974:初電車は京浜急行鶴見市場駅 [お出かけ通信901-950]
2020年・令和2年の元日は、子供たち孫たちが来てくれて賑やかに過ごしました。お出掛は1月2日・木曜日の初詣でから始まりました。そして、初電車は、1月3日、地元の小田急ではなく京浜急行にしました。
■■■ お出かけ通信(974) ■■■
■■■ 初電車は京浜急行鶴見市場駅 ■■■
1月2日は初詣です。そして両親の墓参り・これは例年通りです。
(1)初詣では地元の矢部にある箭幹(やがら)八幡さまへ。その後、両親のお墓に御参り。
1月3日、子供たち孫たちも帰ってしまって普通の日常が戻って来ました。何処かへお出かけしたくなりました。そうだ!横浜だ!京浜急行を見て昼食は勝烈庵でトンカツを食おうと勇んで出掛けて行ったのです。
(2)12:38 町田から横浜線で東神奈川。駅前の京浜急行の仲木戸駅。今年の3月14日からは京急東神奈川駅となりますので駅名標を・・・。
(3)12:54 丁度、エアポート急行が来たのでそれに乗り、京急鶴見駅で普通に乗り替え、鶴見市場駅に着きました。目の前を三崎口行の快特2100が駆け抜けて行きました。
(4)12:56 箱根駅伝が通過し終わったのでしょう上下ホームとも凄い人人人。1209以下8両編成の新逗子行エアポート急行。
(5)(6)の後ろ姿。
(6)12:59 1312ほか6連の普通・浦賀行。どうも私は逆光の表現が下手みたいです。頑張ります。
(7)13:19 駅から出て駅に隣接したカントのスゴイ踏切へ。1301ほか6連の普通・浦賀行。
(8)13:24 605-1以下8連の三崎口行の快特。600がデビューしたとき非常にうれしかった思い出が・・・。
まだ、無理は出来ません。早々に引き上げることにしました。普通電車で横浜に向かいました。
(9)13:54 反対側のホームにエアポート急行の都営地下鉄5500形が来ました。なんとも、不思議な顔だと思いますね。京成のスカイライナーが最初だった気がしますが、こんなヌーッとした顔の電車が方々で出現しちゃった気がします。
(10)5500をもう一枚。
横浜駅西口の勝烈庵でトンカツを食おうと横浜駅で下車。
(11)14:24 ところが2時過ぎだというのに勝烈庵は長蛇の列。さっさとあきらめて、JR横浜駅改札内のBECK’Sで「2019冬30品目プレート」@820の昼食となりました。シチューとパンが美味しかった・・・。
・・・・と、言うわけで横浜線直通のE233で、町田まで・・・もちろん座って・・・帰ったのです。
では、また次回に!!!!!
950:町田・横浜線のE233 [お出かけ通信901-950]
2019年・平成31年2月4日(月曜日)、所用で町田の町に出ました。同じ町田市に住んで居るので「出る」はおかしいけれど、まあ、そんな感じってところです。その時に出あったJR横浜線のE233の写真を二枚・・・たった二枚。
■■■ お出かけ通信(950) ■■■
■■■ 町田・横浜線のE233 ■■■
■■■ 町田・横浜線のE233 ■■■
それだけでは芸が無いので、遡ること5年、2014年・平成26年2月16日には、横浜線初のE233が営業運転が始まって居ます。もう、5年経っちゃったってのですが、翌日の2月17日は雪が積もって居りましたが、防寒体制万全にE233を撮りに行って居ります。
(1)淵野辺~古淵間、青学のキャンパス脇です。
(2)(1)よりもかなり淵野辺駅に近い辺り。この頃のE233の比率は低かった。でも、205って結構好きでした。
で、2019年・平成31年2月4日のお話です。
JR町田駅近くで用件を済ませまして、たまに横浜線のE233を眺めて行こうと跨線橋へ。
(3)12:20 各駅停車ですが行き先は読みとれません。時刻表調べれば判明するでしょうが、まあいいとします。
(4)12:32 快速・八王子行のE233。向こうは快速・桜木町行。
ちょっと見ただけで引き上げます。
(5)13:16 お腹も空いて居るので、昼食を・・・・と、ココイチへ。ビーフカツカレーのご飯200グラム。
これだけなんです。ご容赦下さい。
では、また次回に!!!!!
949:八王子市長池公園・四谷見附橋を見に行く [お出かけ通信901-950]
2019年・平成31年2月2日(土曜日)も良いお天気!私は後期高齢者のため、運転免許証の更新には色々と面倒な手続きの第二段階の講習を受けに行きました。去る1月6日には、認知機能の試験がありましたが、その次の手続き、高齢者運転講習で実技もあるのです。1月6日と同じ、多摩市の小田急多摩線・唐木田駅に近い「東急自動車学校」まで、早起きして出掛けて行きました。講習は2時間ですからなんて事はありません。無事に終了証を貰って、あとは警察署に行って更新手続きでオシマイです。やれやれ・・・・。
折角ここまで来て居るので、多摩市にある東急自動車学校の前の広い道(南多摩尾根幹線道路)を渡れば八王子市。クルマで5分も走れば、昔、中央線の四ツ谷駅の上に掛かって居た「四谷見附橋」が移転保存されている公園まで行けますので、四度目になるのですが眺めてきました。
■■■ お出かけ通信(949) ■■■
■■■ 八王子市長池公園・四谷見附橋 ■■■
折角ここまで来て居るので、多摩市にある東急自動車学校の前の広い道(南多摩尾根幹線道路)を渡れば八王子市。クルマで5分も走れば、昔、中央線の四ツ谷駅の上に掛かって居た「四谷見附橋」が移転保存されている公園まで行けますので、四度目になるのですが眺めてきました。
■■■ お出かけ通信(949) ■■■
■■■ 八王子市長池公園・四谷見附橋 ■■■
八王子市別所二丁目の八王子市立長沼公園の駐車場に車を入れ、公園の緑の中を歩きます。
(1)11:19 視界がぱっと開けたら・・・絶景!!!!
(2)真横から見る。この橋を東京都電の11系統が通って5000形などが走って居たのです。
(3)下に降りてみる。
(4)アーチの下側を覗く。移設に当たって橋の横幅は狭くなって居ます。都電の軌道分かもしれませんし、違うかもしれません。
(5)橋上に上がってみると、装飾や灯具も凄い。
(6)おお!大正だなあ!
(7)完工は大正2年9月と橋の真ん中の欄干に。
(8)橋を渡り終えたところの信号には「長池見附橋」。
(9)向こうから来た京王バスは私の背後の「四谷見附橋」へは行かずに右折しました。行き先は「南大沢駅」。
現地滞在30分にして12時ちょっと前、引き上げることにしました。折角ですから、私の小田急見物の定点ポイントの一つ町田市金井町へ。15分ほどですが電車見です。
(10)12:39 8000の快速急行・新宿行。
(11)12:42 8連の3000(3652F)ですきあら多分、各駅停車・本厚木行きだろうと思います。
(12)12:44 タイミングよくGSEの登場です。はこね17号。やっぱり良いねえ!
特急ロマンスカーGSEを見たから今日の電車見はおしまいです。
(13)13:33 家の近所で、本日開店のお店でパスタランチ@1,080-の昼食をとって帰宅しました。珈琲も付きました。
そんな2月2日・土曜日でありました。
では、また次回!!!!!
948:三軒茶屋まで行って来た [お出かけ通信901-950]
2019年・平成31年1月26日(土曜日)も良いお天気!そろそろ雨が欲しい今日この頃。三軒茶屋に用事があり、15時に家を出て、町田~小田急~豪徳寺~東急世田谷線ルートで行きました。街に出ると大勢のマスクの人がうじゃうじゃ歩き、少々怖い。インフルエンザにはなりたくないので、効果ほどは分かりませんが、私も紙製のマスクを装備し、スペアも用意してお出掛です。
■■■ お出かけ通信(948) ■■■
■■■ 三軒茶屋まで行って来た ■■■
さて小田急ですが、快速急行が来た。空いた席も見えたので乗る。新百合ヶ丘で唐木田から来た急行に乗り換え、更に成城学園前で各停に乗り換えて豪徳寺着。
(1)16:08 豪徳寺ホームに立つと直ぐに下りの特急、EXEα。さがみ71号かな・・・。
■■■ お出かけ通信(948) ■■■
■■■ 三軒茶屋まで行って来た ■■■
さて小田急ですが、快速急行が来た。空いた席も見えたので乗る。新百合ヶ丘で唐木田から来た急行に乗り換え、更に成城学園前で各停に乗り換えて豪徳寺着。
(1)16:08 豪徳寺ホームに立つと直ぐに下りの特急、EXEα。さがみ71号かな・・・。
(2)16:12 小田急の豪徳寺駅を出て、世田谷線の山下駅に向かって歩いて居ると下高井戸行の310が来た。(上は豪徳寺駅)
(3)やって来た赤い305に乗って宮の坂で座れて上町。301が居ました。16:16でした。
(4)15:26 三軒茶屋に到着しホーム際の踏切から305.
(5)16:30 踏切のすぐそば、線路際の柵で待って居ると305が発車して来ました。キャロットタワーの全景も入れて。
(6)(5)の305が300mしか離れて居ない西太子堂駅へ向かって行きます。
(7)16:33 ちょっと待って居ると302が到着します。
(8)302が目に前を通り過ぎ三軒茶屋駅に入って行きました。
(9)16:33 302に乗る人、降りた人。
19時過ぎに用事も終わり、帰り道は往路の逆コース。
(10)19:20 305です。なんと、座れました。何時もは座れないのに・・・こんな日もあるんですね。
(11)19:35 山下駅にて下車。305が下高井戸へ向かって発車して行く。今日は305に縁のある日です。
豪徳寺から新百合ヶ丘までは各駅停車、新百合ヶ丘~町田は快速急行で無事に帰宅しました。
では、また次回!!!!!
947:また小田急・小田原線鶴川駅付近 [お出かけ通信901-950]
2019年・平成31年1月17日(木曜日)、良いお天気!午前中が空いて居たので、私の町田市内小田急定点の鶴川駅のそば、鶴川2号踏切にやって来ました。11:15に現地到着し、11:50までの35分間、目の前を往来する小田急の電車たちを眺めて居りました。
■■■ お出かけ通信(947) ■■■
■■■ また小田急・小田原線鶴川駅付近 ■■■
コイン駐車場に車を置いて、愛機キャノンパワーショットSX720HSをもって、鶴川2号踏切へ。そばに公園もあって、足腰が痛くなったら休めるし。
(1)11:18 これが鶴川2号踏切。8000(8566)は6連なので、4連をプラスした急行か快速急行かと・・・。時刻表見ればわかるのでしょうが、ま、良いとします。それにしても、とうとう、ステンレスカーで無い通勤型は8000形だけになってしまいました。
(2)11:20 8000(8066)の快速急行・新宿行。
(3)11:23 1000(1062)の各駅停車・新宿行。
(4)11:24 来ました~っ!ロマンスカーGSE、特急スーパーはこね17号。
(5)11:32 3000(3955)の各駅停車・本厚木行。
(6)11:33 3000(3652)の各駅停車・新宿行。
(7)11:38 EXEの特急・はこね6号。連結貫通側のこの顔、好きです。
(8)鶴川2号踏切そばの小公園(鶴川駅前五反田公園)の桜も、いまはこんなものですが、あと二か月もすれば花が見られる事でしょう。
(9)11:40 8000(8564)の快速急行・新宿行。
(10)11:41 2000(2459)の各駅停車・本厚木行。
(11)11:44 EXEの特急・はこね19号。
お昼も近づいた11:50切り上げまして、近くのファミレスで食事。
(12)12:08 デニーズ大蔵店で注文したのはナポリタンとシーザーサラダで1,132円、ゆっくり食事して帰って来ました。
・・・って訳で、今日のお出掛リポートでありました。
では、また次回!!!!!
946:小田急多摩線栗平駅付近 [お出かけ通信901-950]
2019年・平成31年1月7日(月曜日)、良いお天気なので小田急多摩線の近況や如何にと、栗平駅近くのお気に入りの場所へ行って来ました。2018年3月17日の時刻改正以来、初めてでした。
■■■ お出かけ通信(946) ■■■
■■■ 小田急多摩線栗平駅付近 ■■■
pen-para.gif 昼ご飯を終えて13時過ぎに家を出まして、小田急多摩線の新百合ヶ丘側の線路端に着いたのは13:40、それから14:30までの50分間、往来する電車を眺めて居ました。時刻改正以来、地下鉄千代田線直通の多摩急行が来なくなり、つまり、JR東日本と東京メトロの車両が来なくなりましたので、唐木田~新宿間の急行が増えたとはいえ、小田急の通勤電車ばっかりですから、面白味には欠けますが、一時期の記録として写して来ました。今回は私のコンデジの広角端が35mm換算24mmですので、殆どをこれで撮って居ます。
(1)13:42 急行・新宿行の4000(4065)。
(2)13:45 急行・唐木田行の1000(1455)
(3)上空を厚木へ降りるのでしょうか、C130/ハーキュリーズ(Hercules)。
(4)13:58 各駅停車・新百合ヶ丘行。
(5)13:59 回送の8000(8563)。
(6)14:02 急行・新宿行、3000(3091)。
(7)14:23 急行・新宿行の8000(8563)。
(8)14:35 急行・新宿行、8000(8561)。
今まで見られた他社の電車が来ないのは寂しいものです。
では、また次回に!!!!!
945:川崎大師へ初詣で [お出かけ通信901-950]
ブログ「お出かけ通信の新春第二回目」です。通巻だと第945号、2006年5月20日からですから、もう13年か・・・・。我ながら、まあ随分続いて居るもんだと思います。
さて、2019年・平成31年1月7日(月曜日)、良いお天気だし、赤い電車に乗りたくなってお出掛けする事に。で、川崎大師さまへ初詣です。
■■■ お出かけ通信(945) ■■■
■■■ 川崎大師へ初詣で ■■■
昼ご飯を済ませ、町田から横浜線に乗り東神奈川、そして仲木戸駅に着きましたら丁度、エアポート急行の600形が来るのが見えましたのでちょっと小走り、改札を抜けて滑り込みで乗れました。一番後ろの展望席で流れる風景を眺めて居ると直ぐに京急川崎駅に到着。
(1)14:40 向こうの下り線を2100の京急久里浜行の快特が出て行くところです。
(2)京急川崎駅の上り線には、かなり以前から京阪電車の広告が出て居ます。今回、初めて七代目おけいはん・三条けい子さんに対面いたしました。それにしても、前回、関西に行った時、京阪特急・プレミアムカーに乗らなかったのが悔やまれます。
(3)14:51 泉岳寺行の快特・2100は「けいきゅん号」でした。
(4)エレベータで地平ホームにに降り、大師線ホームへ。やって来たのは「京急120年の歩み号」でした。ともかく乗っちゃおうと乗りました。懐かしい車両や駅、街の写真が沢山見られます。私にとっての京浜急行カラーは右から二つ目のバーミリオンの赤と黄色のツートンカラーです。この色のデハ230形の姿が忘れられません。
(5)15:04 何時もの川崎大師への下車駅「東門前駅」で下車。すぐにやって来た京急川崎行きの1500形4連。
(6)公募の亥年ヘッドマーク。他にも幾つかあるようですが、今回は全部を撮る事が出来ませんでした。
(7)同じデハ1512の顔写真。
(8)15:16 線路沿いに歩きながら何本か写しますが、横からの太陽光、ビルの影で撮り難い。このヘッドマークは(6)とは違います。
ちょっと歩くと川崎大師・平間寺です。
(9)15:30 お正月も7日となると、流石に人出はそれほどでもないのですが、やっぱり大賑わいです。
お参りを終えて東門前駅に戻ります。
(10)15:51 さっきの「京急120年の歩み号」が反対側の線路をやって来ました。あれれ・・ヘッドマークがありません。時間で付けたり外したりするんだろうか??
(11)後ろの3両です。
(12)15:06 やってきた電車に乗って京急川崎駅へ。ヘッドマーク写そうと何本か待ったんですが、来ないし諦めて帰る事にしました。この電車はさっき東門前で見た「京急120年の歩み号」です。
(13)16:25 京急川崎~仲木戸間はエアポート急行で移動。夕暮れの仲木戸駅で青砥行の快特。
(14)横浜線のE233で町田へ戻って来ました。17:13、駅改札内にあるBECK'S COFFEE SHOPでブレンド珈琲S@230-で「一人反省会」をして帰って来ました。
久しぶりの京浜急行、充分堪能したとは言えませんが。かなり楽しみましたよ。
では、また次回!!!!!
944:新年の初電車は小田急 [お出かけ通信901-950]
一寸遅いけれど、4日ですからまだ松の内
2019年、今年もブログ「お出かけ通信」何卒よろしくお願い致します
更新のペースはかなり落ちて居ますが
まだまだ頑張ります!!!
(2018年1月31日・試運転列車・多摩線栗平駅近く)
お出かけ通信の新年第一号は創刊以来944回目の更新です。さて、お正月も三日、2019年・平成31年1月3日(木曜日)になりました。お正月は、大晦日から子供たちや孫たちが来てくれて賑やかに楽しく過ごしました。2日の夜までにはみんな帰ってしまい、静かな日常が戻って来ました。1月3日、家内と近所の八幡様に初詣で、その足で、例年通り多磨霊園の両親の墓参り。昼食は外食で帰宅したのが14時ごろでした。
で、電車が見たくなって、小田急の何時ものポイントで30分ほど見物して帰って来ました。その時の画像を少々・・・・。
■■■ お出かけ通信(944) ■■■
■■■ 新年の初電車は小田急 ■■■
朝は家内と二人、ゆっくり家を出る。
■■■ お出かけ通信(944) ■■■
■■■ 新年の初電車は小田急 ■■■
朝は家内と二人、ゆっくり家を出る。
(1)例年のように桜美林大学に近い「箭柄八幡神社」に初詣で。色々あって14時ごろに帰宅。
今年になって未だ電車にお目に掛かって居ない。直ぐに手近な小田急の町田市内の定点ポイントの一つ、町田市中町三丁目の小田急線路際にやって来ました。
(2)14:45頃に現地到着。中央橋で眺めて居ると、14:45、3000の8連がやって来ました。新宿行の各駅停車。
(3)14:52 ロマンスカーGSEが上って来ました。特急はこね20号です。
(4)線路沿いに歩いて行く。15:01 4000の快速急行片瀬江ノ島行。
(5)15:08 20008連の各駅停車・新宿行。
(6)15:10 特急ロマンスカー・ふじさん5号のMSE。「亥年のマークつき」。
(7)15:12 快速急行・小田原行の3000。
(8)15:14 上りの特急はこね52号はMSEでした。この顔、けっこう好きです。
(9)同じく、はこね52号。
(10)15:27 快速急行・新宿行は8000でした。
(11)15:27 EXEの特急はこね27号。
14:45から15:30の45分間、「やっぱり小田急、いいなあ!」と電車を眺めて居りました。
では、また次回!!!!!そろそろ京浜急行が見たくなって来ました。
943:鶴間まで小田急で [お出かけ通信901-950]
2018年(平成30年)12月23日(日曜日)の午後、仕事で勤務先まで行って来ました。何時もはクルマなのですが、今日は小田急で行きますのでカメラ持参。
■■■ お出かけ通信(943) ■■■
■■■ 鶴間まで小田急で ■■■
今日、23日は日曜日ですが仕事で勤務先へ。早く家を出て電車を眺めてから行こう。と、小田急の町田駅に着いてみたら少々早すぎ。
(1)14:15・・・で、駅内にあるスターバックスで珈琲@280-。40分ほど時間調整。
(2)15:02 相模大野下車。ホームで電車見物。急行・新宿行の1000が出て行き、急行・新松田行の到着。
(3)15:04 急行・新松田行が待機して居るところへ後続の快速急行・片瀬江ノ島行が到着。
(4)上りの信号の勢揃いを何となく写す。
(5)15:06 急行・新松田行の4000が出発して行きました。上りの電車は各駅停車・新宿行の3000。
相模大野からは藤沢行の各駅停車に乗る。
(6)15:20 鶴間駅で下車すると上りの各駅停車・相模大野行の3000が出て行きました。雨がかなり降って来ました。
(7)ホームを歩いて居ると、向こうの桜の木(たぶん)、葉はすっかり落ちて、デカいカラスの巣が。たぶん、カラスの巣で、キジバトの巣はもっと小さいから。
さて、一仕事終えて帰る事に。各駅停車の3000を相模大野で乗り継いで町田駅に到着。
(8)18:31 下り線には特急・ホームウエイ1号箱根湯本行のEXEαが到着して居るところへ、新宿行特急はこね26号が到着。これが、GSEでした。
(9)ホームウエイ1号は発車して行き、やがてGSEはミュージックホーンを何発か吹鳴して発車して行きました。
(10)GSEのヘッドには「2018年度グッドデザイン金賞受賞記念のラッピングがありました。
19時も近くお腹も空きました。今日は何か食べて帰ります。
(11)18:47 熟慮の結果、駅に近い日高屋さんで、やっぱり「餃子6個と半ライス」@340を注文。
そんな訳で帰宅でした。
では、また次回に!!!!!
942:江ノ電、柳小路~鵠沼間を少々 [お出かけ通信901-950]
2018年(平成30年)12月19日(水曜日)の午後、ちょっと時間ができたので、江ノ電を見て、乗って、写して来ました。僅か2時間足らずの短い時間でしたが、藤沢から柳小路まで乗り、次駅の鵠沼まで歩きました。と、言っても700m余です。しばらくご無沙汰して居た江ノ電、久しぶりで見て乗って嬉しかった私でした。
■■■ お出かけ通信(942) ■■■
■■■ 江ノ電、柳小路~鵠沼間を少々 ■■■
町田から藤沢まで、小田急の各停の3000で。
(1)藤沢から久しぶりの江ノ電。何処まで行こうか・・・・。
(2)14:48 改札を入ると、丁度、鎌倉行の電車が出て行くところでした。レトロ電車の22が最後尾の4連。
(3)この後に起きた電車に乗って、藤沢から江ノ電でふた駅の柳小路下車で、鵠沼まで、のんびり歩きながら住宅地の中を行く単線の江ノ電を撮影しました。線路沿いの道路は車も少なく、安心して歩けました。15:05、スマートな501-551+502-551の4連が来ました。逆光で撮り難い。
(4)同上の順光線側。
(5) 住宅地の中を単線の線路が伸びて居ます。
(6)電柱の取り付けられた「津波注意の標識」が・・・住宅地域の向こう側は境川で、ほぼ海面と同一と思います。忘れて居た記憶がよみがえります。
(7)15:15 さっきの500の4連が鎌倉行となって戻って来ました。
(8)15:15 500は先代500と通じるスマートな電車だと思います。
(9)15:17 鵠沼駅で交換した藤沢行の1001-1051で、お相手の3両目と4両目はブレていてここでは出しませんが、2000らしく見えます。
(10)15:28 たった700mですから鵠沼駅には直ぐに着きました。1001です。交換相手はレトロ電車みたいですね。
(11)駅のすぐそばの小高いところに、緑に囲まれた小さな賀来神社というお社がありました。階段を登り参拝。
(12)13:39 鵠沼駅のホームに入りますと、すぐに藤沢行の電車が来ました。向こうに「江の島シーキャンドル」が見えるのです。1201-1251+21ー61です。
(13)(12)の電車がホームに入ってきます。
(14)15:40 同上の編成最後尾、レトロ風電車の61です。こういう趣味は好きでは無いけれど、こんなことで乗客増につながれば、又それは結構と思います。
(15)15:40 反対側ホームに鎌倉行の1552+1502です。後ろの2両は青とクリームのレトロ風電車ですが、ナンバーは確認しませんでした。
(16)15:47 レトロ電車の61に乗って藤沢駅に着きました。
15:59 ちょっと疲れて足が痛いので駅の隣のビルの2階にあるTULLY'Sコーヒーで一休み。
(17)珈琲とベイクドチーズケーキで730円でしたが、疲れた体に元気を呼んでくれました。
そろそろ帰る事にしましょう。
(18)16:31 帰りの小田急は8000の快速急行でした。幾つも停まりませんので、直ぐに町田駅に到着。
そんな訳で無事帰宅しました。歩数計を見たら6,000歩少々、こんなもんで疲れる歳になったようです。
では、また次回!!!!!