鉄道ばかりじゃあなく飛行機も好き [雑談(1)]

鉄道、好きです。国民学校に入る前・・・・6歳くらいかな?・・・・からですから、今年で60年以上のお付き合いです。そして、飛行機『も』好きなのですよ。
 『好き』の程度は、あまり突っ込んだところは判らない、ただ、好き好きって程度。10年ほど昔は、九州出張も汽車で行くほど、飛行機、怖かったんですが、慣れって恐ろしいもので、いまでは何ともありません。むしろ、嬉しくって、乗ってる時、わくわくします。

去年の12月に、JALのマイレージを生まれて始めて使いました。国内全部と、韓国に行けると言う。で、いろいろ考えました、2000年の秋以来の韓国の鉄道、KTXにも乗りたかったんですが、友人に話すと、キミも韓国ドラマのファンなの?と、極め付けられました。その頃の話題のドラマは一度も見た事がなかったし、そうまで言われると、だいたいへそ曲がりなもんだから、韓国は、皆さんの『熱』がさめるまでとっておく事にして、『鹿児島~熊本』に決めました。ネットでの予約は初めてちょっぴり不安。でも、何とかなって、行ってきました。
 鹿児島・熊本での目的は『鹿児島市電、熊本市電、熊本電鉄、九州新幹線』。
 今回は、その途中でのお話・・・・・・・・・・・・・・・。

2005年・・・・去年・・・・12月10日、鹿児島までのJAL機に乗るため、早朝5時台に家を出て、横浜線~京浜東北~横浜~京浜急行~羽田空港で、羽田の空港まで行きました。旅に出るのが嬉しくって、早く家を出過ぎでした。着くが早すぎて、時間が余ってしまった。一応、チェックインだけは、初めてのATMみたいなマシンで、係員さんに聞きながら手続きしました。

(1) 時間つぶしに、空港見物の時にもよく利用する、JAL側の空港ビルにある『Royal Coffe Shop』に入り、窓側の席で朝食と飛行機見物。
 今日は、富士山も見えて、快適な朝食。パンケーキと珈琲で、1,099円はちょっと高いんじゃあない?と思う。おまけにPoyal Hostのポイントも付かない。
 この機体は、オデコとか、脚とか、ANAのB-777でしょうか・・・・・。

(2) 乗るのは9時05分発の1865便。エアバスA300-600Rでした。

(3) 窓際に座って景色を見るのが好きなのは、ガキの頃以来、続いています。

旧・江戸川が写っているので浦安辺りでしょう。向こうに筑波山が見えます。

(4) 鹿児島到着直前、桜島。撮っておいてよかった。鹿児島市内から、かすんでいてよく見えませんでしたから・・・・。

(5) 鹿児島空港に到着しましたら、JACのYS-11が居ました。この頃、YS-11は風前の灯って言われて居りましたが、つい先日、とうとう運行が終了。細い機体に細い主翼が真っ直ぐに伸び、下から仰ぐ姿は、とても好きだったのです。

(6) 同じくYS-11。

YS-11は、自衛隊にはまだ居まして、我が家の上空を、ときどき飛びます。あの爆音を耳にすると、何かやっていても、窓から外を見る私です。米軍のF-18とか、海上自衛隊のP-3Cなどは、あまり眺めませんが・・・・。
 もうひとつ、US-1も飛ぶ事がありますね。飛行艇って珍しいので、これは、注視します。
 近いうちに、厚木の基地を間近に見える撮影ポイントを探したいものです。もっとも、探しても『長いレンズ』が無いので、ろくな写真は撮れない筈ですが。

(7) 今度は、帰り道です。熊本空港。乗って帰るJALの1810便エアバスA300-600Rです。帰りは窓側がとれず残念。空港で買った『いきなり饅頭』を食いながら、帰りましょう。

(8) アシアナ航空のエアバスA321が居ました。

(9) 天草エアラインのボンバルディア Dash-8。どこの窓側席に座っても、下がよく見えそうです。姿も好きなんですが、当時、新聞で故障頻発と、記事になって居たような気がします。

途中、揺れるとの機長のメッセージもありましたが、そんな事も無く、無事に羽田に戻ってきました。帰りは、時間は気にならないし、座って寝られるバスに乗って、帰って来ました。駅前の牛丼屋さんで、豚丼など、食いまして、旅モードを、普通生活モードに切り替えました。まだ、19時台でありました。

では、また次回!!・・・・・・・何を話題にするかは、未決。(困ったなあ!)

モリタ

お久しぶりです。
最近もちょこちょこ江ノ電の写真を撮っております。
ウチは厚木の空路下なんで尾翼が赤白チェッカーに塗られたYS-11も良く見ます。
厚木基地は綾瀬側の中原街道・県道45号線に滑走路エンドの絶好のポイントがあります。
また、大和側は厚木街道・県道40号線は相鉄線も撮影できて一挙両得ですよ。
by モリタ (2006-10-11 16:12)

YS-11、自衛隊にも所属機があったのですね。
民間航空から無くなったということでしたか。良い飛行機でしたのにねえ。
札幌の丘珠で、2度ほどタッチアンドゴーをされた時には肝が冷えました(笑)。
YSでは珍しいことではないそうですが、私はその時だけでした。
by no (2006-10-12 08:34)

ヒロクン

窓際から景色をまがめるのがお好きとのお話ですがさすがですね。
江戸川・浦安付近、鹿児島桜島が見事に捉えられていて貴重な写真ですね。
僕はもっぱらビデオカメラで取るのですがどこをどうと考えているうちに撮影チャンス失います。
そのほかの旅客機もよく撮れています。A-300の600は結構大きいですね。
鹿児島の空港で廃止まじかのYS-11を撮影されてラッキイでしたね。
帰り熊本空港からは九州新幹線にお乗りになったのですか。
by ヒロクン (2006-10-12 13:16)

◆厚木の飛行場の撮影ポイント、有難う御座いました。さっそく、Google Mapの地図と衛星写真で場所を確認しました。近いうちに行ってみるつもりです。
◆YS-11は戦後最初で最後の国産旅客機になってしまいそうですね。大型航空機製造のノウハウが失われて行くようで惜しい事です。じつは『飛鳥』も期待していたのですが、開発打切りになってしまいました。なんでもコストっていい事なのでしょうか?
◆昨年末の九州旅行は『羽田出発~飛行機~鹿児島(鹿児島市電)~新幹線&リレーつばめ~熊本(熊本市電&熊本電鉄)~飛行機~羽田帰着』でした。2泊三日でしたが楽しい旅でした。
by む〜さん (2006-10-12 15:31)