SSブログ

休憩時間 [雑談(1)]

 お正月の御馳走話 

 元日には一族・・・・といっても知れていますが・・・・集まって賑やかだったお正月も、子供たちが帰ってしまい、1月3日ともなると、静かなもので、拍子抜けしてしまいます。その間に食したものはと言えば、こんなラインナップです。

(1) 大晦日の年越し蕎麦。到来ものの永平寺のお蕎麦に、さつま揚げ、精進揚げ。

(2) 元日は、まあ千篇一律、昔ながらのおせち料理・・・数の子は今年はパスしたけれど、標準型のセットと思われます。元日のお昼ご飯のセット。これに海苔餅をプラス。・・・・しかし、幼い日から慣れ親しんだお正月の御馳走。やっぱりこれでなくてはいけません。

(3) 元日の夕食は、おせち料理のおんなじラインナップ。これに本場、土佐高知の親戚からの到来もののカツオのたたきがつきました。イクラは孫のリクエスト。

(4) 鰹のたたきのCloseUp。

・・・・・・・・・と、お正月の食卓のお話になってしまいましたが、これからのブログの話題のことです。
 実際の話は、次の話題に何を取り上げるか、ほぼ決まってはいますが、画像選びも、加工もやってないのです。そんな状態なので、お茶を濁してしまいました。済みません。

■ 次回の主題ですが、先回書いた旅の一年後、『2001年1月19日~21日:二泊三日の関西の旅』を取り上げようと思っています。駒数が多い割に、電車の写真が少ない上に、さらに厄介な事に、当時の行動のメモが無い。ちょっぴり残った記憶と、画像の撮影データを参考に、作成したいと思っております。多分、遅くとも明後日当たりのアップロードを目安に着手しますので、お待ち頂きたいと思っております。そんな事情もあって、あんまり期待しないで下さいね。(うまく行けば明日のアップロードもあり得ますが・・・・)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

今年もよろしくお願いします。
写真だけでもう満腹感。御馳走様です。
by (2007-01-03 14:08) 

no

こんにちは。賑やかな食卓は嬉しいですね。声が聞こえてきそうです。
おせちがあると気分が違いますねえ。
やっぱり正月はこれでなければ。

新しい関西の旅、またまた楽しみです。
by no (2007-01-03 17:45) 

のり

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も「おで通」、楽しみにしております。

私は、お互いの実家へ出かけるほうですので、お正月は自宅におりません。ただ、私の実家が「上町線」、家内の実家が「近鉄」と、やはり電車とは離れられない運命にあるようです。

楽しそうな食卓、いいですねぇ。今年は、家内の実家で「猪鍋」をご馳走になりました。人数の多い食事は楽しいですね。
by のり (2007-01-03 21:06) 

む〜さん

■ yutakami様: お恥ずかしい食卓でありますね。でも私にとっては懐かしいラインナップです。子供たち、孫たちと囲むお正月の食卓。幸せを感じる時間を過ごしました。

■ no様: 関西の旅2001年。あんまり期待されるとがっかりしますよ。

■ のり様: 上町線・・・モ101ですね。あ~、懐かしい。近鉄、スケールの大きな私鉄。関東の東武とも違った、すばらしい電鉄です。昭和29年夏、始めてみたモ2200、モ2250の特急『かつらぎ』『あつた』を忘れません。初めて乗った特急はモ2250でした。
猪鍋・・・・まだ食べた事は無いのですが美味いんでしょうね。関東と同じ味噌味でしょうか?小田急の冬の企画に『駅長主催・猪鍋と日帰り入湯会』ってツアーがありましたが、いまは無いようです。
by む〜さん (2007-01-03 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。