お出かけ通信501~550 ブログトップ
前の10件 | -

#550:小田急・夜の景色に挑戦、そして敗退 [お出かけ通信501~550]

pen-pc.gif 「お出かけ通信」も、今回で第550回となったわけですが、内容的には、なんだか、如何かと思われるようなショボいものになってしまいました。今回も
、またかの小田急で、申し訳ないと思います。
 2011年・平成23年7月15日・金曜日、夕食後、ふと思い立って、ご近所の小田急線路脇にやって来ました。

■■■ 小田急・夜の景色に挑戦、そして敗退 ■■■

pen-para.gif こんばんわ、いや~、東京は今日も暑かった!なんて月並みなご挨拶しか出来ませんが・・・・。それでも、夜になり、涼しい風も吹き始めたので、車で10分、ご近所の小田急の線路脇へ・・・・夜景を撮ろうなんて大それた事を考えながら。

(1) 走行中の電車の車内のお客さんが写れば上々と、色々やって見たんですが・・・・。オートフォーカスではピントが合わないのでマニュアルで焦点合わせをし、ISO400でマニュアル露出。なかなか車内が写りません。

(2) 夜の風景は、カメラを固定すれば、プログラム露出で何とか写ります。

(3) 真っ暗な中に街灯がぼつぼつ、遠くに大マンション、電車は前照灯が明るすぎるので・・・・。

(4) 去ってゆく電車・・・・どうも上手く行きません。もう、切り上げましょう。

pen-rei2.gif そんなわけで、「もう、おしまい、帰ろう帰ろう!」と、町田市南大谷の線路脇を後に、尻尾を巻いて、すごすごと帰宅したんですが、うちの駐車場から見上げる月が綺麗なので、露出を変えながら撮ってみました。クレーターや海、レイも結構写りました。200mm相当で、ISO400、F4.8、1/1600秒。
 「The moon age calendar」というWEBで調べたら、「この記事を書いている現在」・・・・・
 22時34分、月齢14.194、輝面比99.907だそうです。まあ、満月なんですね、今宵は。

coffee.gif 今回は、なんだか、いい加減な、内容の薄いブログになってしまいました。そして、コンパクトデジカメでは、動きものの夜景はダメなのかなあ、なんて弱気になりました。

・・・・・では、また次回!!!!!次回は、頑張りますよ~!!!!!

#549:小田急・夕景色 [お出かけ通信501~550]

2011年・平成23年7月3日・日曜日、今日は・・・・もう日付が変わったので、昨日か・・・・午後、インドアですが3時間ほど運動、18時過ぎにへろへろで帰宅。
 夕食まで一時間ほどは余裕があるとパートナーさんのお話に、久しぶりに「夕暮れ時の小田急電車」・・・・眺めに行ってきました。多少、疲れて居たって、電車となれば話が別だっ!

又か、またかの小田急ですが、ご容赦ください。

■■■ 小田急・夕景色 ■■■

このブログの「お出かけ通信」もスタート以来、549回、次回には550回になっちゃうところまで来ました。私らしくない根気の良さだなああと思います。これは、ひとえに読者の皆様方の応援に元気付けられているからだと確信しています。
 例によって例の場所、町田市内南大谷のカーブ現地到着、18:35。辺りは薄暗くなって来ました。ISO感度を400に設定し、マニュアルモードで撮影に掛かります。

(1) 快速急行小田原行の8000と、特急はこね36号。

(2) 8000の急行新宿行。

(3) 4000の急行小田原行・・・・らしい。ヘッドマークは「花と寺社めぐり~スタンプラリー」。

(4) 3000の各停新宿行。

(5) 列車接近警告灯。点滅で接近を知らせます。

(6) 各停の本厚木行は2000。

(7) HiSEは、スーパーはこね38号。

coffee.gif 現地に20分ほど居まして、18:55、帰途に着きました。

では、また次回!!!!!

タグ:小田急

#548:またも小田急、ほんのちょっぴり [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 2011年・平成23年6月20日・月曜日・・・・昨日のお話なんですが、電車を眺めたのは、13:30~13:45の15分間、なにしろ雨粒が落ちてくる空模様なので、ポイントに行った事は言ったんですが、やっぱり気分が乗らず撤退。
 そんな訳で、今回は、あまり期待できない内容となりました。アクセスくださった方には、ほんとに申し訳ないと思います。

■■■ またも小田急、ほんのちょっぴり ■■■

流石は梅雨とあって、はっきりしないお天気、午前中から家を出ました・・・・と、いっても電車に乗りに行ったわけではないのです。色々、家事雑用、町田の中心街で、用件が二つ三つ。

・・・・その途中。

(1) 家の近所のノウゼンカズラ・・・・先日の蕾が、華やかに開いておりました。これから、次々と開花して、次々と花は落ち、そしてそれを追いかけるように花が開く、そんなにしてかなりの長期間咲きます。そんな咲き方は、ムクゲみたいです。

(2) 次に控えたたち・・・・。甘い蜜が出るのでしょう、蟻さんが来ています。接写で蟻さんを追いかけるって、思ったよりも難しいですね。タイミングの良い写真、撮れませんでした。

(3) 足元にはマツバギクも咲いている。かなり華やかな感じです。

(4) 町田市街地にある駐車場にあったナツツバキ。名はツバキだけど、椿とは別物と思ってましたが、調べてみたら、ちゃんとツバキ科ナツツバキ属でした。
 よくよく見ると、花びらに小波のような皺があるのに気がつきました。
 相模原市には「ナツツバキ通り」という、並木道がありますが、育ちにむらがあり、並木には向いていないのではないかと思ったりします。

pen-pc.gif お昼に、一旦帰宅。簡単に昼食を済ませて、さあ、これから電車だあ!・・・・と、思ったんですが、雨が落ちてきたので、気勢をそがれてしまい、それでも、鶴川駅の玉川学園よりの踏切にやって来ました。傘は要らないけれど、立っているのはヤだなあという雨なので、さっぱりやる気が出ません
 結局、13:30~13:45の15分間で、撤退しました。まあ、こんな日もあります。

(5) 13:32 各停新宿行の3000。好きな電車ではないけれど、気合を入れて撮る。

(6) 13:33 小田原行急行の1000。この顔・・・・9000の進化したものと思うのですが、9000のガイコツ顔って感じが無く、好きです。窓が凹んでいない所為でしょうか・・・・。方向幕なのも良いですね。

(7) 13:34 EXE30000の特急が来ました。「はこね」の表示があります。家に帰ってロマンスカー時刻表を見たら「はこね25号」でした。

(8) 13:36 快速急行新宿行8000

coffee.gif 落ちてくる雨が鬱陶しいので、引き上げる事に・・・・・・。時間もあるので、近くのファミレス、デニーズ大蔵店で、珈琲で一服

次回は、昔の写真を出そうと思って、探しています。

タグ:小田急

#547:紫陽花の東急田園都市線 [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 梅雨ですね~、毎日はっきりしないお天気、今日(6月17日)なんか、朝から雨、しかも気温が低く、寒い感じです。
 もっとも、晴れたら晴れたで、滅茶苦茶暑くなるんでしょうが、それも困るしなあ・・・・。

昨日、2011年・平成23年6月16日・木曜日のお話をしましょう。

■■■ 紫陽花の東急田園都市線 ■■■

pen-pc.gif さあ、これからお仕事です。ちょっと早いけれど、早めに・・・・10時、家を出ました。お天気は明るめの曇り。

(1) 近所の家の、夏の花、ノウゼンカズラの花の蕾も膨らみました。もう少しで花の開く準備完了なんて蕾もあります。

pen-pc.gif 用事があって、町田市役所へちょっと寄り道・・・・・・。

(2) 市役所の駐車場は小田急の線路脇にもありまして、結構、いい撮影場所。ま、今日は、そっちは止めときますが。
 10:421069を先頭に快速急行新宿行が通ってゆきます。電車の手前の緑の草は、『わらび』です。もう、一面のわらび。駐車場の紫陽花が綺麗なので撮ってましたら、電車の音、振り返ると、なんと、5000!間に合うはずも無く・・・・残念無念っ!。

pen-pc.gif 紫陽花で、思い出したのは、東急田園都市線つくし野駅・・・・あそこにはアジサイが植わっています。
 立ち寄って見よう・・・・・・。

(3) つくし野駅の線路脇。紫陽花も見頃。

(4) 東急5000(5108)。例によって何処行だかわかりません。

(5) 東武50050が中央林間に向かいます。

(6) フェンスの中の草むらに、ホタルブクロとドクダミの花

(7) 中央林間行jの東急5000

(8) 東京地下鉄8000も来ます。

pen-pc.gif 現地滞在10分そこそこで、つくし野を後にして、小田急の鶴間に向います。たった10分間では、東武30000が来るわけもありません。

(9) イトーヨーカ堂の中にあるドトールコーヒーでお昼御飯。「ミラノサンド・チキンカレーサラダ@390-」と「カフェラテプリン@350」で、合計740円、これでTポイントが7ポイントつきましたが、考えてみると、2万円使って、ドトールのSサイズ珈琲一杯なんだなあ。
 ミラノサンドとカフェラテプリン、美味しかったですよ。カフェラテプリンは初めてですが、中々です。
 教えてくださった、ぽんた様、有難う御座いました。

pen-pc.gif 食後は少々のんびりしてしまいましたが、お仕事お仕事。

そして、帰りは、またまた、小田急で油売りです。町田市内南大谷、何時もの場所。今朝、市役所駐車場で、小田急5000を逃がしてますので、リターンマッチ

(10) 丁度、近くの小学校の授業が終わったタイミングのようで、子供たちが帰って行きます。小田急電車は彼らにとっては、あまりに日常、空気みたいなものなんですね。立ち止まって眺めるなんて、しませんね。まあ、それが普通ですけれど。
 電車は快速急行片瀬江ノ島行で先頭車は1494です。

(11) 電車は8000

(12) 15:55 待望の5000が来ました。先頭は5064で、後6両は3000です。

coffee.gif 16時、切り上げて家に帰って来ました。

これで、今日のブログはお終いです。また、次回!!!!!

タグ:東急 小田急

#546:京浜急行「みさきまぐろきっぷ」 [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 2011年・平成23年6月11日・土曜日京浜急行の品川駅から三崎口駅まで、2100快特の爆走を楽しみ、三崎港で、マグロを食べて参りました。そのときのお話です。

(1) 2011年6月6日に、京浜急行撮影にお出掛けしたんですが、そのとき京浜急行電車の車内で見かけたポスター「みさきまぐろきっぷ」。往復の電車賃、三崎辺りのバス路線フリー切符、お食事券に、レジャー施設の利用券を組み合わせた企画きっぷです。これは、楽しく、且つ美味しそう!!!

■■■ 京浜急行「みさきまぐろきっぷ」 ■■■

鉄道ファンの友人、MHさんと京浜急行に乗りに行こうという事になりました。快特2100の快速ぶりを楽しみ、マグロを食べる「みさきまぐろきっぷ」を利用して、6月11日、決行致しましたのでご報告いたします。
 この日は、朝から雨が降っておりましたが、電車には屋根があるし、天気予報も午後から雨も上がると言う。

pen-pc.gif 10時30分、JR品川駅の京浜東北線のホームで待ち合わせの約束ですが、10時前に到着してしまいました。

(2) そこで、未だ見たことも無かった新幹線の品川駅を見ておこうと、入場券を買って新幹線のホームに降りて行きました。まあ、既成の品川駅に後からくっ付けたので仕方が無いのですが、低い天井、狭いホーム、なんだか圧迫感があります。何本かの、700系、N700系を見送って「新幹線見物」を終えました。

pen-para.gif 10時30分、MHさんとも会えまして、京浜急行の出札口に向います。買ったのは勿論、「みさきまぐろきっぷ」で、品川からの価格は、2,980円でありました。

(3) これが「みさきまぐろきっぷ」。改札鋏を持ち鉄道員帽子を被った、まぐろ君が可愛いですね。そして京浜急行の電車も・・・・。

pen-pc.gif 京浜急行品川駅ホームに入ると、丁度やって来た電車は快特の三崎口行2100でありました。乗り込んだのは勿論、最前部。

(4) 2100の豪快な走りっぷりを楽しんで終点三崎口駅に到着。電車の前にデッキブラシと大形ポリバケツ、これは列車の反対側にも設置され、きっと前面硝子の清掃用だな?!と思いましたが、果たして・・・・・。

(5) 三崎口の駅前には京浜急行バスが並んでおりました。到着時、やんでいた雨が又降り出し、風も強くなって来ました。

(6) バスで三崎港に到着しましたら、雨風も激しくなり、港内の海も白波が立ち、えらい事になってきました。ガイドブックを見て、電話を掛けてみると、「庄和丸」という企画参加の食堂が、バス停の直ぐ近くですので、其処に入りました。これが、「この店の、みさきまぐろきっぷ用のお料理」。結構、豪華。「三崎まぐろ御膳」、鮪刺身(でかい!)、鮪から揚げ、大和煮って言うのかしら佃煮みたいなの、味噌汁、おしんこ、そしてご飯。量も充分、美味なりっ!!

(7) 「庄和丸」店内から眺めた三崎港風景。風も治まってきましたが、雨は降っています。

(8) お腹も満足しましたので、店を出る。お隣の魚屋さんの店先で・・・・ちょっとインパクトありました。

pen-pc.gif こんなお天気では、三崎の街歩きも出来ません。真っ直ぐ品川に帰るのも芸が無いので、回り道して帰ることに・・・・。

(9) 三崎港バス停前のクラシックな建物群

(10) 帰りの電車は、この2100。(三崎口駅)

(11) 2100の快特金沢八景。ここで新逗子行エアポート急行に乗り換えます。

(12) 新逗子駅から横須賀線の逗子駅に・・・・。踏切で振り返ると、乗ってきた電車が折り返して新逗子駅を出発して行きました。

(13) JR逗子駅からは横須賀線の217系

(14) ・・・・で鎌倉に着きました。側線にはクハ182-102を先頭に、旧国鉄色の特急用車が休んで居りました。「鎌倉散策の旅」という「びゅうプラザ甲府駅」主催のツアー用らしい。

(15) 鎌倉からは江ノ電です。

(16) 渋滞の134号線の自動車群を尻目に江ノ電は快適に走って江ノ島駅に到着。

(17) 湘南江の島駅から大船までは湘南モノレール。これは、富士見町駅に進入する場面。

(18) 大船駅に到着。これが、乗ってきた湘南モノレールの5000形。IGBTインバータ車だそうです。

(19) 16:40 湘南新宿ライン、高崎行のE231が入ってきました。思ったより空いていて、座れたました。

pen-pc.gif 横浜駅で、MHさんと、又の電車ツアーを約束して別れました。鉄道ファン同士の電車旅、いい電車に乗り、美味しいものも食べ、大満足の一日でありました。

coffee_becks.gif 京浜東北のホームに上がって行くと、向こうの東海道の上りホームを181系と思しき国鉄色特急車が通過して行きました。あれは、きっと、鎌倉駅で休んでいた特急車で、甲府に帰るんだなあ、何処を通って帰るんだろうなどと、考えていました。そこへ、丁度、横浜線直通の快速八王子行が入ってきましたので、乗る。残念ながら席がありませんでしたが、新横浜で座れて、無事に町田に到着。今日のツアーは終わりました。帰宅は18時・・・・・。

では、また次回!!!!!

#545:赤い電車に逢いに・・・・(京浜急行・神奈川駅) [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 青い帯の電車は地元だし好きなのですが、赤い電車も好きな私、久しぶりに、一寸だけで良いからと、見ようと、横浜線で横浜駅までやって来ました。京浜急行に乗り換えて、次の駅、神奈川駅で下車、ホームの先端に・・・・。
 2011年・平成23年6月6日・月曜日、今日は良いお天気!

■■■ 赤い電車に逢いに・・・・(京浜急行・神奈川駅) ■■■

pen-pc.gif さて、11:40ごろ到着した、京浜急行の神奈川駅です。JRを含めると「4複線」のこの辺り、京浜急行のホームからJRの見通しも良いのですが、通信ケーブルの太いのが目の前に・・・・。で、京浜急行専門で何枚も撮影。
 先ずやって来た、800の下り各停、800もそろそろ・・・・なんて話も耳にしますが、実際のところは如何なのでしょう・・・・・。

(1) 11:42 いきなり800の普通・新逗子行(812-1)が来ました。

(2) (1)を後から停車中に・・・・・812-6

(3) 快特・青砥行の通過・・・・1500形1706

(4) 11:50 「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」(2100-57)、快特・三崎口行

(5) 1000の307、普通・浦賀行。背景は東神奈川~仲木戸駅前の広場を挟んで、二本も建っている摩天楼。

(6) エアポート急行・羽田行の1000(016)

(7) (6)の羽田空港行がカーブに消えてゆく。こんなボケ写真を眺めていると、自分の体力、財力も考えず、無性に良いカメラが欲しくなる。

(8) 快特・泉岳寺行が轟音を立てて通過してゆく。

(9) カッコつけて鉄柱を通して撮って見たけれど、これじゃあ、何が何だか判りませんね?1000の013

pen-pc.gif 12時になりました、そろそろ仲木戸駅に移動しましょう。

(10) わざわざ下り線の先頭に行って何枚か撮影。600-4、快特・青砥行

(11) エアポート急行・新逗子行の2021

pen-pc.gif  ペデストリアンデッキを渡って、JR東神奈川駅。ついでに新子安まで行ってホームから一寸眺めてゆこう。

(12) 12:31 東神奈川駅京浜東北のホームです。ちょうど成田行のNEXが来ました。この姿、好きです。

pen-pc.gif 新子安駅に到着、上り先端部で何枚か撮影。

(13) 12:42 下りのNEXが来ました。

pen-pc.gif 13時も近くなりお腹も空きました。駅から出て、飯を食おうと京浜国道まで出てみたら、一寸離れたところにマクドナルドが見える。国道の向こう側だし、遠いし、面倒くさくなって・・・・。

(14) 京浜急行・新子安駅に近いファミリーマートで、「こしあんぱん@105+お~いお茶@120」、合計で225円。JR新子安駅に再び入り、下り先端の方は、ひと気もないので、ベンチで、寂しいお昼御飯でした。最近の大メーカーの菓子パンは矢鱈と大きくなって、これで腹一杯。いろいろなパンを食えないのは、物足りなくもあります。

pen-pc.gif 線路に目を移せば、E217、E231、E233、211の大パレードで、なんだか面白くなくなってきました。何枚か撮りましたが・・・・・。

(15) 13:16 E231のお通りです。お顔が真っ黒で、何処行だかわかりません。

(16) 上りの快速アクティー3756M、211。211はかなり好きですけれど、あんまり来ませんね。

(17) 13:20 最後に、京浜東北のE233に、敬意を表して、気取ったアングルで撮ってみました。

pen-pc.gif そろそろ潮時と、帰途につきます。スタンダードな、新子安~京浜東北E233~東神奈川~横浜線205~町田のコース・・・・・。

(18) 14:30 町田駅近くの「ヴィ ド フランス」でお茶で休憩。ダージリンティーの小@273

coffee_becks.gif 時間もあるので、JR町田駅南口のヨドバシカメラに寄り道、もう160GBの残容量が10GBほどになった外付けHDDの市場調査。ディジタルカメラなどの、データ保管用なので、動画はやらないし、500GBもあれば充分なんですが、1TB以上のものが殆どなんですね。たしかに、動画だとその位は必要なんでしょうが・・・・・。そして、携帯型はバスパワーなんで電源が別になるのは判りけれど、据置型も、ACアダプターが必要なのが絶対多数。私は内蔵型が好き・・・・・もう、これ以上、PCの裏にACアダプターを転がしておくのは如何かと思っているんです。
 ・・・・ま、それはいいとして、勿論、何も買わずに、お店を出ました。

・・・・・・と、云う事で、無事に帰宅。今日は、なんだか疲れました。

#544:小田急定点写真・町田・南大谷 [お出かけ通信501~550]

pen-para.gif 雨・・・・梅雨で鬱陶しい毎日、暑くないのが救いですが、TVでは、大震災、原発、内閣不信任、与党分裂・・・・憂鬱なニュースしか流れてきません。そんな訳で生活にも気合が入りません。
 2011年5月31日・火曜日、朝、晴れ間が出てきそうな気配に、何時もの町田市内南大谷のお立ち台に30分ほどですが、カメラを持って行って来ました。

pen-ojigi2.gif 又か、またかの小田急ですがご容赦ください。

■■■ 小田急定点写真・町田・南大谷 ■■■

pen-para.gif 5月31日・火曜日・・・・前日・夜の天気予報で明日は「爽やかな日になる」とか・・・・期待していたのですが、スカッと晴れませんね。でも、午前中、ちょっと良さそうだったし、時間も少々ありましたので、近場の小田急ポイントへ・・・・。
 9:25から、9:55までの30分間でしたが、写した写真は27駒、その中から何枚か選んでみました

(1) 何時もの場所に到着したのが9:25。見上げる空は青空も見えて、いい写真が撮れそうです。高圧線用の避雷器と思われます。

(2) 早速来たのが5000(5200)でした。わ~い、幸先が良いや!

(3) 地味ロマンスカー30000EXE、なんとか『実物に近い色』に写りました。「はこね・えのしま9号」で、相模大野で分割されます。

(4) 000(8061)の急行新宿行。後6両は3000でした。

(5) 2000の区間準急新宿行

(6) 電車を待ちながら周囲を眺める生垣に飲み込まれかかっている電柱オシッコをする犬がが可愛いので写す。

(7) JR東海の特急あさぎり2号も来ました。

(8) 急行新宿行の8000(8052)・・・・4+6のオール8000でした。

(9) 急行新宿行の3000(3093)・・・・これは確かオール3000の10連。

(10) 線路の向こうには「??物件」梯子を掛けておいた場所らしいのですが、空き家になって居ます。先般、江ノ島線の鶴間駅でも、見掛けましたが、小田急さんは架線補修の梯子は線路脇に置かなくなったのかしら・・・??
 ・・・・とは云うものの、電車の先頭で前方を監視して確認したわけじゃあありませんので、信用しないで下さい。
 先日、見に行った京成では「線路脇の竹梯子」が健在でしたので、気になりました。

(11) 各停新宿行の3000(3652)。望遠端で、しかも沢山トリミングしたので、ボケました(笑)。

(12) 最後は快速急行藤沢行の1000(1456)、確かオール1000の編成でした。

coffee_misdo_2.gif 撮影30分、9時55分には引き上げてきました。

タグ:小田急

#543:小田急相模大野駅での20分間 [お出かけ通信501~550]

pen-pc.gif ブログ更新に穴があきそうなので、ちょっと前なのですが、先週の土曜日
2011年・平成23年5月21日・土曜日の、お出掛けのお話です。またまた、小田急の話題で恐縮ですけど・・・・・・

■■■ 小田急相模大野駅での20分間 ■■■

5月21日の午後から夜まで、小田急の相模大野駅近辺で、さるイベントがありましてた。15時までに行けば良いのですが、早めに家を出て、14時すぎに相模大野駅に到着。定刻に一時間ちかくも余裕・・・・もちろん、ホームで小田急電車を眺めようという魂胆
 下りホームの新宿向きの先端で、電車を見ておりました。5000が来ないかなあと思って、
14:10~14:30の20分間では顔を見る事は出来ませんでした。たった20分で5000に逢えるなんていうのが虫がいいのかもしれません。

(1) 14:12 5000の替わりに、と云っちゃあなんですが、一桁多い、50000/VSEが来ました。スーパーはこね27号です。国道16号の陸橋の下だと日陰になるので、その向こう側を望遠で撮りました。望遠で、このアングルから撮ったVSEって、変な顔ですね(笑)。もう少し見下ろすようなアングルとか、もっと下のほうからの方がスマートに写るような気がします。

(2) 14:17 今度は上りの特急はこね20号HiSE10000が、中線を通過してゆきます。

(3) もう一枚、望遠で(1)と同じ様な感じで撮ってみました。う~む、なんだかなあ!!

(4) 8000の10連、急行新宿行が発車してゆく。

(5) 14:25 沼津行特急あさぎり5号の通過です。RSEは、このアングルでも変な感じにならないなあ。しかし、人それぞれ、好みってヤツなんでしょう。

coffee_misdo_2.gif まあ、そんな20分間でありました。これっぽっちの短時間で、5000に会えるほど甘くはありませんね。結局、根性無しの私でありました。

タグ:小田急

#542:相模鉄道三ツ境駅の30分 [お出かけ通信501~550]

pen-pc.gif 週が変わって
2011年・平成23年5月23日・土曜日の、お出掛け記録です。今回は一寸ご無沙汰の「相鉄」・・・相模鉄道です。お昼頃の30分、同鉄道の三ツ境駅・・・・大和駅から二つ横浜より・・・での電車見物でした。

■■■ 相模鉄道三ツ境駅の30分 ■■■

pen-para.gif こんにちわ~、今朝、24日火曜日は、雨模様の暗い朝ですが、昨日は、晴ではなかったけれど、まずまずのお天気。
 午前中は、近所の農協のショップまで、野菜のお買い物。地場のトマトと胡瓜が出ていたので、ちょっと嬉しかったりしました。他に小松菜と隠元、ブロッコリー、大根。一旦帰宅して、戦果を冷蔵庫に放り込んで出発です。
 晴天じゃあないので私の好きな調子の画像になりそうも無く、ご無沙汰の江ノ電、湘南モノレールはやめて、近所の相模鉄道の瀬谷駅まで行きました。
 駅前の駐車場に車を入れて、瀬谷駅の改札を通ります。一つ乗って、三ツ境駅。ここの横浜向きの上りホームの先っちょで、電車を待ちます
 11時40分から12時15分までの30分そこそこでしたが、11000、10000、9000、8000を撮る事が出来ましたが、残念ながら、7000、7500は来ませんでした
 従来の車体カラーから、新色に塗り替えられた電車も、少し増えてきたなあと思ったものですが、まだまだ完了までには時間が掛かりそうです。

(1) 8000の新色・・・・ブルーとオレンジ。真正面からだと何処ででも見かけそうな食パン顔です。

(2) (1)の横顔なんですが、真横からだと「く」の字形・・・・・・。8701という事になるのかな?

(3) 最新形式、JRのE233ベースといわれる11000が横浜に向います。

(4) お次は、これまた11000。急行海老名行では無かろうか・・・・・この表示方式、事後の判読の楽しみもある(笑)。

(5) (4)の横顔で、たぶん11003・・・・かな?

(6) 従来塗装の8000です。(1)の写真と較べると随分、感じが違って見えます。

(7) JR・E231ベースらしき10000。私は11000よりも、下にライトのあるこっちの方がお好みです。前照灯から連結器、スカートにかけて、なんだか顔っぽいのが気にはなります。

(8) 10000の横顔・・・・10708かな?

(9) お次は9000。これは従来塗装

pen-pc.gif 瀬谷の駐車場も安くはありません。12時15分に切り上げて、瀬谷駅に戻ります。

(10) 瀬谷駅は以前より工事中でしたが、何の工事か知りませんでした。こんな掲示が出ており、下り線に待避線を増設する工事でした。(上り線は従来よりありました)
 画像が小さいので、ちょっと見難いですが・・・・。

(11) 掲示の中から線路配置図だけ抜き出しますと・・・・・。

(12) 瀬谷駅の改札を出て、跨線橋から横浜方面を望む。ホームのエッジもできあがり、これからバラスが入るようです。一部は既に入っておりました。瀬谷駅も古くからの南口は相変わらずゴチャゴチャですが、十数年前に新しく出来た北口は、スーパーやファミレス、バスセンターに大駐車場、立派になりました。最近は線路脇に新しいビルも出来、簡単な食事も出来そうです。写真のベージュ色の建物ですが、駅出口から少々離れています。

pen-para.gif そんなこんなで、町田に戻ってきました。もう13時をとっくに過ぎ、お腹も空きました。

帰り道、セブンイレブンで、今日のお昼ご飯を調達。あわせて392円町田市内金井町の、いつもの小田急線路脇で食べようというのです。

(13) お食事のラインナップ。左の「焼きつくね」は、薄く延ばしたたれで焼いた「つくね」が貼りつい居ています。大変、美味しいのですが、「たれ」で手が汚れそうです。矢張りお握りは、私としては伝統的なスタンダードなのが良いなあ。

(14) お食事中盛んに小田急電車が目の前を通過してゆきます。食事しながらの撮影なんて、いい加減な事をやってましたが、その中から、三駒ほど。今日は5000の大豊作でした。

coffee.gif お腹も一杯になり、車内は暖かく、ついつい・・・・・気が付けば15時を回っておりましてね。そのほか、色々ありまして、帰宅は16時になりました。ご退屈さま。
 ・・・・・・では、また次回~っ!!!!!

タグ:相模鉄道

#541:銀座から京成八幡へ(下巻) [お出かけ通信501~550]

前回の続きで、2011年・平成23年5月14日・土曜日の、お出掛け記録・・・・千葉県市川市、八幡駅あたりの京成電車です。
 前号では、3400、3500重点で書きましたが、今回は、このシリーズの最終回、京成の代表的形式の、3000、3700を中心に写真を並べましょう。

■■■ 銀座から京成八幡へ(下巻) ■■■

時系列は、この号の中では、発生・撮影順です。では・・・・・・。

(1) 八幡駅から線路に沿って歩き始める。線路に接近してセブンイレブン、そして人・自転車専用の踏切
 13:33 特急・上野行・3700形の3708が来ました。

(2) 3000形3015、普通・上野行。こうやって見ていると、小田急の3000を思わせる風貌ですが、赤地青の帯が効いていますね。顔の下端のラインが斜めになっており、スカートともに、その斜め線が「コマネチ風」アクセントになって居ます。横顔のラインが「く」の字になっているのもよろしい。

(3) (2)の後姿で3000形3015の編成。

(4) 八幡様鳥居前の踏切を通過する3000形・・・ナンバーは判りません。

(5) (4)の場所で、3700形3731、快速佐倉行

(6) 特急成田空港行、3700形3838

(7) 3000形3003・・・・・普通・上野行

(8) 市川市役所裏を走り抜ける特急・成田空港行、3000形3003

(9) 上野行・普通の3000形3012

(10) 大和田行・普通、3000形の3022

(11) 14:20頃、そろそろ帰ろうと、千葉街道へ出る。市川市役所の正面を、右に見ながら東京方面に歩く。ここから約500mでJRの本八幡駅

(12) こんなクラシックな二階家があったりしました。

(13) JRの本八幡駅で10分ほど電車を眺めていると、E217の長大編製が来ました。

(14) 総武線の上り線に中野行の電車が来ましたので乗る。座席もあり、うつらうつらしながら新宿に着きました。

(15) 新宿小田急のホームに上がって行きましたら、15:40発の特急はこね35号(左)が発車を待っています。そして、次の特急、15:50発のさがみ75号(右)の到着です。なんと、特急ホームの両側が、LSE7000でした。しかも、さがみ75号のほうはオリジナルカラー。
 ラッキー!!!!!!

pen-pc.gif ・・・・・と、云う事で、何処行だったか行き先は忘れましたが、次に発車する快速急行に無事座れまして、町田で下車、17時前には無事、帰宅したのです。

coffee.gif 次号は、日曜日辺りになりましょうか、まだ、何について書くのか決めていないという、かなりいい加減な、む~さんであります。とは云うものの・・・・・・・ご期待ください。

タグ:小田急 京成
前の10件 | - お出かけ通信501~550 ブログトップ