広島岡山大阪:2000年( 6) [2000年の旅]
■ 『広島・岡山・大阪の旅』の第六回。2000年(平成12年)4月24日(月)~25日(火)の広島・岡山・大阪の旅から、広島の路面電車「広島電鉄」。本日は独逸からやって来た異人さん、『Green Mover 5000形』特集です。
■ 広島の市内電車を堪能(4) ■
2000年(平成12年)4月24日・月曜日の14時ごろ、『土橋』電停から、宮島行きのグリーンムーバー5000型に乗車しました。
(1) 5000形の車内は、こんなになっています。運転台、スゴイです。青い操作盤が右側から伸びて、コクピットと言った方がいいような雰囲気です。超低床車なので駆動装置が車内へ出っ張り、それをカバーして座席にしてる所は私みたいな短足だと、足が下に付かない悲劇も・・・・(笑)。
電車は西広島・己斐から先、宮島までは宮島線というらしいのですが、専用軌道を走ります。乗り心地も大変よろしい。道床の割石も分厚くて、なかなかいい線路です。最高速度はどのくらいだったのでしょう・・・・忘れました。終点の宮島まで行くつもりでしたが、結局途中の『鈴峯女子大前』までしか行きませんでした。
(2) 鈴峯女子大前でのグリーンムーバー5003Bです。
(3) 5003は宮島へ向けて走り去る。右側はJR山陽本線。
(4) 鈴峯女子大前で・・・・・・。
(5) これは、駅に張ってあったパセオカードというカードのポスターです。宮島の船とか、バス、アストラムラインとも共通な便利カードです。私も利用しましたが、何処かへしまい込んでしまったらしく出てきません。
(6) 広島駅行きの5000形トップナンバー。
(7) 上と同じ5001B。
(8) もう一枚、5000形。ナンバーが読み取れませんが・・・・・。この辺がやっぱり130万画素機の辛いところ。
■ 鈴峯女子大前で写した5000形グリーンムーバー特集でした。
■ 次回は、同じ鈴峯女子大前での、他の形式をご紹介致します。
・・・・・では、次回!!!
こんにちは。
これは…、すごい室内ですねえ。モノレールみたい。
操縦はワンハンドルでしょうかね。
デザインのセンスが違いますねえ。
室内のパイプの処理がすごくかっこいいです。
うーん、なるほど。これからは「ほのぼののんびり」という形容では表現できなくなりましたね。
by no (2007-02-07 00:26)
■ no様: Green Moverは確か独逸はジーメンス社製。良いセンスですよね。12本を揃えた上に、更に国産Green Mover Maxが5本。長大5車体連接車が17本、これは凄いことです!なんだか、ヨーロッパの街みたい・・・・。
ヨーロッパと言えば、私の家の近所、小田急江ノ島線の湘南台駅から、神奈川中央交通の連接バスが出ています。これも独逸のネオプランで2車体連接の18m、129名定員です。わざわざ見に行きましたっけ・・・・。我ながら野次馬だなあと思いました(笑)。
by む〜さん (2007-02-07 22:33)