SSブログ

小田急ロマンスカー:お茶と珈琲 [雑談(1)]

 小田急ロマンスカー:お茶と珈琲 

 今日、10月23日の午後小田急の鶴間駅を通り掛ったんですが、駅売店で、こんな飲料を二種発見。「小田急ロマンスカー就役50周年記念のお茶と珈琲」!!!
 ・・・・・早速、買ってしまった。以前、同じ企画のサッポロ生ビールがあったけど。

(1) お茶と珈琲のお姿。忘れっぽい歳になりました・・・・って訳で、各々の@は幾らだったか忘れたけれど、百何十円って感じで、普通の価格でありました。

(2) ラベルの「 ROMNCECAR 50th Anniversary 」の部分を拡大してみました。流石は1,200万画素機!部分伸ばしも使えますね。

 小田急駅売店情報でした。

 昨日、10月22日、千葉県の流山市から野田市方面に行っておりまして、総武流山電鉄を一寸だけ見て来ました。何枚か写して来たのですが、新しいカメラ『Canon PowerShot G-9』のお勉強もしていませんでしたので、設定を誤り、おかしな『色』になってしまいました。然し、20枚くらいは流山の電車を写してきましたので、このブログに出そうと頑張ったのですが、昨夜の帰りも遅く、今日も一日バタバタしておりましたので、昨日の「お出掛け通信」は、明日あたりになってしまいます。

 『穴があいた』訳で、『お茶と珈琲のお話』になってしまいました。まあ、このお話だって、今日の事なんですが・・・・・。 

 では、あした!!!!!


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 11

manamana

飲み物の背景の路面電車が気になります。
旅行の思い出の写真でしょうか?
by manamana (2007-10-24 07:55) 

む〜さん

■ manamana様: 背後のモニターはPC用の三菱17インチ液晶モニターで、路面電車は壁紙にしてあります。2003年の10月、スイス~イギリスへ鉄道を楽しむ旅行をしたとき、チューリッヒの朝の街角で、こんな楽しい電車をたっぷり見ることが出来ました。最新式のLRTは少なかったので、遠くを走っているのを見ただけでした。恐らく、今頃は、こんなクラシックな電車減って、最新式の電車が増えている事でしょう。下記URLに昨年8月にアップしたページがありますのでご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/mu3rail/2006-08-02
by む〜さん (2007-10-24 08:32) 

HIRO

おはようございます。PC画面がヨーロッパの路面電車、スイスでしょうか。
そし緑茶の組み合わせ、面白いですね。
小田急ロマンスカー50周年の緑茶とUCCコーヒーなかなかしゃれた一枚です。
JRも他の私鉄もこういう試みはなく、何よりもファンにとっては空になっても記念品ですね。
小田急売店にあるのでしょうか。ほしいですね。
ところで厚木病院に母お見舞いし、駅前の有隣堂で鉄道ファン、東海道線特集を買って、ラオックスでケータイのメモリーカード2GBを奮発、これで出かけたらどこでも大量に鉄道を撮ろうという魂胆です。
本厚木ー相模大野ー中央林間ーあざみ野ー横浜地下鉄で帰ってきました。
横浜市の無料パスはJRを除く地下鉄、バスの全路線有効なのでお得です。
目的は唯一東急線の東武鉄道に乗ることで運よく東武新車を捕まえ(南栗橋行)車内もケータイで撮り、あざみ野で東武、東急、
地下鉄半蔵門線新車に運よく出会えてスナップ写真とって満足して帰れた一日でした。
ただ淡い紫のシートはいいのですが、座ると意外に固く中央林間ー南栗橋のロングランは尻に負担がかかりそうでした。
小田急新造車のシートはいかがでしたか?
by HIRO (2007-10-24 10:40) 

HIRO

一月ほど、自由な時間が取れそうなので、ユニークな鶴見線ルポを考えています。京浜工業地帯を走り、海芝浦駅は東芝の用地で駅から外へは出れず、でもおとづれる人のために最近小さな公園が駅ホームにあるそうでそこから海見て、あとは1時間に1本の電車折り返しで過ごすようです。
駅から一歩も出れないところがユニークですね。
電車は数少ない101で懐かしいモーター音が聞けそうです。
む~さまは鶴見線に乗られましたか。お持ちでしたら写真見せていただけるとうれしいのですが。
by HIRO (2007-10-24 10:48) 

ぽんた

なんですとぉーー!
こんなステキな物が発売中!!?
知らなかったです、以前のビールだけかと思っていました。
これは早速買いに行かねばっ!
特にお茶ペットボトルはよく利用しますので箱買い決定かも?
by ぽんた (2007-10-24 14:39) 

HIRO

うれしいことには今日も厚木まで小田急で行き来できました。
湘南台からは小田急で相模大野ー本厚木までですが、毎日乗ってるとすごい小田急に愛着が湧きます。
デジカメで小田急大分撮りました。
ところでもうひとつの楽しみは、今日は好きな5000、8000に乗れご機嫌、発車案内、ドア開閉音、出発音、加速音、車内放送(車掌の甲高い独特の声)減速音、停車、カーブ音、コンプレッサーの音を耳を澄まして頭の中に叩き込んで家で何回か復習し、何かの機会に子供たちに聞かせると、年輩者でも喜んでくれます。中間車輌走行音と最後部音の違いなど本物らしくします。
中間だと、タタタッタ、タタンの繰り返しで早くまたは遅く、最後部だとタタン、ツツンという具合にVVVFの段階的加速はじょじょにまた急に甲高く難しいですね。単調になりがちなのでカーブのきしみ音入れるとか、時にタン、タン、タン、タンと連続して繰り返し早く、遅くまた対向電車のすれちがい音などで変化をつけたりで
、コンプレッサーはシュシュシュと101系見たい、あるいはグヌ、グヌ、グヌ、最新はディキ、ディキ、ディキもうひとつの鉄道の楽しみ方、小田急線に何回か乗れて新ネタができました(笑)家族からは馬鹿みたいといわれますが。
小田急に関係してということで書かせていただきました。
ごめんなさい。
by HIRO (2007-10-24 23:30) 

む〜さん

■ HIRO様: はい、スイスのチューリヒです。車体はクラシックな感じですが、ドライブは吊り掛けじゃあ無さそうで静かな走りでした。
 HIRO様のブログで、今回のお出掛けの写真が見られそうなので楽しみにしています。
 小田急の新4000は見ただけで乗っていませんが、東急田園都市線に来る東武の50050など、硬いんだか柔らかいんだ分からないようなシートは、少々困りモノですね。やっぱり昔の小田急(デハ2400までですが)みたいな深くて柔らかいシートが好きですね。
 鶴見線は、ここ何年かご無沙汰です。国道駅にカモメの糞に注意の看板がありましたっけ。海芝浦の駅は、外に出られませんが、箱庭みたいな公園があります。海の向こうには鶴見つばさ橋も見えて中々結構。
■ ぽんた様: そうなんですよ!小田急の駅にある売店にありました。そんなに高価なものではないので、ついつい買っちゃいました。ただ、飲んだ後、ビールの缶は筆立てで再利用できますが、ペットボトルなどは、利用のしようもありません。いまのところ、私のPCデスクに二つ並んでますが・・・・・。
by む〜さん (2007-10-24 23:47) 

モリタ

この前の日曜、海老名に行ってきましたよ(汗)
いやぁ~スゴイ人出。
10時頃について結構並んで入って車両撮影。
やっと終わってSE車の反対側のお顔が見たかったんですが、それには車内見学の列に並ばなければならず、しかも90分待ちの貼り紙をみて諦めました。

往きには大和から相鉄線に乗ったのですが、かしわ台にはED11とトフ、6000形電車が旧塗装に化粧直しされて表に留置されていました。
どちらかというとこっちの方が見に行きたいような気がします。
by モリタ (2007-10-25 03:49) 

む〜さん

■ モリタ様: 海老名・・・・行かれましたか!矢張り大混雑だったんですね。行列は肉体的精神的に辛いんで、恐らく・・・と思って敬遠しましたが。でも、並んだ甲斐があったと思います。なんたって、一般の人で目の前で新ロマンスカーMSE、そして3000、3100を見ることが出来たんですからたいしたものです。
SEのオリジナルフェースをご覧になれなかったのは残念でしたね。
 相鉄、かしわ台の電気機関車、貨車、旧塗装車は気になりますね。ところで、相鉄のあの画期的名車といわれた5000形の保存車はあるんでしょうか?このコメントを書きながら、ふと気になりました。
by む〜さん (2007-10-25 05:59) 

とら吉

こんにちは。

私も日曜に鉄道展に行きました。
朝7時から並んで、最初はSSEの車内見学コース。
そのあとは1時間半並んで特急車4並びでした。
2回目は丸井の裏まで列が並んで、しかも撮影時間は1分半(笑)
慌てて撮りました(笑)

慌てた写真↓
http://www.ototetsu.jp/joyful/img/17521.jpg


SSEは車庫から出すのに壁を擦るらしく、扉を壊して出したそうです。

このコーヒーとお茶は会場でも売っていましたよ。

疲れましたがそれ以上の価値がありました。
by とら吉 (2007-10-25 17:06) 

む〜さん

■ とら吉様: ファミリー鉄道展、行かれたのですね。長時間待って1分半、なんだか、大病院の診察みたいですね。大変だったでしょう?でも、ネットで会場の写真を見ると、アレだけの陣容が並んで、感動だった事でしょう。
MSEもカッコ良いですね。
by む〜さん (2007-10-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。