#590:三日間の京阪神電車旅(一日目の3) [お出かけ通信551~600]
・・・・前回の続き、2011年・平成23年11月25日・金曜日、梅田から阪急で嵐山、嵐電、地下鉄、三條から京阪特急、そして京橋で中之島行きに乗り換えて、大江橋まで来ました。
今回はその続きです・・・・・・・。
■■■ お出かけ通信(590) ■■■
■■■ 三日間の京阪神電車旅(一日目の3) ■■■
ブログにコメントを下さる「たーサン様」と、17時30分に、阪急梅田駅ホームの神戸線側の「Cafe Plenty」の前でお目に掛かる事になって居ます。昔の、最近の鉄道の事など、語り合いたいと期待して居る訳で、遅れては大変です。
(1) 京阪の中之島行7000系電車は、大江橋駅に停車、ここで下車しました。
(2) 案内標識を見ながら地上に出ると、大江橋のすぐ傍、目の前が堂島川です。日銀の前を歩き土佐堀川を淀屋橋で渡ります。ちょうど
日が沈むタイミングで、ビルに映える夕日、ビルのシルエット、水面の輝きが素敵でした。
(3) 淀屋橋を渡って、地下鉄への階段を下ってゆきます。
(4) 地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅。この千里中央行に乗りました。次の梅田駅で降ります。
17時ちょい過ぎに、阪急の梅田駅の改札を入ります。高い天井のホーム、9本の線路を、マルーンの電車たちが出入りしている。壮観!!!!
昼過ぎに一度改札を通った駅ですが、何度見ても、凄いなあと思います。
(5) 改札を入ると右側・京都線側には「Cafe LILAS」、左側、神戸線側には「Cafe Plenty」というカフェあり、お茶、軽食が採れます。なんたって、眼の下は阪急電車が始終出入りするわけで、ここで、お茶を飲みつつ、阪急電車を眺めるのが、夢でして・・・・・。
たーサン様との待ち合わせの時刻は17時30分ですので、それまでの間、電車見物と撮影を堪能。
(6) 神戸線8号線から宝塚、京都線側を眺める。マルーンの電車の勢揃い!もう、感動の涙ものでありました。
神戸線・・・・・・。
(7)三宮行・普通・5004。
(8) 左は新開地行の特急で7003。
(9) 新開地行・特急・7003。
(10) 新開地行・特急・8008。
(11) 西宮北口行・普通・6050。
(12) 三宮行・通勤急行・7009。
宝塚線・・・・・。
(13) 雲雀丘花屋敷行・普通・5104。
(14) 同上・・・・真っ正面から。
今度は京都線・・・・・。
(15) 河原町行・準急・8331。
(16) 北千里行・普通・2315が到着しました。
(17) 同上、降車ホームから。
電車ではありませんが・・・・・。
(18) 線路の突き当たり辺りに、こんな「謎の箱」がありました。鎖錠出来るようにはなっては居ない様ですが、謎です。全部の線の終端部に有る訳では無さそうですが、かなり設置されていました。
17時30分、ジャストタイムで、たーサン様に会えまして、先ずは京都線側の「Cafe LILAS」へ・・・・。
(19) 珈琲を飲みながら昔の電車、今の電車に付いて語り合う。眼の下には阪急電車が出入り。「まあ、なんという幸せな時間なんだろう!」と、思いました。
30分ほどで、「Cafe LILAS」を出て、そろそろ「食事を・・・・」と一緒に改札を出る。階段を下って、飲食街の、とある洋食レストランに入りました。
美味しい西洋料理に、たーサン様はアルコール、私はノンアルコールで、愉快な会話・・・・勿論鉄道話題・・・・に、あっという間の二時間近く。嬉しくって、興奮して、いつものご馳走写真は忘れました。(笑)
これから、伊丹空港へ行き、迫力の飛行機離着陸を見ようという話も出たのですが、もう、歳なんですね!疲れ激しく、涙を呑んで、「次回」と云う事になりました。
19時30分過ぎに、たーサン様とお別れして、私は、阪急電車の9号線へ・・・・・・これから、宿のある神戸の三宮に向うのです。
(20) 19:43 新開地行の特急・9002が入ってきました。これに乗る。特急電車は快適に飛ばしましたが、疲れていたので、半分寝ていました。電車ファンとしては不覚でありますね!
(21) 三宮に着きました。前の方に乗ったので、宿に便利なのは北口だそうで、そちらに向けてホームを歩く。
(22) 「そごう」、「阪神・三宮駅」側の歩道橋上からの眺め・・・・「そごう」の左奥辺りに、今夜の宿があるはずです。
今夜と明日の晩の宿は「ダイワロイネットホテル・神戸三宮」です。チェックインして、一風呂浴びて、一息。
そんな訳で、明日もある!明日は、京阪と阪堺です。そんな訳で23時ごろには寝てしまいました。
#589:三日間の京阪神電車旅(一日目の2) [お出かけ通信551~600]
・・・・・前回の続き、京阪神エリアに2011年11月25日~27日、二泊三日の電車見物の旅、その第一日の二回目は、「京福電気鉄道・嵐山線・・・・嵐電」です。お話は、2011年11月25日・金曜日、ホームに足湯のある嵐山駅から始まります。
■■■ お出かけ通信(589) ■■■
■■■ 三日間の京阪神電車旅(一日目の2) ■■■
13:40 嵐電は嵐山本線、北野線、全線200円均一ですから、自販機で200円の切符を買ってホームに入ります。
(1) 目の前にモボ631形633の顔が見えておりました。2両編成で、向こう側・・・・四条大宮側には、モボ621形623がついています。
(2) そのモボ623ですが、最近、採用された新色は「京紫」と言うらしいけれど、慣れてくれば馴染んでくるのでしょうが、まだ、何と無く親しめない感じがします。この623に乗り込みました。
(3) 走り出した電車は、のんびりと走ってゆきます。蚕ノ社駅を出て、此処から暫く併用軌道。2008年に地下鉄開通にあわせて・・・・数ヶ月遅れて・・・・開業した嵐電天神川駅を過ぎ、愈々、目的の駅「山ノ内」が近づいてきました。向こうから嵐山行のモボ611形613+XXXがやって来ます。
ここで降りてみたかった駅、唯一の安全地帯だけの路面の駅、山ノ内駅で下車しました。
(4) 乗ってきた電車、623+633を見送ります。
(5) これが、山ノ内駅。電車にステップが無いので、この安全地帯の高さは、老人の私には、掛け声無しでは昇れませんでした。
(6)歩道の無い道路の端っこから眺めた、安全地帯というか、ホームというか・・・・・。
(7) 幅は狭いし(軌間1,435mmと比べてみてください)、高さもあるので、自動車が来ると立っていて、少々怖い。
(8) 嵐山行のレトロ調のモボ21形26+モボ501形502が来ました。
(9) 反対側からやってきた、モボ611形611+モボ101形102。
(10) 山ノ内駅で丁度、すれ違いました。
(11) 611+102が四条大宮へ向って去ってゆきます。
(12) 14:23 さっき乗った、嵐山行のモボ633+モボ623が来ましたので633の方に乗る。
(13) ひと駅乗って、嵐電天神川駅で降りました。この駅、2008年、地下鉄開通にあわせて・・・・ちょっとずれましたが・・・・開業しました。
京紫色のモボ623の左側に、次の駅、蚕ノ社が一寸だけ見えています。
(14) 嵐山方向からやって来たのは、モボ104+モボ106。モボ104は「井筒八ツ橋本舗」の広告電車。
(15) モボ106は「京つけもの もり」の広告電車です。
この「嵐電天神川駅」の下が、京都市営地下鉄の「太秦天神川駅」。ここから地下鉄東西線に乗って、「三條京阪」で下車しました。
(16) 15:00ごろです。三條大橋の上から鴨川を眺めていました。手前日陰、遠景は明るく、変な調子の写真になってしまいました。左の木の植わっているところに、京阪電車が走っていたのは、もうどの位前のことだったんだろうなあ!なんて考えていました。
(17) 15:22 京阪の三條駅、ホームに降りてゆくと、出町柳行の普通電車が入ってきました。2200系の2270。新色もだいぶ増えたようです。
(18) 15:27 淀屋橋行特急が来ました。3ドア・セミクロスシートの新車、3000系3051。このユニークな顔には吃驚でした。
(19) 「貴船もみじ灯篭」のヘッドマークをアップでとりました。円弧を描く標識は特急なのでしょうか?ちょっと珍しい形です。
満員で座れなかった特急ですが、途中・・・・何処だったかな?・・・・で座れて、複々線区間に入り、明日来るであろう、関目駅、野江駅を通過し、京橋駅に到着。反対側のホームに7000系の中之島行きの普通電車が停まっています。ふらふらっと降りてしまいました。
(20) 16:15 淀屋橋行特急が出てゆきました。陽はもう沈もうとしています。
(21) 中之島行普通電車7000系。これに乗る。
(22) 先頭車に乗りましたら、最前部が優先席。車椅子スペースのわきに、一人掛けシート!(何処だったか忘れましたが、少し乗って途中の停車駅で)
中之島行普通電車は、私の初乗り区間を走ってゆきます。まあ、トンネルの中ですから、トンネルの断面鑑賞くらいしかする事はありませんが・・・・)。
続きは、次回!!!!阪急梅田駅でのお話です。
#588:三日間の京阪神電車旅(一日目の1) [お出かけ通信551~600]
・・・・と、いう訳で、京阪神エリアに2011年11月25日~27日、二泊三日の電車見物の旅に出ました。その第一日、11月25日・金曜日から、お話を始めます。
■■■ お出かけ通信(588) ■■■
■■■ 三日間の京阪神電車旅(一日目の1) ■■■
JR横浜線の町田駅から、ウイークデイの朝の通勤時間帯ですので、205系電車ほぼ満員。新横浜駅に着いたら、予定の新幹線・・・・8時52分発・ひかり505号には少々早すぎました。珈琲など飲みつつ時間を潰すようなお店も無さそうなので、仕方なく新幹線下りホームの待合室で、ぼ~っとして居る。
・・・・・やがて所定の時刻となり、「ひかり505号」が入線してきました。700系です。
(1) 天候は晴れ、山側の窓側席で、富士山が実に美しく見えます。
左上:相模川を渡って少し行った所。右上:弁天山隧道を出て御殿場線を跨ぐ。
左下:三島駅通過辺り。右下:もうすぐ新富士駅。
(2) 珈琲で一服@300-・・・・弁天島辺りだったかな?関が原越えは、雨少々で、虹が出ている。米原は晴れていました。
ひかり505号は、順調に走って、京都を過ぎ、新大阪到着は、定時の11:30だった筈。
(3) 11:32 向こうのホームを見ると、500系の列車が停まっています。もうじき発車の、博多行こだま747号。早足で、先頭部分へ・・・・・。
久しぶりの500系!発車シーンを動画に撮ってしまいました。
(4) 11:33 500系8連・・・・発車からカメラ視界から消えるまで、結構時間が掛かるものです。
(5) 11:44 「さくら」が到着しました。わ~、九州特急だあ!と駆けつけたんですが、顔だけ撮って、あとで所属確認をしませんでした。頬っぺたに「KYUSHU・WEST JAPAN」と書いてありました。
(6) 11:54 在来線、新快速で・・・・普通電車だって次の駅ですが、大阪駅へ。225系って言うんでしょうか、ユニークなお顔の3ドア転換クロスシート電車。
新しく出来た大屋根に覆われた大阪駅。ホームからエスカレーターで改札口へ・・・・。
(7) 35mm相当のレンズでは収まらない大きな屋根で、魚眼レンズが欲しい。下のホームを眺めると、工事完成までにもう少し時間が掛かりそうだなあと思う。
JR大阪駅から北側に出てデッキを、右にJR、左にヨドバシカメラを眺めつつ、阪急の梅田駅へ。
(8) 12:20 そういえば、お腹が空きました。阪急ホームの京都線側にある、阪急そば・梅田駅店で、きつねうどん@300-を、特急で食す。結構美味い!
(9) で、12:30発の京都線特急に乗る。電車はセミクロスシートで、室内は快適、速度も、乗り心地も申し分無いのですが、まあ特急にしては停車駅数がかなりありますが。
(10) 13:03 わが特急電車は桂駅に到着。嵐山線に乗り換えるので降りる。隣のホームには準急河原町行5300系が停まっておりました。
(11) 嵐山線の6300系電車・4連が到着しました。
(12) ホームから見える桂車庫の洗滌装置には愉快なイラストが。
(13) 単線の嵐山線を6300系の普通電車はのんびり走って、13:20、嵐山駅に到着。
(14) 嵐山駅駅名標。
(15) ホームの反対側には7000系電車が「あたご」のヘッドマークをつけて休憩中。
(16) 上屋の柱、梁、架線柱にビーム、頑丈そうで風格あります。灯具は、開業当時のものか、後のものか判りません。
阪急の嵐山駅を出て、ここから、嵐電の嵐山駅まで歩きます。
(17) 阪急駅前で空を仰げば・・・・・。
(18) ゴミ箱が物々しい。
(19) 桂川の川べりに出ました。渡月橋が見えます。
(20) 人々々の渡月橋の向こうには紅葉した木。
(21) 渡月橋上から・・・・・高校2年の昭和30年3月に、ここから眺めている筈ですが、完璧に忘れて居ります。
人の多いのも当たり前で、紅葉の季節、おまけに連休前。渡月橋から嵐電の嵐山駅まで、前後左右に人がいて、普通に歩けません。
(22) 13:40 どうにか、嵐電の嵐山駅にたどり着きました。
次回は、嵐電に乗ります。では、また!!!!!
#587:三日間の京阪神電車旅(序) [お出かけ通信551~600]
五日ぶりの更新になりましたが、2011年・平成23年11月25日・金曜日から、27日・日曜日に掛けての三日間、関西方面に電車を眺めに行って居たのです。
関西圏の電車は、たしか、2006年以来になりますので、5年目か・・・・・。
今回は、その予告編みたいのもので、本編は、追って少しずつアップロードしてゆこうと思っています。
■■■ お出かけ通信(587) ■■■
■■■ 三日間の京阪神電車旅(序) ■■■
出発予定日の4日前に旅行会社に行きホテルをとったので、部屋がなかなか見付からず、結局、神戸・三宮のホテルになり、ここを基地にして、大阪、京都方面に出撃したのです。
2011年・平成23年11月25日、新幹線で11:30に新大阪着・・・・・
11月25日: 阪急、嵐電、京阪。
11月26日: 京阪、阪堺、南海。
11月27日: 神戸電鉄、阪神、阪急
二泊三日・・・・というか二日半、この位しか回れませんでした。近鉄、JR、地下鉄、モノレール、未練は残りましたが、時間と体力、まあ、こんなものでありましょう。
この旅の様子と写真を、これからブログに書いてゆこうと思うのですが、回ったところが少ない割りに、えらい枚数を撮ってしまいました。画像の選別が大変かもしれません。頑張って書こうと思っています。
写真を何枚か、選んでみましたので、ご覧下さい。
(1) 往路の新幹線、ひかり505号の車窓富士は最高のコンディション。いい旅のスタートが切れました。
(2) 嵐電、近鉄、京阪、阪堺。
(3) 大阪地下鉄、神戸電鉄、阪神、阪急。
(4) 阪堺電車のモ168・・・・住吉大社の太鼓橋から。
(5) 高架化で、心配された南海・浜寺公園駅舎も保存は決まったようですが、見に行きました。
(6) 動画も幾つか撮ってきました。今回は、阪堺電軌です。
古豪モ161形の168、場所は上町線の帝塚山三丁目電停。
これから画像選別、加工、ブログ製作・・・・少しずつですが、アップロードしてゆきますので、ご期待ください。
では、また次回!!!!!
#586:小田急~和光大学のポプラ [お出かけ通信551~600]
2011年・平成23年11月23日・水曜日・祝日・勤労感謝の日。小田急の私の好きなポイント、鶴川駅~玉川学園前駅間の、町田市金井町から見える、和光大学グラウンドのポプラの葉も、かなり黄色に色づいたろうと、午前中に行ってみました。
9:15から10:15までの短い時間でしたが、良い色になったポプラの気を背景に走る小田急電車を、眺めておりました。
■■■ お出かけ通信(586) ■■■
■■■ 小田急~和光大学のポプラ ■■■
先ずは、鶴川4号踏切で、トンネルからでてくる電車を、動画で撮ろうと言うわけ・・・・。
(1) 9:35 境塚隧道と言う名がついているらしいトンネルから、新宿行急行(1000)が出てきました。
動画は面白いので、連続して入れましたが、余程重要でもない限り、あんまり濫用しない方が良さそうだなあと思ったりします。
下り電車は、光線状態が悪く上手く撮れないので、ポプラの木がバックになるところに移動して、何枚か写します。
(2) 9:40 各停本厚木行の3000。
(3) 紅葉した欅と高圧線。
(4) 9:43 小田原行急行の4000。
(5) 9:43 あさぎり3号のJR東海371は少々遅れ気味。
(6) 9:45 MSE60000の6連は特急メトロもみじ・・・・北千住始発の小田原行。
色々と、用事もありましたので、たった30分で引き上げてきました。半逆光だったので、ポプラの葉が真っ黄色に仕上げられず、ちょっとおかしな写真となってしまいました。
では、また次回!!!!!
#585:東急世田谷線黄色い電車 [お出かけ通信551~600]
東急世田谷線と都電荒川線のタイアップ企画で、双方の黄色い電車にヘッドマークを付けて走っていると言う話を聞きまして、例によって、下調べも何もせずに、出かけてゆきました。
2011年11月21日・月曜日・・・・・今日はいいお天気なので、鮮やかカラーの電車が撮れそうです。
■■■ お出かけ通信(585) ■■■
■■■ 東急世田谷線の黄色い電車 ■■■
(1) 小田急の各停で豪徳寺駅下車。丁度、昼時でしたので、駅構内の「サンマルクカフェ」で、「鶏の塩バターバーガー+チョコクロ+アメリカンコーヒー」@590-の昼食。美味しく頂きまして、いよいよ、世田谷線。
(2) 山下駅で、待ちます。「一回り」、待っていたのですが、黄色い電車は来ませんでした。残念ながら、今日は出番無しのようです。
デハ200塗りの301・・・・・。
(3) 同じく、301のお顔。
・・・・・で、世田谷線の電車に乗りまして、二つ目の上町。居ました!
黄色い電車、306は、車庫でお休み中でした。
(4) 駅をぐるりと回って、山下方の踏切にきました。車庫の中に居る黄色い電車が306ですが、何としても遠い。200mm相当のレンズでは、絵になりません。
(5) ブレない様に、ガッシリとカメラを持って、何枚か撮って、ベストなものの部分拡大。可愛い、ハート型のヘッドマークが貼り付けてありました。
左の「女の子風が世田谷線300」、右の「男の子風が都電8800」。電車の上の文字は「黄色い電車でハッピーに!」とあります。駅においてあったパンフレットに拠ると、このヘッドマークは、11月30日までだそうです。ペンギンの出てくる映画・・・アニメーションかな?・・・ともタイアップしているみたいでした。
(6) 同じ踏切で、310を・・・・。
さあ、帰りましょう!
下高井戸方面行きホームで、望遠で二枚。
(7) 302・・・・。
(8) これに乗ったんですが、ナンバーは控えてきませんでした・・・・踏み切りの連続で、良い眺めです。
(9) 山下駅前の「ユリノキ」の並木道。ちょうど見頃の紅葉で素敵でした。
最近、「youtube」について本を読んだりしています。テストも上手く行き、今回、320×240ドットの小さなものですが、動画も撮ってきました。
「youtube」で、ご覧頂こうと、初めての試みですが、あ~でもない、こ~でもないと、色々やって、なんとかアップロードできました。いや、まったく難しいものですね。
山下駅での301と304のすれ違いシーンです。この大きさだと、何とも冴えませんね。
http://youtu.be/lwe649IR3yU
manamana様にアドバイス頂き、いろいろ試行錯誤した結果、「youtubeの画面の挿入」に成功いたしました。有難う御座いました。(2011.11.22-23:04)
本当は、URLでなく、画面を貼り付けたいのですが、どうも、よく判らないのです。おなじ、So-netのブログでも、貼り込んであるケースもあるので、出来ない事は無いと思うのですが・・・・これからの研究課題です。
まあ、ぼちぼちと、やります。
テストとして、640×360の画面の動画をアップロードしてみたのですが、私のネット環境は遅いADSLなので、「20秒/35MBの画像データ」転送で、13分も掛かってしまいました。画面サイズは縮小されていますが、画質は、この方が綺麗だなあと思いましたが、アップに時間が掛かりすぎますので、首をひねっています。
小田急のHiSEと1000が写っています。
http://youtu.be/WYWrIxsmRg8
では、今回はこれで終わりと致します。
#584:小田急:JR東海371を見に行く [お出かけ通信551~600]
2011年11月16日・水曜日・・・・・今日は朝からいいお天気。こういう日は、紅葉が鮮やかに写りますので、期待できますね。
先週の土曜日、11月12日にも行ったんですが、またも、小田急の鶴川駅~玉川学園前間の和光大学の見える場所に、「紅葉のポプラの木」+「JR東海371系・特急あさぎり」を写しに行きました。
■■■ お出かけ通信(584) ■■■
■■■ 小田急:JR東海371を見に行く ■■■
(1) 家を出るとき、耳に馴染んだエンジン音に空を見る。自衛隊の厚木をでて来た、私の好きなYS-11ですが、望遠の部分拡大、ブレてるし、画面がガサガサに粗く綺麗でないので、開き直って、ボカシを掛けたら、ポワ~ンとした感じになりました。
(2) 近所の桜の葉も鮮やかな赤に染まっています。
(3) そろそろ、空気も澄んで来たようで、ひょっとしたらと、スカイツリーが見える季節になったかな?と、近所のスカイツリー・ビューポイントを通ってみましたら、如何にか見えておりました。
ま、この辺りがカメラ性能の限界なのでしょうか・・・・。
(4) 何時もの線路っ端にやってきました!
和光大学のポプラは、真っ黄色と言うレベルではありませんでしたが、まあ、黄色く色づいて・・・・と、言ってもいいのではないかなあ・・・。高圧線と一緒に・・・・。
(5) 10時47分・・・・特急・あさぎり3号、沼津行、JR東海371が来ました。
(6) オマケでもう一枚後部から・・・・・。
これが、撮れたら、今日はもうお終いですが、オマケに、ポプラの木をバックに、二枚ほど・・・・・。
(7) 急行小田原行の4000。
(8) 読めないけれど、多分、本厚木ローカルの3000×8。
今日は、用事が済んだら、とっとと帰って来ました。完全にポプラの葉が黄色になった時点で、もう一度来たいのですが、その時点で晴れてくれないと・・・・・。去年は、晴れ上がった日に行ったら、すでに葉は・・・・・・。
次回は、昔話の予定です。では・・・・・。
#583:又々、小田急見物で・・・・ [お出かけ通信551~600]
今回のお出かけ通信は、2011年・平成23年11月10日と12日の二日分です。
11月10日・木曜日・・・・ぼやけたような、明るい日でありましたが、JR東海から小田急に乗り入れてくる、特急あさぎりの371系が来春でお終いになる・・・・・まだ、何ヶ月もあるけれど、終わり間近に写しに行くのも何なので今のうちに・・・・と、出かけてゆきました。結果は、失敗。
11月12日・土曜日・・・・雲の綺麗な晴天で、これは町田市金井町、和光大学のポプラの木が、良い色になるのには、少々早いかなと思ったけれど、30分ほどでしたが行ってきました。371のリターンマッチでもありましたが・・・・。
■■■ お出かけ通信(583) ■■■
■■■ 又々、小田急見物で・・・・ ■■■
先ずは、11月10日の木曜日のお話です。JR東海の371系の特急あさぎり号が小田急に来なくなる!との、話を聞き、あと半年も時間が無さそう。で、何時ものように、小田急の鶴川駅~玉川学園前駅間の、町田市金井町の線路っ端までやって来ました。
(1) 10:45 JR東海371の特急あさぎり3号が来ました。天候の所為か、なんだかぼやけた感じの写真となってしまいました。
(2) グリーン車はダブルデッカーですが、硝子つかいが、小田急の20000・RSEに比して大胆です。
(3) ・・・・私の目の前をトンネルの方に通過して行きました。
ほかにも、いろいろと撮りましたが、今回はこれだけ・・・・・。
2011年・平成23年11月12日・土曜日、雨の昨日から、一転して、今朝は、快晴と言って良いような良いお天気なので、町田市内金井町、和光大学のポプラをバックに小田急電車を撮りに行こう!
JR371の特急あさぎりのリターンマッチも兼ねて。
(4) 9:16 さあ、出発!!・・・・と、家を出て空を仰げば、真っ青な空に、雲たなびいて・・・・。
途中、道路工事に引っかかり・・・・・現場に到着寸前、目の前をJR東海371のお通り・・・がっくり!
(5) 9:34 気を取り直して、たまには3000も撮ってあげる。ポプラの葉、もう少し経つと見事な黄色になるようです。
(6) 9:44 20000・RSE「あさぎり2号」が来ました。7連が2本あるわけですが、抵抗制御らしいし、JR東海の371が来なくなったら、如何いう運用になるのでしょうか・・・・。
(7) 急行小田原行と判読できる4000。
(8) 9:47 MSE・60000はメトロもみじ号。
(9) 急行藤沢行の8000。
(10) 9:58 おお!オリジナルカラーのLSE7000です。来た甲斐がありました。はこね11号です。
(11) 何度見ても「いいな~!」と思うのです。
(12) ここの上空に掛かる高圧線。なにしろ、鉄塔、大好きなもんで、ついカメラを向けてしまいます。
(13) 各停本厚木行の1000。
(14) 4000の急行小田原行・・・・らしい。
(15) そして・・・・・10:05 なんという幸運!5000(5200)が来たのです。JR東海371は逃したけれど、これで、満足満足!もう、5000と5200は4連が、それぞれ一本しかないので、今後、そう、何度もお目にかかれる電車じゃあありません。気合を入れてシャッター釦を押したけれど・・・・・。
(16) (15)のお顔の部分をクロースアップ。長く続いてきた、この流れの顔も、もうじき見られなくなると思うと、かなり寂しい気持ちになります。
朝の小田急、線路脇の30分でした。
今回は、二回のお出掛けをまとめましたが、だいぶ、小田急が続きましたので、次回は、「小田急ではない話題」で行きますね。
・・・・・では、次回!!!!!
#582:小田急多摩線栗平駅 [お出かけ通信551~600]
2011年・平成23年11月9日・水曜日・・・・・小田急多摩線に、東京地下鉄の16000を見に行ってきました。
小田急多摩線・・・・・私が好んで出かけるのは、栗平駅~黒川駅間の築堤区間です。家からの所要時間は30分も掛かりません。
今日も、同じ場所で、16000を待つ事に・・・・・。例によって、時刻表も、16000の運行情報も持たずに。考えてみると、コドモの時代からずっと、こんな行き当たりばったり方式。
■■■ お出かけ通信(582) ■■■
■■■ 小田急多摩線栗平駅 ■■■
栗平駅から黒川駅よりに400mほどのところで電車を待ちます。
(1) 待つ間、する事も無いので、紅葉した山芋の葉や、桜の落ち葉なんか眺めています。
(2) 9:39 唐木田行の多摩急行は東京メトロの6000でした。このユニークなお顔の電車も、やがては16000に替えられてゆくのでしょう。
どうも、光線状態がよくありません。以前、何回か行ったことの有る、栗平駅に行きましょう。
(3) 駅前の駐車場に車を入れ、入場券を買ってホームに入ります。入場券の発行時刻は9時51分。
下り・・・・唐木田行ホームの先端部で待つ事に。
(4) 各停の新百合ヶ丘行電車は1000の6連でした。
(5) 唐木田へ向う4000は回送でした。オレンジ色の壁、赤い屋根の家の上辺りが次駅の黒川駅。
(6) 10:06・・・・来た来た来た~あ!東京メトロ16000。先頭車は16006で、この編成から前面の貫通ドアがセンターでなく、正面から見て左にずれて居ます。
(7) 栗平駅停車中の16000の多摩急行・綾瀬行。停車中の唐木田行各停が、右側に見えています。
(8) 16000の顔をアップにして見ましょう。
(9) 貫通ドアには、先だって受賞した、ローレル賞の記念マークが付けられておりました。
(9-A) コメント頂きました様に、確かに運転室ドア後の「ローレル賞シール」、ありました。写したのではなく、写っていたので、画質悪いですが。
(10) 発車した唐木田行各停の2000が顔を並べます。
(11) 16000は発車して行きました。
(12) 唐木田行の多摩急行・・・・4000でしたが、今回は珍しく行先表示がちゃんと写りました。F3.5/80分の1秒だった所為でしょう。
(13) 10時も回ったのでそろそろ引き上げです。橋上駅の栗平駅跨線橋は結構、眺めが良い。新百合ヶ丘行各停の3000の6連が栗平駅に入ってくるのが見えました。
栗平駅の改札を出て駐車場に戻り、家に戻る事にしました。途中、鶴川辺りで、とある家の垣根のところに、コウテイダリアが大きく育ち、綺麗な花を咲かせていました。
(14) 空をバックに、デイライトストロボで・・・・・・。
・・・・・と、言う事で、お昼前には家に戻ったのです。
短い時間でしたが、久しぶりの多摩線・・・・・愉快に過ごすことが出来ました。
では、また次回!!!!
#581:通り掛かりの小田急:町田市金井町 [お出かけ通信551~600]
静岡鉄道駿遠線 名所めぐりツアーのご案内
昨日、こんな案内書が届きました。
2011年・平成23年11月20日(日) 9時~17時に、静岡市藤枝市郷土博物館集合で、下記の案内書の通り、駿遠線・名所めぐりの見学ツアーが開催されます。お近くにご在住の方で、参加ご希望の方は、下記へ。
ガイドは、永年、駿遠線の研究をしておられる、阿形 昭さんです。
・・・・・・駿遠線のイメージ写真です。(1970年1月静岡鉄道駿遠線・大井川駅近くで撮影)
では、「お出かけ通信・第581回」をどうぞ!!!
2011年・平成23年11月7日・月曜日・・・・・鶴川方面に用事で出掛けたついでに、一寸寄道。
前回行った、鶴川駅~玉川学園前駅間の、鶴川4号踏切も間近な、町田市金井町、小田急線路沿いの道。代わり映えも無い、何時もの風景なのですが・・・・・11時10分から11時25分までのたった15分間でしたけれど、小田急電車を楽しんで参りました。
■■■ お出かけ通信(581) ■■■
■■■ 通り掛かりの小田急:町田市金井町 ■■■
この時間帯、この辺りは、太陽の位置が、ちょうど逆光。どうも不得手な逆光写真ですが、敢て挑んで見ました。
(1) 11:12 特急えのしま24号は30000EXEでした。
(2) 11:14 4000の行き先は例によって、字になっていませんが、急行は間違いでしょう。
(3) 11:23 7000・LSEは、上り特急はこね8号のようです。
(4) 青空と高圧線をバックにケヤキの木。
(5) 11:25 急行新宿行の8000・10連(4+6両)。
次の用事もあって、お昼までには帰宅せねばなりません。引き上げです。
15分間の現場滞在でしたが、当然、5000には会えず、敗退。
何故か、此処へ来ると気持ちが落ち着きます。品鶴線の踏切に通っていた、少年時代の私を思い出します。貨物専用の品鶴線、昭和20年代~30年代、当然、時刻表など入手できるわけも無く、ひたすら貨物列車がやってくるのを待つだけなのですが、楽しい、満たされた時間でありました。そんな頃の事を思い出すのです。同じ町田市内の南大谷のカーブも同様です。
では、次回の中味は未定ですが・・・・・2011年11月11日(あ、1が六つ並びますね!)に更新予定です!!!!