SSブログ

■お出かけ61■鉄道写真展を鑑賞 [お出かけ通信 51~100]

■ 2007年5月19日・土曜日・・・・昨日ですが・・・・お隣の相模原市まで鉄道写真展を鑑賞に行って来ました。私の大学の鉄道研究会OBの方から、展覧会のお知らせメールが来ました。鉄研の後輩の方の属している鉄道写真グループの定例発表会で、私の住む街のお隣り、相模原市で開かれています。クルマで30分と掛かりませんし駐車場も完備(有料)との事なので、出掛けて行きました。

■■ お出かけ通信(61) ■■

 鉄道写真展:於・JR横浜線相模原駅ビル 

(1) 会場は、JR横浜線の相模原駅に何年か前に出来た駅ビル「NOW」の4階にある「相模原市民ギャラリー」で行われていました。5月22日(火曜日)までですから、まだ、あと3日ある訳で、ご都合のつく方は、ご覧になっては如何かと思います。詳細は、入場時に頂いたこのカードに出ていますので、ご覧ください(17インチモニター、横幅1,280pixelで見ると85%くらいの縮小されていて少々見難いですが)

 開催日時:2007年5月17日(木)~5月22日(火)
10時~19時(22日は16時まで) 入場無料

(2) 近くにあるのに、始めて行った相模原の駅ビルは、うわ~!と思うくらい綺麗で大きい。以前の駅を知ってる私には驚異的な建物です。大きくって、広場になっているデッキの端まで行ってもカメラの写角に入りません。仕方なく、例によってパノラマ写真。1,024pixel幅にすると良いのですが、このブログでは不可能。この広場は駅ビルの3階にあたり、この一つ上の階に展覧会場があります。白の駅ビルの左側に写っているベージュっぽい建物が、市営の駐車場で有料ですが、便利です。でも、せっかくの駅ビル、横浜線に乗って行くのも一興でしょう。

(3) 会場の入り口。

(4) 今回の共通テーマの説明ですが、7人のメンバーの方、独自の作品も沢山飾られておりました。

(5) 力作ぞろいで、最近、車両の肖像とか、メモ的なデジカメ写真ばかりの私。『こんな今の私、これでいいのか?!』と、少々、考えてしまいました。

(6) 会場の下は、ご案内の通り、JR横浜線の相模原駅。電車も撮ってきました。桜木町行き各停。やって来る電車は、この時間帯では例外なく205系。(不定期で、しかも土・日・休日ですが、上下一本の特急があるのが奇跡ではありますね)

(7) 同じく横浜線、これは快速の八王子行き。

■ 帰りの途中で、何時ものファミレス『デニーズ』で、ハンバーグにご飯、珈琲のお昼ご飯。帰宅は14時すぎでした。

 次回企画の阪堺電車、現在編集中で、もう少々お時間下さい。 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

岸田法眼

(7)の画像ですが、これは山手線から移籍した車両ですね。横浜線では1本しかないため、貴重なひとコマです。
by 岸田法眼 (2007-05-20 09:52) 

む〜さん

■ 岸田法眼様: モハ205の一党ですが、山手線からの移籍車との事。全く判りませんでしたが、見分けるポイントは何処なのでしょう?お教え下さい。
by む〜さん (2007-05-20 10:38) 

岸田法眼

見分けるポイントは山手線の移籍車両は先頭車がLEDになっており、更にドアの窓も小さいです。“横浜線ひとすじ”の205系は方向幕で、ドアの窓が大きくなっております。ちなみにドアの窓が大きいタイプの205系は横浜線用が最初です。
by 岸田法眼 (2007-05-20 15:59) 

じろっち

相模原駅辺りは、米軍引込み線が田浦引込み線同様に放置されてますよ。
鉄が高値で売れる昨今だから、回収して売れば良いのにねえ。

富士駅にも放置された感じの製紙工場引込み線が有りますよ。
by じろっち (2007-05-20 16:36) 

む〜さん

■ 岸田法眼様: 成る程!LED表示ですか・・・・知りませんでした。ドアの窓の大きさも含めて、情報、有難う御座いました。そういえば、初期の205には窓が二段窓のものがありましたね。
■ じろっち様: 矢部~相模原間には広大な米軍施設があり、ホームなんかが、鉄条網の向こうに見えてますね。線路の有無はわかりませんが、なんとか協定とか、かんとか条約とかが、絡んでいるのでしょう。滅茶苦茶広い土地が遊んでますが、返してもらって、民間に払い下げれば、あっという間に分譲されて、無秩序に家が立ち並ぶのでしょう。昭和記念公園みたいな、緑地化するのがベストと思いますが・・・・・。
by む〜さん (2007-05-20 20:05) 

’80XE PA96E

おはようございます。
列車の写真展もほんと力作揃いのものがいっぱい出てきますね。京阪も時折八幡市近辺の道路側からカメラで撮ってるのを、休日にはよく見かけますね。
by ’80XE PA96E (2007-05-21 06:02) 

む〜さん

■ '80XE_PA96E様: 上の本文中にも書きましたが、最近『鉄道写真作品』を撮ろうと言う意気込みで写していない自分を振り返ってしまいました。
 メモとしてデジカメで撮影という、シチュエーションばかり。しかも、チープな320万画素のポケットカメラだし・・・・。まあ、このカメラでも仕方ないけれど、もっと、被写体と対決するような気迫が欲しいなあ、と思ったものです。
by む〜さん (2007-05-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。