小田急ロマンスカー頑張れっ! [小田急・江ノ電・箱根登山]

昨日のブログでも書きましたが、西武新宿北口前のKM新宿ビル9F『ギャルリー・トラン・デュモンド』で、『鉄道一筋展・宮田道一とその仲間たち』を19日(木曜日)までやっており、その初日が一昨日の11日。その会場に行った訳なのですが、その途中のお話です。

新宿に出るには、小田急に乗って行きます。快速急行って快適な急行ができて、わが町、町田市からの『上京』は非常に便利になりました。新百合ヶ丘から、下北沢まで停まらないってのは、停車駅で言えば、大昔の急行の『新原町田~向ヶ丘遊園~下北沢』を思い出します。

今日はロマンスカーのお話です。

(1) 新宿に着きました。ロマンスカーのホームの行き止まりに『Romancecar Cafe』ってのが、出来てかなりになります。オレンジカラーで、華やかでなかなか結構。

(2) 頭上の文字は、お洒落で、雰囲気充分です。

(3) 珈琲、麦酒、そしてパンなどが供されます。パンはセルフサービスのようです。

(4) 改札を出ますと、外国人向けのインフォーメーションもあります。箱根、鎌倉、江ノ島・・・・・・・・。

そのまま、展覧会場に行き、15時過ぎに新宿駅に戻ってきました。すこし、疲れたのでロマンスカーで帰る事にしました。自動販売機で、指定席券を買います。ポイントカードに書きこみも出来るようになっています。

(5) 外国人向け画面と、日本語画面が交互に表示されます。この、16時10分発、はこね37号に乗ったのです。この画面は、英語、中国語、韓国朝鮮語の場面です。

車両はEXE・30000系で、表示の下のほうに、電車のイメージ画像が出ます。

(6) これは、朝、撮影したもの・・・・こっちの車両は7000系LSEのようです。なかなか、芸が細かいです。

(7) ロマンスカーのホームの売店。お弁当が豊富な事に驚愕します。小田原駅・東華軒、大船駅・大船軒、横浜駅・崎陽軒、がそれぞれの自慢のお弁当を出品し、ほかにも、柿の葉すしとか、色々ありまして、お弁当のデパートって感じです。まあ、小田急は百貨店もやってるわけなんですが・・・・・駅弁大会をホームでやってる感じがしました。

(8) EXE特急の6号車から乗って、通路を歩いて行きました。喫煙車の車内のにおいは強烈すぎて、足早に指定の4号車まで到達、さすがは禁煙車、気分よく着席。

(9) EXE、30000系の車内です。重厚で落ち着いており、悪くないのですが・・・・聞けば、人気がイマイチと聞きます。惜しい事です。でも、私だって、どの特急に乗る?って聞かれれば、やっぱりVSEかなあ・・・・・。

最近、人気が落ちてきたと言われる、箱根ですが、行ってみれば良い観光地。途中駅の町田に住んでいても、。箱根に泊まりで行く時は、新宿まで行ってから乗りたく思ったりするのです。

小田急さんも、特急の新造、駅の改修・バリアフリー化、省エネ、通勤車両の改善(3000系は、私のお好みではないけれど)と、気持ちの良いくらい頑張っています。近いうちに、専用車両を新製して地下鉄千代田線にロマンスカーが乗り入れるようになるなど、興味深い話もあります。

この辺りで、今日のブログはおしまいです。また、次回!!

ヒロクン

こんにちは、ヒロクンです
小田急新宿駅構内最近行ったことがないのですが、すごい変化がこの写真を通じてよくわかります。案内表示板が英語の・ハングル語であったり箱根が国際的観光地として位置付けられていることがよくわかります。ホームの売店の弁当の品数の多いこと、10数年前女房・子供と箱根に行った時こんなだなく京王デパートで何か買いました。えらい変わりようです。
特急も座席も狭く新型車の座席見てこれは凄すぎというか豪華ですね。
僕も以前、横浜だから出張で新横浜から乗ればいいのに東京まで出て新幹線に乗ってました。やはり始発から終着駅まで乗らないと落ち着かない鉄道ファンならではの気持ちでしょうね。数知れない新幹線の利用で新横浜からはたった3回で、帰りも東京まで乗らないと損をした気持ちになって(笑)5回くらい新横浜で降りたでしょうか。よく気持ちわかりますよ。
僕のブログ今度は鉄道・飛行機だけでなくバスも好きを書こうかと思っています。バスも高速バスよく利用したので、ああ写真撮っておけばよかった
by ヒロクン (2006-10-13 16:34)