お出かけ通信451~500 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

#480:何時もの場所で何時もの小田急 [お出かけ通信451~500]

pen-pc.gif 今朝のお話
2010年・平成22年11月24日・水曜日は、市内鶴川方面に用事がありまして、車で出かけたんですが、途中で少々脱線、いつもの市内金井町の小田急線路脇で、油を売ってきました現場到着が9時30分で、9時50分までの一寸の間でした。
 和光大学のポプラ(・・・・・かな?)とか、玉川大学の木々の秋色をバックに小田急電車を撮ったつもりだったんですが、逆光の所為か、何だか・・・・なんとも上出来とはいえない写真になりました。
 快晴・順光線で綺麗に写るのは当たり前、このような環境条件でマトモに撮れないなんて、何十年、電車写してるの?って、少々、暗めな気分になりました。

とか何とか言ってますが、もう、気分回復で、リターンマッチを思っている私であります!!

■■■ 何時もの場所で何時もの小田急 ■■■

和光大学のポプラの黄色は見事でありましたが、写真の方は・・・・・空を出すと、電車は日陰で暗くなっちゃうし、困ったものです。勉強、勉強!!!

(1) 8000・・・・・快速急行藤沢行

(2) 高圧線下が小公園になっている・・・・・紅葉が美しい。

(3) (1)の快速急行こっちの森は玉川大学。畑は農学部で、学生さんたちが実習中でした。

(4) JR東海の371、特急あさぎり2号

(5) 本厚木行各停の2000

(6) ススキがいいタイミングです。

(7) この1000は小田原行急行

(8) 3000も写しました。これは本厚木行各停

(9) 新宿行快速急行の1000ですが、いま、5000の次ぐらいに好き・・・・かな?

(10) 急行新宿行の8000

pencil-red.gif 油売りついでに、デニーズ大蔵店で珈琲。駐車場の隣の畑に植えてある、柿とか皇帝ダリアとか写す。

(11) 青空バックで結構綺麗。皇帝ダリアは見上げる高さ・・・これって、草本だよね?

(12) 帰り道にあった高圧線雲があんまり綺麗なので、車を停めて写してしまった。横位置のは今さっき、パソコンの壁紙にしました。この鉄塔、京浜何号って名前が書いてあった気がする。

coffee.gif まあ、そんなこんなで、帰って来ました。やっぱり、写真は「ついでで撮る」ものではありませんね。もっと、気合を入れて写さねば・・・・・・・・。

では、また次回!!!!!

#479:JR横浜線に乗る [お出かけ通信451~500]

pen-para.gif 今日
2010年・平成22年11月21日・日曜日は、所用で相模原市役所近くの某所まで行ってきました。JR横浜線の相模原駅から歩いて20分少々のところです。
 そういう訳で、JR横浜線に乗ることになりましたので、カメラ持参。先方に14時に着けばいいのに、家を出たのは10時半頃でした。

■■■ JR横浜線に乗る ■■■

相模原駅まで、駅は幾つも無いし、時間はあるので、各駅で写真を撮ろう・・・・・まあ、そうは言っても、電車は一つの例外も無く、205系が来るわけなんで、面白味は無いんですが・・・・。

(1) 11:09 古淵駅を通過する快速桜木町行

(2) 11:14 各停桜木町行

(3) 11:20 橋本行各停に乗りました。古淵~淵野辺間で、東神奈川行き普通電車とすれ違います。

(4) 11:32 淵野辺駅です。何時の間にか、こんなものが建っていました。電車は桜木町行普通電車

(5) 11:33 淵野辺駅は、昔は貨物側線が沢山ありました。いまは、構内も狭くなりましたが、痕跡は残っています。

(6) 11:44 もうひと駅のって矢部駅でホームに降りる。

(7) 矢部駅、ホームの目の前の塀には、こんな注意書きが・・・・・。塀の向こうは米軍施設。

(8) 矢部駅の八王子よりの先端から眺めると次の相模原駅に停車中の電車が見えています。この矢部駅から次の相模原駅まで、ずっと右側に厳重な米軍施設のフェンスが続きます。昔は、矢部駅は無く、淵野辺駅から、この米軍施設へ引込み線が入っていました。

またも、電車に乗って次の相模原駅へ・・・・・

(9) 11:51 相模原駅が近づく・・・・・

(10) 11:53 相模原駅で下車。相模原駅のホームから橋本方面を望む。橋本駅付近は摩天楼林立で、町の様子もすっかり変わりました。踏切を渡る人が多いのは、右手の方面で、なにかイベントが行われている様子でした。

(11) 11:55 各停東神奈川行

(12) 12:05 相模原駅に隣接する「相模原踏切」。この右手直ぐが相模原駅。電車の行き先表示は・・・・読めないのですが、八王子方面への電車。

(13) 12:05 この「相模原踏切」、ほぼ同じ幅で、遮断機も別々の「複線踏切?」ですが、左側は歩道、右が車道として使われているように見えました。しかし、車道側も人はどんどん通っていました。もっとも、今日はイベントで人が多く、ガードマンさんが整理中でした。(左は東神奈川、右が八王子)
 踏み切りのこちら側は、大きな病院と米軍施設のゲート、バスターミナル(バスはこの踏み切りは通らない)があります。

(14)  12:18 お昼時になりました。相模原駅駅ビルのマクドナルドで、「アイコンチキン・カルボナーラ」単品@360-を食す。チキンにベーコン、チーズ・・・・ま、美味しいんですが、好みとしては、前回のディアボロの方が好き。

(15) 13:03 落ち着いて珈琲が飲みたいので、直ぐそばのドトールコーヒーに入る。アメリカンのS、@200-

pencil-red.gif お腹も満腹、珈琲で休憩もたっぷり取ったので、14時ごろまでに、先方に着けばいい・・・・と、のんびり歩き出しました。

coffee_misdo.gif ・・・・・と、言うところで、今日はこれでオシマイです。また次回、お目にかかりましょう!

#478:藤沢~JRと江ノ電(下) [お出かけ通信451~500]

pen-para.gif 一昨日
2010年・平成22年11月15日・月曜日は、藤沢あたりをぶらついてきました。藤沢駅近辺でJR・東海道本線の電車を見物した後、昼食、まだ13時台、折角ここまで来たのですから、江ノ電も一寸、覗いてゆきましょう。

■■■ 藤沢~JRと江ノ電(下) ■■■

pencil-red.gif そんな訳で、江ノ電の藤沢駅に・・・・・・。

(1) 13:24 丁度ホームにいたのは、木床の305。ラッキーなことです。勿論乗りました。

(2) 13:32 湘南海岸公園駅で下車、305をホームで見送る。

(3) もう一枚!この狭さ加減が中々よろしい。

(4) 13:37 駅前で待っていると、藤沢行1101(S・K・I・P号)が来ました。

(5) 同じ列車の最後部は1552でした。

(6) 同じく、1552

(7) 駅から線路に沿って江ノ島駅方面への道・・・・種類はわかりませんが夏蜜柑の親戚かしら・・・・。あんまり綺麗だから写してしまった!

(8) 13:44 500の4連、美しい編成の鎌倉行。先頭は552でした。

(9) 同じ電車の後姿・・・・501

(10) 13:49 藤沢行きの1002

(11) (10)の後部は1551でした。

(12) 駅から100mも歩けば境川の川辺に出ます。このまま川に沿って下って行けば、1km強で相模湾。写している私の背後方向、この川を遡れば、町田市に行き着くわけで・・・・。

(14) 14:01 そろそろ帰ろうと湘南海岸公園駅に・・・・。やって来た藤沢行は2001

(15) 14:12 藤沢駅に着きました。この2000形、大きな前面硝子、運転室の後には前向きシートもあり、前方眺望は鉄道ファン向き。

(15) 江ノ電駅を出てペデストリアンデッキを渡って小田急・藤沢駅。ホームに入ったら丁度、町田行きの各停が入ってきました。お顔の気に入らない3000ですが、乗ってしまえば、最近、多い硬い座席だけど、快適と言って良いレベル。うつらうつらしながら、大和駅で急行に抜かれたのも記憶が曖昧なまま、町田に戻りました
 東急デパートの一階、諸国名産のお店で、こんな瓦煎餅を買い求めました。

coffee_doutor.gif 帰宅しましたら、ちょうど家内のお友達がいらっしゃいましたので、一緒にお茶。瓦煎餅、大変美味しかったですよ。

・・・・・では、また、次回!!!!!

タグ:江ノ電

#477:藤沢~JRと江ノ電(上) [お出かけ通信451~500]

pen-para.gif 白鳳・・・・負けましたね。残念!
 もう昨日になりましたが
2010年・平成22年11月15日・月曜日は、11時前に家を出て、町田から小田急の快速急行藤沢行きに乗って藤沢にやって来ました。電車は何時もの3000です。今日は、このあたりをブラブラするつもりです。

■■■ 藤沢~JRと江ノ電(上) ■■■

藤沢に着きました。改札を出て見回すと・・・・・・。

(1) 複雑な通路構造を持った藤沢駅構内には、あちこちに「JR vs 小田急」のバトルが繰り広げられておりました。

(2) 藤沢南口駅を出て駅の南側を線路沿いに辻堂方面に歩いてゆきましたら、先ず、小田急江ノ島線の踏切がありました。

(3) 道路にはご当地マンホール市の花はフジ、市の木はクロマツ。因みに市の鳥はカワセミです。

(4) そして又歩いたら、JRの踏切がありました。踏み切りの名は「一本松踏切」。それを渡って、東海道線の線路に沿って左に曲がる。一本松と言う名のバス停もありました。そのあたりで、東海道本線の電車を眺めましょう。

pencil-red.gif この一本松バス停辺りの線路脇で電車鑑賞・・・・飽きない程度に東海道の電車がやってきます。E231が殆どですが。

(5) 12:31 791M・熱海行・・・行き先表示の「東海道線」はないだろうと思う

(6) 12:33 185の「踊り子104号」が来ました。

(7) 12:43 840M東京行

(8) 12:44 211の普通電車

(9) 12:51 EF66 106の牽く青いワム80000の列車・・・・画像を拡大して数えたら23~4両。一番後ろにコンテナ車を何両かつけてました。ワム80000は『紙輸送』かなあ・・・と思いつつ眺めておりました。

(10) 12:51 快速アクティーの211系

pencil-red.gif そろそろ引き上げましょう。

(11) 12:54 795M・・・少々遅れている。一本松踏切は、東海道本線に斜めにかかった小田急のトラス橋にクロスする形になって居ます。

(12) 12:56 「2690E快速湘南新宿ライン」表示のE231

(13) 駅に近くなると道路が線路から離れます。向こうの小田急藤沢駅に5200の姿が・・・・快速急行新宿行(先頭は5258)。

(14) 藤沢駅の北口前に来ました。13時・・・・お昼ご飯を頂きましょう。「なか卯(藤沢駅北口店)」がありましたので、券売機で「親子丼(ミニ)」@390-の券を買いました。お味の加減も、甘めで結構、そして量も私には充分。プラスティック
の匙がついてきます。隣のテーブルのお爺さんはカレーライスを食べてましたが、カレーに付いてくるスプーンも、コレと全く同じものでした。

coffee_doutor.gif まだ、13時を回ったばかりです。折角、藤沢まで来たんですから、江ノ電も一寸眺めてゆきましょう。
 ・・・・・って、訳で次回は江ノ電写真を少々。では!!!!!

#476:また小田急・・・・今日は鶴間駅 [お出かけ通信451~500]

昨日、2010年・平成22年11月11日・木曜日は、勤務先に近い小田急・鶴間駅あたりで40分ほど、線路際をうろついて居りました。お馴染みの電車ばかりですが・・・・・・・。

■■■ また小田急・・・・今日は鶴間駅 ■■■

今日は、小田急鶴間駅近くの勤務先に定刻よりも3時間も早く出勤、近所の床屋さんで散髪・・・・・・。

pencil-red.gif もうお昼時、お腹も空いています。・・・・で、鶴間駅前の「マクドナルド鶴間マルシェ店」に入ることに・・・。

(1) ご注文は、「アイコンチキンディアボロ・セット」を珈琲つきで、680円。ディアボロっていうので、かなり辛いのかなあと、多少期待したんですが、それ程でもありませんでした。でも、結構、旨かったけれど、フライドポテトが私には多すぎで、少々残してしまいました。

pencil-red.gif お腹も一杯、ここまで来て、カメラはあるし、電車を見ようと、線路に沿って大和方面に向います。

(2) 13:04 各停・片瀬江ノ島行の3000の6連(先頭3479)。なんだか、大袈裟なスカートを着けていますが、こんな事にも、家に帰って初めて気付く、いい加減鉄道ファンの私です。調べてみたら、スカートの形状は、この方が多数派らしいですね。

(3) 13:07 快速急行藤沢行の4000・10連

(4) 鶴間駅から大和駅に向かって、駅脇も含めて二つ目の踏切に着ました。大和駅方面の眺めです。そんなに高い電圧では無さそうですが、オール門形鉄塔・・・・というか架線柱の列には少々感動。林をバックに、いかにも私鉄風、若しくは郊外電車風の眺めです。(遠方の線路上に架かるのは東名高速道路)

(5) 13:16 各停・片瀬江ノ島行8000の6連。このあたり、線路の両側は、そこそこの道幅の道路になって居ます。

(6) 13:21 快速急行新宿行の1000(最後尾は1953)。左奥に見える「maruetsu」の向こうは、鶴間駅。

icon-tsuika-blink.gif icon-tsuika-blink.gif 高圧線鉄塔の上部ビームには金網が貼ってあるのでしょうか? とのご質問を頂きました。

pencil-red.gif 小田急関係の方ではありませんが、その道に詳しい方に伺いましたところ・・・・・・

「ビームのネットは最近方々で良く見かけますが、野鳥の営巣対策でしょう。そして、材質は多分「プラ」系でしょう。大型の鳥は、針金やハンガーなどを集めますので、電線の支持点付近では大変危険ですから。」

・・・・・との事でありました。カラスなんかは、針金製のハンガーとか、巣作りに運びますね。カラスが高圧に引っかかったりすると、大変な事になるそうです。勿論、運転に差し支えは出るし・・・・・。ビーム部分の拡大写真を掲載します。

(7) 厚木基地で、タッチ&ゴーを続ける面白い形の尾翼を持った飛行機。どうやら、米・海軍の艦上輸送機C-2Aというらしい

(8) このあたりでは、普通に見られるマンホール。真ん中が大和市の市章

(9) 13:35 片瀬江ノ島行各停の1000の6連(先頭は1956)。ちょっと気になったのは、線路脇に敷かれたビニールシート・・・・何の為だろう?気になりました。雑草の繁茂を防ぐためでしょうか?それとも、なにかの工事でもやるのでしょうか、最近方々で見かけます。何方かご存知でしたら、コメント下さると嬉しいです

pencil-red.gif このあと、一仕事を済ませ、近くのドトールコーヒーで一息17時前ですが、まだまだ仕事は終わりませんので、早めだけど軽い夕食

(10) 新製品の「ミラノサンド-やわらかチキンと半熟タマゴ」に「アメリカン珈琲」で560円。かなり美味しく、後味もさっぱりしておりますが、期間限定らしい

coffee_doutor.gif このあと、また一仕事、結局帰宅は22時でした。

タグ:小田急

#475:町田市薬師池公園と小田急 [お出かけ通信451~500]

pen-para.gif 今日
2010年・平成22年11月8日・月曜日のお話。町田市内の薬師池公園の紅葉が綺麗だと言う話を聞き、家内と出かけてゆきました。
 帰り道に、ラーメン屋さんい寄って昼食、その後、私一人で一寸だけですが、小田急を眺めて参りました。

■■■ 桜並木紅葉&座間小田急 ■■■

pencil-green.gif わが町、町田市内に薬師池公園と言う市立公園があります。昔の灌漑用水池の様ですが、緑の森に囲まれたいいところです。蓮田、椿園、あやめ園、古民家、梅園などが池を囲んで居ります。聞けば、いま、紅葉が綺麗だとか・・・・。
 家内を誘って、二人で見に行きました。

(1) 薬師池公園の駐車場にクルマを停め、公園内をのんびり歩きます。青いキャップは幼稚園児みたいです。

(2) このあたりは、まだ緑も多く、素敵な環境の公園です。

(3) 35mmワイドで撮ると、こんな感じ。

(4) 爆音に空を仰げば、厚木基地に行く哨戒機P-3C。640分の1秒でもプロペラは止まりますね。

(5) 池には水鳥・・・・キンクロハジロでしょうか・・・・が遊び、が泳ぎます。鳩さんも居ます。

(6) 緑と赤の混じるモミジの葉が美しい。

(7) 銀杏も熟れていますし、紅葉も見事です。

(8) 薬師池の眺め・・・・葉の赤が滲んで写るのはカメラの所為でしょうか・・・・。

(9) お昼ごはんは、近所のラーメン屋さん「宝龍」で、ラーメン@670-に餃子@420-(食べちゃったので一個減ってます)。

pencil-green.gif 家の傍で家内を下ろし、一人で、先だって小田急を写した、鶴川駅~玉川学園前駅間の田圃に来ました。田圃は、この様子だと来年もやるようです。新宿~海老名間、唯一の「線路際田圃」・・・・おそらく・・・・です。

(10) 14:23 光線が逆でしたが・・・・これは3000ですね。

(11) 14:25 特急はこね20号EXE30000。

(12) 14:26 急行の1000

(13) 14:27 急行新宿行の1000です。

pencil-green.gif ちょっと場所替えをして、鶴川駅のすぐ傍に来ました。

(14) 14:43 急行片瀬江ノ島行1000

(15) 14:48 急行新宿行の前4両は5000でした。

(16) セイタカアワダチソウ・・・・ひと頃の大繁茂ほどの勢いは無いようですが、それでも、沢山咲いておりました。

(17) 14:56 快速急行藤沢行1000

(18) 14:56 新宿行特急の通過・・・・はこね22号の7000LSE。先日と言い、今日と言い、たった一本しかない、オリジナルカラーのLSEに回り逢えるのは、じつに幸運なことでした。

coffee.gif 帰る途中、珈琲で30分ほど一服。ガソリンスタンドで給油と洗車、ウインドウウオッシャー液補充をして、帰って来ました。

タグ:小田急

#474:桜並木紅葉&座間小田急 [お出かけ通信451~500]

pen-pc.gif 一昨日、2010年・平成22年11月4日・木曜日のお話です。

朝の10時ごろ家を出まして、ちょっと寄り道をしてから勤務先へ・・・・・そして、帰りも寄り道!座間の方面で小田急の電車を見て帰って来たのです。
 では・・・・・・・。

■■■ 桜並木紅葉&座間小田急 ■■■

pencil-green.gif 今日も、いいお天気でした。近所の丘の上の道へ・・・・昨日、そこから、建設中のスカイツリーが見えることを発見、今日は写真を撮ってやろう・・・・と思ったんですが・・・・・。

(1) キャノンパワーショットG9のズームレンズ200mm相当の望遠端で撮ったんですが、がかかっていて、スカイツリーはボケたようにしか写りません(赤い矢印)

(2) 部分拡大してみますと、スカイツリーだと言うことがわかります。今日はガスでこんなボケ写真となりました。双眼鏡で見ても今日はボケてました。昨日、双眼鏡で見たときは、もっとシャキッと見えたのです。ですが、昨日は残念ながらカメラが無かった・・・・。空気の澄んだ日に出直しです。

pencil-green.gif 勤務先に向う途中、我が町田市の桜の名所・恩田川の桜並木に立ち寄り、2~3日前から狙っていた、桜の紅葉を見物。

(3) 恩田川と桜並木を跨いでいる、会下山橋(えげやまばし)の上から眺める・・・・結構、見事なものでしょう?

(4) 色づいた葉が綺麗です。

(5) 私は「鉄塔ファン」ですから、大好きな高圧線鉄塔があったら、ついつい画面に入れてしまいます。

(6) ハナミズキの実も真っ赤。

pencil-green.gif 勤務先に着いて、お仕事、お仕事
 15時には、職場を出て帰るのですが、今日は
小田急の相武台前駅方面を回って帰ります。朝、出勤途中で見た桜の紅葉・・・きっと座間市の小田急線路沿いの桜も赤く色づいているだろうと思って、立ち寄りました。ここは、花の時期には、小田急と桜の花の写真を撮ろうと、鉄道ファンが集まるそうですが、私は恐れをなして、花の時期には近寄りません(笑)。
 ・・・・が、まだまだ紅葉と言うには程遠い色ですね。少々、ガッカリですがカメラを出して、撮影の用意。

(7) この場所、相武台前駅から、座間駅方面に800mほど行った所で、こんな名の跨線橋が架かっています。

(8) 15:47 橋上から座間駅方面を眺めると・・・・・・3000の8連各停

(9) 丹沢の山々が逆光の中、綺麗なグラデーションで霞んでいます。確か、以前、ブログに出した気がします。

(10) 橋の脇に防災放送のスピーカーを乗せた柱が立っています。VHF帯のアンテナとともに、中々カッコ良い。5本あるスピーカー、4本がレフレックスホーンで、1本がストレートホーンの訳が解りませんが、ま、なにか意味があるのでしょう。
 こんなレフレックスホーンを見ていると、中学時代、放送部に居て、運動会のときに校庭の松ノ木にパイオニアのレフホーンをくくりつけたりしたことを思い出します。ドライバーを回しながら取り付けるときの感触も思い出します。アンプはナショナルのUY-807Aプッシュプルだったなあ。

(11) 15:53 掘割部分が日陰になってしまい、なんだか、パッとしない写真になりました。相模大野行急行です。

(12) 桜の木・・・・こんな状態でした。これが、赤く染まって居たら綺麗だったし、その中を行く小田急電車・・・・・良い写真になったかもしれません。

(13) 16:09 3000×6+8000×4の急行小田原行

(14) 16:11 VSEの「特急はこね28号」がやって来た。

(15) 16:14 新宿行急行・・・・8000の前4両は、何型だっただろう。

(16) 16:19 もう帰ろう!・・・・でも、もう一本待とう!
 待った甲斐あって、やって来たのは・・・・・オリジナルカラーのLSE、「特急はこね35号」も来たのです。バンザ~イ!
 やっぱり、来てよかった~!!!!!

coffee.gif 最後は、ロマンスカーLSE7000で締めて、帰途につきました。

#473:小田急・秋景色 [お出かけ通信451~500]

2010年・平成22年11月1日・月曜日、この日は町田市内でおとなしくして居ようと、遠出はしないで、小田急の何時もの電車見スポットを四つ、梯子しました。しかも、午前午後・・・・・・。

■■■ 小田急・秋景色 ■■■

pencil-red.gif 朝は9時過ぎから、農協のショップへ野菜を買いに行きまして、その足で、玉川学園前駅から町田駅方面に少し行ったところへ・・・・・・・・。

(1) 途中に見かけたテレビのアンテナ・・・・・二段目のVHF帯のアンテナも来年には用が無くなってしまい、やがては消えてゆくのでしょう。

(2) 10:49 玉川学園前駅から約450m町田方面へ行った場所。特急あさぎり3号沼津行

(3) 10:52 各停本厚木行の2000

pencil-red.gif 場所を更に町田方面へ・・・・・市内南大谷のお馴染みの場所へ。

(4) 11:10 特急はこね15号・・・・少し遅れ気味。

(5) 11:11 藤沢始発の、えのしま24号はHiSEでした。

(6) 11:17 急行小田原行の4000

(7) 11:19 特急さがみ65号はEXE

pencil-red.gif この辺で切り上げて、一旦家に戻ります。途中、牛丼の「すき家」で「食べラーメンマ牛丼」のミニサイズを買いました。これが昼飯で・・・・・・お味の方は、う~ん、ま、一応体験したから、次は敬遠しよう・・・・・が感想。
 家で牛丼を食べ、今度は、玉川学園のトンネルの東口方面の金井町へ出撃。

(8) 途中の道で、向こうを飛ぶ厳つい飛行機を発見して、車を停めて撮影。横田へ降りる米軍のC-17・グローブマスターⅢらしい。
(上半分の画像: 雲が綺麗だったので・・・・・)

(9) 13:24 金井町の何時もの線路際に到着して直ぐに、やってきた特急はこね16号。(4)のはこね15号の戻り便だと思われます。

(10) コスモスがあんまり綺麗なので・・・・・。

(11) ススキも線路際に一杯・・・・・・。

(12) 13:26 急行新宿行の4000

(13) 13:46 次の急行新宿行は8000でした。

pencil-red.gif ちょっと、鶴川駅方向に400mほど移動します。

(14) 13:54 小田急の新宿~海老名間の田圃も激減しました。昭和30年代初頭ごろまでは、成城学園前を過ぎれば、もう田園風景。昭和40年代だって、向ヶ丘遊園から小田原方面へは、田圃の見える車窓風景でした。それが、現在、小田急本線の新宿から海老名までの車窓から見られる、最初で最後の田圃ではないかと・・・・・。もう一箇所くらいありそうな気もしますが。
 田んぼの向こうの道は、左が鶴川駅方面、右が和光大学に続きます。この場所で、来年、また田植え風景が見られることを願っています。電車は急行片瀬江ノ島行の3000。

(15) 13:57 今日、初めて会えた5000様!!!急行新宿行。

pencil-red.gif この辺で切り上げ!と小田急の線路にサヨナラをして、近くのファミレスで一服

(16) 14:29 デニーズ大蔵店で・・・・今日は、コーヒーだけでなく甘いものもプラス。「紫芋のサクサクミルフィーユ」に「コーヒー」で570円でした。ミルフィーユはなかなか美味しい。白いのは、ホイップクリームとアイスクリーム。

(17) 15:40ごろ、家に戻りました。駐車場に車を停めたら、爆音が聞こえます。空を見上げると、こんな見慣れない飛行機が、厚木の飛行場へ向かって居ます。日の丸の付いた4発のジェット機。帰宅後に調べたら、P-3Cの次期哨戒機XP-1らしいです。

coffee.gif 色々ありまして、今日は、地元での電車見になりました。
 では、また!!!!

タグ:小田急

#472:東急・雨の二子新地駅 [お出かけ通信451~500]

pen-pc.gif  昨日の土曜日、2010年・平成22年10月30日、東急・二子玉川駅の前、国道246号を渡ったところにある、玉川高島屋SCに行って来ました。息子と、息子関係の方で、私とネット上でのお付き合いのある鉄道がお好きなMさん、そして私の三人で昼食会を・・・・と言う事になったのです。

pencil-red.gif 生憎の台風来襲でかなりの雨!玉川高島屋で11:30の待ち合わせですが、9時過ぎにはお出掛けです。久しぶりに、鉄道趣味の方とのお話も出来るし、勇んで出撃です。

■■■ 東急・雨の二子新地駅 ■■■

pencil-red.gif 途中、色々ありましたが、11時丁度、東急田園都市線二子玉川駅のひとつ手前の、二子新地駅で下車しました。10分ほど時間的余裕はあるし、雨は、かなり降っているけれど、ホームの屋根の下で、電車見物!!!

(1) 11:01 6000の急行大井町行。何度見てもスカートの造りが大袈裟で、いい電車なんだけど、この点は違和感。

(2) 同上。

(3) 11:03 東京メトロ08の中央林間行各停

(4) 11:04 おおおおおお!!!!!来ました~っ!東武30000、お久しぶり!!久喜行急行

(5) 同上。

(6) 11:04 溝の口行各停の大井町線9000は、なにやらヘッドマーク付き。

(7) こんなヘッドマーク。どうやら、上野毛駅に近い「五島美術館・開館50周年記念特別展・国宝源氏物語絵巻」2010年11月3日~11月28日開催のヘッドマークみたいです。

(8) 11:06 各停大井町行9000

(9) 11:07 東武50050は中央林間行各停。(左端のコドモが可愛いね)

(10) 11:09 溝の口行大井町線8090・・・・停まらない各停

(11) 11:09 南栗橋行各地の8500・・・・これに乗って二子玉川駅に向かいました。

pencil-red.gif 雨降りに、雨降りらしい写真を撮るのは至難の技ですね。濡れた地面は写りますが、『雨そのもの』は中々写りません。(2)の6000のサイドに飛沫がまつわっている様には写りましたが、もっと際立たせたいと思うのです。まだまだ、研究研鑽を重ねなければなりません。
 この二子新地駅、おとなりの高津駅とともに、また電車見に訪れたいと思いました。
我が家に近い、田奈駅や、つくし野駅よりも、大井町線乗り入れ関係を交えて、各種の電車に回り逢うことが出来ます。

pencil-red.gif さて、二子玉川駅で下車、雨の国道246を横断歩道で横断・・・・なんとか濡れずに行ける方策は無いものかと思うのですが、そんな計画もあると聞きます。
 待ち合わせの、今日のメンバーとも会えて、玉川高島屋SC10階に上がります・・・・・。

(12) こんなお店に入りました。なんだか、ハイソな感じのお店で、どぎまぎしてしまいました。そんな訳で、ご馳走写真は撮らなかったので・・・・・・。ローストビーフのお食事は、大変美味しく、大満足

pen-ojigi2.gif 二時間以上、鉄道や、そのほかの話題で盛り上がり、14時ごろお開きとなりました。とても素敵な環境で、「ナマ鉄道ばなし」の素晴らしい時間でした。Mさん、そして我が息子に感謝です

coffee.gif 帰りは、田園都市線の各停で、のんびり帰って来たのですが、町田で少し時間もあったので、コーヒーで一服。帰宅は、16時過ぎになりました。

タグ:東急

#471:東急・大岡山駅~緑ヶ丘駅(下) [お出かけ通信451~500]

pen-pc.gif 一昨日の月曜日、
2010年・平成22年10月25日、東急目黒線と大井町線のクロスする大岡山駅で下車し、奥沢駅方面に530mの踏切までやってきました。今来た大岡山方面、直ぐ間近に、大井町線の高架が見えます。

pencil-red.gif この踏切で、約40分、割と頻繁に往来する、東急の電車、相互乗り入れ各社の電車を眺めておりました。

■■■ 東急・大岡山駅~緑ヶ丘駅(下) ■■■

(1) 13:29 田園都市線、東横線でお馴染みの5000・・・・調べてみたら、目黒線用は5080系というんだそうで・・・・が来ました。向こうが奥沢・田園調布方面です。

(2) この踏み切り、警報機が新しい形になっていました。発光ダイオードで、下側の赤灯の形が面白い。ミラー利用の自画像にしてみました。これだけ小さければ、爺さんには見えないなあ・・・・頭の白いのはわかっちゃうか。

(3) 赤灯部分を撮ってきました。ネームプレートを拡大・・・・なるほど、そういう名称なんだ。最近、各所で見かけますね。

(4) 13:30 ふと、大井町線の高架を見ると、お!回送電車だ!前後に7200で、回送です。この一寸前に、田園調布方面から来て・・・・・高架の影に入ってしまい、撮影不能でした・・・・、大岡山で折り返して来たものです。池上・多摩川線の1000らしいけれど、例によってよく分からない。たぶん、長津田へ向っているのでしょう。

(5) 13:35 高架の影から出現したのは都営地下鉄の6300。行き先はパズルみたいに点点々々になっていますので、良く分からない。急行・日吉と読めないでもない。

(6) 13:38 奥沢方面から来たのは東京メトロの9000系最新のものらしく、お顔が一寸違います。各停の鳩ヶ谷行。

(7) 13:39 踏み切りと通過する東京メトロ9000系。この道のちょっと奥に田園都市線緑が丘駅があります。

(8) 線路に近い家・・・・青空にザクロが綺麗に映えます。

(9) お隣には高圧線鉄塔・・・・地下ケーブルへの分岐付き。こういうのを見ると、毎度のことですが、カメラを向けてしまいます。

(10) 13:45 日吉行各停の東急3000系前面ドアに何やら貼り付けてあります。

(11) (10)のシールを拡大してみたら・・・・・・もう10年経っている。早いものです。あれれ、埼玉高速ちゃんが居ないと思ったら、埼玉高速の開業は2001年なんですね。

(12) 13:54 約600m向こうに見えているのは奥沢駅。都営の電車が停車中。

(13) 13:59 今度は、埼玉高速鉄道2000系。SRってSaitama Railway Coなんですね。

(14) 14:00 東京地下鉄9000系

pencil-red.gif そろそろ、切り上げ時と、大井町線の緑が丘駅へ・・・・踏切から100mもありません。

(15) 14:03 緑が丘駅です。なにやら、色々、工事中

(16) 14:10 溝の口方面ホームの大井町よりの先端部分まで行って見ました。昔は、東横線の高架部分各所で見られた、優美な形の手摺(赤の矢印)がちょっぴり残っています。果たして何時まで、このままで居るのか心配になってしまいます。電車は各停の溝の口行、8090系。これに乗ります。

pencil-red.gif 二子玉川でホームの向こうに中央林間行急行が入り、席も空いているので乗り換え。あっという間に?長津田。横浜線に乗り換えて町田に戻りました。

(17) まだ、15時を回ったところです。町田駅前のヴィ・ド・フランス紅茶@273-で一息。鞄の中を整理している間に紅茶が出すぎてしまい、ちょっぴりしか飲めませんでした。ヘマなむ~さんです。勿体無い!とほほ・・・・です。

pen-pc.gif そんなこんなで、16時過ぎに帰宅したのです。オシマイ!!!

・・・・では、又、次回!!!!!!

前の10件 | 次の10件 お出かけ通信451~500 ブログトップ