SSブログ
国鉄1970年代 ブログトップ
- | 次の10件

浦和辺りの1973年(1) [国鉄1970年代]


 今日は朝起きたら雨、その後やんだけれど、べとべとの高湿度・・・・台風の所為なのでしょうが、気分がよくありません。
 前回の14日更新から二日空いてしまいました。公約違反だなあ・・・・済みません。今週中に、遅れを回復しましょう!

 さて、1973年(昭和48年)の早春の事です。三回前の『新宿駅特急あずさ』と同じフィルムに入っていた画像を、四回に分けてご覧頂きます。

 越谷に親戚が居りまして、家族四人で遊びに行きました。家内は叔父叔母とお話がしたいし、子供たちは退屈だし、二人の子供を連れて電車汽車を見に行きました。越谷から西へ・・・・どこをどう通って、どの辺に行ったのでしょう?
 まあ、南浦和を中心に、どこか、あの辺りなのは間違いないのですが、如何しても思い出せません。

今日は、特急電車です。

(1)特急『とき』、181系の上り列車です。颯爽としてますね、なんたって上越線のスターですもの。

(2)特急『やまばと』・・・・483系でしょうか?

(3)今となっては、記録もなく『なに号』かわかりません。月光型583系。当時は、乗りたいと憧れていたものです。クルマは愛車のSUBARU-REX。まだ2サイクルエンジン(オイル分離供給形)でしたが、水冷で、この前に乗っていた、SUBARU-R2が空冷だったので、静かで、暖房も聞いて快適でした。私は、昭和39年のSUBARU360の62年式以来のスバル教の信者でして、いまだにスバル。

(4)上の583とは違う列車だろうと思うけれど、早業で、位置を変え撮った可能性も無いではない。カメラはミノルタSR-1か、ミノルタX-700(昭和48年に買っていたかどうか不明)で、いずれにせよモータードライブではないので、不器用な私には少々、難しそうです。


今日は、ここまででお終いです。次回は、回復運転で明日!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新宿駅:特急あずさ:1973年 [国鉄1970年代]

 暑いですね。本格的な夏がやってきましたね。

 またも出ました撮影年月不明のカラースライド。当時の国鉄の写真が何枚もある。具合の良いことに、うちの子供たちが写っている。家内に鑑定を頼んだら、即座に大体のことが判明しました。1973年(昭和48年)3月のお彼岸前後らしいとのこと。

 で、写真は、新宿駅の、中央線・特急あずさ。たぶん、朝、8時発。この日はカメラを持って、早めに家を出て、出勤の途中、新宿駅に立ち寄ったようです。『ようです』と言うのは、記憶が全く無い。スライドフィルムを眺めながらの、推理と言うか、想像と言うか・・・・・・。

 取り敢えず、写真だけご覧下さい。

(1)4番ホームの中央線快速と並んだ特急あずさのクハ181。

(2) 2番ホームには181系の電車が停まっている。1番ホームから165系の急行が出発して行った。回送かもしれないけれど。

(3) 181系特急が、まぶしかった時代です。

(4) 2番ホームの181系が出て行く。

(5) パンタのあるのはモロ180?

(6) 食堂車サシ181も連結されていた。

(7) 逆光の1・2番ホームの向こうには、貨物ヤードに、お休み中の、DD13、そしてEF15・・・・・今、見ると懐かしい風景です。


 今回の写真は、薄めで、色を出すのに苦労しました。フジカラー100だった筈です。

 次回は、また明後日!!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 国鉄1970年代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。