が来ました。綾瀬行の多摩急行です。

(5) (4)の後部・・・・・4552

pencil-red.gif そろそろ帰る潮時です。やって来た本厚木行の各停の最後部に乗り込みます。3000の座席は空いて居りましたので、のんびり帰ってきたのです・・・・・が。

pencil-red.gif 新百合ヶ丘で、快速急行に抜かれるのです。窓から見たら、編成の後に5200×4がくっ付いているではないか!!!!
 ふらふらっと、3000各停の座席を立って、快速急行に乗り換えてしまいました。

(6) 14:53 走行中、走り去る線路なんか眺めて居りました。ついでに、5256の運転席の機器なんか写してしまう。
 昔懐かしいコントローラーとブレーキ弁の配列!!

(7) 圧力計のところになにやら黄色いものが貼り付けてあります。そこで、部分拡大してみますと・・・・。
 6連の5200を4両に短縮してあるよ!って注意書きのようです。「4R化」の「R」って何でしょうね?

(8) 14:58 快速急行は町田駅に到着。下車した私は、早速、「5200・快速急行の晴れ姿」を記念撮影

(9) 14:59 5200は藤沢に向けて出発して行きました。さよ~なら~~っ!!!また、会いましょうね、5000様5200様。

pen-pc.gif 町田に着いて、この電車ツアーを終わりましたが、ここで、「5000の大先輩の方々」の写真を二枚・・・・・。

(10) 1954年5月・・・・東北沢駅の2100
 吊り掛けながら、ノーシルノーヘッダーの車体の2100は、チョコレート一色でデビューしました。私は、この2100が、5000の顔・・・・「小田急顔の初代」だと思っていますが、さらに遡ることも出来るのではないかと・・・・・。

(11) 一時は通勤輸送を支えていた2400・HE車です。1963年1月の撮影。ブルーとイエローのツートンカラーでのお目見えでありました。この形式までは、座席も深く、長距離電車の面目を保って居りましたが・・・・次期の2600・NHEからは・・・・・。

coffee_st-marc.gif これで、三回にわたってお送りした、世田谷の電車早周り・・・・これでお仕舞いです。5000の先輩方の写真集を作ろうと、原版を集めていますが、意外といい写真が無いんですね。う~む!困ったなあ。
 それはともかく、また次回!!!!

タグ:小田急
前の10件 | 次の10件 お出かけ通信351~400 ブログトップ