SSブログ

小田急ロマンスカーHiSE [小田急・江ノ電・箱根登山]

  8月もあと今日と明日でお仕舞い。名残惜しい事であります。今朝は曇り、風が涼しい・・・・・。

 一昨日の28日、『ゆりかもめ』~『JR京葉線』~『JR総武線』~『都営地下鉄大江戸線』と回って『小田急特急ロマンスカー』で締めたことは昨日ご報告しましたが、その小田急ロマンスカー10000系HiSEです。

 1987年に最初の一本がデビュー・・・・もう20年も前の事なんですね。その後、1988年に2本、1989年に一本が増備されて居ます。11車体の連接車。
(Wikipedia調べ)

 28日に私の乗ったのは、16時40分発『はこね39号』の『11号車』。ですから、この写真の車輛です。席は1D・・・・小田原よりの一番前の海側窓側。ってことは、壁とご対面です。贅沢云いますと、これは少々辛い。

 発車まで15分ほどあるのでホームでぼんやり人通りを眺めていた。この車両のナンバーを記録していないので、長野電鉄に二本、譲渡した残り二本の、どちらの編成かはわかりません。

 早めにドアも開き、乗りこみました。お客さんが沢山乗りこむ前に、車内を何枚か写しました。1988年度の鉄道友の会ブルーリボン賞受賞車だけあって、なかなか綺麗。車体のサイドに描かれた、神奈川県の花、山百合のエンブレムは、1700形の時代から、ロマンスカーのサイドを飾っていましたっけ・・・・・(詳しくは判りませんが、全てのロマンスカーの形式ではないのです。)

 やがて発車、30分後の17時10分一寸過ぎには、町田駅のホームに居りました。


では、また次回!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

no

やっぱりロマンスカーは憧れです。仕事で多用するようになってからも、いつもワクワクしながら乗っていました。
HiSEは、連接なのにNSEよりも車体断面が大きいですね。着席した時の視点も高いので、本当に連接かいな、と不思議な思いがしました。
by no (2006-08-30 11:51) 

hajime

実は、私は小田急ロマンスカーは、1回しか乗っていません。
昔々の、オレンジ色のLSEの写真が発掘されました。
でも小田急通学をしていたので、EXEは見飽きています。
そしてまだ、VSEの実車を見ていなかったりする・・・。
乗りたいな~。
by hajime (2006-08-30 20:43) 

む〜さん

格好も色もNSE3100が最高と思っています。
LSE7000も悪くはありません。
HiSEは余り好きではないのですが、28日に乗って、改めて良い電車だなあと思ったものです。
EXE30000は、地味過ぎますね~、室内は良いのですが・・・・・。

特急停車駅近くに住んでいないとなかなか乗れないと思いますが、たまには、乗りに来てください。新宿~町田往復で、特急代含めて1,520円です。町田の小田急デパート8Fの喫茶室で、小田急を眺めてください。絶景です。
by む〜さん (2006-08-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。