SSブログ

1003:東急世田谷線・宮の坂駅 [お出かけ通信951-1000]

icon-odekake.gif

pen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gifpen-ojigi2.gif大変ご無沙汰致して居ります。何しろブログの題名が「お出かけ通信」ですので、お出かけしないことには記事が書けないのです。世情が全世界、こんな事になって居りまして、おっかなくって、どうしても欠かせないお医者さんに行くときくらいしかお出かけが無いのです。

pen-para.gif2022年・令和4年1月23日、世田谷の上町に用事が出来ました。そこで、息子にクルマで連れて行って貰いまして、折角、世田谷まで来たのですから東急世田谷線の電車を眺めたいと宮の坂駅で落として貰い、約30分後に迎えに来てくれることにしました。そんな時の世田谷線訪問の記事なんですが、まあ、色々ありまして、ブログにアップ出来たのは約一か月後の今日、2月22日になった訳です。アクションが遅くまことにお恥ずかしい。

■■■ お出かけ通信(1003) ■■■

■■■ 東急世田谷線・宮の坂駅に行って来た ■■■

pen-para.gif12時40分頃宮の坂駅に到着。カメラ・・・と言ってもコンデジ「Canon G9X」ですが・・・を用意する。

(1)早速、玉電デハ200カラーの301の登場です。
001-220123ode.jpg

(2)302です。

002-220123ode.jpg

(3)305が来ました。

003-220123ode.jpg

(4)お次は303

004-220123ode.jpg

(5)沿線の豪徳寺に因んでの招き猫電車308SDGsトレイン307です。

005-220123ode.jpg

(6)SDGsトレイン307のプラグドアの開き具合。

006-220123ode.jpg

(7)302が三軒茶屋へ向かう。

007-220123ode.jpg

(8)下高井戸行の310が発車して行く。

008-220123ode.jpg

(9)303が下高井戸から帰ってきた。

009-220123ode.jpg

(10)307、踏切通過。

010-220123ode.jpg

(11)宮の坂駅に隣接する「世田谷区立宮坂区民センター」に江ノ電から帰ってきたデハ80形電車が展示されて居る。

011-220123ode.jpg

(12)駅前踏切を305が通過して行く。

012-220123ode.jpg

pen-para.gif13:20ごろ、迎えに来た息子や家内と合流、区民センターにある「POCO」というピザ店に入って遅めの昼食。

(13)なかなか美味しい!

013-220123ode.jpg

(14)そして、このお店の良いところはトレインビューなんですよ。この席に座っていた子供連れの家族をシルエットで写し込みたかったけれど、現代はそれが出来ないのが寂しいと思うのです。(電車は305です。)

014-220123ode.jpg

coffee.gif 本当に久しぶりで電車を見られて幸せでした。それにしても「明るい曇り」という天候の所為か、トロい感じの写真になってしまったのは残念です。

 では、また!!!

nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

hanamura

豪徳寺が好きです。ピザ美味しそう。
自分(ズブン)は、「お出かけ通信」というか、お出かけ=冒険=出会い=旅=なにもかも。いろいろ減って。医者か歯医者か、床屋の親方くらいしか、まともに他人と話をしない(?)みたいな状況です。
寒いですが、光線を意識しない(?)曇天撮影が、自分(ズブン)は好きです。雨男なので、雨天が、とても多いです。
by hanamura (2022-02-23 09:43) 

デハ5001

顔なじみの人たちが会話する街の雰囲気は、車両が変わっても200形ペコちゃんの時代とかわりませんね。低いホームからサンダルで乗りこむ電車は、ギスギスした現代人の潤滑油みたいです。電車賃は安くても、家賃が高すぎて住めないのが残念!
by デハ5001 (2022-02-23 14:13) 

のり

ご案内いただいたあの日を思い出しています。
もう5年も前になるのですね。
街並みの隙間からヒョイと顔を出す姿はなんとも言えない魅力がありますね。
世田谷線は、本当に一日中揺られていたい電車です。
by のり (2022-02-26 08:02) 

伊豆之国

これまで毎年のように足を運んできた年末年始恒例行事の「世田谷ボロ市」も、ここ2年は「コロナ」の影響で中止になり、「玉電」に乗るのも沿線風景を眺める楽しみもないままです…。ボロ市通りと周辺の今の風景を"Street View"で見ると、上町駅前にあった元三和銀行の支店が取り壊されていたり、古い商店がいくつかなくなって真新しいビルやマンションになっていたりして、結構街並みの感じが変わっているようです。数年前からやっていなかったらしい西太子堂駅前の果物屋さんも取り壊されていました。
小田急沿線に引っ越したので、「三茶」の新旧ごちゃごちゃした風景も見るのは当分ないでしょう。宮の坂の80型、写真を見てもよくわからないのですが、塗装はしなおされたのでしょうか?
by 伊豆之国 (2022-02-26 18:09) 

ぽんた

おはようございます。
奥様や息子さんと囲むピザは
より一層格別のお味だったのではと思います。
豪徳寺は一度行ってみたいです。

日々のお散歩中にふと気づいたことなど
ブログにしても面白いと思いますよ。
私なんて(骨折後は特に)
近所のコンビニで買ったお菓子やパンなど
美味しかったらブログにアップしちゃいます。
写真を選んだり作文したり
頭の体操になりますよ。
by ぽんた (2022-03-02 09:09) 

む〜さん

■■ hanamura様:
 豪徳寺の下車駅は宮の坂が便利ですね。私の「雨男か晴男分類」は、半々くらいでしょうか。雨だったら外出は中止になることが多いです。期待して居ませんでしたが、ここのピザは中々でした。オマケにトレインビューですし。
by む〜さん (2022-03-22 13:59) 

む〜さん

■■ デハ5001様:
 床を下げるかホームを上げるか・・・都電荒川線、江ノ電も含めて関東エリアはホーム上げでステップ廃止になりました。この方が手押し車は乗せやすそうで、ベビーカーやシニアカー利用の方には乗せやすく見えました。電車も綺麗に手入れされて居るようで快適ですが、座れた試しがありません。お爺さんとしたは少々不満です。
by む〜さん (2022-03-22 14:00) 

む〜さん

■■ のり様:
 信用乗車方式を採って、トレーラーを増結出来ると良いなあと思って居ます。もっとも、トレーラーを引ける出力を持って居るかどうかもわかりませんが。外国の市街電車にはよくくっ付いて居ます。がトレーラー増備、電力系の容量アップ、電動車自体の性能の見直しとか、お金が掛かりそうです。
 線路の質ももっと良いと揺れずに滑るように走ると思われるのですが、更にお金が掛かりそうです。
by む〜さん (2022-03-22 14:06) 

む〜さん

■■ 伊豆之国様:
 宮の坂のデハ80(と言うか江ノ電600形)は整備が行われたらしく、綺麗な草色になって居ました。
 ボロ市は機会が無く一度も行ったことが無いのですが良いモノだそうですね。沿線の建物の古くて素敵なのが次々と建て替えられて行って居るようですね。この先の街の姿がどんなものになって行くのか想像も出来ません。三軒茶屋の昭和20年代を偲ばせる一画も一昨年ごろは残って居ましたが、今は如何なんでしょう?
by む〜さん (2022-03-22 14:13) 

む〜さん

■■ ぽんた様:
 井伊直弼のお墓のある豪徳寺は中々の見モノです。奉納された招きネコがいっぱい居て驚愕いたします。
 ぽんた様の仰る通り、旅や電車の小ネタでもいいと思います。昔は良くそういうネタをアップして穴を埋めて居りました。現在それをやらないのは、「やる気の低下」と思われます。せめて半時に一回以上更新しようと思うのです。ぽんた様に励まされてパワーが出て来ました。頑張ってみますね。
 頭の体操といえば、私はナンバープレイスにハマって居ます。ぽんた様はやった事、有るでしょうか?なかなか面白いですよ。
by む〜さん (2022-03-22 14:21) 

む〜さん

■■♪♪ hideta-o様、サットン様:
 「nice!」有難う御座います。。
by む〜さん (2022-03-22 14:23) 

Reda

Right here is the perfect web site for anyone who really wants to find out about
this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually would
want to…HaHa). You definitely put a new spin on a topic that has been discussed
for a long time. Excellent stuff, just wonderful!
by Reda (2023-10-16 07:57) 

Antonietta

I think what you said made a bunch of sense.
But, think on this, what if you added a little content?
I ain't suggesting your information is not solid, but
suppose you added a title to maybe get a person's attention? I mean 1003:東急世田谷線・宮の坂駅:お出かけ通信:blog版:SSブログ is kinda vanilla.

You could look at Yahoo's home page and note how they create news
titles to get viewers to open the links. You might add a related video or a related picture or two to get people excited about everything've written. In my opinion, it would bring your posts a little bit more interesting.
by Antonietta (2023-10-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。