SSブログ

昭和30年代の小田急線写真展 [お出かけ通信  1~ 50]

6月26日(月曜日)(曇)

朝一番といっても10時だが、近所の農協のショップで、時期の野菜・・・・トマト、茄子、胡瓜、隠元など購入。いまの時期が一番、野菜の買出しが嬉しい。

街に出て掛かりつけの医師と話をする。持病の薬を貰ってきた。体調はまあぼつぼつで、血圧も安定。胃の調子もここ1年半は絶好調。親譲りの喘息が不調なのだ。しかし、日常生活には全く問題は無く、仕事も完全OK。

医者を出て、いろいろ買い物してたら、14時ごろになって昼飯ということになってしまった。なじみの韓国料理店『一楽』で、プルゴギ定食1,000円。量は充分過ぎるくらいで、味も良いんだけれど、仕事の関係で月曜しか食えない。

韓国風に小皿がずらりと並ぶところが嬉しい。

さて、これから小田急に乗って狛江駅まで行く。こんな展覧会があると友人から教えてもらった。

(なんとか読めますでしょうか?)

小田急の急行で向ヶ丘遊園駅下車。各停に乗りかえる。創業当時の駅舎も入れて、各停電車の3000系をパノラマ撮影。

真中の柱が邪魔ですね(笑)。

狛江駅で下車。駅前の泉の森会館の行く。

ここの2階が展覧会場。狭い会場にお客さんも結構はいっている。前日のNHKのニュース、新聞にも取上げられたのが、効果を出しているのだろう。

昭和30年代の駅、街、人、そして電車。懐かしい光景が展開していた。展示された電車お写真は決して多くは無いけれど、充分に楽しめる、手作り風の写真展であった。思いがけない方にお目に掛かったり嬉しい出会いもありました。展覧会は、6月29日(木曜日)まで、やっているので、お近くの方は、行って見られては如何でしょうか。入場無料。開場は10時~18時。

帰路につく。狛江駅のホームで電車を何本か写して来ました。先年完成の複々線。そんな光景を眺めつつ、若き日、昭和29年、始めてみた、京阪電車の、複々線区間を思い出していました。野江~関目~森小路・・・・あの辺り。

(1)各停の3000系(3000系も増殖したものです)

(2)快速急行の5000系

(3)急行の5200系・・・・こんな、新しい良い形の電車も廃車のお話が出ていると聞きます。

(4)急行の8000系

・・・・・と、まあ、そんな訳で帰宅致しました。


明日は、何を書こうかと無い脳味噌を掻き回している、む~さんです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 9

のり

小田急といえば、関西にはあまり馴染みがありませんが、それでも子供の頃に見たテレビドラマ「気になる嫁さん」(たしか榊原るみと石立鉄男が主演だったかと・・・)。舞台となる家の横をNSEが、ミュージックホーンを鳴らしながら走って行くのがとてもカッコよく、「嫁さん」よりも気になった(?)のです。小田急のCMソングも覚えています。
♪楽しくいこう小田急、小田急・・・でしたっけ
東武のロマンスカーのCMもカッコよかったですね。
♪走る走~る東武、乗ろうよ東武のロマンスカー・・・
by のり (2006-06-26 23:22) 

gop

gop@MONOMONOです、こんにちは。
HPの方、以前から良く拝見しておりました。
貴重な写真の数々、圧巻ですね。

小田急はせいぜいこの辺りまでです。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-24
「気になる嫁さん」懐かしいですね。家の場所は成城学園とか。
by gop (2006-06-27 13:03) 

む〜さん

RES1:小田急のCMソングはザ・ピーナッツの『♪ おだきゅう小田急ピポピポ~』しか知らないのです。大昔に葉書がソノシートになってるのを持ってましたが反り返ってプレイバック不能になりました。

RES2:MONOMONOさま、ブログの小田急のページ、見に行きました。モノクロ写真のNSE・・・・良いですね~!
VSEも素晴らしいと思いますし、大好きですが、やっぱりNSE3000にうけたインパクトには敵いません。東のNSE、中日本のパノラマカー、ほぼ同時登場・・・・そんな事を思い出しています。
by む〜さん (2006-06-27 13:34) 

じろっち

今は相互乗り入れの時代なので、小田急の藤沢JR乗り入れ・鎌倉方面行き誕生を期待しています。
(旧大船工場引込み線を東海道線と接続出来れば、無い話ではない)
by じろっち (2007-04-14 06:08) 

む〜さん

■ じろっち様:
小田急とJR東の相互乗り入れは夢としては面白そうですね。小田急江ノ島線から鎌倉へ行くには、藤沢・大船乗換え、又は江ノ電です。乗換え回数の多いのも面倒だし、鎌倉にしか用が無い場合、江ノ電はまどろっこしい。
 しかし莫大な建設費、電車の限界、保安施設、さらに最も重要な利用率を考えると、困難かなあ・・・・。
by む〜さん (2007-04-14 13:10) 

じろっち

大船工場は、とっくの昔に閉鎖されたんですが、引込み線はそのままなんですよ。
列車の運行が無くても、軌道設備が存在する場合は、一時停止の義務が残るなど、地元にとっては邪魔な存在になってます。
横浜支社も、そのままにしている理由を聞かされてないとのこと。
東海道線から引込み線がもっとも近い場所の距離は600mくらいなので、「小田急と交渉中」は、有り得ない話では無さそうです。
ロマンスカーが何度も東海道線を走ってるしね。
by じろっち (2007-04-14 23:46) 

む〜さん

■ じろっち様: 私鉄のJR乗り入れ話は我が家近辺でも、選挙(特に市議選)の度毎に出てきます。定番は東急田園都市線の横浜線経由、町田乗り入れ。ほかにも、子供の国線の小田急鶴川駅延長、等々。そのような関係のお話はありませんでしょうか?
by む〜さん (2007-04-15 00:01) 

じろっち

大船界隈では鉄道に向けた要望は聞きませんが、個人的にはN-EXの逗子・平塚延伸と、湘南モノレールのJR入りです。
湘南は、財政難なのか、全商品現金売買なんですよ。
スイカ・パスモ導入も無いようです。
バリアフリーも満足できるのは、大船と湘南町屋だけです。

住民要望なのか、当初計画だったのかは知りませんが、根岸線は藤沢行きって話を聞いたことがあります。
武田前の新駅は、根岸線専用駅かもしれません。

相模線茅ヶ崎駅進入ルートが辻堂向きだったら、大船行きとかあったかもしれません。

東京エリアじゃ知られてませんが、沼津から御殿場線に入り国府津まで行く東海道線は、普通に存在しています。
JR東海は今でも御殿場線を重要な幹線と捉えているのかな?
それとも、御殿場以南の定期券客狙いかな?
(職場・学校が富士市内って人がけっこう居そうです)
by じろっち (2007-04-15 23:30) 

む〜さん

■ じろっち様: 言われてPASMOの案内書を見たら確かに湘南モノレールは入ってませんね。御殿場線がらみでは、~静岡方面は通勤輸送っぽいですね。
by む〜さん (2007-04-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。