お出かけ通信401~450 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#440:小田急百合ヶ丘駅で40分の電車見 [お出かけ通信401~450]

icon_odakyu150.gif 今日は、小田急の百合ヶ丘駅で40分ほど、電車見物をしてきました。
2010年・平成22年8月9日・月曜日・・・・・新百合ヶ丘の某所に用事があるので、出掛けて来ました。先方到着が昼になってしまうので、途中、ファミレスで昼食。そして・・・・・・。

■■■ 小田急百合ヶ丘駅で40分の電車見 ■■■

pencil-red.gif 途中、鶴川駅に近い「デニーズ大蔵店」でサービスランチで昼食。先方に13時一寸過ぎに着く様、調整。

(1) チキンの照り焼きライスプレートセット:珈琲付きで890円。う~ん、美味しいんですけど、私の好みからはちょっと外れました。

pencil-red.gif ちょっと走れば新百合ヶ丘駅に近い目的地に着いてしまいます。用件も10分足らずで済んでしまいました。で、前から狙っていた、小田急・百合ヶ丘駅に向かいます
 2010年1月23日・土曜日、一回、行った事があり、ブログでも書きました。駅の小田原側の新百合ヶ丘駅につながる、「Sカーブ」があって、10両編成のうねる姿が望遠で狙えます。私の、キャノンパワーショットG9の200mm相当レンズの望遠域でのピンは良いとは言えませんが、贅沢は言えません。持てる機材で最良を狙いましょう!な~んて、カッコつけてますが・・・・。

(2) 入場券を買って下りホームの小田原側の先端へ・・・・・ここなら安全にして雨に強い。ベンチに遠いのが、玉に瑕で、少々辛いけれど。
 13時30分から、14時10分までの40分間、小田急電車を眺め、写していたのです。朝は雨だったんですが、この間、雨はちょっぴり落ちてきただけでした。

(3) 13:33 2055を先頭に新宿行各停の2000×6

(4) 13:39 この40分間で5000はこの一本だけでした。お相手は確か3000×6だったと・・・・。

(5) 13:43 線路二本挟んで上りホームの駅名表示

(6) 13:44 我孫子行、多摩急行・東京メトロ6000の10連。小田急エリアで「菱形のパンタグラフ」は珍しくなりました。

(7) 13:47 多摩急行唐木田行・・・・営団じゃあない東京メトロ6000の10連

(8) 13:49 快速急行新宿行・・・・・1000×4+3000×6。先頭は1062。

(9) 13:53 各停新宿行3000の8連(3654)。

(10) 13:59 特急はこね18号VSE50000が来ました。

(11) 13:59 はこね18号が百合ヶ丘駅を通過する。向こうから計算したように、はこね25号VSE50000が来ました。

(12) 14:00 はこね25号が箱根湯本方面に去って行きます。

(13) 14:02 8000×4+8000×6の美しくも堂々たる編成の、新宿行急行

(14) 最後に信号機・・・・・・下りホームの先端部に立って居りましたが、よ~く見ると、私の少年時代の記憶とは、随分、違う気がします。昔の信号機、こんなに「パーツの後付け風にデコボコ」して居なかったような気がしますが、そばで、じっくり見たわけでもないので、これは、大宮の博物館辺りで、見てくる必要があるかもしれません。

(15) この信号機は昭和30年5月小田急新宿駅の出発信号機です。信号機を撮ったものではなく、ロマンスカー2300の出発シーンを撮った場面の片隅に写っていたものの部分拡大。
 大きな違いは「ポールの先端部分の尖んがったモノ」が、今の新しい信号機には無い。最近気付いて愕然としました。大袈裟の事言いますが、想い出の中の信号機にはみんなこの「尖んがり」が付いているので・・・・・(笑)。
 しかし、何時の間に無くなっちゃったんだろう・・・・????

pencil-red.gif まあ、信号機の事はさて置き、百合ヶ丘駅を後にしました。駐車場に戻り、精算機のボタンを押したら、300円のご請求。帰り道新百合ヶ丘駅の奥のほうを探検してゆこうと、わき道に入ったら、完璧に道に迷いました。ぐるぐる走り回るうちに、同じ場所に出てしまったりしました。まるで、林の中の道で、タヌキに化かされたみたい。私の頭の中に構築してある、カーナビゲーションシステム、時として、こんなヘマをします。
 そのくせ、自信たっぷりなんだから始末が悪い。(笑)(笑)

coffee_misdo_2.gif そんなこんなで、夕方、家に戻ってきました。
 では、また次回!!!!!

タグ:小田急

#439:JR新子安駅とKHK生麦駅(下) [お出かけ通信401~450]

2010年・平成22年8月2日・月曜日・・・・・暑い中、物好きにも電車見に出動したむ~さんは、JR京浜東北の新子安駅から、京浜急行の生麦駅に向かう事にしました。

■■■ JR新子安駅とKHK生麦駅(下) ■■■

pencil-purple.gif JR新子安駅の改札を出ると、京浜急行の京急新子安駅は目と鼻の先。

(1) 15:12 京急新子安駅。ホームに入ると直ぐに品川行普通電車が来ました。ステンレス1000です。

pencil-purple.gif 生麦駅は、次です。下り線に待避線があります。通常は下り2番線、上り3番線で、島式ホームの両サイドですが、朝は、1番線を下りに使うようです。

(2) 15:20 エアポート急行の通過。2000形の2048

(3) 15:21 下り普通電車の到着。京浜急行の普通電車は、流石に2100は来ませんが、たの形式は満遍なく使うようです。(ちゃんと調べたわけではないので、あまり信用しないで・・・・ま、「そんな感じ」程度で読み飛ばしてください)

(4) 15:24 また普通電車

(5) 15:26 快特京急久里浜行・・・・2100「世界へ京急で」のラッピングカー。「くりぃむしちゅー」のお二人もヘッドマークになり、各ドアの両側でも頑張っています。サイドの文字は「2010.10.12開業、羽田空港国際線ターミナル駅」

(6) 15:29 新逗子行普通電車が、新逗子行エアポート急行新逗子行に抜かれる

(7) 一番線ホームの壁に「キリン横浜ビアビレッジ」の長い広告が・・・・・。当駅から徒歩で約10分。見学後、麦酒が無料で試飲できるそうですよ。「車で行くのは、もったいない」ってのが良いですね。

(8) 広告の左端を拡大してみました。駅長さんと思しきおじさまが中々カッコいい。

pencil-purple.gif 20分ほどですが電車見に没頭してました(笑)。15:35、引き上げる事に。

(9) 普通電車・・・・車端だけにクロスシートが残った600・・・・で仲木戸駅へ。
 15:54 上り下りのエアポート急行が並びました

(10) 15:58 快特三崎口行の通過。600・8連の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」。頭が日陰になって冴えない色になりました。

(11) 同上・・・・・・・。

(12) 改札機の脇にスタンプ台がありました。現在、8月22日まで「なつやすみ けいきゅう サンリオ スタンプラリー」ってのをやってる。京急オリジナルキャラのけいきゅうくんがカワイイですね。一日フリー乗車券(ラリー帳)を買うと参加できます。品川、京急蒲田、羽田空港、仲木戸、横浜、上大岡の六駅にスタンプがあり、四つ以上集めると京急オリジナルの「ビーチボール」か「レジャーシート」がもらえます
 詳しくは・・・・・京浜急行のHPに出ています。

(13) スタンプを押して来ました。京急オリジナルキャラは仲木戸だけで、他の五駅は、ご存知サンリオキャラクターです。

pencil-purple.gif 東神奈川駅前の駐車場へ行って精算器を操作したら、あっと驚く800円のご請求。そんなに長い間、電車見に没頭してたんだなあ・・・。
 家に向かって車を走らせる・・・・・・。

(14) 横浜高速・こどもの国線の恩田駅のところで踏切警報機が鳴り出しました。窓からカメラを出して待っていると、やって来たのは・・・・・。

coffee.gif 17時を回った頃、家に着きました。

赤い電車、京浜急行・・・・・やっぱりステキだなあ!!!
 ・・・・・と、言うところで今日はお終いです。

タグ:京浜急行

#438:JR新子安駅とKHK生麦駅(上) [お出かけ通信401~450]

pencil-purple.gif 本日、2010年・平成22年8月2日・月曜日・・・・・やっぱり暑い暑い!

(1) 近所の垣根にかなりの数のアブラゼミの抜け殻。色、つや、綺麗なもんだ・・・・幼い日の記憶につながる。

pencil-purple.gif ま、それはそれとして、暑い中、今日のお出掛けは車。久しぶりに京浜急行に会いに行こうと、横浜線に沿って南下する。

■■■ JR新子安駅とKHK生麦駅(上) ■■■

(2) 途中、13時になって、お腹も空いたので、デニーズの小机店に入りました。サービスメニューのデミグラス・チキンカツプレート、ドリンクつき890円。お味は上等。

pencil-purple.gif 東神奈川駅前のコインパーキングに車を入れて、京浜東北に乗ってひと駅、新子安駅下車。

(3) 14:52 京浜東北E233

(4) 14:53 スーパービュー踊り子6号251

(5) 14:54 快速アクティーの211

(6) 14:56 E233の湘南色が来た。

(7) 14:57 京浜東北E233と横須賀線E217

(8) 15:02 NEX-E259

(9) 15:05 E231

(10) 15:05 横須賀線E217

pencil-purple.gif 14時45分頃から、15時10分頃まで新子安駅ホームの東京側先天で電車見物でした。駅を出て、駅前の京浜急行・京急新子安駅からひと駅の生麦駅で、京浜急行の赤い電車を眺めたのですが、その写真は次号で・・・・・。

タグ:JR

#437:相模原のD52とJAXA特別公開 [お出かけ通信401~450]

pencil-purple.gif 昨日、2010年・平成22年7月30日・金曜日・・・・・今回のお出掛けはお隣の相模原市のJAXAとその真ん前にある相模原市立博物館
 JAXA相模原キャンパスの特別公開、そして、あの「小惑星いとかわ」まで往復してきた探査機「はやぶさ」のカプセルを相模原市立博物館で展示するという。TVでさかんに報道されていましたので、近いし、それに釣られて行って来たというわけです。
 ・・・・・どうせ行くのなら近くにある市立鹿沼公園に展示されている国鉄の蒸気機関車D52も見て来よう。

■■■ 相模原市のD52とJAXA特別公開 ■■■

pencil-purple.gif 先ず行ったのはJR横浜線淵野辺駅から200m、市立鹿沼公園。ここに、D52235が居る。

(1) 2008年8月末以来、だいぶご無沙汰していたのですが、D52235、保存会の方々の努力の賜物でしょう、大変綺麗

(2) 真っ正面

(3) 炭水車

pencil-purple.gif  じっくり、D52235、眺めた後、JAXA相模原キャンパスに向かいます。今日の暑さはたいした事は無いので、1.5km歩いても、足の疲れはともかく、暑さにやられる心配は無さそうです。

(4) JAXAで頂いたパンフレット

(5) JAXAの正門です。沢山の人が来場しています。

(6) 前の道路は自動車通行禁止。人だけ・・・・・。

(7) (6)から振り返ると・・・・・わ!すごい人!右側の森の辺りが博物館で、「帰ってきた、はやぶさカプセル」が展示されている。そこから突き当たりの交差点、そこから折り返し、私の立っている所から、JAXAの正門を入ったあたりまで人の列。500mはある筈で・・・・3時間は待たねばなりません
 で、あっさり諦めちゃう私。根性無いねえ!

(8) JAXA本館も人の列で簡単には入れませんので、今回はパス。この「はやぶさのレプリカ」は、2008年8月27日に撮影したもの・・・・。

(9) 構内のテントでは、携帯ストラップとかの記念品、各種の宇宙食などを売っていて中々の人気。

(10) 宇宙食の山

(11) 構内の売店に貼ってあった価格表。結構、いい値段。

(12) ロケットの実物やレプリカの展示もある。(この二台は常設展示)

(13) 構造機能試験棟というところは、一寸、空いていてましたので入りました。

(14) オーストラリアに落ちてくる「はやぶさカプセル」追尾に使ったアンテナ(実物)。

pencil-purple.gif  いや、もう、かなり疲れてしまいましたので、切り上げ。

(15) 近くの小学校の校庭で「水ロケット」の指導をやっているので、見物。始めて見たのですが、中々の迫力。空気入れで、水を入れたペットボトルに空気を押し込み、水を噴出させて反動で飛び出すんだそうで。

(16) 発射台の構造。ロケットのお尻のところに二等辺直角三角形の取り付け部がありますが、太い方のパイプで空気の吹き込み、細い方のトリガーケーブルで発射。ロケットが背負っているような棒のガイドで飛び立つわけ。

pencil-purple.gif  淵野辺まで、また、1.5kmを歩いて、帰って来ました。本命の「はやぶさカプセル」は見られなかったし、疲れたけれど、非常に面白かった。

(17) これが、お土産の宇宙食。上が大学芋、下がたこやき。こんど、孫が遊びに来ますので、そのときに食べてみようと思っています。それぞれが525円。高いといえば高いけれど、こう言うのって好きだなあ!

(18) JAXAの入口で頂いてきた、会場各所においてあるパンフレットなどを入れるための布製エコバッグ。ロケットにまたがったキャラが可愛い。

coffee.gif では、今回はこれでお終いです。それにしても、今日も暑いなあ!!

#436:箱根に行きました(2終) [お出かけ通信401~450]

お友達のMHさんと、新宿から特急ロマンスカー・スーパーはこね13号VSEで箱根湯本、お蕎麦で昼食、登山電車で強羅まで来ました。お話は、其処から始めましょう。2010年・平成22年7月24日・土曜日のことです。

■■■ 箱根に行きました(2終) ■■■

さて、強羅です。ここからケーブルカーで早雲山駅まで登ります。軌間1,000mmと聞くケーブルカーの車体は瑞西製とか・・・・・。

pencil-red.gif ケーブルカーのホームの端っこには、登山電車ホームへの改札口があります。そこから見える、登山電車の側線に、無蓋電動貨車がいました。

(1) ナンバーは「1」ですが、「モニ1」と言うんだそうです。吊り掛け駆動。もっぱら保線工事用だそうです。
 サイドに、イノシシくんがシャベルを担いだ絵が書いてありました。駅の方に、ニックネームでも?と聞いたんですが、名前は未だ無いらしいです。

(2) さて、ケーブルカーです。240m先の駅「公園下(こうえんしも)駅」に停車中。

(3) ケーブルカーではお馴染みのすれ違い

pencil-red.gif  早雲山駅でロープウエイに乗り替え。早雲山から芦の湖畔の桃源台までのロープウエイは一本ではなく、大涌谷で、分割されており、乗り換えねばなりません。

(4) メカっぽさ抜群の頭上の施設。ここから搬器に乗り込むと程なく動き出し、二本のロープにつかまると、シャーッと走り出します。

(5) 複式単線自動循環式と言うのだそうで、搬器はスイス製だそうな・・・・。大涌谷の谷を渡る時は、少々怖かったりします。

(6) 電源の関係で当然、冷暖房はありません。「手動のクーラー」が備え付けられていました(笑)。しかし、早雲山~大涌谷線にあった手動クーラーは、大涌谷~桃源台線には装備されていませんでした。

pencil-red.gif  桃源台から芦ノ湖の汽船に乗ります。小田急系の船は、みんな海賊船を名乗っているようです。私は、「芦ノ湖に浮かぶ海賊船」という趣向は好きになれないので、写真は撮りませんでした。そういう訳で写真はありません。
 元箱根で船から降りますと、目の前に、「成川美術館」があります。

(7) 成川美術館は日本画が専門のようで、著名な日本画家の作品が並びます。入館料は箱根フリーパスのご利益で1,200円のところ、1,000円でした。

(8) 一時間ほど絵を鑑賞。結構草臥れましたので、館内のお休みどころでお茶。紅茶とケーキで1,050円。芦ノ湖を眺めながら一休みです。

pencil-red.gif  そろそろ、帰りましょう。道路交通の具合も分からないし、バスで湯本に降りるのが普通なようですが、あえて、今来た道を戻ります。

(9) 船着場からの眺め・・・・・。逆光で冴えない写真になりました。

pencil-red.gif 16時30分発最終便の船で桃源台に戻ってきました。最終の船でしたから、船のお客さんが皆乗るまではロープウエイは動いているようでした。

10) 早雲山からケーブルカーで強羅へj下ります。

(11) ケーブルカー駅のフェンスのそばに咲いていたアジサイ。登山電車の紫陽花は終期でしたが、ここまで来ると未だ綺麗なのもありました。

pencil-red.gif  強羅駅まで来ました。向こうのホームに103+107が停まっています。ラッキー!!吊り掛けの電制音が体験できる!!!!

(12) ・・・・と、思ったら・・・・・回送で出て行ってしまいました。ざんね~ん!!!212-100724ode.jpg

(13) 代わりに入ってきたのがカルダン駆動の108+110。ま、旧車体だから良いや!!

(14) 110の運転室の直ぐ後の席に座りました。

pencil-red.gif 湯本に降りてきたら、もう薄暗くなって居りました。

(15) ホームの自販機で帰りの特急券を購入。

(16) 特急券を買ってしまったので、余裕で辺りを見回す。新松田行きの5000の4連です。

(17) 19時07分20000RSEの特急はこね44号になる電車が到着。

pencil-red.gif ま、そんな訳で、特急は順調に走り、町田。私は、新宿まで行かれる友人MHさんとお別れして下車しました。

(18) 20時も半分回っています。お腹も空いています。駅のそばにある「てんや」で天丼でも食べましょうと、入りました。ご飯の量の少ない「小天丼」ってのがありましたので注文。430円で私には量的にも充分。ちゃんと海老、烏賊、さつま芋、隠元など充実した内容で結構美味しいし・・・・。

coffee.gif そして、バスに乗って帰ってきました。各交通機関では、殆ど座ってましたが、結構草臥れました。しかし、大好きな電車三昧、共通の鉄道趣味の友人と一緒の旅、楽しく充実したものでありました。

では、今回はこれで、お終いです。

#435:箱根に行きました(1) [お出かけ通信401~450]

pen-para.gif お友達のMHさんと、「小田急のロマンスカーで箱根に行こう」という事になりました。登山電車~ケーブルカー~ロープウエイ~船・・・・・で、元箱根の「成川美術館」を見て、バスで湯本に下り、またロマンスカーで帰ってくる。そんな事を考えて、7月5日、町田駅の窓口で特急券を買いました。最前部、最後部は残念ながら取れなかったけれど、これで、万全。

(1) 購入した特急券。進行方向右側を二枚・・・・・これで、万全。

pencil-red.gif いよいよ、2010年・平成22年7月24日・土曜日になりました。興奮しちゃったのか、3時間少々しか眠れなかった夜も明けて、8時過ぎに家を出ました。これから、小田急で新宿に行き、特急発車ホームそばのロマンスカーカフェで、待ち合わせです。

■■■ 箱根に行きました(1) ■■■

pencil-red.gif 新宿に着いて、一旦改札を出て、事前に打合せしてあったとおり、箱根の割引周遊券を買って、改札の中に入りました。

(2) こんな割引周遊券で、箱根フリーパスと言います。かなりお得です。

(3) これだけの乗り物に、運賃を払わずに乗れます。特急料金は別ですが・・・・。

(4) 外国語バージョン・・・・英語、中国語、韓国語併記・・・・の、パンフレットもあります。今回の箱根でも、外国人さんに、何度も遭遇しました。

(5) これが、箱根フリーパス・・・・・新宿から5,000円。通用二日。

pencil-red.gif ロマンスカーカフェで、MHさんとも会えまして、珈琲を飲みながら今日の打ち合わせ。

(6) 10時10分発、特急スーパーはこね13号の入場。

(7) 早速、乗り込みます。10号車ですから一番後の車。意外なほど天井が高い。突き当たりの天井の櫛型の壁の向こうが運転室。

pencil-red.gif 特急は快適に走って箱根湯本着。お昼少し前で、お腹も空いています。お蕎麦屋さんに行きましょう。

(8) お蕎麦屋さんへの途中、丁度、電車が山を下りてきました。瑞西のレーティッシュ鉄道、氷河急行カラー2000の3連

(9) 早川の橋を渡って、「はつ花そば」。注文したのは「せいろそば」@1,100。『とろろのお汁』をつけて食します。美味しいお蕎麦でした。

(10) 駅に戻る途中、早川の橋のたもとで発見

(11) 箱根湯本駅に戻りホームに入ったら強羅行の電車が入ってきました。107とくれば、相棒は103・・・・箱根登山にはこれしかないと言う、吊り掛け駆動の電車です。これは、何としても乗らねばなりません。

(12) 107の車内。クロスシートでないのが惜しい。

pencil-red.gif 発車した電車は、箱根湯本駅をでて、いきなり80‰の急勾配に差し掛かり、派手なモーター音を響かせながら、ゆっくりと坂を登ります。

(13) 出山の信号所で紫陽花の花・・・・やや草臥れて居りましたが、7月24日なんですから無理もありません。

(14) ここは確か大平台駅。交換した108が坂を下ってゆきます。

(15) 上大平台の信号所でも交換。坂を下りてきたのは、2000の三連RhB氷河急行カラー

(16) 強羅駅に着きました。

(16) 到着した103+107・・・・・入れ替えして、向こうのホームへ。

coffee.gif 無事に強羅に到着しました。続きは、次号で。

#434:京成3050形・空港アクセス特急仕様塗装 [お出かけ通信401~450]

icon-tsuika-blink.gif pen-para.gif 前号のブログで京成3050-Ⅱの空港アクセス特急カラーのことを書いたけれど、この電車、全然予習もしてませんでしたから、気にせずに通過する姿を写しただけで帰ってきてしまいました。ブログを書いたり、ネットで調べたりしているうちに、『しまったあ~・・・・!』と悔やむ事になってしまいました。思いつきで、新柴又駅まで行っちゃったけれど、「一応、調査後に出動!」の大原則を忘れておりました。

pencil-blue.gif そんな訳で、今回の撮影行で写した3050(二代目)2列車6駒、その写真を、「空港アクセス特急カラー中心で」まとめてみました。撮影は2010年7月19日・月曜日・海の日場所は北総鉄道新柴又駅で、昼の12時台でした。

■■■ 京成電鉄3050形(二代目)空港アクセス特急塗装・・・・前回の追加 ■■■

pencil-blue.gif 3050形は、3000形の第7次車で、ほんとは3000形に入るらしいのですが、3050番台。スペックも少しグレードアップしているらしい。 IGBTインバータ制御で最高時速120km/h。8連が6本あるそうです。

(1) 12:04 スカイツリーを入れて撮ってみました。3056編成

(2) 新柴又駅を通過してゆきます。赤、青、白・・・・京成カラーになって居ますが、従来の電車よりも、青の面積が大きく、すこし印象が違います。でも、好きになれる塗分けです。

pencil-blue.gif ・・・・・空港塗装が確認できるよう、部分拡大

(3) 頬っぺたに旅客機風のイラストが入っています。ジェット機のようですが、主翼に下反角っていうのでしょうか・・・・下向き方向に先端方向が下がっています。
 リアルでなく、鳥の飛翔イメージと重ねたデザインでしょうか・・・・・私は好きです。

(4) サイドのブルーの帯は上下方向のグラデーション。こっちの飛行機は赤ではなくブルー。

(5) 赤い飛行機と航跡をイメージしているのでしょうか、赤い線。
 シャッターのタイミングが良かったのか、行き先表示がちゃんと読めます。データを調べてみたら、ISO100、320分の1秒、F4でした。

pencil-blue.gif 12:44 3052編成アクセス特急が来ました。

(6) (1)とほぼ同じアングル、タイミングになりました。

(7) こっちは、F4、640分の1秒の所為か、LED表示に縞が目立ちます。

(8) 去って行く電車を撮るのは下手。もたもたしてる内に射程外。とほほ・・・・です。(笑)

coffee_st-marc.gif 「空港アクセス特急は専用塗装」だという事を知らずに出撃!」これは、「事前調査不足の大失敗」とすべきでしょうね。反省!!!!

また、機会を作って、見に行かねばなりません。アクセス特急停車駅でちゃんと写さねばならないなあと思って居ります。

pencil-blue.gif 津沢様のコメントで初めて気が付きました。ご指摘有難う御座います。

慌てて・・・・・北総の7500形の飛行機マーク追加いたします。写りが今ひとつ・・・・で、載せなかったものです。

(1) 羽田空港行・普通電車の運用で新柴又駅を出て高砂へ向かう北総鉄道の7500形7502サイドにそれらしきモノが見えます。

(2) 部分拡大してみました。たしかに、京成3050の飛行機と同じイメージが描かれておりました。

coffee_st-marc.gif 今回の、北総鉄道新柴又駅、準備不足で急に出かけたので、「うっかり見過ごし」が、多かったのです。まあ、昔から、こんな「行き当たりばったり、テキトー旅」の私なんですが・・・・・。

では、今回はこれで・・・・・。

タグ:京成

#433:北総鉄道新柴又駅で [お出かけ通信401~450]

pencil-blue.gif 今日
2010年7月19日・月曜日・海の日、7月17日にスタートした京成の空港新特急・・・・新スカイライナーを、見たくって堪らず、北総鉄道の新柴又駅まで行って、一時間ほど電車見して参りました。
 小田急の町田駅~小田急~新宿~総武~浅草橋~都営地下鉄/京成/北総鉄道~新柴又のコースで、12時ごろ到着しました。

■■■ 北総鉄道新柴又駅で新スカイライナー ■■■

(1) 柴又の帝釈天さままでは、1kmそこそこです。

(2) 颯爽とやってきた上野行スカイライナー

(3) こんどは、空港行・・・・・。

(4) 駅にはこんなポスター

(5) 京浜急行の600もやってきました。アクセス特急の羽田空港行

(6) 千葉ニュータウン鉄道(北総鉄道)の9100形9111

(7) 北総鉄道7500形7502

(8) アクセス特急の空港行。3050形のアクセス特急の専用カラー。飛行機のイラストつき。

(9) (8)と同じ電車

(10) スカイライナー・・・・わりと頻繁にやってきます。

(11) (10)の後姿です。

(12) 13時少し前帰る事にしました。やって来た羽田空港行普通電車は、都営の5306でした。これに乗りました。

pencil-blue.gif もう、13時を回って、お腹もすきました。

(13) 曳舟で下車します。次の電車は西馬込行の快速で京成3600形3638でした。曳舟駅は何やら工事中

(14) 東武鉄道の曳舟駅まで歩く途中、マクドナルドがあったので入りました。以前から気になっていた、チキンバーガー・オーロラセット。ドリンクはコーラで、590円。ま、美味しかったけれど、期待したほどでは無かったです。フライドポテトが多すぎて残してしまった。勿体無いことをしました。次回は単品+ドリンクだなあ・・・・。

(15) 東武の曳舟駅前。ガードの上を東武電車が通り、スカイツリーが圧倒的。スカイツリーのHPによれば、現在、398mだそうです。まだあと、230余り伸びるはずで・・・・・。

pencil-blue.gif ここ、東武電車の曳舟駅から、田園都市線までの直通電車に乗るのです。

(16) 東武の6050系6154が通過してゆきます。区間快速・東武日光(鬼怒川温泉)会津田島行

coffee_st-marc.gif 東武の50050、中央林間行の急行が来ましたので乗車、うつらうつらしながらの帰宅となりました。

タグ:東武 京成

#432:京成の日暮里と上野(4:オマケの小ネタ) [お出かけ通信401~450]

icon_omake.gif いよいよ、今日、2010年7月17日・土曜日、京成の新線、スカイアクセスが開通、空港特急の新形スカイライナーも正式デビュー。三回にわたって、京成の日暮里駅と上野駅の写真を並べましたが、今回は、「使わなかった写真」の中から、電車写真じゃあなくって、本筋ではない「小ネタ」を並べてみました。

そういう訳で、小ネタです。中味が支離滅裂気味なので、コメントも「てきと~」になって居ます。ご容赦下さい。
 撮影は全部、
2010年7月12日・月曜日

■■■ 京成の日暮里駅と上野駅へ(4:オマケの小ネタ) ■■■

pen-para.gif JR日暮里駅

(1) 山手線内回り・京浜東北北行ホームの柱あんまりなので、再度の掲載です。

pen-para.gif 京成の日暮里駅

(2) JRからの連絡改札そばの出札口

(3) 乗り換え改札のバックの壁。後付も含めて多過ぎって感じがしました。

pen-para.gif 京成上野駅

(4) いきなりおっかない注意がありました。スカイライナーの注意も・・・・多発してるんでしょう。

(5) ホーム先端にあった「謎の表示板」。ATS器のセットでもするんでしょうか・・・・・。

(6) スカイアクセスの開業案内

(7) スカイライナーの乗車位置案内。新形スカイライナーの案内も17日には準備できるのでしょう。

(8) ホーム上にも・・・・・。

(9) 秋葉原は東京名所なんだなあ・・・・そして、AKIHABARA MAID GIRL も東京名物なんだなあ・・・・。
 その下が EDOMAE SUSHI 、そして SHIBUYA CROSSWALK 。

(10) 改札を出ると真っ正面に東京の観光案内所

(11) 京成さんでは「ライナー券」っていうんですね。ここも、貼り紙ラッシュ

(12) 特急券売り場窓口にあったモニター

(13) 両替所

(14) 車内のダイヤ改正中吊り広告。これでは、読めませんね!
 ダイヤ改正の詳細は、写真の下の 「URL」 をクリックすると、京成の公式HPから、PDFファイルが読めます。新線が出来、ルートが増えるので、かなり変わるようですね。

pencil-green.gif 京成のダイヤ改正のお知らせPDFファイルはこちら。

pen-para.gif さて、日暮里に戻りました。

(15) ホーム先端にあった、これまた謎の標識。こんな数値だと「速度」かなあ・・・・?

(16) 花火ナイターのポスターにも新形スカイライナーが・・・・。このキャラクターは「マーくん」って言うらしい。

pen-para.gif いきなりですが、小田急新宿駅

(17) 地下ホームにある水飲み。逆L形でなかなかカッコ良い。

pen-para.gif この日の夕暮れ時・・・・・・全然関係ないけれど雲が、あまりに美しかったんで・・・・・。

(18) 夕空: A

(19) 夕空: B

coffee_misdo_2.gif そういうことで、今回はこれでお終いです。
 いよいよ、今日から、京成の新線・スカイアクセスを新形スカイライナーが走る。一般電車も大きく変わったようです。
 なるたけ、早い機会に乗りに行こうと思っているのです。

タグ:京成

#431:京成の日暮里と上野(3終) [お出かけ通信401~450]

2010年7月12日・月曜日の「お出掛け」は、京成電鉄の京成上野駅と日暮里駅。上野駅を視察したのち、普通電車・うすい行で、日暮里に向かいます。

■■■ 京成の日暮里駅と上野駅へ(3終) ■■■

pencil-green.gif そろそろ帰ろうと、13時30分発普通電車・うすい行・・・・なんで臼井じゃあ無いんだろう?・・・・に乗りました。発車まで、あと5分はあります。車内を見回しますと・・・・・・。

(1) 中吊り広告(A)・・・・・京成グループの京成・新京成・北総の駅構内のコカコーラ自販機で缶コーヒーGeorgiaを買うと当たるらしい。歴代スカイライナーのパズル型キーホルダー

(2) 中吊り広告(B)・・・・・スカイアクセス開業で7月17日、ダイヤ改正

新型スカイライナー関係の広告はまだまだ有りましたが・・・・省略。

(3) 電車内の椅子に座って向こうを見ると新形スカイライナーの姿が・・・・・。

pencil-green.gif 13時30分発車した電車は、トンネルを出たと思ったら日暮里駅着

(4) 13:34 光あふれるドーム屋根の日暮里駅。私の乗ってきた電車が出てゆきます。

(5) こっちのホームが「一般乗客用」の二番線で、向こうのホームが「座席指定特急用」の一番線。飲料自販機つきの待合室もあります。

(6) 次の電車が来ました。特急成田空港行3400形3441。一般ホームはラッシュ時など、狭いのではないかと少々心配。京成電車の駅用地の幅一杯に作っているのでしょうが、少々苦しいみたいです。

(7) (6)をクロースアップ

(8) 次の電車は普通・津田沼行の3000形3019

(9) (8)が出てゆきます。あれれ、最後尾の車両も3019だ・・・・・。調べてみたら3000形は顔に編成番号が入っているのだそうで・・・・・。

(10) 電車が出て行ってしまった後の日暮里駅ホーム全景左が一番線、右が二番線。行き先表示板も、一番線のにはスカイライナーが三つ、二番線のには普通うすい行、特急成田空港行、普通津田沼行の三本が表示中。

pencil-green.gif 山手線電車に乗って上野駅。ここで下車して、昼食にしましょう。もう、14時になって居ます。

(11) 上野駅の中、飲食店街のBECK'Sに入りました。ローストビーフサンドに珈琲を付けて590円でした。お醤油テイストの美味しいサンドイッチ。

pencil-green.gif 上野~山手線E231~秋葉原~総武線209~新宿。そして小田急のホームに入ったら快速急行藤沢行が停まっています。乗ったら席がありました。ラッキー!!!
 快速急行ですから、新宿を出たら、代々木上原、下北沢、新百合ヶ丘しか停まりません。複々線区間なんか、もう、ぶっ飛ばしちゃって爽快感満点です。

(12) 町田駅のホームの端っこで、ちょっとだけ電車見。今日は、マジメに信号機を撮ってみよう。私のカメラ、オート露出ですと、信号機のライトは露出過度で、赤なんだか白なんだか分からない。マニュアルで色々いじってみました。まあ、なんとか格好がつきました。

(13) 急行の小田原行が出てゆきます。3000×6+1000×4。折角ですから小田急の電車も一枚。

coffee_misdo_2.gif そういう訳で、16時過ぎ、家に帰り着きました。のんびり廻ってきた割には、少々疲れました。
 では、また、次回、お目に掛かりましょう!!!!!

タグ:京成 小田急
前の10件 | 次の10件 お出かけ通信401~450 ブログトップ