2005年鹿児島熊本の旅 ブログトップ
- | 次の10件

2005年鹿児島熊本の旅(2) [2005年鹿児島熊本の旅]

■ 鹿児島市電に乗って天文館から南の終点、谷山、そして折返し、二軒茶屋で下車して撮影。その続きです・・・・・・・。

2005年12月10日:鹿児島市電(2)

二軒茶屋から再び市電に乗り、次の停留所が南鹿児島駅前、ここで降りてJR九州は指宿枕崎線に乗換えです。

(1) まっ黄色のキハ200が使用されておりました。三扉のクロスシート車。

乗り心地も上々!座ってみなかったので、座り心地は判りませんが・・・。

(2) 西鹿児島駅は鹿児島中央駅と名前が変わり、在来線のホームは、以前通りなのでしょうが、でっかい駅ビル、在来線と直角に新幹線の駅も出来、立派なものです。勢いあまってか、駅ビルの屋上には巨大な観覧車まで作ってしまった。
 これが、新幹線のホーム。800系つばめ号、車の内外ともに素敵なものです。白いボディーカラー、大きめの文字、お顔も700系みたいな、ぬぅーっ
とした所が無く、すっきりまとまって、なかなか結構。明日、12月11日には、これに乗れます。

(3) 乗務員扉の脇にはこんなシンボルマークもついています。元来、東海道のシンボルだった特急つばめ号のネームを持っていってしまったJR九州!って、少々、恨めしく思ってましたが、これを見たら許しちゃおうと言う気持になりました。

(4) 新幹線駅には、こんな名物コーナーも出来ています。

あんまり綺麗なディスプレイなので写していたら、お店の方が記念撮影しましょうと言ってくれたので、このお土産群のまえで写してもらいました。買わなくってごめんなさい。

(5)駅ビルの巨大なドームでは、クリスマスのディスプレイ、なにかの販促をやってましたが、よく判らなかった。ビルの間から桜島も見えておりました。観覧車に乗れば、きっと麓まで見えるのでしょう。でも、疲れているんで、そんな気にはなりませんでした。

お疲れ休みで駅ビルの地下にあったドトールコーヒーに入り、いつものアメリカンSサイズ180円で休憩。今日の反省会と今夜の予定立案。

(6) 予約してあった高見馬場電停近くの『ホテル法華クラブ』にチェックインし。食事に出かけます。ホテルの係員に、薩摩黒豚のとんかつを食いに行きたいといって教えてもらった店に出かけて行きました。
 写真は高見馬場の交叉点。電車は2120形2122、鹿児島市電は殆ど架線支持が『センターポール』、少々柱がゴツいけれど、景色がすっきりします。

(7) 天文館は高見馬場の次の電停。市電に乗るまでも無く、のんびり歩いて行きました。天文館商店街のアーケードは、大賑わい。

(8) 教えてもらったトンカツ屋さんの場所は、すぐにわかりました。お店の名前は『黒福多』・・・・クロブタのもじりかしら・・・?
 注文したのは、ロースカツ定食1,650円。お味のほうも結構。

(9) お腹もいっぱいで、ホテルへ戻る途中、これは天文館だったか高見馬場だったか忘れましたが、どちらかの電停。
 左が2110形の2113で、右が超低床車1000形『ユートラム』の1011です。

そんなこんなで、宿に戻って、ベッドにひっくり返ってTV見てたら、そのまま眠ってしまい、目が覚めたら2時。シャワーを浴びて、寝なおしました。
 これで、12月10日、初日はおしまいになりました。

■ 明日11日は午前中に鹿児島市電の残り区間に乗り、昼から新幹線で熊本。熊本電鉄と熊本市電に乗る予定なのです。

■ では、また次回!!

2005年鹿児島熊本の旅(1) [2005年鹿児島熊本の旅]

■ 次は、関西ネタで行こうと、古いスライドをチェックしています。1977年のカラースライドが出てきたのですが、考証とか、ストーリーとか、けっこう大変。なかなか、記憶の引出しが見つかりません。写っているものも、なんだかピンと来ないんです。子連れの旅だと、なかなか電車汽車一筋と言うわけに参りませんね。
 ま、もう少々時間を掛けて、発表したいと思っております。

■ 今日から何回かに分けて、昨年12月、2泊3日の南九州旅行に行ったわけなんですが、そのとき訪問した、鹿児島市電、九州新幹線、熊本電鉄、熊本市電を、ご覧頂こうと思います。超少数発行部数(20数部)、最近廃刊の『メール版:お出かけ通信』で、すでに発表したことはあるので、すでにご覧になって居られる方には、重複してしまいます。それでは申し訳無いと、画像は全部、リタッチし直しました。

2005年12月10日:鹿児島市電(1)

羽田からJALのA300-600で鹿児島空港入りし、バスで市内、繁華街の天文館あたりで下車。昼食。市電に乗って、最南端の『谷本』。ちょっと戻って『二軒茶屋』、『南鹿児島』からJR九州・指宿枕崎線で鹿児島中央駅、新幹線を見物して、泊まる宿にチェックイン。夕食に出て、市電夜景をちょっと写して、その日はおしまいです。

(1) 鹿児島空港JAL A300-600

(2) 天文館の和食の店、熊襲亭で、お昼の定食の『熊コース1,890円』。

定食の構成は、前菜?が、薩摩揚げ、キビナゴ刺身、苦瓜のお浸し。メインがとんこつに薩摩汁、おしんこ付き。終わってから薩摩芋の羊羹ですが、私が馴染んでいる芋羊羹みたいな堅いのではなく、水羊羹よりは堅めと云った感じのものでした。老人の私には充分な量で、満腹。お味にも満足。

(3) 市電の路線はふた系統。鹿児島駅前~郡元と、鹿児島駅前~谷山です。

南鹿児島電停あたりから、終点の谷山までは専用軌道になっておりまして、郊外電車の趣です。

(4) 終点の谷山電停は屋根付きの立派なものです。電車は2110形2113と、2130形2131です。

(5) 線路沿いに一寸戻って撮影。500形509。最古参の形式でしょうか・・・。

(6)宅急便の9500形9503。

電車に乗って、二軒茶屋まで戻ります。直ぐそばをJRの指宿枕崎線の単線線路がありました、わりに頻繁に、まっ黄色のキハ2000が走ります。

(7) 9500形9506はJAL塗装。左の単線がJR指宿枕崎線。

(8) 超低床車1000形1019は、構造上、運転室がやたらと広く、なんだかもったいない気がする。

(9) 2120形の2121・・・・ここの電車のオリジナルカラーって何色なんでしょう?ほとんど全部が広告電車みたいに思えましたが・・・・。

(10) 600形の603。

今日は、ここまでで、次回は、南鹿児島からJR指宿枕崎線で鹿児島中央駅に行き、新幹線見物です。