SSブログ

可愛いやつ!東急デト3010形 [昔写真関東]

 ネタが切れました!苦し紛れの『古写真』・・・・このブログのコンセプトを大きく外して、1954年ですから、昭和20年代最後の年。
 私は、高校2年生の5月のことでした。学校の遠足・・・・校外授業って言うんだろうか・・・・で小田急沿線、中津川渓谷へ行ったのです。本厚木駅からバスで入るんで、小田急利用になります。集合は小田急の新宿駅。当時の新宿駅の西口は、汚い駅舎で、斜面を一寸上がると広場になっていて、その向こうに『淀橋の浄水場』。いまの超高層ビルの並ぶ風景など想像も出来ません。

 早めに家を出私は、近所の東急池上線の雪ヶ谷大塚の車庫で道草を食いましてね、留置してある、二軸の電動無蓋車・・・・デト3014を見物してから、新宿駅に向かったもんです。

 東京急行電鉄デト3010形3014 

 デト3010形は、Wikipedia、鉄道ピクトリアルNo.749東急特集臨時増刊号に拠りますと、1928年・昭和3年ごろ製造された電動貨車で、によると、台車はブリル21E、直接制御で48HPの電動機が二台。製造会社はよく判りません。

 そのデト3010形3014が居りました。後年、整備されたようですが、当時はかなり荒れていました。

(1) 後ろに見えるホームはバラスト用の砂利の積み下ろし用だったかもしれませんが、幼い日、ここが私たちの遊び場だった時代に、トラックが居た記憶はありません。無蓋車も見かけませんでした。まあ、目蒲線と蒲田で、つながってましたから、ここから荷物を積み込む必要も無かったのでしょう。
 しかし、可愛いヤツですね~、中央に大きく踏ん張った櫓にパンタを乗せて・・・・一度でも走行風景を見たかったですね。

(2) ちょっと、アングルを変えて真横からのビュー。

■ 均整の取れた、実にチャーミングな電動貨車です。当時売られていたパーツと、私の技術水準では、到底、HO模型化は不可能でした。まあ、砂利を山盛りにするテもあろうかとは思いますが。


■ ・・・・・と、言うことで今日はお仕舞いです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

じろっち

可愛い作業車両ですね。
大船工場引込み線にも可愛いDLがありましたよ。
国鉄ではDLじゃなく気動車として扱っていたようですが。
by じろっち (2007-07-15 20:53) 

no

こんにちは。
この車両を見ると、私のいなかだった秋田の在を走っていた秋田中央交通を思い出します。
東急から譲渡された電動貨車デワ3001~3003が、国鉄気動車キハ41000を客車化して牽いていました。
原籍は東横電鉄もしくは目蒲電鉄のようですが。

そのデワ3000に、顔がそっくりです。
無蓋か有蓋かの違いだけですね。
製作工場が同じなのでしょうか。
本当に懐かしいです。
by no (2007-07-16 00:33) 

じろっち

いつも藤沢駅構内に相鉄所属の作業車両が止まってますが、何してるんですかね?
神奈川県内で路線が完結している相鉄は、鉄道旅客収入が少ないから、他社線の保線まで請け負っているのかな?
by じろっち (2007-07-16 05:54) 

む〜さん

■ no様: モワ1(デワ3000)、モト1(デト3010)は私が学生時代、1950年代の末に作った、東急のノートによると、大正11年~15年に、藤永田造船所、汽車会社製造とあります。この二種の電動貨車は、兄弟車みたいですね。

静岡鉄道にも似たような大正15年製造の『デワ』がいますが、メーカーは日本車両です。
■ じろっち様: 藤沢駅構内というと、保線用の機器なんでしょうか?JR駅構内に留置だそうですが、どのあたりでしょうか?
by む〜さん (2007-07-16 16:28) 

quatre-l

可愛らしいですねぇ~。
こんなのが走っていたのかと思うと、思わずニンマリしちゃいますね。
by quatre-l (2007-07-16 21:59) 

む〜さん

■ quatre-l様: そ~なんですよ!可愛い可愛い『デト電』でした。でもね、私、走ってるのを一度も見てません。親の言うことを聞いて、早寝遅起きのガキだった頃でした。昼間の遊び場所が電鉄の車庫だったわけですが・・・・・。戦災で丸焼けの電車が居たりしましたっけ。
 そういえば、昭和20年ごろの車庫って、子供が入っても起こられなかったなあ。でも、当時は子供でも、危険接近禁止は、分別がありましたね。
by む〜さん (2007-07-17 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。