SSブログ

■お出かけ51■今日も小田急 [お出かけ通信 51~100]

■■■ 2007年3月26日・月曜日、夕方、遠路遥遥孫が一人でやって来る。初めてのこととて、乗換えに失敗するんではないかと少々心配。駅で出迎える事になっているので時間的余裕もあり、いつもの小田急鑑賞スポット、鶴川~玉川学園前間の住宅地まで出掛けて行きました。

■■ お出かけ通信(51) ■■

 今日も小田急特急ロマンスカー 

 この場所・・・・小さな踏切があってその向こうがトンネル、電車が接近すると警報機が鳴り、油断しているうちに電車が行ってしまうと言う失敗も少ないし、安全に電車が鑑賞できるので度々出かけています。

 また、小田急写真ですが、若い頃、自宅付近を走っていた東急池上線に、ろくな写真が無い。何時でも撮れると思っているうちに無くなってしまったと言うのが起こりがち。それに、小田急は好きだし、ついつい、撮影&鑑賞に行ってしまうのです。

・・・・で、今日は特急ロマンスカー特集。(もちろん、先の危ない5200系も撮りましたが・・・・・)

(1) 『はこね29号』は、長野電鉄に4本のうち2本が行ってしまった残りの10000系HiSEでした。

(2) 同じ列車の後ろ姿。

(3) 樹の名前はわかりませんが、バラ科とみえる花が沢山付いて居りました。電車は、かなり増殖した3000系通勤車。

(4) 『はこね22号』も、10000系の残るひと編成でした。

(5) 新宿行きの1000系を撮ろうと構えていたら、なんと『はこね31号』VSEが来てしまいました。ありゃありゃ・・・・・!!!
 窮余の一策で、こんなアングル。

(6) 丘の上はたしか玉川大学。(5)の『はこね31号』VSE。

(7) ちょっと一息、春の花も咲いている。バッタが居たりして・・・・。(レンギョウは家の近所で・・・)


■ 17時過ぎ、孫が遊びに来るので小田急町田駅まで出迎えに行きました。賑やかに、何時もの電車が行き来します。

(8) 上りの特急『はこね32号』、50000系VSEでした。

(9) 下りの特急『さがみ・えのしま79号』がVSEの脇を通過して行きます。こっちは、分割併合の出来る30000系EXE、次ぎの相模大野駅で、小田原方面、片瀬江ノ島方面に分割されます。

・・・・・・・このあと、無事に孫ともめぐり合えて、両親を離れてお泊りです。
 まあ、たまには孫と一緒で、おじいちゃん、おばあちゃんは、シアワセだったりします(笑)。

・・・・そう言う訳で、作業時間が取れないので、明日は、このブログ、更新をお休み致します。

 では、明後日!!!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ヒロクン

10000系HiSE小田急の特急はやはりいいですね。
デザイン、車体の色彩が小田急らしさがあふれています。
小田急特急はスペインのタルゴ(連接型)のような短い車体でしたが、そのあとの30000系EXEは従来の慣習を破って長い車体でした。
小田急も連接型を廃止したのかと思っていたらまた最近の特急で50000系
VSE連接型に戻ってしまいましたね。なぜなんでしょうか。
個人的には30000系の長い車体がすきなんですが。
車内も広々としていますよね。ま、個人の好みかも知れませんが。
by ヒロクン (2007-03-27 14:49) 

’80XE PA96E

30000系と50000系が並ぶと形状の違いが一目瞭然ですね。フロントノーズのある形状のほうが特急らしく感じますね。
パノラマ車両は4~5年乗ってないので、今年はどこかで乗りたいですね。
by ’80XE PA96E (2007-03-28 06:37) 

む〜さん

■ ヒロクン様: 10000系HiSEはハイデッカーの時代の作品と記憶します。前面展望室で、一級の景観を持つ温泉付き観光地への夢の多い電車だと思います。
 私の小田急ロマンスカーランキングは・・・・
3100NSE~7000LSE~50000VSE~10000LSE~20000御殿場線~30000EXEとなっています。別格として、3000SE、1700の第三編成・・・・かな?
 EXEは室内は特級ですが、外観に一般観光客への『夢を与える』というインパクトが無いように思えるのです。
 ヒロクン様も、お時間が御座いましたら、新宿から~ロマンスカー~小田原~東海道在来線グリーン車2F~というコースは如何でしょうか?時間も掛からず、快適な旅が出来るでしょう。お昼ご飯は勿論、駅弁と行きましょう。
■ '80XE_PA96E様: 一般の方には受けているようですね。新宿駅のホームの喫茶コーナーの前で、VSEが到着すると、カメラや携帯を構える方が見られます。自分が写されているよな気持ちで、少々、嬉しかったりします。
 名鉄のパノラマカー7000?7500?も絶滅危惧と聞きます。私も乗りに行かねばなりません。
by む〜さん (2007-03-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。