SSブログ

ぱのらま写真(1) [雑談(1)]


夕べは暑かったし、今朝も暑い。寝ていられなくって五時起床。やれやれ・・・。

 今回は、ちょっと趣向を変えて『パノラマ写真』といきましょう。大昔には、何枚かの写真を、剃刀の刃を寝かして切って、のりで貼りつけて作ってりしましたが、面倒だし、継ぎ目が目立って、なんだか気持が乗れませんでした。

 パソコンを買って暫くした頃、友人OMさんがパノラマ写真を見せてくれまして、ハマりました。デジカメ(130万画素)を買った頃でしたから、適当にカメラ移動で何枚か撮って、同じ友人から教えてもらったパノラマ写真製作ソフトUlead社の『Cool_360』で、つないでみました。『お!結構、イケルじゃん!』って訳で、時々パノラマ向きに写しておりました。

 2002年、ワールドカップの年、デジカメをキャノンのIXY320(320万画素)に買い換え、それにパノラマ写真モードもあったり、オマケでついてきたパノラマ製作ソフト『Photostich』が、結構、使いやすいソフトだったりで、以来、パノラマ写真を撮っています。

 今日は、初回なので、そんな写真を何枚かご覧下さい。ただ、この『So-net ブログ』は、じっくり研究してませんので断言できませんが、横幅が500ドットくらいに制限されているらしく小さい写真なってしまいます。(大きい画像はスクロールしないと駄目みたいです。
 これでは、パノラマ写真らしくありません。で、ホームページの方に、横幅1,024ドット、下の5枚と同じ場面のパノラマ画像を、置いてありますので、下記のURLから、ご覧になってください

http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link_blog001-pano.html


では、今回は5枚のパノラマ写真を並べました。

(1) 京浜急行南太田駅(2006.03.21)

(2) 京浜急行:仲木戸駅(2005.09.23)

(3) 鹿島鉄道:石岡駅(2005.03.05)

(4) 鹿児島市電:二軒茶屋電停(2005.12.10)

(5) 小田急片瀬江ノ島駅前境川の眺め(2005.10.24)

・・・・・こうして横幅480ドットのパノラマ写真をみていると、如何にも小さい。普通の写真の上下を切っただけって感じですね。
 矢張り、大きな写真をご覧下さい。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link_blog001-pano.html


 今後、時々、大昔・・・・昭和30年代に銀塩カメラで撮ったパノラマ(少数ですが・・・)もまじえて、パノラマ写真ついて書いてみようと思います。

 では、次回!!!!(何を書くか決めてない・・・・如何しましょう!)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

no

こんにちは。ホームページに飛んでじっくり拝見しました。
とても合成パノラマだとは思えませんね。たいへん結構でした。
石岡駅、学生時代を思い出して懐かしいです。もちろんもっと古い車両ばかりでしたけれど。
谷山線のレール幅、注釈を読むまで全然気付きませんでした(笑)。
by no (2006-08-24 08:32) 

hajime

鹿島鉄道大好きです。廃線になるのはいやだな。
by hajime (2006-08-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。