SSブログ

■お出かけ66■東京へ行った:4 [お出かけ通信 51~100]

 昨日の続き、6月2日の『お出かけ写真』。JR山手線の大塚駅、その駅前にきています。昔々大昔、昭和30年代だったでしょうか・・・・街頭放送ってのが盛んに行われてました。今でもありますが、もっと隆盛。連呼方式のコマーシャルが多かった気がする。私の記憶にあるのは、『ロンドン』と『大塚駅前千成もなか』。『ロンドン』は私の守備範囲外なので分りませんが、『千成もなか』の連呼は凄かった記憶がありますね。1回だけど食した事もあります。現在でも駅前で盛業中なのを確認、何故か一寸、嬉しかったりしました。今考えると、幾つか購入して食いながら電車を待つって方式もありました(笑)。

 さて、今回は大塚駅前電停周辺と駅の北側です。JRのガード下と言うかアーチ形のトンネルと言うか・・・・に電停はあります。

■■ お出かけ通信(66) ■■

 東京へ行った(4):続・大塚駅前都電見物 

 2007年6月2日・土曜日、・・・・・そんなこんなで、JR大塚駅前に戻ってきました。13時を回って居りました。

(1) 大塚駅前電停なのですが奥のほうに変わった屋根の電車(真ん中)。今話題?のレトロ風電車ではありませんか!。好きな形ではないけれど、私も、運が良い。左から7513~9001~7030です。

(2) レトロ風電車の9000形9001は、ここ大塚駅前止まりでした。これから入換です。右端の女性も、三人目の男性も、珍しい形の電車が気になる様子です。こうして、都電に関心を持ってくださることは、9000形もそれなりに貢献しているのでしょう。

(3) 折返しで、停車中の9001。写真を写しにきていた人も居たし、通行人も携帯電話を向けておりました。2重屋根の部分はややバランスが悪いのですが、エアコン機器を隠しているのでしょう。

(4) 行先表示は町屋駅前行きになっています。

(5) やがて、お客さんを乗せて出てゆきました。

(6) 入れ替わりに、早稲田行きの7506が入ってきます。

(7) 13時も回ってお腹も充分に空いています。上の写真の電車の向こう側あたりの良い場所にモスバーガーがありましたので入る。注文して席につきました。勿論、外の見える席で、目の前を電車が行き来します。100点ではないけれど、まあ良い場所です。これは、8500形の8504・・・・これが、現在の都電標準色らしく思われました。

(8) やがて、お店のお姉さんが持ってきてくれたのがこれ。『ロースカツバーガー:320円』と『コーラのS160円』、はっきり言って、このロースカツバーガーは美味いです。パン(バンズっていうのかな?)も良い味だし・・・・・。

(9) そうはいっても、これからの予定もあるし、何時までも落ち着いていられる訳じゃあないので、モスバーガーを出ました。信号停車の7000形7003、早稲田行きです。

・・・・・この辺りで、大塚駅前都電見物はお仕舞いにして、次ぎの目的地、新宿に向いました。時間があれば、駅の北側の先の方、巣鴨新田から庚申塚あたりまで歩いてみても良かったのですが、まあ、それは次ぎの機会に・・・・・。庚申塚あたりは、大昔は門形の高圧線鉄柱(鉄柱だけで高圧線は無かった)があった気がするのですが如何でしょうか?

以下、次号!!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

no

こんにちは。
連呼に反応してしまうのが、私の子供の頃のテレビコマーシャル「おおつかぁーー、かどまんーーー」という結婚式場のCMです。
毎月プラネタリウムを観た渋谷からの帰り、赤羽線に乗らず、わざわざ田端回りで帰ったのは、大塚駅に到着すると、アナウンス「おおつかぁ」私たち「かどまーーん」と叫ぶ楽しみの故でした。
はた迷惑なガキでした。
都電と関係ない話、誠に恐縮です。
by no (2007-06-07 18:53) 

む〜さん

■ no様: 角萬さんは、まだあるのかしら・・・・、ちょっと眺めただけですが、見えなかった。盛業中だと、良いのですが・・・・。あの、『広告史に残る』、戦後の焼け跡の壁にペンキで殴り書きした『結婚とは何ぞや』の文字を未だ覚えています。
by む〜さん (2007-06-08 08:39) 

服部光之

10日ほど前に大塚駅を通りましたが、私も覚えている大塚角万を思い出して車窓から見たのですが、昔あったビルの上の五重の塔だったかはありませんでした。そして、結婚式場はありますが、名前は変わっていました。ぐっと近代的なガラス張りのビルでした。
by 服部光之 (2007-06-08 11:07) 

む〜さん

■ 服部光之様: 名前変わってますか・・・・・中味は如何なのでしょうね?まさか、受付に行って聞く訳にも参りませんし(笑)。
 今まで長くあったものが、見えなくなるって言うのは、寂しいと言うか、気になるんです。
by む〜さん (2007-06-08 11:24) 

yutakami

いつも失礼しています。
「角萬」の前を通り掛りました。
折角ですから写真も撮って、関係記事ともリンクし
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09
の記事にしました。
よろしければご覧下さい。
by yutakami (2009-07-09 00:33) 

む〜さん

■■yutakami様:角萬さんの情報、有難う御座居ます。ブログ、拝見に伺いました。写真を拝見すると、形は変わってもちゃんとあるんですね。なんだか、安心しました。『在る所に、何時ものものが在る』ってのは、いいものです。
by む〜さん (2009-07-09 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。